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RollsRoyce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

BENTLEYHEADLINE

ARNAGE-EIGHT

 
  AUTO MAKER BENTLEY 
  MODEL ARNAGE-EIGHT 
  YEAR 2008
  EXTERIOR BLACK-SAPPHIRE

(ブラック・サファイヤ)
  INTERIOR BELUGA-LEATHER 

(ベルーガ・レザー ホワイト・ステッチ)
  PRICE \ ASK
  MILEAGE 68.915km
  AMMENITIES



ディーラー車 左ハンドル 



国内10台 限定車




V型 8気筒 OHV 6761cc 



水冷インタークーラー付き「ハイパフォーマンス・ツイン・ターボ」





507馬力/4200rpm




トルク:
102kgm/3200rpm




最高速:288km


0−100km :5.5秒




全長:540cm


全幅:193cm


全高:160cm


車重:2590kg


定員:5人




装備:





Wエアバック、サイドエアバック、電動チルトハンドル、ABS、ESP、


電動格納式ミラー(ヒーター付き)、


全席パワーシート+全席シートヒーター、Fメモリーシート(4人分)+Fランバーサ


ポート、ウッド張りバニティミラー、前後パーキングセンサー、ピクニックテーブル、


前後にツインカップ・ホルダー、ETC車載器、 他フル装備




・電動サンルーフ



・ポップUP式純正ナビ



・降下式 「フライングB」マスコット








「エイト」専用装備





・サイドダクト



・4本だしマフラー



・スモーク・マトリックス・グリル



・ユニオン・ジャック エンブレム



・19インチ・スモーク・ポリッシュ・アルミ(ブレード・デザイン)



・ ボディ同色 リアライト廻り



・スモーク・エンジンチューンド・アルミ パネル



・上記アルミ張り ピクニック・テーブル



・ベントレー「刺繍」



・ホワイト・ステッチ



・トランク内にベントレー傘 X2本



・ジュエル(メッキ)給油フタ



・スポーツ・ペダル









*インダッシュ ナビ・TV (カロ VH9900)



*バック・カメラ









内外装機関ともに超極上車!





車検:平成26日 8月7日まで






 
  COMMENT

「アルナージ-T」






国内10台限定車「エイト」






珍しい限定モデルが入庫したので、この機会に「アルナージ」の歴史を少々 おさらい



しておこう。







1998年に登場したル・マン サーキットの名物コーナーの名を持つ「アルナージ」



1980年から長きに渡って生産されていた「SZ系」モデルの新型後継モデルである



ベントレーは、「アルナージ」、ロールスは、「セラフ」


双方ともに、当時、買収先と決まっていたBMW製のエンジンを積んで発売される。




発売当初の「アルナージ」は、BMW製 V型8気筒 4398cc ツインターボ付き


エンジンを搭載していた。



過去の事例に基づけば、このモデルは、10年ほど生産されていたはずであるが、


実際には、2000年で生産中止となる。



その理由は、ロールス社の買収に VWグループが勝利するから、、。


最終、ロールスの商標だけは、BMWが買収することになるから、話が ややこしい。



まず、ベントレー・ブランドとクルー工場 及び 従業員を手に入れたVWグループ


がしたことが、BMW・エンジンを積むベントレーの生産中止だったわけだ。



そうして、「アルナージ」には、急遽、一旦 生産中止となっていた、元のロールス製


V8 6.75L シングルターボ付きエンジンが積まれる。


これが、1999年10月に発表、2000年から発売された「アルナージ・レッド


レーベル」である。




同時にBMW「アルナージ」は、「グリーン・レーベル」として改名、



区別できるようにして2000年までオーダーは受け付けていた。



それも、2000年末には完全に生産中止となり、ベントレー 4ドア・サルーンモデ



ルは、なぜか、1959年から使い続けている伝統のV8を積む「レッド・レーベル」



のみのラインナップとなる。



これは、一般的には、前代未聞なことであろうが、、


結果、「レッド・レーベル」は、「グリーン・レーベル」より、、売れた。


そう、、ベントレーファンは、多くの場合、あのV8エンジンのファンでもあったのだ




一方、「セラフ」は、BMWの取り決めにより、2002年で生産中止、


聖地「クルー」工場で、ロールスが作られることは、その後、、なくなる。





これにより、「クルー」工場で生産される車、、つまり、ベントレーの方が正道とい


う気運が高まる、、、



更に、2002年、エリザベス女王が歴史上初めてベントレーのステート・リムジンに


乗りパレードしたことによって、決定的に今後は、ベントレーこそ本流であることを世


界中に知らしめた。






VWの大資本をバックに、



2002年3月には、レッドレーベル(シングルターボ)をツインターボ化、「アルナー


ジ・R」に進化させる。


翌4月には、スポーツモデル「アルナージT」を追加。



これにより、「アルナージ」は、2つのコンセプト分けされたモデルを持つことになる


、、、スポーツ・サルーンの「T」と、ラグジュエリー・サルーンの「R」だ。



このモデルは、単にモデル名の変更のみならず、大幅な改良が施されており、



それは、



・エンジンは、総計で 50%が新設計、残り 50%のうち、80%に見直し


 
 つまり、それまでのエンジンの90%に改良が加えられている。



・「レッド・レーベル」に比べ、ボディ剛性が、57%向上



・エンジン・パワーは、「レッド・レーベル」の405馬力から


 「T」の場合               


 
  457馬力/4300rpm


  89.29kgm/3250rpm



 
  最高速:257km



  0−100km :5.7秒





と、劇的に進化!



この時点で、「アルナージ・T」は、「世界最速4ドア・サルーン」の座に君臨する。



(後に フライング・スパーに その座を追われるが、、)




そして、



2005年 :フェイスリフト ヘッド・ライトがボディ一体型に



ボディ剛性は、さらに、65%UP







2007年 :最後の改良




・排気量が、6747ccから 「6761cc」に!



・4速ATから ZF 6速ATに!



・ターボ・タービンが「ギャレット」製から「三菱」製に!



・ 馬力は、457馬力から 怒涛の「507馬力」に!



・ トルクは、89.3kgmから 怒涛の「102kgm」に!



・最高速は、257kmから 怒涛の「288km」に!




・0−100km加速は、5.7秒から 怒涛の「5.5秒」に!




2007年以降モデルは、見た目で分かる。



グリルに 下に降ろすことのできる「フライングB」マスコットが付く。



このマスコット、新デザインで、以前と「B」の向きが 逆になっている。



逆にしたのは ある種 正解で、本物「ベントレー」=1920年代の「WOベントレー



」時代の「B」と同じ向きとなった。




これが、2009年で生産中止となった「アルナージ」の最終進化系モデルである。



その後は、「ミリュザンヌ」にバトンを渡すが、、



人気と評価は、未だに 当モデルの方が高い。




「アルナージ」は、この「6速AT」となった最終モデルで、その集大成を見る事が



できるが、07’〜09’ この間に新車を購入された方は極端に少ない。



安価な「フライング・スパー」の全盛期であったからだ。






「エイト」の お話



名の由来




2008年の限定車だから、「8」か、もしくは、



「エイト」と聞くとSZ系時代の「エイト」を思い出すが、、違った、、



当モデルの「エイト」は、なんと1920年代の「WOベントレー」時代モデル



大パワーを誇ったモデル「8リッター」をイメージしてるそうだ。




前述の「エイト専用仕様」が施されているが、中身は「T」と同じ。




国内限定「10台」




新車時価格:3450万円



スタンダードの「T」より、155万円UPのみ、、どう計算しても お得、



すぐに完売したという。




外装は、「ブラック・サファイヤ」で



内装は、「ベルーガ」



これは、「エイト」10台の共通であるが、その他の細かい仕様は、1台づつ異なって



いたようだ。



例えば、当個体のシート・ステッチは、「ホワイト」だが、「レッド・ステッチ」も



あったり、、「ウッド」が「ピアノブラック」だったり、、と。












さて、当個体の お話






2008年モデル「アルナージ・エイト」



ディーラー車・左ハンドル



法人2オーナー



今回は、下取りでの入庫となった。



走行距離は、68.915km と少々伸びてはいるが、コンディションは極めて



素晴らしい!



入庫時に気になったコキズの類は、全てリペアしたので、万全にキレイ。




内装も、ベルーガ=ほとんどブラック・レザーの お蔭であろうか、これまた、



手を加える箇所がないほどキレイ。



ナビは、純正のポップUP式に加え、HDDインダッシュナビ(地デジ・バックカメラ



連動)も奢られている。 即戦力。



「エイト」のキーワードは、「スモーク」、、大人の男専用モデル の仕上がり。




このモデル、仕様も面白いが、



やはり、特筆すべきは、07’〜モデルの「走行性能」



開発陣営が 一生懸命考えて、もう これ以上 進化させる箇所はない って



とこまで追求したモデルが、これ。



古き良き時代のベントレーを継承した最後のモデルである。




しかし、、やはり ロールス&ベントレーってのは、馬力なんかより、トルクが大事、



ずおおお って感じで走られる車であるから、大トクルこそ命。



当モデルの、102kgmのトルク、、すごい!



これには、現行モデル



ロールス 「ファンタム」の:73.4kgm



ロールス 「ゴースト」の :79.5kgm



ベントレー「フラスパ・スピード」と「コンチGTスピード」の:76.5kgm



も お呼びじゃない。




走らせれば、、「これぞ ベントレー」だ。








さて、あとは、実車を ご欄いただいて、、



その前に(わざわざ ご来社いただく前に) お写真 92枚 を ご参考に ↓