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Rolls-Royce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

BENTLEY HEADLINE

TURBO R

 
  AUTO MAKER BENTLEY  
  MODEL TURBO RL
  YEAR 1991
  EXTERIOR BALMORAL GREEN


(バルモラル・グリーン)

  INTERIOR PARCHMENT


(パーチメント・レザー/スプルース・パイピング)
  PRICE \ ASK
  MILEAGE
30.730mile (49.168km)
  AMMENITIES


本国仕様 右ハンドル  (国内登録92年)  



V8 OHV 6747cc  3速コラムAT ターボ E/G




全長:537cm


全幅:189cm


全高:148cm


重量:2330kg


定員:5人



*装備:



ピクニックテーブル、Fパワーシート(シートヒーター+メモリーシート4人分+


ランバーサポート付き)他フル装備 



・インダュシュHDDナビ 地デジTV(パイオニア AVIC−VH9990)


・バックカメラ


・ETC車載器






内外装極美、機関、当社にて完全整備渡し、超極上車!



車検:平成27年3月26日



 
  COMMENT




ベントレー「ターボRL」





ご存知、



ロールス・ロイスとベントレーの生産比率(オーダー数)を逆転させた



伝説のホームラン王「ターボR」のロング・ホイールベース版



「ターボRL」。






1965年から1980年の間に生産されたロールス・ロイスの4ドア・



サルーン(シャドウ系)は、「30.057台」、これに対し、ベントレーの




4ドア・サルーン(Tシリーズ)は、その10分の1にも満たない、僅かに



「2.289台」であった。



誰もが、もはや、ベントレーブランド自体を忘れそうになっていた。




おそらく、日本でも「ターボR」発売以前に「ベントレー」というブラン



ドを よく知っていたのは、一部のエンスーな方だけであったろう。



この生産比率を逆転させる奇跡の原動力となったのが「ターボR」。



只者ではない。





ターボRの原点は、1982年に発表された「ミルザンヌ・ターボ」から


始まる。



82年から85年の間に生産された、このモデルは、キャブ車のターボで



、正直、よろしくない。



トータル516台生産されたらしいが、今となっては、当社も扱わない。



85年からは、名称を「ベントレー・ターボ」とし、インジョクション式



のターボ付きとなるが、本当の快進撃が始まるのは、1989年式モデル



から、、



この年、エンブレムが「ターボ」から「ターボR」に、、外装を大型エア



ロパーツで武装、ヘッドライトが丸め四灯(以前はロールスと同じ角目)



となる。




シートはバケットシート、タイヤは、ロールスの235サイズに対し、255サ



イズ、サス、ショック共に「硬め」、最高速度は軽く200kmを超える、



、明らかに、ロールスとは違う、スポーツサルーン



オーナードライバーズカーであることを強調。



しかも、時は、正にバブル絶頂期!




これが大ホームラン、名門「ベントレー」ブランドを見事、復活してみせ



た。





1989年、ロールス社は年間生産台数が3000台を超えた(3254



台)。




1990年には、更に大掛かりな改良が行われ、シリーズ2へ進化、これ



が当車両、、実際にベントレーがロールスの生産比率を超えたのは、この



1990年のことである。




これは、「ベントレーS1」以来、実に45年ぶりの快挙であった。



この年のロールス社の年間生産台数(3274台)は、89年をも上回り



、ベントレー全盛期を迎えることになる。





90年当時のディーラー新車価格は、




ベントレーターボR  3100万円(税別)



ベントレーラーボRL 3400万円(税別)



R・RスパーU    3050万円(税別)



R・RスピリットU  2750万円(税別)







この価格設定からも、ロールスよりベントレーの方が高級、、のイメージ



ができあがる。





89年から91年にかけては、日本もバブル景気の全盛期、、多くのベン



トレーが輸入されたが、、、




流石に時間が経ってしまった、、近年では、この年式の極上個体のR・R



ベントレーは、ほとんど、見なくなった。



車自体は頑丈なのだが、中古車の流通価格が安くなりすぎて大切に扱われ



なくなったのが、最大の要因であろう。




今や当社の仕入基準を満たす個体は、10台見て1台くらいであろうか、




仮に当社仕入れ基準の点数を、あと20点下げるなら、多くの90年前後



の個体を仕入れることが出来るが、、その個体は売らないほうが良いし、



買ってもならない。












さて、当個体の お話







91年モデル、本国仕様の右ハンドル、新車で輸入された個体であろうが



、登録は、バブル末期に有りがちな1年遅れとなっている。



ファーストオーナーの某有名プロゴルファー様が、平成7年に手放した後



、当社に入庫。 それから、現在に至るまで全て 当社管理下にある。




整備状況を 全て把握している。安心な1台。










実走:30.730マイル=49.168km




設計寿命 100万マイル=160万kmを誇る 当エンジンでは、



馴らし運転にもならないほどの走行距離である。




今回入庫時、いよいよ気になり始めていた塗装の劣化箇所、天井、



ボンネット、トランク、他一部、塗装し直した。=ボランティア活動。



もちろん、ウレタン塗料で、、これで、今後の管理は楽。









内装は、走行距離に比例 以上にキレイ。



この時代のオリジナル・コノリーは、やっぱり、すごい。




これを知ってしまえば、他メーカーの超のつく高級車の「革」、、



鼻で笑ってしまう。






ウッドは、以前クラック箇所リペア済みで、これも、まだまだキレイ。




機関系は、、言うまでもなかろう、。





英国車らしい「バルモラル・グリーン」に、



人気色「パーチメント」レザー、、「スプルース」のパイピングとくる。



「バルモラルG」は、グリーンのメタリックであるから、コキズが



目立たないし、内装の「スプルース」=緑のパイピングとの 見事な



マッチングが素晴らしい。








日本には、ロールス&ベントレーの右ハンドルは、10台に1台くらいの



割合しか輸入されてないので「右」を お探しの方には、お薦めできる。





新車時価格:3400万円は伊達ではない、、



今も その本来の価値には、いささかの変わりもない。



本物の高級車など、90年代〜現在に至るまで、他メーカーでは見たこと



がない。昔は、あったけど、、。



この「ターボRL」は、「本物」だ。



「本物」なのに、今現在の販売は、冗談みたいなものだが、、



価格で価値を判断してはならない。



つまり、費用対効果(満足度)は、絶大、、。





当社の場合、売値に関係なく、怒涛の「240項目、点検・整備」を



施した後、ご納車させていただく。




冗談のように安価な個体でも、冗談のように高価な整備が施されるのだ。



ただし、




1km走行当たり:100円



1000kmで、10万円



の消耗品交換予算が もったない(高価すぎ)と思っている方は、



やめておいたほうがよい。



ロールス&ベントレーじゃなくても、どのメーカーの高級車でも、



このくらいの保守予算はみておくべきであるから、最初から



乗らないのが賢明。 ミニカーから始めよう。








あとは、ご不明な点、ご心配な点等ございましたら、何なりと



お気軽にお問い合わせくださいませ。








このロールス&ベントレーの世界、、入るまでには度胸がいるが、




入ってみれば、楽勝、、楽しくってしょうがない。



しかも、ディープすぎて、生涯遊べる。






まずは、写真67枚を ご参考に ご検討を↓