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RollsRoyce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

BENTLEYHEADLINE

ARNAGE

  MAKER BENTLEY 
  MODEL ARNAGE-Red-Label 
  YEAR 2001
  EXTERIOR

FIRE-GLOW

(ファイヤーグロー・メタリック)
  INTERIOR TANGIER&FIREGLOW−LEATHER
 

(タンジャー&ファイヤーグロー・レザー)
  PRICE \ ASK
  MILEAGE 84.187km
  AMMENITIES



ディーラー車 右ハンドル 





V型 8気筒 OHV 6747cc 




水冷インタークーラー付き「ターボ」



4速フロア AT (スポーツ・モード付)






405馬力/4000rpm



トルク:84.7kgm/2150rpm




最高速:249km







全長:539cm


全幅:193cm


全高:151cm




車重:2480kg


定員:5人







装備:






Wエアバック(着座センサー付き)、電動チルトハンドル、ABS、




ASC、電動格納式ミラー(ヒーター付き)、電動サンルーフ、



全席パワーシート+全席シートヒーター+全席ランバーサポート、



Fメモリーシート(4人分)+Fランバーサポート、



前後パーキングセンサー、ピクニックテーブル、



前後にカップ・ホルダー、バニティミラー、ETC車載器、





* HDD・ナビ&地デジTV&バックカメラ(カロ)






内外装機関ともに超極上車!





車検:2021年 12月18日まで






 
  COMMENT




「アルナージ・レッドレーベル」











1998年に登場したル・マン サーキット・名物コーナーの名を持つ「アルナージ」。



1980年から永きに渡って生産されていた「SZ系」モデルの新型後継モデルである。






ベントレーは、「アルナージ」、ロールスは、「シルバー・セラフ」



双方ともに、当時、買収先と決まっていたBMW製のエンジンを積んで発売される。




発売当初の「アルナージ」は、BMW製 V型8気筒 4398cc 



ツインターボ付きエンジンを搭載していた。



過去の事例に基づけば、このモデルは、10年ほど生産されていたはずであるが、



実際には、2000年で生産中止となる。



その理由は、ロールス社の買収に VWグループが勝利するから、。



最終、ロールスの商標だけは、BMWが買収することになるから、話が ややこしい。





まず、ベントレー・ブランドとクルー工場 及び 従業員を手に入れたVWグループが



したことが、BMW・エンジンを積むベントレーの生産中止だったわけだ。




そうして、「アルナージ」には、急遽、一旦 生産中止となっていた元のロールス製



V8 6.75Lシングルターボ付きエンジンが積まれる。



これが、1999年10月に発表、2000年から発売された「アルナージ・レッドレーベル」



である。




同時にBMW「アルナージ」は、「グリーン・レーベル」として改名



区別できるようにして2000年までオーダーは受け付けていた。



それも、2000年末には完全に生産中止となり、ベントレー4ドア・サルーンモデルは



なぜか、1959年から使い続けている伝統のV8を積む「レッド・レーベル」のみのラ



インナップとなる。



これは、一般的には、前代未聞なことであろうが、、



結果、「レッド・レーベル」は、「グリーン・レーベル」より、、売れた。



更に、「セラフ」よりも




「BMWエンジン・アルナージ」1998年~2000年: 1130台



「BMWエンジン・セラフ」  1998年~2002年: 1552台



「ロールス・エンジン・アルナージ」2000年~02年: 2273台





この数字が全てを物語っている。



そう、ベントレーファンは、多くの場合、あのV8エンジンのファンでもあったのだ。




一方、「セラフ」は、BMWの取り決めにより、2002年で生産中止、



聖地「クルー」工場で、ロールスが作られることは、その後、、なくなる。





これにより、聖地「クルー」工場で生産される車 = ベントレーの方が正道。



2002年、エリザベス女王が歴史上初めてベントレーのステート・リムジンに乗りパレ



ードしたことによって、決定的に今後は、ベントレーこそ本流であることを世界中に



知らしめた。







「レッド・レーベル」






事実上・「コンチネンタル・T」と同じエンジンと考えてよいが、メカニズムとして



近代化されているのは、他の「全て」である。



足回りもブレーキ・システムも 全て過去モデルとは異なる。



それは、結論から言ってしまえば、、ドイツの それ と同じだ。



ボディ剛性の脅威的向上も 乗れば分かる ほど。



ベントレーは、高速化時代に対応するべく、ボディをオール・スティール化、シングル



・プレス加工のボディに高剛性のドア、、もはや別物





機密性においても、もはや、世界トップレベルのドイツ車級で、



ドア・サッシのシールは3重と くる。



かといって、



イギリス車、ロールス・ベントレーらしさ の伝統は、しっかり 残されている。








「コノリー」レザー!



まだ、この年式は、「コノリー」張り。



1台当たり:550平方フィートのレザーが使用されている。



相変らず、ダッシュも どこもかしこも、カーペットの縁取りに至るまで、コノリー。



世界最高のレザーを世界最高の職人が縫う。



ロールス社のスーパー内装職人を持ってしても、、アルナージの「ステアリング」の



高度なステッチには、14時間を要する。



誰も褒めてくれないのに、、。






80年物「バー・ウォールナット」張りも 昔ながらの職人仕事



車は、新しければ エライ わけではないのだ。








エンジンも「手組み」




こちらの方が、機械組みより「精度」が高いのだから、面白い。



エンジン上部には、プレートが張られている。




そのプレートには、誇らしげに 担当職人のサインが刻まれている。



*厳密には、作業は二人一組でチームを組む。作業時間は、エンジン



 一基組み上げるのに80時間、その責任者の方のサインを刻む。


  
 私は、実際に、その現場を視察したことがあるが、その作業は、



 もはや、神秘的でさえあった。 





伝説の超過剰品質ロールス製 V8エンジンを更に極限まで最善化



ターボ・チャージャーは、僅か1200回転から作動する。



水冷式ターボチャージャーは、比類なき効率の良さで、ターボラグなしに、レッドゾー



ンまで加速していく。




6.0秒で 100kmに達し



その後、9.0秒で、160kmに達する。



250kmで スピードリミッターが働くが、それまでの間、息継ぎすることはない。




ロールス&ベントレー いつの時代も、その時代に対応した




「必要にして十分」














さて、当個体の お話





2001年モデル



ディーラー車・右ハンドル




以前弊社で販売させていただいた元「シーザー認定中古車」



メンテ、車検整備も弊社ファクトリーにて。






現在の走行距離は、84.187km



実用車として お使い頂いた。



とはいえ、流石に「シーザー認定号」、そこらへんの8万キロ号とは、



分けが違う。



「シーザー認定号」においては、この程度の走行距離など、まったく



気にすることはない。




もちろん、弊社 きたない個体は 販売しない。



実車を ご覧頂ければ ご理解いただける。



相当にきれいだ。









外色:「ファイヤー・グロー」





このカラーが、素晴らしい!



なんて素敵な色なんだ、、




塗装の艶も申し分ない◎



前回販売時に、飛びし後などはリペア済み。





この時代の「塗料」は、もはや、全天候型、雨の日だろうが、雪の日だろうが、



お構いなし、気を使うことはない。




屋外保管だとしても、塗装の艶が 引ける ということもない。




全長:539cm




SZ系時代の「スパー」と変わらない。




だが、「スパー」は、ロングホイール、こちらは、「ショート・ホイール」



(ロングはRL)、つまり、自分でステアリングを握るための車というわけ。








内色:「タンジャー」&「ファイヤーグロー」レザー




アルナージ時代になって登場した新色。



高級感はバツグンだ。





メインに「タンジャー」、ダッシュ上部、パイピング、ステアリング・コンビ、



シフトノブには、「ファイヤーグロー」、、




更に、カーペットも「ファイヤーグロー」というナイスなセンス。



更に更に、「ムートンマット」も同色で新調済みだもの。





「レッドレーベル」特有のアンティーク調アイボリーの「メーター・パネル」と



相まって、実にセンスのよい内装仕上げとなっている。



内装レザーのコンディションは、お写真↓のとおり、



この走行距離が信じられないほど◎!





お約束、伝統芸「バー・ウォールナット」ウッドにも、艶々っ!



クラックも ほとんど見受けられず、あるのは、、リア左「ピクニック・テーブル」



を開いた面に、2本くらいか、、。




しかも、希少な「右ハンドル」  ってことは、完全にオーダー車。




装備も充実




後から、オリジナル・ナビ画面の場所に、HDD「カロ・ナビ」を埋め込んでいる。




ナビ & 地デジTV & バックカメラ



即戦力!










「アルナージ」は、






完全なる実用車、メルセデスのSクラス や BMWの7シリーズの親分、



使い道は、同じ。




維持費も同じようなものであるが、それじゃ 高い って方なら、



週末の足にすれば良いだけの話。







以前モデル(SY、SZ系)のように、オーナー自ら 定期的に



「ミネラルオイルを継ぎ足す」という伝統の儀式は、この車には必要ない。



*足回りは、前後共に、ダブル・ウィッシュボーン




セルを回す前に、3秒待つ・という儀式は 引き継いでいるが、



そのほかにも、夜は、トランク内の「バッテリー・キル・スイッチを切っておく」



という儀式もなくなった。




この車には、バッテリーが、2つ搭載されているからだ。




1つのバッテリーは、メインバッテリーが上がった場合、セルモーターを始動する用。




これは、相当に ありがたいシステム、、、以前モデルの最大の欠点は、




とにかくバッテリーが上がりやすい ってことだった。




そんなわけで、当モデル、あれこれ考えないで、普通〜に乗れる。








「アルナージ」というクルマ



新車で買うのは、「見栄」用



今は、「足」用



この洒落まくりの「ファイヤーグロー・アルナージ」を足に使う。



3千万級のクルマを、、そうとうな贅沢もんでしょ。




「不当」に安価であるから、金銭的にも精神的にも負担は少ない、



気にすることも心配することもない。



これが、例えば、「コーニッシュ」のようなクルマだったら、野ざらし厳禁、



出かける前には、天気予報確認要す となるが、




「アルナージ」であれば、突然の「台風」でもお構いなし。



そうぞ、お出かけください。




そう、「アルナージ」は歴代ベントレーの中で、一番気を使わなくて良いモデルなの。



*現行「VWベントレーは除き」



だが、この車の心臓は、1959年から使い続けている「総アルミ合金・V8エンジン」



乗れば、これこそ、ベントレー!




飽きれるほどの ぶっといトルクで、ずぉぉぉぉ と引っ張られる走り、、



この伝説エンジンは、2020年4月で生産中止! ショック



これで、ロールス社経営時代からの遺産はなくなる。



この「伝説エンジン」付きモデルが、本来の価値とは、遠く掛けなはれた僅かな金額



で入手できる。




「ファイヤーグロー・アルナージ」で、「伝説」体験を!












その前に、まずは、お写真、怒涛の「108枚」! ご参考に↓