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Rolls-Royce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

BENTLEYHEADLINE

TURBO RL

 MAKER BENTLEY 
  MODEL TURBO RL 
  YEAR 1993
  EXTERIOR BLACK


(ブラック)
  INTERIOR TAN&BROWN- LEATHER 

(タン&ブラウン・レザー))
  PRICE \ ask
 
  MILEAGE 80.927km
  AMMENITIES


ディーラー車 右ハンドル 






V8 OHV 6747cc・ターボE/G  




4速フロアAT (スポーツモード付)





スペック:「必要にして充分」







全長:538cm


全幅:189cm


全高:148cm




車重:2390kg


定員:5人



装備:





Wエアバック、フロント:パワーシート、F:シートヒーター、



F:シートメモリー(4人分)+ランバーサポート、バニティミラー







*ピクニック・テーブル



*コンビ・ハンドル



*フライングBマスコット



*グリーン・バッジ(93’モデルのみの)



*HDDインダッシュナビ・地デジTV



*バックカメラ



*ETC車載器








内外装極美、機関・当社にて完全整備渡し、超極上車。  




車検:2020年 11月26日まで


 
  COMMENT




「ベントレー・ターボRL」










解説:





一時は無名に等しい存在になった「ベントレー」の名を世界中に知らしめた世紀末



救世主「ターボR」!のロング・ホイール。










「ターボR」のベースモデルは、一般的にSZ系と呼ばれている。




「シルバーシャドウ」(65’〜80’)=ベントレー「T」シリーズの後継モデルで、



1980年から1998年の間、実に18年間にも渡って生産されたロングセラー



モデルであった。



だが、一口に「SZ系」といっても多種多様な進化を繰り返している。



その内容・改良点を羅列すると2千箇所ほどにも及んでしまう。



これが、妥協という言葉を知らない ロールス社のすごいところでもある。




18年間の中でロールス版モデルは、3度だけ、モデル名を変えた。



それは、90年の「スパー2」、94年「スパー3」、96年「スパー」であるが、



ベントレーモデルの場合、困ったことに、シリーズが更新してもモデル名を変えて



いなかった。



だから、「ターボR」と言っても、どのシリーズのものなのかは分からない。



イギリスの販売店などでは、独自に「ターボR・シリーズ2」などと表記している



店もある。




ターボRと名が付くモデルは、1985年に誕生してるが、




80年代の進化は、割愛させていただき、



90年代の「ターボR」大きな進化箇所のみを おさらいしておこう







1990年: 




オートライド・サスペンションやインフォメーション・コンピューター・パネルの



採用で「シリーズ2」に




1992年:



3速AT(GM400)から 4速AT(GM4L80−E)へ




1993年:



ベントレー・モデルのみ、コラム・シフトからフロア・シフトに!!



この変更で、ベントレーは、完全にオーナードライバーズ・カーと認知される。




1994年:




ダイレクト・イグニッション・システム採用


      
ベントレー4ドア・モデルの「ボンネット」からセンターメッキモールが廃止される。


      
これで、見た目にも、ロールスとは違うモデルであることを強調。



内装デザイン変更。Wエアバック採用






1996年:




16年ぶりの 大型改良・ターボ・モデルは水冷インタークーラー付きとなり、



戦後初めて、馬力やトルクなどのスペックを公表する。
      

 

・ボディも改良・・・一体型ドア・ミラー採用、フェンダーデザイン変更、大型


 エアロ・スポイラー採用、グリル・デザイン変更、内装デザイン変更、
      

 
・アルミ・ホイール・デザイン変更(17インチ)
      


・内装デザイン変更。
      


・ロールス・ベントレー初の「チルト・ハンドル」採用
      




1997年:




・大型キャリパーのハイパフォーマンス・ブレーキをターボ・モデルのみ採用



 これに伴い、96年ホイールでは、ホイール内側にキャリパーが当たってしまう



 ため、またも、ホイール・ザイン変更(17インチ)。
       

     
・セキュリティシステムの強化。
      

      
・カタログからショートボディの「ターボR」が消える

     

 「RL」のみ販売。





1998年:




・「ターボRT」発売。(コンチTスペック・エンジン) 

     
 「ターボRL」もカタログから消える(生産中止)。





1998年:新型モデル「アルナージ」にバトンを渡す。





と、こんな感じ。




「ターボR」というモデルに乗ろうと思ったら、継ぐに考えるのがこの中↑の 



どのモデルに乗るか?となる。




正直、1988年以前の「ターボR」に乗る「意味」は、これから始める方にとって


は、皆無である。



完成度が低いから、維持費も掛かるし、費用 対 効果が合わない。



間違いなく、89年〜のモデルに限る。



あとは、「ご予算」のみ。



うちで扱ってる個体であれば、「ハズレ」はないから、どれでもOK。



とはいえ、



今回は、93年モデルの解説であるから、「93’」を褒めるとしよう。





93’モデルは、いいとこだらけなのである。




まず、外装塗装は、91’までの「ラッカー塗料」から「ウレタン塗料」



になっているので、管理は楽チン。



昔ながらのクラシカルなボンネット「センターモール」が付く最後の年モデルだし、



93年モデルだけの「グリーン・バッジ」も良い。



そして、フロア4速AT!



以前モデルにはなかった「S」スイッチ=「スポーツ・モード」=



「速くなるボタン」付き=走りが楽しくなる。




そしてそして、一番良いのが、エンジン・ルーム!



この「93’」が、伝統の美しきV8のアルミ・ヘッドを拝める最終モデル。



94’〜は、プラスチックのカバーで覆われ、もはや、ボンネットを



開ける楽しみはなくなった。



しかも、シンプル構造で、維持費も安価とくる。



良いとこだらけの93’であるが、この年モデルは少ない。




生産台数をみてみよう。






「ターボR」の生産台数




1985年〜1997年 :「4458台」




「ターボRL」の生産台数




1985年〜1997年 :「1524台」





年代別に





      「R」    「RL」



1990年   921台    147台



1991年   761台    318台



1992年   168台     76台



1993年   141台     62台





当「93’ターボRL」の少なさが ご理解いただけよう。



因みに、93年「RL」62台中、「右ハンドル」は、「38台」のみ。




当個体は、世界「38台」中の1台なのだ。











さて、当個体の お話






ディーラー車・右ハンドル



「シーザー認定号」



そうなると、「80.927km」の走行距離など関係なし。



もう説明など不要なほど



が、真面目なので、ちょっとだけ







外装は:




「ソリッド・ブラック」



この年式で、このカラーは滅多にない。



塗装コンディションも素晴らしい。



ウレタン鏡面仕上げの塗装面は、ソリッド・ブラックが一番美しい。



ブラックというカラーは、実は、難しい技術を要し、最も職人の腕が診れるカラー、



ロールス社が世界一だ。




ロボットが塗装したものとは次元が異なる。



仮に、弊社塗装ファクトリーで、この塗装を下地から忠実に再現して塗装し直すなら、



この個体の現在・販売価格ほどの費用を要すことになる。




忠実に再現はできる が、 いや、それでも、うちとしては採算が合わない。



それほど、ロールス社の塗装は、すごい。




全長:538cm



大きいと感じるだろうが、乗ってみると、そうでもない。普通のクルマ。



ハンドルが やたらと切れる(ジャガーとは違い)ので、狭い道でもお手のもの。











内装は:





「タン」レザーに「ブラウン・パイピング」。



これまた、珍しい配色である。ディーラー物の「右」というだけで、



最初からのオーダー物と分かるが、なかなかの洒落物オーダーだ。




ダッシュ上部の「ブラウン」&パイピング「ブラウン」が効いている






この時代の「コノリー」は、とんでもない代物だ。



二度とは入手できない。(似たような品しか)



当個体においても、オリジナル・コノリーが絶好調に生き残っていて、走行距離を



まったく感じさせない。




仮に、この内装レザーを弊社で、総張替えするなら、まず、英国の「コノリー」の



名を継ぐ革屋から、93’当時コノリーを特注するところから始めなくてはならない。



現在販売している革(オートラックス)は、当時の質感とは異なる。




店主曰く:



「英国中の車屋が、この革を使ってロールス・ベントレーをレストアしてる」と



いうが、



「いいや、違う。当時の革は作れないのか?」と食い下がると、



「そこまで拘るのは、おまえくらいだ、、」



「、、、作れるよ」



と きた。




そう、特注すれば、「クラウド」レザーも「シャドウ」レザーも作る技術を持って



いたのだ。



それをオーダーする どうかしている奴が いなかっただけだ。



もち、国産レザーの数倍の費用、しかも、それを忠実に張ることのできる職人は



一人しかしらない。




職人の手間賃は、コノリー代と、ほぼ同額ほど要す。



総額は、この個体価格より、かるく高額となる。



言い換えれば、当個体は、不当に安価だ。



あっ と、当個体の内装レザーを総張替えする時期が来るのは、気が遠くなるほど先



の話ですので、ご安心を。







これほどの個体に 更に、ご納車時には、「シーザー・ファクトリー」で怒涛の



「240項目 点検・整備」が施される。



このあたりのモデルを診せたら、世界でもトップクラスの腕を持つ弊社自慢の熟練



メカニックの整備は無料だ。





この年式モデルは、日常の足代わりに最適。



じゃんじゃん乗って「ターボR」の 何たるかを体感して欲しい。



世界のVIP、それもピラミッドの頂点に君臨する方々を唸らせた その実力は、



ハンパなものではない。




で なければ、天下のロールス・ロイスとの生産比率を逆転させたことなど 



できるわけがない。




「ターボRロング」の本来の使い道は、月曜日から金曜日は、運転手付きで会社の



通勤に使い、週末は、自身でハンドルを握り家族を乗せて お出かけ用 だ。



だが、今現在は、ダメ



このモデルの なによりの特等席は、ドライバーズ・シートだ。



むしろ、後に乗るのが、もったいない。



それほど、運転すること自体が楽しい車なのだ。



後部シートには、ご家族、ご両親、ご友人を、ぜひっ 喜ぶよ~









流通価格こそ安いが、物の価値は 値段ではない。



この「ターボRL」を乗っていて、例えば、信号待ちで 隣に 現行・新車の



ベントレーが停まったとしよう、、相手のオーナー様は、あなたの10倍の値段で



ベントレーを入手したわけだが、、



はたして、どちらの車の方に 満足感があるのか??



10分の1の当個体には、



もはや入手不可能な史上最高・最上のコノリーレザーが、隅々まで張られ、



芸術の域に達する熟練・職人のバーウォールナットの仕上げ技、



ビスの1本にまで妥協を許さなかった最善のクォリティ、、



この室内空間に掛かっているコストは、桁違いなのだ。




そして何より、職人の「魂」が込められている。



この「魂」は何物にも代えがたい。



だから、「値段」など関係ない。







サー「フレデリック・ヘンリー・ロイス」の言葉




「価格は 忘れ去られても、品質は存続する」












それでは、怒涛の「写真89枚」を ご参考に ↓





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