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RollsRoyce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

BENTLEYHEADLINE

ARNAGE-T-Mulliner

 
  AUTO MAKER BENTLEY 
  MODEL ARNAGE-T-Mulliner 
  YEAR 2006
  EXTERIOR SILVER-STORM

(シルバー・ストーム))
  INTERIOR BELUGA-LEATHER 

(ベルーガ・レザー)
  PRICE \ ASK
  MILEAGE 56.595km
  AMMENITIES



ディーラー車 左ハンドル 





V型 8気筒 OHV 6.75L



水冷インタークーラー付き「ハイパフォーマンス・ツイン・ターボ」





457馬力/4100rpm




トルク:
89.2kgm/3250rpm




最高速:270km


0−100km :5.8秒




全長:540cm


全幅:193cm


全高:153cm


車重:2580kg


定員:5人




装備:





Wエアバック、サイドエアバック、電動チルトハンドル、ABS、ESP、


電動格納式ミラー(ヒーター付き)、


全席パワーシート+全席シートヒーター、Fメモリーシート(4人分)+Fランバーサ


ポート、前後パーキングセンサー、ピクニックテーブル、


前後にツインカップ・ホルダー、ETC車載器、 他フル装備





「マリナー」レベル2・パッケージ: 1.725.000円



専用装備:



1. 19インチ・8J ポリッシュ仕上げ Tホイール


2. フロント「ルマン」サイドダクト


3. 「ジュエル」給油キャップ


4. ボディ同色ランプベゼル


5. 左右2本 4本だしマフラー&新型Rバンパー


6. Mulliner バッジ



* 電動サンルーフ


* エンジンチューンド・アルミ・パネル


* ウッド枠バニティミラー


* アルミ・スポーツ・ペダル



* インダッシュHDDナビ、地デジ、バックカメラ




内外装機関ともに超極上車!





車検:平成29年5月11日まで






 
  COMMENT

「アルナージ-T」







モデル解説:




1998年に登場したル・マン サーキットの名物コーナーの名を持つ「アルナージ」



1980年から長きに渡って生産されていた「SZ系」モデルの新型後継モデルである



ベントレーは、「アルナージ」、ロールスは、「セラフ」



双方ともに、当時、買収先と決まっていたBMW製のエンジンを積んで発売される。




発売当初の「アルナージ」は、BMW製 V型8気筒 4398cc ツインターボ付き



エンジンを搭載していた。



過去の事例に基づけば、このモデルは、10年ほど生産されていたはずであるが、


実際には、2000年で生産中止となる。



その理由は、ロールス社の買収に VWグループが勝利するから、、。



最終、ロールスの商標だけは、BMWが買収することになるから、話が ややこしい。



まず、ベントレー・ブランドとクルー工場 及び 従業員を手に入れたVWグループ


がしたことが、BMW・エンジンを積むベントレーの生産中止だったわけだ。



そうして、「アルナージ」には、急遽、一旦 生産中止となっていた、元のロールス製


V8 6.75L シングルターボ付きエンジンが積まれる。


これが、1999年10月に発表、2000年から発売された「アルナージ・レッド


レーベル」である。




同時にBMW「アルナージ」は、「グリーン・レーベル」として改名、



区別できるようにして2000年までオーダーは受け付けていた。



それも、2000年末には完全に生産中止となり、ベントレー 4ドア・サルーンモデ



ルは、なぜか、1959年から使い続けている伝統のV8を積む「レッド・レーベル」



のみのラインナップとなる。



これは、一般的には、前代未聞なことであろうが、、


結果、「レッド・レーベル」は、「グリーン・レーベル」より、、売れた。


そう、、ベントレーファンは、多くの場合、あのV8エンジンのファンでもあったのだ




一方、「セラフ」は、BMWとの取り決めにより、2002年で生産中止、


聖地「クルー」工場で、ロールスが作られることは、その後、、なくなる。





これにより、「クルー」工場で生産される車、、つまり、ベントレーの方が正道とい


う気運が高まる、、、



更に、2002年、エリザベス女王が歴史上初めてベントレーのステート・リムジンに


乗りパレードしたことによって、決定的に今後は、ベントレーこそ本流であることを世


界中に知らしめた。






VWの大資本をバックに、



2002年3月には、レッドレーベル(シングルターボ)をツインターボ化、「アルナー


ジ・R」に進化させる。


翌4月には、スポーツモデル「アルナージT」を追加。



これにより、「アルナージ」は、2つのコンセプト分けされたモデルを持つことになる


、、、スポーツ・サルーンの「T」と、ラグジュエリー・サルーンの「R」だ。



このモデルは、単にモデル名の変更のみならず、大幅な改良が施されており、



それは、



・エンジンは、総計で 50%が新設計、残り 50%のうち、80%に見直し


 
 つまり、それまでのエンジンの90%に改良が加えられている。



・「レッド・レーベル」に比べ、ボディ剛性が、57%向上



・エンジン・パワーは、「レッド・レーベル」の405馬力から


 「T」の場合               


 
  457馬力/4300rpm


  89.29kgm/3250rpm




と、劇的に進化!



この時点で、「アルナージ・T」は、「世界最速4ドア・サルーン」の座に君臨する。



(後に フライング・スパーに その座を追われるが、、)




そして、



2005年 :フェイスリフト ヘッド・ライトがボディ一体型に



ボディ剛性は、さらに〜、65%UP!




この年の進化は、ヘッドライト廻りだけではない。かなり大掛かり。



ボンネットなどのボディも変更されたし、室内造作も大幅に変更。



なにより、足回りの進化が素晴らしい。



以前モデルと乗り比べれば 一目瞭然、、バタつき感がなくなり、やっと、



このエンジンにあったボディと足回りを手に入れた。





それが、当個体




2007年〜最終の09年モデルになると、さらにドーピングして、502馬力となる、



が、ATが、4速から6速になるので、これを嫌う昔ながらのファンも少なくない。




ベントレーは、その大トルクを楽しむ乗りもの



ずうおおお というイメージで乗るなら、4速のが適している というわけだ。



だから、05’と06’にしか存在しない当モデルは、意外とベスト・マッチングなのだ。





まさに「通」好みな1台




「アルナージ」V8は、2000年〜2009年の間に「2100台」が生産された。



僅か それだけ。



そして、当モデルの05’06’ 4速モデルは、「667台」しか作られていない。














さて、当個体の お話






2006年モデル ディーラー車 左ハンドル 



以前弊社で販売させていただいた「シーザー認定中古車」



間違いがない。



走行距離:56.595kmながら、走行距離を感じさせない◎コンディション。



この程度の距離数は、このバケモン・エンジンにとって 慣らし運転程度のもの。




新車時本体価格:3250万円



これにプラス 「マリナー・レベル2パッケージ」



これだけで、172万円もする。



内容は 前述の通り。



レベル2Pが、頂点仕様だ。




この仕様に、当個体は、カラー選択が ドンピシャ









外装:「シルバー・ストーム」




銀の嵐だもの、、



これは、男の乗り物だ。




ポリッシュされたアルミ・ホイールに4本だしマフラー、サイドベント、



そして、ボディ同色に塗られたランプベゼル(枠)、、精悍。



こうなると、内装色は、、あれしかない






そう 内装:「ベルーガ」レザー




単にブラックではない、キャビア最上級「ベルーガ」の名を持つ。



たしかに、ただの黒色ではない。



そこに「シルバー」のステッチ 大正解。



外装の「シルバー」と内装のアルミ・シルバーに 見事にマッチしている。




室内は、実に戦闘的だ。 




乗り込んだとたんに、ワクワクさせてくれる。



クルマ ってのは、ワクワクしないようじゃ 意味がない。 いらない。






このクルマが、本領を発揮するのは「夜」、、



オレンジ色に照らす計器類が、なんとも妖艶



昼間の顔とは 豹変する、、



昼は ロックで



夜は ブルースが聞こえる、、。







装備的にも、HDDインダッシュ・ナビ、地デジ、バックカメラ 抜かりなし。



即戦力





さて、その走りは:




うるさいクルマではない。



が、ひとたびアクセルを踏む込めば、200km超の世界に息継ぎなしに加速していく。




最高速:270kmだが、それは、あまり、関係ない。



ロールス&ベントレーってのは、最高速や馬力なんかより、トルクが大事、



前述のとおり、ずおおお って感じで走らせる車であるから、大トルクこそ命。



当モデルの、89.2kgmのトルクは、、、必要以上にして十分すぎっ



これには、現行



ロールス 「ファンタム」の:73.4kgm



ロールス 「ゴースト」の :79.5kgm



ベントレー「フラスパ・スピード」と「コンチGTスピード」の:76.5kgm



も お呼びじゃない。




走りは、「これぞ ベントレー」!









「アルナージ」というモデル、これが、昔ながらのベントレーを継承する



最後のモデルであろう。



その「作り」には、職人の息吹、魂が宿る。




ロールス&ベントレーというクルマの最大の魅力は、



世界最高レベルの腕を持つ職人集団がコストというものを考えずに、魂込めて



作っていた ということだ。



魂 を感じるクルマ ってのが大切。



それでこそ、その名を「世界一」にしたのだ。







当個体の もうひとつのセールス・ポイント



車検を弊社にて取得したばかり、平成29年5月まである。



当然、整備も施されているから、この個体は、即納でも良いかもしれない。






クラウドV(ベントレーSV)から始まった、、丸め4灯ヘッドライト・サルーン




「この4灯は、同じ大きさである」という定義を「シャドウ」でも「SZ系」でも




引継ぎ、、「アルナージ」でも引き継いだ。



そして、その定義を引き継ぐ最後のモデルが「アルナージ」となった。




さあ、



走り出そう、、



こいつが、




今も尚、世界一のスーパー・サルーン



「アルナージTマリナー」だ!














さて、あとは、実車を ご欄いただいて、、



その前に(わざわざ ご来社いただく前に) お写真 88枚 を ご参考に ↓