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Rolls-Royce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

BENTLEYHEADLINE

TURBO RL

 
  AUTO MAKER BENTLEY 
  MODEL TURBO R 
  YEAR 1994
  EXTERIOR DIAMOND-GRAPHITE

(ダイヤモンド・グラファイト)
  INTERIOR BEIGE- LEATHER 

(ベージュ・レザー))
  PRICE \ ask
 
  MILEAGE 25.075km
  AMMENITIES


ディーラー車 左ハンドル 



V8 OHV 6747cc・ターボE/G  




4速フロアAT (スポーツモード付)、





スペック:「必要にして充分」







全長:528cm


全幅:189cm


全高:148cm


車重:2380kg


定員:5人



装備:



Wエアバック、フロント:パワーシート、F:シートヒーター、F:シートメモリー


(4人分)+ランバーサポート、バニティミラー、オーディオ、



他フル装備









内外装極美、機関・当社にて完全整備渡し、超極上車。  




車検:2年付き渡し








 
  COMMENT




「ベントレー・ターボR」










解説:





一時は無名に等しい存在になった「ベントレー」の名を世界中に知らしめた



世紀末 救世主「ターボR」!










「ターボR」のベースモデルは、一般的にSZ系と呼ばれている,「シルバーシャドウ」



(65’〜80’)=ベントレー「T」シリーズの後継モデルで、1980年から1998年



の間、実に18年間にも渡って生産されたロングセラーモデルであった。




だが、一口に「SZ系」といっても、多種多様な進化を繰り返している。



その内容・改良点を羅列すると2千箇所ほどにも及んでしまう。



これが、妥協という言葉を知らない ロールス社のすごいところでもある。




18年間の中で ロールス版モデルは、3度だけ、モデル名を変えた。



それは、90年の「スパー2」、94年「スパー3」、96年「スパー」であるが、、



ベントレーモデルの場合、困ったことに、シリーズが更新してもモデル名を変えていな


かった。



だから、「ターボR」と言っても、どのシリーズのものなのかは分からない。



イギリスの販売店などでは、独自に「ターボR・シリーズ2」などと表記している店も



ある。




ターボRと名が付くモデルは、1985年に誕生してるが、




80年代の進化は、割愛させていただき、



90年代の「ターボR」、大きな進化箇所のみを おさらいしておこう。








1990年: オートライド・サスペンションやインフォメーション・コンピューター


       ・パネルの採用で「シリーズ2」に




1992年:3速ATから 4速ATへ




1993年:ベントレー・モデルのみ、コラム・シフトからフロア・シフトに


      この変更で、ベントレーは、完全にオーナードライバーズ・カーと認知さ       

      れる。




1994年:ダイレクト・イグニッション・システム採用
      

      ベントレー4ドア・モデルの「ボンネット」からセンターメッキモール       

      が廃止される。


      これで、見た目にも、ロールスとは違うモデルであることを強調。


      内装デザイン変更。


      Wエアバック採用






1996年:16年ぶりの 大型改良・ターボ・モデルは水冷インタークーラー付きと


      なり、戦後初めて、馬力やトルクなどのスペックを公表する。
      

 
      ・ボディも改良・・・一体型ドア・ミラー採用、フェンダーデザイン変更     

       大型エアロ・スポイラー採用、グリル・デザイン変更、
       

       内装デザイン変更、
      

      ・アルミ・ホイール・デザイン変更(17インチ)
      

      ・内装デザイン変更。
      

      ・ロールス・ベントレー初の「チルト・ハンドル」採用
      




1997年 ・大型キャリパーのハイパフォーマンス・ブレーキをターボ・


       モデルのみ採用これに伴い、96年ホイールでは、ホイール内側にキャ


       リパーが当たってしまうため、またも、ホイール・デザイン変更(17       

       インチ)。
       

       結局、96年ホイールと97年ホイールは、各 1年間しか使われてい       

       ない。
      

      ・セキュリティシステムの強化。
      

      ・カタログから、ショートボディの「ターボR」が消える。
     

       「RL」のみ販売。




1998年・「ターボRT」発売。(コンチT・スペック・エンジン) 

     
      「ターボRL」もカタログから消える。





1998年:新型モデル「アルナージ」にバトンを渡す。





と、こんな感じ。




「ターボR」というモデルに乗ろうと思ったら、次ぐに考えるのが



この中↑の どのモデルに乗るか?となる。




正直、1988年以前の「ターボR」に乗る「意味」は、これから始める方に



とっては、皆無である。



完成度が低いから、維持費も掛かるし、費用 対 効果が合わない。



間違いなく、89年〜のモデルに限る。




あとは、「ご予算」のみ。



うちで扱ってる個体であれば、「ハズレ」はないから、どれでもOK。



とはいえ、



今回は、94年モデルの個体・解説であるから、



少々加担して、当モデルより(褒める)に、書かせていただこう。





94年と95年は、同じモデルと言って良い。



逆に言えば、この2年間しか生産されていないモデル。



96年には、ボディが変わってしまう。



空力には優れているボディとなるが、反面、大切な「グリル」が小さくなってしまう。



昔から、ロールス・ベントレーにおける「巨大グリル」こそ、皆の憧れの象徴だった。



特に グリルの縦寸は、大切



そびえたつグリルこそが、命。



そう、、



1980年から始まった「SZ系」ボディは、正確には 95年に終わるのだ。



その観点からみると、94’95’モデルは貴重な最終ボディ。




さらに ダイレクト・イグニッション(プラグ・コードがない)となっているので、



メカ的安心度も高い。



どうです? 悪くないモデルでしょ





「ターボR」の生産台数




1985年〜1997年 :4115台




因みに




当1994年モデルは、内: 196台



一見 多そうだが、、日本には少ない(バブル崩壊後のため)。






1994年 新車時価格




・「ターボR」:2678万円 (税込み)




無論、世界一高級な「スポーツ・サルーン」であった。














さて、当個体の お話






ディーラー車・左ハンドル



外装の「ダイヤモンド・グラファイト」は、ウレタン塗料になってからの



新色カラー。



ワイルドに野ざらし保管でも問題ない。



内装は、「ベージュ」レザー。



内外装共に 大人なカラー。



コンディションは 言うまでもなく◎!





前オーナー様は、永いお付き合いのエンスー様、、整備状況も万全のようだが、



どのみち、ご納車時には、「シーザー・ファクトリー」で怒涛の



「240項目 点検・整備」が施されるので、ご安心を。



このあたりのモデルを診せたら、世界でもトップクラスの腕を持つ熟練メカニックの



整備は無料だ。





この年式モデルは、日常の足代わりに最適。



じゃんじゃん乗って「ターボR」の 何たるかを体感して欲しい。



世界のVIP、それも ピラミッドの頂点に君臨する方々を 唸らせた その実力は、



ハンパなものではない。




で なければ、天下のロールス・ロイスとの生産比率を逆転させたことなど できる



わけがない。




流通価格こそ安いが、物の価値は 値段ではない。



この「ターボR」を乗っていて、例えば、信号待ちで 隣に 現行・新車のベントレー



が停まったとしよう、、相手のオーナー様は、あなたの10倍の値段でベントレーを



入手したわけだが、、



はたして、どちらの車の方に 満足感があるのか??



10分の1の当個体には、




もはや入手不可能な最上のコノリーレザーが、隅々まで張られ、



芸術の域に達する熟練・職人のバーウォールナットの仕上げ技、



ビスの1本にまで妥協を許さなかった最善のクォリティ、、



この室内空間に掛かっているコストは、桁違いなのだ。



だから、「値段」など関係ない。







サー「フレデリック・ヘンリー・ロイス」の言葉




「価格は 忘れ去られても、品質は存続する」












それでは、





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