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RollsRoyce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

BENTLEYHEADLINE

ARNAGE-R

 
  AUTO MAKER BENTLEY 
  MODEL ARNAGE-R 
  YEAR 2003
  EXTERIOR SILVER PEARL

(シルバー・パール)
  INTERIOR Tangier/French-Navy LEATHER 

(タンジャー&フレンチネイビー レザー)
  PRICE \ ASK
  MILEAGE 38.168km
  AMMENITIES



ディーラー車 左ハンドル 




V型 8気筒 OHV 6747cc 水冷インタークーラー付き「ツイン・ターボ」





400馬力/4000rpm



トルク:85.2kgm/3250rpm




最高速:249km







全長:539cm


全幅:193cm


全高:161cm


車重:2540kg


定員:5人


装備:





Wエアバック、サイドエアバック、電動チルトハンドル、ABS、ESP、


電動格納式ミラー(ヒーター付き)、


全席パワーシート+全席シートヒーター、Fメモリーシート(4人分)+Fランバーサ


ポート、ウッド張りバニティミラー、前後パーキングセンサー、ピクニックテーブル、


前後にツインカップ・ホルダー、純正ナビ、CDチェンジャー、ETC車載器、



「フライングB」マスコット





内外装機関ともに超極上車!





車検:平成28年12月13日まで





 
  COMMENT

「アルナージ-R」











1998年に登場したル・マン サーキットの名物コーナーの名を持つ「アルナージ」



1980年から長きに渡って生産されていた「SZ系」モデルの新型後継モデルである



ベントレーは、「アルナージ」、ロールスは、「セラフ」



双方ともに、当時、買収先と決まっていたBMW製のエンジンを積んで発売される。




発売当初の「アルナージ」は、BMW製 V型8気筒 4398cc ツインターボ付き


エンジンを搭載していた。



過去の事例に基づけば、このモデルは、10年ほど生産されていたはずであるが、


実際には、2000年で生産中止となる。



その理由は、ロールス社の買収に VWグループが勝利するから、、。



最終、ロールスの商標だけは、BMWが買収することになるから、話が ややこしい。



まず、ベントレー・ブランドとクルー工場 及び 従業員を手に入れたVWグループ



がしたことが、BMW・エンジンを積むベントレーの生産中止だったわけだ。



そうして、「アルナージ」には、急遽、一旦 生産中止となっていた、元のロールス製



V8 6.75L シングルターボ付きエンジンが積まれる。



これが、1999年10月に発表、2000年から発売された「アルナージ・レッド



レーベル」である。



同時にBMW「アルナージ」は、「グリーン・レーベル」として改名、



区別できるようにして2000年までオーダーは受け付けていた。



それも、2000年末には完全に生産中止となり、ベントレー 4ドア・サルーンモデ



ルは、なぜか、1959年から使い続けている伝統のV8を積む「レッド・レーベル」



のみのラインナップとなる。



これは、一般的には、前代未聞なことであろうが、、



結果、「レッド・レーベル」は、「グリーン・レーベル」より、、売れた。



そう、、ベントレーファンは、多くの場合、あのV8エンジンのファンでもあったのだ




一方、「セラフ」は、BMWの取り決めにより、2002年で生産中止、



聖地「クルー」工場で、ロールスが作られることは、その後、、なくなる。





これにより、「クルー」工場で生産される車、、つまり、ベントレーの方が正道とい



う気運が高まる、、、



更に、2002年、エリザベス女王が歴史上初めてベントレーのステート・リムジンに



乗りパレードしたことによって、決定的に今後は、ベントレーこそ本流であることを世



界中に知らしめた。








VWの大資本をバックに、



2002年3月には、レッドレーベル(シングルターボ)をツインターボ化、「アルナー


ジ・R」に進化させる。


翌4月には、スポーツモデル「アルナージT」を追加。



これにより、「アルナージ」は、2つのコンセプト分けされたモデルを持つことになる


、、、スポーツ・サルーンの「T」と、ラグジュエリー・サルーンの「R」だ。



このモデルは、単にモデル名の変更のみならず、大幅な改良が施されており、



それは、



・エンジンは、総計で 50%が新設計、残り 50%のうち、80%に見直し


 
 つまり、それまでのエンジンの90%に改良が加えられている。



・「レッド・レーベル」に比べ、ボディ剛性が、57%向上



・エンジン・パワーは、「レッド・レーベル」の405馬力から


 「T」の場合、457馬力にUP。             





この時点で、「アルナージ・T」は、「世界最速4ドア・サルーン」の座に君臨する。





当時の新車価格:「T」 3150万円(税込)



因みに、スペック上は、レッドレーベルと変わりない「R」は、2887万円(税込)




この時点で、「R」とは、263万円の価格差があったが、なぜか、2005年の



マイナーチャンジ時、「R」と「T」は、同じ販売価格となる。



エンジン・パワーで圧倒的に勝る「T」の人気は、より不動となり、「R」を購入



される方は、更に 稀となる。



さて、そんな中、「R」を購入された奇特な方が僅かに いらっしゃった。



当個体は、03’の「R」である。



では、「R」は、具体的に どのようなモデルなのか?



まず、機関系であるが、




前述のようにツインターボ化含み、大掛かりな改良を加えたにも係わらず、



「数字」は、レッドレーベルと同様、、書き方によっては、405馬力から400馬力



に下げていたりする。スペックを新型モデルで下げて書くメーカーは稀だ。



シングルターボから、わざわざツインターボにして、、だ。



面白い。 こういうところが好きだ。



トルクこそ、84.9kgmから85.2kgmと上げてカタログに書いてあるが、、



「R」は、快適に余裕を残して街乗りや高速ツーリングをするためのセッティングが



施されている。



「わざと」パワーを上げない、いかしたモデルなのだ。スペックなど関係なし。



その「走り」は、余裕そのもの 王者の貫禄。




そて、内装は:



結論から言うと「T」よりコストは掛かっている。



高価な「バーウォールナット」の使用量はハンパじゃないし、特筆はシートデザイン、



このシートの「革」の使い方は、コストが掛かる。1枚1枚の面に使う「革面積」が



広いから、ごまかせない(ダメな革が使えない)のだ。





内外装機関ともに「大人仕様」というわけ。




正解な使い道は、



日常の足! 究極のね。















さて、当個体の お話




2003年 ディーラー車 3オーナー



「アルナージR」



走行距離:38.168kmであるから、当然、内外装はキレイ。



当個体で特筆すべきは、その万全な整備状況であろう。



前オーナーさまは、旧知のエンスージャストで、ロールス&ベントレーのコレクション



数では、弊社顧客様の中でもトップクラスに属する。



当個体は、2010年時、僅か「477km」の時点で購入され、即効ディーラー整備へ。



それから、今日まで、ずーーーとディーラー整備、、全て、請求明細が残されてあり、



その総額、、4.732.821円也  万全である。



もちろん、売約後には、弊社「シーザー・ファクトリー」の熟練工が念には念の・・



整備が施される。もはや、これ以上に安心して乗れる1台はあるまい。








外装は、「シルバー・パール」  



「セラフ」「アルナージ」の発売と同時に追加された新色。



シルバー系カラーには、もう1色、シルバーテンペストがあったが、



「シルバー・パール」は、色が薄い方の シルバーである。


名のとおり、塗料にはパール・マイカが含めれているようで、妖艶な輝きを見せる。



塗装は、いまでも 「ミラー・フィニッシュ」加工そのまま、、



手直しを要す箇所は 見受けらない




全長:539cm  伝統的なサイズ



ボディも、「アルナージ・レッドレーベル」と、ほぼ変わらないが



トランクの形状が異なる。エッジが盛り上がったことで区別できる








フレームごと新設計、、ボディ剛性は、以前モデルとは別次元物。



足回りも、SZ系の名残無し、、前後ともスタビ付きのダブル・ウィッシュボーン、



、、ブレーキシステムも別物(全輪ベンチレーテッド・パワーディスクブレーキ)、、



もう、以前の「ミネラルオイル」は使われていない。  



1965年(シャドウ発売時)より続いた伝統、、



オーナー自ら「ミネラルオイルを足す」から、



30年以上の時を経て、やっと開放されたことになる。



日常のメンテナンスは、ドイツ車と同じ、、と思って頂いてよい。






「アルナージ・T」は、「パワー」を楽しむモデルであるが、



「アルナージ・R」は、「トルク」を楽しむためのモデルであろう。



その大トルクは、余裕となり、街乗りは、フレキシブルに、長距離運転では、



疲れない ということに驚かれるはずである。




内装は、



「タンジャー」と「フレンチネイビー」のコンビレザー。



外装のシルバーとよく似合っている。



内装造作も「レッドレーベル」に似ているが、前述の通り、シート形状が異なる。



あとは、伝統的な、まま、、なんとも寛げる。




当モデルの後継モデルが、現在の販売価格:3500万円「ミュルザンヌ」であるが、



販売価格:2150万円の「フライングスパー」では、決してない。



無論、どちらも、当個体があれば、、必要あるまい。









それでは、↓ 73枚の写真と ともに!