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RollsRoyce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

BENTLEYHEADLINE

ARNAGE・R

  BENTLEY 
  MODEL ARNAGE-R 
  YEAR 2008’
  EXTERIOR MOROCCAN BLUE


(モロッカン・ブルー)メタリック
  INTERIOR OATMEAL & FRENCH NAVY -LEATHER
 

(オートミール & フレンチネイビー コンビレザー)
  PRICE \ ASK
  MILEAGE 29.372km
 


AMMENITIES




ディーラー車 右ハンドル 







V型 8気筒 OHV 6761cc 



水冷インタークーラー付き「ツイン・ターボ」




6速AT





457馬力/4100rpm




トルク:
89.2kgm/1800rpm




最高速:270km





0−100km :5.8秒




全長:540cm


全幅:193cm


全高:156cm


車重:2580kg



定員:5人




装備:





Wエアバック、サイドエアバック、電動チルトハンドル、ABS、



ESP、電動格納式ミラー(ヒーター付き)、



全席パワーシート+全席シートヒーター、Fメモリーシート(4人)



+Fランバーサポート、ウッド張りバニティミラー、



前後パーキングセンサー、前後にツインカップ・ホルダー、




ETC車載器、 他フル装備




・電動サンルーフ



・降下式 「フライングB」マスコット



・純正「18インチ・アルミ・ホイール」



・トランク内「ベントレー傘」 X2





純正オプション




*ヘッドレスト背面に「ツイン・スクリーン・DVDシステム」:1.059.000円



*ドア内張り「ウッド」X4: 132.000円



*ステンレス「マトリックス・メッシュ」バンパー下:133.000円





後付け装備:




* 折り畳み「ナビ」「TV」




* バックカメラ連動
















内外装機関ともに稀に見る超極上車!





車検: 2021年5月30日まで






 
  COMMENT


「アルナージ・R」













「アルナージR」の「ファイナル・シリーズ」!






1998年に登場した「ル・マン サーキット」の名物コーナーの名を持つ「アルナージ」



1980年から長きに渡って生産されていた「SZ系」モデルの新型後継モデルであった。



ベントレーは、「アルナージ」、ロールスは、「シルバー・セラフ」





進化の過程を ざっくり おさらいしておこう。





1998:



BMW製・V8エンジンの「アルナージ」発売。のちの「グリーン・レーベル」



2000年:



ロールス製V8エンジンに戻した「アルナージ・レッドレーベル」に





2002年:



レッドレーベル(シングルターボ)をツインターボ化、



「アルナージ・R」に進化させる。





翌4月には:



スポーツモデル「アルナージT」を追加。



これにより、「アルナージ」は、2つのコンセプト分けされたモデルを持つことになる。



スポーツサルーンの「T」とラグジュエリー・サルーンの「R」だ。





このモデルは、単にモデル名の変更のみならず、大幅な改良が施されており、



それは、



・エンジンは、総計で 50%が新設計、残り 50%のうち、80%に見直し


 
 つまり、それまでのエンジンの90%に改良が加えられている。




・「レッド・レーベル」に比べ、ボディ剛性が、57%向上




・エンジン・パワーは、「レッド・レーベル」の405馬力から





 「T」の場合               「R」の場合               


 
  457馬力/4300rpm       405馬力/4000rpm


  89.29kgm/3250rpm       85.2kgm/3250rpm



 
  最高速:257km



  0−100km :5.7秒





と、劇的に進化!



この時点で、「アルナージ・T」は、「世界最速4ドア・サルーン」



の座に君臨する。



(後に フライング・スパーに その座を追われるが、、)




つまりは、スピードを求める方は、「T」、




一方、「R」は、スピードなんて出しません、昔ながらの「ザ・ベントレー」に



乗りたいの って方用に。






そして、



2005年 :



フェイスリフト、ヘッド・ライトがボディ一体型に



ボディ剛性は、さらに、65%UP!







2007年 :





最後の改良




これが、「ファイナル・シリーズ」!





・ 排気量が、6747ccから 「6761cc」に!



・ 4速ATから ZF 6速ATに!



・ ターボ・タービンが「ギャレット」製から「三菱」製に!



・ シフト・ゲートの変更(MTモード付に)



・ インフォメーションパネルの進化(造作も異なる)





では、よく ご質問されるので、



「T」と「R」の動力性能の比較





 「T」:                       「R」:



・ 馬力は、457馬力から「507馬力」に!      「547馬力」



・ トルクは、89.2kgmから「102kgm」に!    「89.2kgm」



・ 最高速は、257kmから「288km」に!       「270km」



・ 0−100km加速は、5.7秒から「5.5秒」に!     「5.8秒」




 

「R」は、そう、2006年モデルの「T」と同じ「馬力」と「トルク」。





だが、大きくことなることがある、、




それは、



2006年「T」の「最大トルク:89.3kgm」は、「3250回転」で



当「R」は、同じトルクを、僅か「1800回転」で導くということ。




「T」と「R」の新車価格は同じ。



コンセプトが違うだけ。



「R」は、「市街地走行」をメインとするオーナーのために、わざと そういう



セッティングが成されているのである。



低回転で大トルクを発生させるのだから、乗りやすい に決まっているが、



それでも、06’「T」と同じ性能(最高速は、13km上の270kmだし)を持つわけで



あるから、必要にして十分以上の性能であることは間違いない。









2007年以降モデルは、見た目で分かる。



可降式「フライングB」マスコットが付く。



このマスコット、新デザインで、以前と「B」の向きが 逆になっている。




逆にしたのは ある種 正解で、「本物ベントレー」=1920年代の



「WOベントレー」時代の「B」と同じ向きとなった。




これが、「アルナージ」の最終進化系モデルである。




2009年 :



生産中止




その後は、「ミュルザンヌ」にバトンを渡す。







「アルナージ」は、この「6速AT」となった最終モデルで、



その集大成を見る事ができるが、07’〜09’この間に新車を購入された方は極端に少ない。



当時は、そう、、安価な「フライング・スパー」の全盛期だった。





2009年 「アルナージT」ベースモデルの新車価格:3300万円!




「フライング・スパー」は、2230万円




世界一高額な「セダン」であった。






「ファイナル・シリーズ・R」生産台数:







     左H      右H    計



2007年 90台     21台   111台



2008年 65台      9台    74台



2009年 72台     33台   105台    トータル:「290台」







左ハンドルは、「227台」



右ハンドルは、「 63台」





当個体は、2008年モデル、世界に「9台」しかない右ハンドルとくる。




トータル「290台」の内、何台が国内に輸入されたのか統計がないが、



ほとんど見かける事はない。




特に「右ハンドル」など、、。



















さて、当個体の お話






ディーラー車  右ハンドル  3オーナー




弊社・初入庫個体。




2007年11月登録であるが、VINナンバー、10桁目 「8」の



正真正銘、2008年モデルである。





うちで扱うのであるから、当然ながら




ドキレイ!





おまけに、「29.372km」!



おまけに、「モロッカンブルー」!



おまけに、オプション選択も渋いっ!





もうこれは、お写真で ご覧いただいた方が早そうだ





では、「114枚」の お写真と共に、更に詳しく  ↓






   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 



外装は、「モロッカン・ブルー」




カラー見本にも存在する純正カラーであるが、



現物は、初めて見た。



なんとも例えようのないブルーで、メタリック粒子は極めて細かい。



ソリッドにみえるほどだが、太陽光のもとでは、キラリと輝きを放つ。





こりゃキレイだ!




塗装コンディションも◎! 申し分なし。




この個体の「売り」は、「モロッカンの右ハンドル」だな、、。













内装は、




メインに「オートミール」レザー




ダッシュ上部、ステアリング・コンビ部に、「フレンチネービー」を配す という粋さ。




革のコンディションも、これまた◎、申し分なし。






この時代、もう「コノリー」は使われていないが、職人の製作工程は変わっていない。




「革」パーツは、なんと400ピース! 完全ハンドメイドで張られていく。



革の裏には、職人のサインがあり、後に(数十年か百年後か)誰かが革を張り替えるとき、



誰の仕事だったのかが分かる。



だが、その職人の名は後世に残ってはいまい、、、



それでも、「誇り」だけは残る。




我々が、「革」を張り替える時は、その職人さんに挑戦する気持ちで挑む。







「バー・ウォールナット」は、昔のまま、地下で80年ほど育てられた「クルミの木の根っこ」スライス物



伝統工芸品である。





自然木であるから、1台づつ、杢(木目模様)は異なる。



当個体は、オプションで、ドア内張りにもウッド張り、これが、格段と豪華さを増している。







ピクニックテーブルは選択せず、「DVDモニター」シャッター付きを選択。




これは、かなりの上級者さんオーダーで、使い道優先というわけだ。










しかしまあ、実にセンスが好い。



外から眺めても、運転席に座っても、リア・シートに座っても、、誠に心地よい。





   
   
   
   
   
   
 











1959年から基本設計を変えず使い続けた「V8」





開発陣営が知恵を絞り、もう これ以上 進化させる箇所はないってとこまで追求したモデルが、これ。




古き良き時代のベントレー継承シリーズである。




457馬力は、十分過ぎる数字であるが、やはり ロールス&ベントレーってのは、



馬力なんかより、トルクが大事、




ずおおおっ て感じで走らせて なんぼ の車であるから、大トルクこそ命。



当モデルの、89.2kgmのトルク、、これこそ、ベントレーだ。









走ってみた:




考えてみると、「08’」の「R」には、乗ったことがないような、、




「アルナージ」ほど短期間に進化を繰り返しさせたモデルも珍しいが、これで、最終系。




初期アルナージとは別物だ。




やっと完成の域。




安定感とボディ剛性は素晴らしいし、



エンジンは静か、、




だが、ひとたび、アクセルを踏み込めば、その加速は、すさまじいほどだが、このクルマに乗って




アクセルをベタ踏みにしようとは思わない。




ゆっくりと景色でも愛でながら走らすほうが楽しい。




いや、実際に楽しい。



そして、このクルマに乗っていると、「人間」までができてくる。



もう、後ろから 煽られても、無理に前方に 割り込まれても、怒る ことなどなくなるだろう。



なにせ、これ以上のクルマなどないのだから、相手にするなどバカらしい。 良きに はからえ である。





「R」の場合、計器類の色もアンテークなアイボリー、



私からすれば、2008年モデルは、超最新モデルなのであるが、乗っていると、年式など忘れてしまう。




それは、時空を超越した、私の好きな あの空間なのだ。









2020年4月:




この「ロールスロイス製エンジン」の生産中止が発表された。



つまりは、このエンジンを載せた後継モデル「ミュルザンヌ」の生産中止という意味でもあった。




そして、ベントレーのフラッグシップモデルは、「フライングスパー」が担うことに、、、マジでっ!




うそでしょ




あ〜あ  終了ーーーーーーー




終わりましたっ




お・し・ま・い・DETH!





え〜と、過去にVWが作った歴史に残る傑作モデル って なにかありましたっけ?




一方、、




ロールス&ベントレーで歴史に残る傑作 は、そう 作ったもの 全てです。



たとえ、スタンダードモデルとて、時が経てば 再評価され 傑作と呼ばれるようになる。




外したためしは、一度もなし。





この「08’アルナージR」とて同じこと、



今でこそ、クラウンも買えません価格 だが、本当の価値は、そんなもんじゃない。



将来、思い出すことでしょうよ



「昔、シーザーのHPに書いてたな〜」ってね。




まっそれは、一旦忘れて




楽しみましょ



「08’モロッカン・アルナージR」で。



日常は別世界になります。




クルマってのは、ワクワクドキドキして なんぼ でしょ。





人生 所詮は 思いで作り





さあ、「本物の世界」へ






ようこそ いらっしゃい