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RollsRoyce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

BENTLEYHEADLINE

ARNAGE・LWB

 
  MAKER BENTEY 
  MODEL ARNAGE-LWB 
  YEAR 2002'
  EXTERIOR
BLACK-SAPPHIRE


(ブラック・サファイヤ)
  INTERIOR BARLEY&FIREGLOW−LEATHER
 

(バーレイ&ファイヤーグロー・レザー)
  PRICE \ ASK
  MILEAGE



実走:43.064km




デジタル・トリップ上:29.470km




  AMMENITIES



ディーラー車 左ハンドル 





V型 8気筒 OHV 6747cc 




水冷インタークーラー付き「ターボ」



4速フロア AT






405馬力/4000rpm



トルク:84.7kgm/2150rpm




最高速:249km







全長:563cm



全幅:193cm


全高:154cm




車重:2570kg


定員:5人







装備:






Wエアバック(着座センサー付き)、電動チルトハンドル、ABS、




ASC、電動格納式ミラー(ヒーター付き)、



全席パワーシート+全席シートヒーター+全席ランバーサポート、



Fメモリーシート(4人分)+Fランバーサポート、



前後パーキングセンサー、ピクニックテーブル、



前後にカップ・ホルダー、バニティミラー、純正ムートンマット 他





内外装機関ともに超極上車!





車検:令和3年 2月2日まで






 
  COMMENT




「アルナージ・レッドレーベル」の





「ロングホイールベース」







2000年から2002年の間に生産された「アルナージ・レッドレーベル」の



「25cm」ロングホイールベース・モデル「アルナージ・LWB」。









1998年に登場したル・マン サーキット・名物コーナーの名を持つ



「アルナージ」



1980年から永きに渡って生産されていた「SZ系」モデルの新型後継



モデルである。






ベントレーは、「アルナージ」、ロールスは、「シルバー・セラフ」



双方ともに、当時、買収先と決まっていたBMW製のエンジンを積ん



で発売される。




発売当初の「アルナージ」は、BMW製 V型8気筒 4398cc 



ツインターボ付きエンジンを搭載していた。



過去の事例に基づけば、このモデルは、10年ほど生産されていた



はずであるが、実際には、2000年で生産中止となる。



その理由は、ロールス社の買収に VWグループが勝利するから、。



最終、ロールスの商標だけは、BMWが買収することになるから、



話が ややこしい。





まず、ベントレー・ブランドとクルー工場 及び 従業員を手に入れ



たVWグループがしたことが、BMW・エンジンを積むベントレーの



生産中止だったわけだ。




そうして、「アルナージ」には、急遽、一旦 生産中止となっていた



元のロールス製V8 6.75Lシングルターボ付きエンジンが積まれる。



これが、1999年10月に発表、2000年から発売された「アルナージ・



レッド・レーベル」である。




同時にBMW「アルナージ」は、「グリーン・レーベル」として改名



区別できるようにして2000年までオーダーは受け付けていた。



それも、2000年末には完全に生産中止となり、ベントレー 4ドア・



サルーンモデルは、なぜか、1959年から使い続けている伝統のV8を



積む「レッド・レーベル」のみのラインナップとなる。



これは、一般的には、前代未聞なことであろうが、、



結果、「レッド・レーベル」は、「グリーン・レーベル」より、、



売れた。



そう、、ベントレーファンは、多くの場合、あのV8エンジンのファン



でもあったのだ。




一方、「セラフ」は、BMWの取り決めにより、2002年で生産中止、



聖地「クルー」工場で、ロールスが作られることは、その後、、



なくなる。





これにより、「クルー」工場で生産される車、、つまり、ベントレー



の方が正道という気運が高まる、、、



更に、2002年、エリザベス女王が歴史上初めてベントレーのステート



・リムジンに乗りパレードしたことによって、決定的に今後は、



ベントレーこそ本流であることを世界中に知らしめた。







「レッド・レーベル」






事実上・「コンチネンタル・T」と同じエンジンと考えてよいが、



メカニズムとして近代化されているのは、他の「全て」である。



足回りもブレーキ・システムも 全て過去モデルとは異なる。



それは、結論から言ってしまえば、、ドイツの それ と同じだ。



ボディ剛性の脅威的向上も 乗れば分かる ほど。



ベントレーは、高速化時代に対応するべく、ボディをオール・スティ



ール化、シングル・プレス加工のボディに高剛性のドア、もはや別物



機密性においても、もはや、世界トップレベルのドイツ車級で、



ドア・サッシのシールは3重と くる。



かといって、



イギリス車、ロールス・ベントレーらしさ の伝統は、しっかり 



残されている。




まだ、この年式は、「コノリー」張り。



1台当たり:ショートホイールで、550平方フィートのレザーが



使用されている。ロングは、+α



相変らず、ダッシュも どこもかしこも、カーペットの縁取りに至る



まで、コノリー。



世界最高のレザーを世界最高の職人が縫う。



ロールス社のスーパー内装職人を持ってしても、、アルナージの



「ステアリング」の高度なステッチには、14時間を要する。



誰も褒めてくれないのに、、。




「バー・ウォールナット」張りも 昔ながらの職人仕事



車は、新しければ エライ わけではないのだ。








エンジンも「手組み」




こちらの方が、機械組みより「精度」が高いのだから、面白い。



エンジン上部には、プレートが張られている。




そのプレートには、誇らしげに 担当職人のサインが刻まれている。



*厳密には、作業は二人一組でチームを組む。作業時間は、エンジン



 一基組み上げるのに80時間、その責任者の方のサインを刻む。


  
 私は、実際に、その現場を視察したことがあるが、その作業は、



 もはや、神秘的でさえあった。 





伝説の超過剰品質ロールス製 V8エンジンを更に極限まで最善化



ターボ・チャージャーは、僅か1200回転から作動する。



水冷式ターボチャージャーは、比類なき効率の良さで、ターボラグな



しに、レッドゾーンまで加速していく。




6.0秒で 100kmに達し



その後、9.0秒で、160kmに達する。



250kmで スピードリミッターが働くが、それまでの間、息継ぎする



ことはない。




ロールス&ベントレー いつの時代も、その時代に対応した




「必要にして十分」





「ロング・ホイール・ベース」モデル:




「25cm」ロング




単にストレッチして伸ばしたモデルではない。



一から設計。



「25cm」の分配は、




・フロント・ドアで、5cm



・リア・ドアで、20cm




そう、この個体、フロント・ドアまで長いのだ。




だから、後部空間だけではなく、フロント空間まで広い。



んで、運転しても良し、後部シートに座って、王様ごっこ するもよし。








「アルナージ・レッドレーベル」は、国内では、1999年11月から



販売が開始されたが、



「LWB」は、2001年6月から販売される。




新車価格: 3380万円




「レッド・レーベル」は、2730万円




実に「650万円」も高額であった。





生産台数は、2000年〜2002年 「95台」のみ!



同年生産の「レッドレーベル」は、「2273台」。



桁違いの少なさ。






当モデル「LWB」は、ロールスの「セラフ・パークウォード」



と同ボディのベントレー版である。



「パークウォード」の生産台数は、2000年〜2002年:「124台」。



と数でわずかに勝るが、すでに、世界じゃ価格高騰が始まっている。
















さて、当個体の お話





2002年モデル



ディーラー車・左ハンドル 3オーナー。




弊社初入庫個体。





トリップ表示の走行距離は、29.470km




で、ディーラー「コーンズ」さんにて、平成17年9月



走行距離:13.594km時に、メーターが新品交換されている。




デジタルもの(ボッシュ製)であるから、なんらからの故障であろうが、



というわけで、走行距離は、これを足し算しなければならない。



29.470km + 13.594km = 43.064km!



が正解。



とはいえ、内外装ドキレイ、ウッドにクラックなし、



むしろ、29.470kmとして、やっぱりね、 という◎コンディション。



43.064kmには見えない、この距離で、このコンディションは、奇跡的だ。



オーナー様は、この事実だけ踏まえ、29.470kmの個体だと思って



お乗りいただいて問題なし。



機関的にも、新車時から、ずーと「コーンズ」さん整備。記録簿あり。




最終の「記録簿」は、平成27年1月:28.287km(= 41.881km)時。



それから、まだ、1183kmしか走行していない。



そして、次回の整備は、当個体が売約いただいたのちの ご納車前・整備。



「シーザー・フェクトリー」担当。 万全。









外装: 「ブラック・サファイヤ」




ブラック・メタリックに、サファイヤブルーが混ざる。



実に高貴なカラーだ。



96年に登場したカラーあるが、人気を博し、なんと、23年が



経過した現在の新車でも、「ブラック・サファイヤ」は残されている。




塗装コンディションも◎。 




塗装の艶も申し分ない◎ が、まてよ、、



この写真↓の撮影時、写真に写るレベルではないが、フロント・バン



パーの飛ぶ石あとタッチペンが気になるかも、



で、



売れたら塗装しましょ = キズなし  文句なし。







この時代の「塗料」は、もはや、全天候型、雨の日だろうが、雪の日


 
だろうが、真夏の炎天下であろうが、お構いなし、気を使うことはない。




屋外保管だとしても、塗装の艶が 引ける ということもない。




全長:563cm




微妙〜な長さ、、リムジンとするには短い。



このモデルは、運転してもいいし、後ろに座ってもいいし、っていう



二刀流モデル。




ステアリングは、バツグンに切れが良いので、運転しても困ることはない。



つまり、




プライベートでもビジネスでも、どっちもこい。



以前モデル(SZ系)では、ロングホイールは、10cm長い だったが、



このモデル以降は、「25cm」ロングが定番となり、



現行モデルの「ミュルザンヌ」「ロング」も25cm長い。








内色:「バーレイ」&「ファイヤーグロー」レザー




アルナージ時代になって登場した新色。



高級感はバツグンだ。




この距離で、この◎コンディションを保っているのは、前オーナー方の



愛情だろう。




「BARLEY」は、バーリーと発音した方が近いかもだが、



要は 「大麦」色。




昔からの「マグノリア」に近いが、こっちは、もっと色が濃い。





メインに「バーレイ」、ダッシュ上部、パイピング、ステアリング



コンビ、シフトノブには、「ファイヤーグロー」、、




更に、カーペットも「ファイヤーグロー」というナイスですね〜センス。





「レッドレーベル」特有のアンティーク超アイボリーの「メーター・



パネル」と相まって、実にセンスのよい内装仕上げとなっている。









「アルナージ」は、






完全なる実用車、メルセデスのSクラス や BMWの7シリーズの



親分、使い道は、同じ。




維持費も同じようなものであるが、それじゃ 高い って方なら、



週末の足にすれば良いだけの話。







以前モデル(SY、SZ系)のように、オーナー自ら 定期的に



「ミネラルオイルを継ぎ足す」という伝統の儀式は、この車には必要



ない。



*足回りは、前後共に、ダブル・ウィッシュボーン




セルを回す前に、3秒待つ・という儀式は 引き継いでいるが、




そのほかにも、夜は、トランク内の「バッテリー・キル・スイッチを




切っておく」という儀式もなくなった。




この車には、バッテリーが、2つ搭載されているからだ。




1つのバッテリーは、メインバッテリーが上がった場合、セルモーター



を始動する用。




これは、相当に ありがたいシステム、、、以前モデルの最大の欠点



は、とにかくバッテリーが上がりやすい ってことだった。




そんなわけで、当モデル、あれこれ考えないで、普通〜に乗れる。





そして




当個体





何よりの お勧めポイントは、




車のクォリティに対して




不当に 安価 ってことだ。




なにかが、どこかが、悪いから、安価なわけではない、、




本当に「不当に」、、なのだ。





「実車」と「値段」を比べて頂ければ、、百聞は一見にしかず。





乗ってみると、更に 分かりやすい。




とんでもない高級車、世界最高のスポーツサルーンは伊達じゃない




なにせ新車時価格は、3380万円。




3千万円級の車は、今も 2千万円級のクルマとは、まったく別物。




そして、その美しさも、オーラも 何一つ 変わりない。




まさか、隣の おばちゃんが最近買った「C200」より



安いとは 誰も 思うまい。




確実に 当個体における 「費用 対 満足度」は、世界最高レベルだ。




「世界95台」




「一時預かり人」募集中〜







まずは、怒涛の写真「103枚」を、ご参考に↓