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RollsRoyce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

BENTEYHEADLINE

ARNAGE-T

 
  AUTO MAKER BENTEY 
  MODEL ARNAGE-T 
  YEAR 2005
  EXTERIOR BLACK-SAPPHIRE


(ブラック・サファイヤ)
  INTERIOR BELUGA/PEACOCK-LEATHER 


(ベルーガ& ピーコック・コンビレザー)
  PRICE \ ASK
  MILEAGE 73.568km
  AMMENITIES



ディーラー車 左ハンドル 





V型 8気筒 OHV 6.75L(6747cc)



水冷インタークーラー付き「ハイパフォーマンス・ツイン・ターボ」





457馬力/4100rpm




トルク:
89.2kgm/3250rpm




最高速:270km



0−100km :5.8秒




全長:540cm



全幅:193cm



全高:153cm



車重:2570kg



定員:5人




装備:





Wエアバック、サイドエアバック、電動チルトハンドル、ABS、



ESP、電動格納式ミラー(ヒーター付き)、



全席パワーシート+全席シートヒーター、Fメモリーシート(4人分



)+Fランバーサポート、前後パーキングセンサー、ピクニックテーブ



ル、前後にツインカップ・ホルダー、純正ポップUPナビ、ETC車載



器、 他フル装備






・電動サンルーフ



・「エンジンチューンド・アルミ・パネル」



・ベントレー刺繍 4座



・純正オプション「T」用18インチ・アルミホイール





* インダッシュHDDナビ&地デジTV(カロッツェリア)



* バックカメラ










内外装機関ともに走行距離を感じさせない超極上車!





車検:平成29年12月27日まで






 
  COMMENT


「アルナージ-T」







モデル解説:




1998年に登場したル・マン サーキットの名物コーナーの名を持つ



「アルナージ」



1980年から長きに渡って生産されていた「SZ系」モデルの新型後継



モデルである。



ベントレーは、「アルナージ」、ロールスは、「セラフ」



双方ともに、当時、買収先と決まっていたBMW製のエンジンを積ん



で発売される。




発売当初の「アルナージ」は、BMW製 V型8気筒 4398cc 



ツイン・ターボ付きエンジンを搭載していた。




過去の慣例に基づけば、このモデルは、10年ほど生産されていたは



ずであるが、実際には、2000年で生産中止となる。




その理由は、ロールス社の買収に VWグループが勝利するから、。



最終、ロールスの商標だけは、BMWが買収することになるから、



話が ややこしい。



まず、ベントレー・ブランドとクルー工場 及び 従業員を手に入れ



たVWグループがしたことが、BMW・エンジンを積むベントレーの



生産中止だったわけだ。



そうして、「アルナージ」には、急遽、一旦 生産中止となっていた



元のロールス製V8 6.75Lシングルターボ付きエンジンが積まれる。



これが、1999年10月に発表、2000年から発売された「アルナージ・



レッドレーベル」である。




同時にBMW「アルナージ」は、「グリーン・レーベル」として改名



区別できるようにして2000年までオーダーは受け付けていた。



それも、2000年末には完全に生産中止となり、ベントレー 4ドア・



サルーンモデルは、なぜか、1959年から使い続けている伝統のV8を



積む「レッド・レーベル」のみのラインナップとなる。





これは、一般的には、前代未聞なことであろうが、、



結果、「レッド・レーベル」は、「グリーン・レーベル」より、、



売れた。



そう、、ベントレーファンは、多くの場合、あのV8エンジンのファン



でもあったのだ




一方、「セラフ」は、BMWとの取り決めにより、2002年で生産中止



、聖地「クルー」工場で、ロールスが作られることは、その後、、



なくなる。





これにより、「クルー」工場で生産される車、、つまり、ベントレー



の方が正道という気運が高まる、、、




更に、2002年、エリザベス女王が歴史上初めてベントレーのステート



・リムジン(MPW製)に乗りパレード(御料車として)したことに



よって、決定的に今後は、ベントレーこそ本流であることを世界中に



知らしめた。









VWの大資本をバックに、



2002年3月には、レッドレーベル(シングルターボ)をツインターボ



化、「アルナージ・R」に進化させる。




翌4月には、スポーツモデル「アルナージT」を追加。



これにより、「アルナージ」は、2つのコンセプト分けされたモデル



を持つことになる。



スポーツ・サルーンの「T」とラグジュエリー・サルーンの「R」だ



このモデルは、単にモデル名の変更のみならず、大幅な改良が施され



ており、




それは、




・エンジンは、総計で50%が新設計、残り50%のうち、80%に見直し


 
 つまり、それまでのエンジンの90%に改良が加えられている。



・「レッド・レーベル」に比べ、ボディ剛性が、57%向上



・エンジン・パワーは、「レッド・レーベル」の405馬力から




 「T」の場合               


 
  457馬力/4300rpm



  89.29kgm/3250rpm




と、劇的に向上!



この時点で、「アルナージ・T」は、「世界最速4ドア・サルーン」



の座に君臨する。



(後に フライング・スパーに その座を追われるが、、)




そして、



2005年 :フェイスリフト ヘッド・ライトがボディ一体型に



ボディ剛性は、さらに〜、65%もUP!




この年の進化は、ヘッドライト廻りだけではない。かなり大掛かり。



ボンネット廻りなどのボディも変更されたし室内造作も大幅に変更。



なにより、足回りの進化が素晴らしい。



以前モデルと乗り比べれば 一目瞭然、、バタつき感がなくなり、



やっと、このエンジンにあったボディと足回りを手に入れた。





それが、当個体




2007年〜最終の09年モデルになると、さらにドーピングして、502馬



力となる、が、ATが、4速から6速になるので、これを嫌う昔なが




らのファンも少なくない。




ベントレーは、その大トルクを楽しむ乗りもの



ずうおおお というイメージで乗るなら、4速のが適している 



というわけだ。



だから、05’と06’にしか存在しない当モデルは、意外とベスト・マッ



チングなのだ。




まさに「通」好みな1台




「アルナージ」V8は、2000年〜2009年の間に「2100台」が生産さ



れた。



僅か それだけ。




そして、当モデルの05’ 06’ 4速モデルは、




「667台」しか作られていない。














さて、当個体の お話






2005年モデル ディーラー車 左ハンドル  




走行距離:73.543km!




以前弊社で販売させていただいた「シーザー認定号」



今回は、下取での再入庫。



この個体は、2004年10月登録の早卸2005年モデルであるが、



1オーナーだった2007年2月から弊社の管理下にある。



知り尽くしている安心個体。









外装:「ブラック・サファイヤ」




宝石のサファイヤ色(ブルー)が混ざる濃〜いコンメタ。




夕方以降には、ブラックに見えるが太陽光のもとでは、サファイヤが



キラキラと輝く。



メタリックの粒子が細かく 実に上品に煌く。



このカラーは、世界的にも人気色だ。



塗装コンディションも文句なしの◎!



塗装に使われている塗料は、全天候型、天候を選ばないし、管理も楽






意外と有益なのが、サイドウインド・バイザー、これは 当時の




ディーラー・オプションであるが、雨の日やタバコを吸われる方の



場合には大いに役に立つ。



今は入手不可。







内装:「ベルーガ」に「ピーコック」のコンビレザー。




「ベルーガ」=高級キャビア=深みのあるブラック



これに「ピーコック・ブルー」を組み合わせるとは、、



この個体以外では見たことも無い色合わせパターンであるが、



実に洒落ている。




この個体で最大のウリは、この内装パターンであろう。





コンディションも ↓写真で ご覧のとおり、革を含めて文句なし





当個体、オリジナルのポップUPナビは、そのまま残し、最新のHDD



インダッシュ・ナビ&地デジTV&バックカメラ&レーダー探知機、




即戦力!




また、室内の照明は、LED電球に交換、、ドアを開けたとき新鮮。










05’時の新車価格



「アルナージT」:3145万円(税込)



「アルナージR」:2925万円(税込)





面白いもので、3千万円のクルマは、今でも3千万円の風格を持つ。




中古車になっても、新車2千万のクルマは、3千万円のクルマのオー



ラには敵わない。





私は、常々、「費用対効果」と口にするが、クルマを購入する場合、




実は、それがもっとも重要だと思っている。



この場合の「費用」は、買う車の値段だし、「効果」は、そのクルマ




を購入したことによって生じた人生の「満足度」を表す。




例えば、



この「アルナージT」であるが、新車を購入した方は、値引きがなけ




ればオプション代、登録諸費用含めるとトータル 3500万円ほどの



お支払い。




「3500万円 対 満足度」の計算式




これは、おそらく ちょうど折り合ったはずである。



10:10のイーブン。



では、今は?



今度は、「数百万円クラウン価格 対 満足度」



当然、満足度が圧倒する。




注)ただし、当個体のコンディションをもってすればという意味で


  安ければ良いというわけではない。



  そのクルマが、値段以上にボロければ話にならない。



  つまり、圧倒的な満足度を得るためには、クルマ選びこそ肝。


  

                   





さて、その走りは:






ツイン・ターボのスポーツモデルといえど、決して五月蝿いクルマで



はない。



が、ひとたびアクセルを踏む込めば、200km超の世界に息継ぎなしに



加速していく。




最高速:270kmだが、それは、あまり、関係ない。



ロールス&ベントレーってのは、最高速や馬力なんかより、トルクが



大事、前述のとおり、ずおおお って感じで走らせる車であるから、



大トルクこそ命。



当モデルの、89.2kgmのトルクは、、、必要以上にして十分すぎっ




現行の「ミュルザンヌ」ほどではないが、それでも、



ロールス 「ファンタム」の:73.4kgm



ロールス 「ゴースト」の :83.6kgm



ベントレー「フラスパ・スパー」:81.6kgm



ベントレー「GTスピード」の:83.1kgm



も お呼びじゃない。




走りは、「これぞ ベントレー」だ。




当個体の走りも素晴らしい。













これ以後のモデルは、今のところ必要あるまい。




現行のベントレー4ドア・サルーン「ミュルザンヌ」は、いちよ



「アルナージ」の後継モデルであるが、あれになるとカタチが嫌いっ



て方も多いし、費用対効果もMAXで ツーペイであろうから、、



それが、いつか いい塩梅の中古車になり、圧倒的な満足度を得られ



る「値段」になったら弊社でも扱うとしよう。   




だが、今は 扱わない。






総評:




05’ 4速の「アルナージT」は、新旧の味わいを併せ持つ隠れた名車



である。



無論、後生大事に仕舞っておくクルマではない。



ベストな使い道は、日常の足だ。



それで、それまでの「日常」は、




別次元のものとなる。




この個体の場合、ドアを開けるたびに、物語が始まる。







さて、あとは、実車を ご欄いただいて、、



その前に(わざわざ ご来社いただく前に) 




お写真 82枚 を ご参考に ↓




ご試乗も お気軽に!