本文へスキップ

Rolls-Royce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

BENTLEY HEADLINE

TURBO R

 
  AUTO MAKER BENTLEY  
  MODEL TURBO RL
  YEAR 1991
  EXTERIOR BALMORAL GREEN


(バルモラル・グリーン)

  INTERIOR PARCHMENT


(パーチメント・レザー)
  PRICE \ ASK
  MILEAGE 6.258km 
  AMMENITIES


ディーラー車 左ハンドル  法人2オーナー  


V8 OHV 6747cc  3速コラムAT ターボ E/G




全長:538cm


全幅:189cm


全高:148cm


重量:2330kg


定員:5人



*装備:



ピクニックテーブル、Fパワーシート(シートヒーター+メモリーシート4人分+


ランバーサポート付き)CDプレーヤー ETC車載器、、他フル装備 



・記録簿 5枚



内外装極美、機関、当社にて完全整備渡し、稀に見る超極上車!



車検:2年付き渡し



 
  COMMENT


奇跡的走行距離:6.258km!



ベントレー「ターボRL」





ご存知、


ロールス・ロイスとベントレーの生産比率(オーダー数)を逆転させた伝説の


ホームラン王「ターボR」のロング・ホイールベース版「ターボRL」。




1965年から1980年の間に生産されたロールス・ロイスの4ドア・サル


ーンは、「30.057台」、これに対し、ベントレーの4ドア・サルーンは、その


10分の1にも満たない、僅かに「2.289台」であった。


誰もが、もはや、ベントレーブランド自体を忘れそうになっていた。




おそらく、日本でも「ターボR」発売以前に「ベントレー」というブランドを


よく知っていたのは、一部のエンスーな方だけであったろう。


この生産比率を逆転させる奇跡の原動力となったのが「ターボR」。


只者ではない。





ターボRの原点は、1982年に発表された「ミルザンヌ・ターボ」から


始まる。



82年から85年の間に生産された、このモデルは、キャブ車のターボで、正


直、よろしくない。


トータル516台生産されたらしいが、今となっては、当社も扱わない。


85年からは、名称を「ベントレー・ターボ」とし、インジョクション式のタ


ーボ付きとなるが、本当の快進撃が始まるのは、1989年式モデルから、、


この年、エンブレムが「ターボ」から「ターボR」に、、外装を大型エアロパ


ーツで武装、ヘッドライトが丸め四灯(以前はロールスと同じ角目)となる。




シートはバケットシート、タイヤは、ロールスの235サイズに対し、255サイズ


、サス、ショック共に「硬め」、最高速度は軽く200kmを超える、、明らか


に、ロールスとは違う、スポーツサルーン



オーナードライバーズカーであることを強調。


しかも、時は、正にバブル絶頂期!


これが大ホームラン、名門「ベントレー」ブランドを見事、復活してみせた。





1989年、ロールス社は年間生産台数が3000台を超えた(3254台)





1990年には、更に大掛かりな改良が行われ、シリーズ2へ進化、これが当


車両、、実際にベントレーがロールスの生産比率を超えたのは、この1990


年のことである。これは、「ベントレーS1」以来、実に45年ぶりの快挙であ


った。


この年のロールス社の年間生産台数(3274台)は、89年をも上回り、ベ


ントレー全盛期を迎えることになる。





90年当時のディーラー新車価格は、




ベントレーターボR  3100万円(税別)



ベントレーラーボRL 3400万円(税別)



R・RスパーU     3050万円(税別)



R・RスピリットU   2750万円(税別)







この価格設定からも、ロールスよりベントレーの方が高級、、のイメージがで


きあがる。


89年から91年にかけては、日本もバブル景気の全盛期、、多くのベントレ


ーが輸入されたが、、、


流石に時間が経ってしまった、、近年では、この年式の極上個体のR・R、


ベントレーは、ほとんど、見なくなった。


車自体は頑丈なのだが、中古車の流通価格が安くなりすぎて大切に扱われなく


なったのが、最大の要因であろう。


今や当社の仕入基準を満たす個体は、10台見て1台くらいであろうか、、。


仮に当社仕入れ基準の点数を、あと10点下げるなら、多くの90年前後の個


体を仕入れることが


出来るが、、その個体は売らないほうが良いし、買ってもならない。












さて、当個体の お話



とんでもない個体である。



法人2オーナーで 走行:6.258km!



距離が少なければ好いってわけではない、、、それに見合うコンディションで



あるのが好い。



と言うより、、新車のまま、タイムスリップしてきたような個体である。




外装は、オリジナル・ペイントのまま、、クラックも ほとんど見受けられな


い。艶も十二分。



内装は、オリジナル・コノリーの質感が 当時のまま残される。




スレやヤレもない。





ウッドは、リア右のピクニック・テーブルに よく見れば 薄いクラックが



あるにはあるが、、気になるレベルでもなく、、、他は 完璧!




新車時に積まれる ロールス社純正の「洗車セット・BOX」も そのまま



残されている。これが、積まれたままの個体も、、珍しい。





この感じは、よほど環境の良い駐車場に停めておいたとしか思えない。




「記録簿」も数枚 残されているが、、この走行距離であれば、



過去の整備など関係ない、、当社で最初から 240項目点検・整備を



徹底するのが、もっとも安心できる。




こういう 低走行車は、逆に 整備に時間をかけるべきである。






しかし、4ドア・サルーンで この走行距離とコンディションは スゴイ!



新車時価格:3400万円



大切に大切に保守管理してきた個体であるが、、なぜか、現在、、



価格は、10分の一ほど、、、購入される方にとっては、なんて 都合の



良い個体であろうか。



一般的に中古車を購入する場合、、過走行車と低走行車に 一番 注意する



べきであるが、、それは、当社で 購入する場合には 該当しない。




6千キロの個体であろうと、60万キロの個体であろうと、




世界中の誰もが 唸る 整備を施す自信がある。




つまり、機関系は関係ない ってこと。



しかも、その整備に要する おそらくではなく、確実に要するであろう



莫大な整備費用は、当社で負担する。



それが、一時預かり人である 当社の 「務め」であるから、だが、、




それを可能にしているのは、自社ファクトリーと 熟練メカニックの



お蔭、、、いくら気持ちがあっても、世界トップレベルの技術力を



持っていなければ 不可能だ。




もしも、当社が整備を全て外注して、、いまと同じ 整備内容に拘るなら、



当社は とっくに 倒産している。









さあ、「ターボRL」  



91年にタイプスリップできても、3400万円は 出せないって方でも、、



今なら 買える。



しかも、、いまも 気分は 3400万円の車と思って購入していただくて



よいコンディション。




538cmが入る駐車場さえ確保できれば、、、あとは、当社に お任せを!






まずは、




写真 63枚を ご検討の材料 及び、、酒のつまみに どうぞ↓