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Rolls-Royce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

BENTLEY HEADLINE

CONTINENTAL R

 
  MAKER BENTLEY  
  MODEL CONTINENTAL- R 
  YEAR 1994
  EXTERIOR BRITISH・RACING・GREEN


(ブリテッシュ・レーシング・グリーン)
  INTERIOR MAGNORIA&SPRUCE・CONB・ LEATHER
 

(マグノリア&スプルース・コンビ・コノリー)
  PRICE \ ASK 
  MILEAGE 94.248km 
  AMMENITIES





ディーラー車 左ハンドル  






V8  OHV 6747cc  4速フロアAT(スポーツモード付き)ターボ E/G




全長:534cm


全幅:188cm


全高:146cm



重量:2390kg


定員:4人





*装備:



Wエアバック、Fパワーシート+シートヒーター+メモリーシート4人分



+ランバーサポート、オートエアコン、ABS、他





オプション:




* 「ピクニック・テーブル」!






内外装機関ともに走行距離を全く感じさせない極上車!
 




車検:2019年 9月23日まで


 
  COMMENT





「コンチネンタル・R物語」





このモデルを所有する場合、その「歴史」を知っておくことは必修となる。







解説:




「コンチネンタル」と「R」両方の名が付くモデルが登場するのは、1952年



(〜55年)、戦後ベントレーの最高傑作にして当時の世界最速(190km超)



2ドア4人乗りクーペ「Rタイプ・コンチネンタル」以来となる。




その名に恥じない「高性能2ドア・サルーン」の開発は、1980年の初頭から



始まる。




1980年は、「SZ系」モデルを発売した年であるが、、これは、ロールスの



毎度のパターン、、新モデルが完成した直後、もしくは以前から、、継ぎのモデ



ルの開発を始める。




開発期間、通常10年ほど、、。



今回の開発モデルの社内コードは「ネパール」、、



この東洋のマイナーな国名を社内コード名にするのも、伝統で、例えば、クラウ



ドは、「シャム」、シャドウは「チベット」、バンプラ4LRは、「ジャワ」



など、、。




ボディデザイナーは、「カマルグ」をピニンファリーナに外注デザインしたよう



に、社外のデザイナーに協力を仰ぐ。




「インターナショナル・オートモビリア・デザイン」の「ジョン」と「ケン」、




この2名は、ベントレーに歴史上初めて最先端のコンピューターを駆使した設計



及び実験に基づく空力を計算しつくしたデザインを取り入れる。





まず、コンセプト・モデルとして



1985年、ジュネーブ・モーターショーで、コンセプト・モデル「プロジェク



ト90」と命名されたモデルをお披露目、、。



総グラスファイバーの単なる お披露目モデルであったが、そのデザインは、



1955年〜の「S1コンチネンタル」の現在版というコンセプトで、、



確かに、かの名車を彷彿させるものがあり、多くの反響を得る。



*個人的には、カマルグを丸くしたような車・という印象だったが、、。





翌「1986年」には、ほぼデザインが完成、これは、「プロジェクト90」の



進化型で、デザインは大幅に変更、、ほぼ発売時と同じデザインという完成度で



あった。



内装デザインは、最先端では逆に困るため(ロールス・ベントレーのモデルは、



スイッチ・レイアウトのパターンを新型でも、さほど変えないため、古くからの



ユーザーなら、説明書なしでも操作に困らない)社内チーフデザイナーである



「グラアム・ハル」が担当、、



バッチリ、伝統「ベントレー」の内装に仕上げる。





これもロールス・ベントレー初となる「総スチールのボディパネル」は、カマル



グでも依頼していた下請け「パークシートメタル」社に依頼、、




ただし、ロールス社が要望する精度とクォリティは、他メーカーの依頼では絶対



にありえないほど厳格で厳密であったという。





更に、ベントレーのパネルを製作してることは社外秘、宣伝に利用してはならず



無論、製作している工場スペースは、社外の人間に見せてはならない・



という条件付きであった。



日本で言うなら、まるで、、現在の御料車「センチェリー・ロイヤル」を製作し



た関東自動車工業敷地内の秘密工場、あそこ、一般人は近づくこともできない。




エンジン・シャーシは、ロールス社で、ボディ溶接・下地作り・塗装・内装造作



・仕上げは、我らが「マリーナ・パークウォード」の職人が担当という分業制で



あった。






何度もの試作と世界中での試乗テスト(極寒地や熱帯地まで)を繰り返し、、



やっと、1991年5月、ジェネーブのモーターショーで完成品モデルが発表さ



れる。




その名が、「コンチネンタル・R」!





「コンチ・・」と「R」、、2つの名が揃うのは、前述のとおり、



「Rタイプ・コンチ・・」が生産終了した1955年以来、実に36年ぶりの



ことであった。



弊社には、この「Rタイプ・コンチ By:HJマリナー」も住んでいるので




実車同士、見比べていただくと、その末裔こそが「コンチR」であることが 




ご理解いただけよう。




このWネームが揃えば、世界中のファンが買わないわけにはいかない、、。



国内で、本格的に販売されるようになるのは1992年からのことで、販売時の




新車価格:



3950万円(税別)!




しかし、発売年が悪かった1992年は、完全にバブルが崩壊した年である。



それでいて、社用車には使えない2ドアのサルーン、、しかも超高額、、国内で



購入できる方は極限られた方々だけであった。




「コンチネンタル・R」は、2003年末まで生産され、



「ラスト・コーチビルド・モデル」となった。




総生産台数は、特殊モデルを除いて「1292台」。




1292台の内、右ハンドル:544台



      左ハンドル:748台




*94モデルは、世界「251台」






コンチRは、98年以降、急激に生産台数(オーダー台数)が減少する。



99年〜03年の間には、32台しかオーダーされていない。



更に、2001年には、5台のみ、2002年には、0台、2003年に1台、、



こうして「コンチR」は終了する。



1292台は、決して多い台数ではないが、それでも、このメーカーにおいては多い



ほう、、つまり、惜しくない。



じゃんじゃん乗って楽しんでほしい。






初めてコーチビルド・モデルを ご検討の方のために念のため、、



ボディワーク(コーチビルド)は世界一の匠の集団「マリーナパークウォード」


(下記からMPWに略)




スタンダードボディとは、区別して存在する「コーチビルド・モデル」。



戦前のロールス社のモデルは、全て「コーチビルド」物で、ボディの自社生産は



していなかった。



イギリスでは、機械屋(エンジン屋)とボディ屋は、別と考えられて、住み分け



が出来ていた。




1919年〜1960年の間に名を残すコーチビルダーは



英国内に、330社ほどあったが、その中で頂点に君臨した「トップ2」が、



名門「HJマリナー」社と「パークウォード」社。




この2社をロールス社が、完全に手中に収め、合併させて「マリーナ・パークウ



ォード」社として活動を始めたのが、1962年、、その後、数々の名車




(コーニッシュ、カマルグ、ファンタム6、コンチネンタル、コンチネンタルR



アズールなど、簡潔に言うと、全ての2ドア・モデルとリムジン)を世に送りだ



してきたMPWであったが、90年代に入ると本社であるロールス社自身の不況の



あおりを受け、ついには、1992年、伝統のMPWの専用工場(ロンドン郊外



にあったウイルスデンの工場)を閉鎖することになる。



更に、その後の度重なるリストラにより、最盛期500人以上いたMPWの職人



は、数十人規模にまで減ってしまった。




結果、非常に残念ながら、ボディ全体のデザイン、製作から手掛ける、いわゆる




「コーチビルドモデル」は、続々と生産中止となり(90年にファンタム6、95年



にコーニッシュとコンチネンタル、98年にパークワードリムジンが)、このコン



チネンタル・シリーズ(コンチT、アズール、コンチR、)が、最後のコーチビ



ルド・モデルとなった。




*現在のMPWは、、、



「マリナー」のみの名称となり、VWグループが50億ポンドもの投資をし新たに



生まれ変わった「クルー工場」の一角で、スペシャル・オーダー部門として存在



している。



世界中の わがままな顧客からの如何様な注文にも応じる。



日本でも、ディーラーで対応できないほど大掛かり、 もしくは 逆に細かすぎ



るスペシャル・オーダーとなると、クルーの「MPW」へ出向き、直接オーダー



するしかない。




条件は、「基本構造に影響がない」こと



それでなければ、むちゃなワンメイクのオーダーにも答え、実際に、その車は



作られている。



金に糸目さえつけなければ、技術的に不可能なものは、ほとんどない・という。



総勢130人(92年以降の一時期40人ほどにまで減っていたはずであるから、



また、90人ほど再雇用したものと思われる)、




もちろん、製造ラインなど存在しない。



カタログモデルとして販売する「コーチビルドモデル」は生産していない。



だが、量産さえできないものの、彼らの「腕」は、今でも、完全なコーチビルド



モデルを作り出すことはできる。



2002年に製造したエリザベス女王の専用車・ベントレー「ステート・リムジン」



は、「マリナー」の職人による作品だ。




いつの日にか、また、完全なる「MPW」のコーチビルド・モデルが



販売されることを願う、、



が、それは、叶わぬ夢だろう。










1998年以降は、「マリナー」と「パークウォード」の名を「ブランド化」し



「マリナー」をベントレーのスペシャル仕様に「パークウォード」をロールス・



ロイスのスペシャル仕様・・と分ける、




結果「マリナーパークウォード」のWネームは使われなく、、



ドアを開けたステップ部に張られた



「Coachbuld By Mullner Parkward」
の見慣れたシルバー




プレートは、98年前期までで最後となった。



98年以降は「BENTLEY」のプレートが張られる。



MPWファンにとっては、このMPWプレートが張られなくなったのは、非常に



残念なことである。




その後の「アルナージTマリナー」や「コンチGTマリナー」などは、ブランド



名であってMPWの職人が作っているわけではない。





話を戻そう、、





発売前から某有名誌で



「また1台、疑いなく将来、伝説的な名車になるであろう車が生まれた」



と言わしめた「コンチネンタルR」であるが、、



新車価格が、いかんせん高額すぎた、、



発売時のディーラー:車輌本体価格:41.475.000円(税込みなら)




これでは、いくら名車でも、おいそれと購入できる金額ではない。






コンチRは、何度も価格改正された。



コンチネンタルR新車価格変更の一部、




92年 41.475.000円(税込み)


96年 34.650.000円


97年 37.275.000円


98年 40.950.000円


99年 39.900.000円


01年 37.275.000円




と、上記のように、変動し、一番高い時と安い時の差額が、実に680万円も



ある。



まっ、どちらにしても高額、、。




コンチRのメカニズムは、基本、同年の「ターボR」と同じと思ってよいが、、




むしろ、ターボRの方が、コンチRの進化に伴う・・と、捉えた方が正しいかも



しれない。




なにせ、92年に初めて「フロア・シフト」を採用したのは、コンチR、、



ターボRの92年モデルは、まだ、ロールスと同じ、コラム・シフトであった。



ターボRも93年から、フロア・シフトとなり、94年には、コンチRと同じく



ボンネット上のセンターモールを無くす、、完全にコンチRの 後追いである。






コンチRのメカニズムは、「毎年改良を加える」・ロールス社の伝統にそって、



進化が繰り返される。




92年と93年の違いは、外見では、アルミホイール・デザインの変更,他



であったが、当個体の94年モデルになると機関系が大幅バージョンUPされる






*Wエアバックの採用も この年から。



94年から「ダイレクト・イグニッション・システム」が採用される。



プラグ・コードはなくなり、プラグには直接火花が飛ぶ。



これにより、コードの劣化に伴う不均等な点火はなくなり、8気筒全てに均等に



適切な点火ができるようになった。



つまり、エンジンの性能をMAX引き出し、燃費向上にも役立っている。



これは、ロールス社的には、大改良、歴史上初の採用で、「スパー2」が




「スパー3」になる。



注)



とはいえ、乗って違いは、、微妙



オーナー様の立場から考えるなら、メカ的には進化しているので、気が楽、、



そう思っていただければ、、である。




ベントレーの魅力は、数字や性能など、ほんの一部の評価対象に過ぎないのだ。






メーカー自身も良く分かっていて、この時代(95年まで)、馬力、トルクなど



の数値を一切 公表していなかった。



馬力・トルクは、「必要にして十分」、、、これがカッコよかった。



戦後すぐ・の話ではない、、90年代だというのに、スペックは非公開、、



こんなメーカーが他にあっただろうか、、4千万円も出すのに、、、



それを理解して購入したユーザー様は、もっとカッコいい。







お気ずきになった方もいらっしゃるであろうが、当個体の全長は「534cm」



と車検証上・記載されている。




当社HP、他のコンチRで記しているディーラー物・コンチRの車検証上の全長



は、95年で「535cm」になり、96年〜で「537cm」となる、、?




正解には、



92年から96年の間のボディは、まったく同じもの=サイズも同じ。



「534cm」が、ほぼ実寸、、



97年〜モデルは、ボディが違う。



写真で見ていただければ分かりやすいが、、




96年までの、前後バンパー廻り、、フェンダー(ボディ)がバンパー、一部を



一体で構成している。  




もの凄く お金が掛かっている凝った作り込み、、素晴らしい!



97年以降モデルから、この凝った作りをやめ、前後バンパーは、完全にボディ



とは別の一体物となる。  残念ながらコストダウン。



しかし、97’以降モデル、実寸を測ると、やはり、534cmくらいしかない



96年以前モデルに乗る方、、、このボディの作り・は自慢できる。










さて、当個体の お話





94年モデル・ディーラー車・左ハンドル




弊社・初入庫個体。




走行距離: 94.248km 



車を診ればわかる、、



献身的な歴代オーナー(4名)の保守・管理のお陰で、



この走行距離が信じられないほどキレイ!



さらに〜 当HP写真撮影時は、まだ、「シーザー認定号への道」途中。



まだ、仕上げる。



ので、もはや、走行距離など 気にされる必要はない。



この程度の低走行車で、ビビってるようでは、どのみち、クラシックカー



には乗れない。



当モデル、ベントレーの歴史の中では、超〜近代モデルなのだ。




むしろ、距離分、安価に買えるので、ラッキーな1台。









外装は、




「ブリテッシュ・レーシング・グリーン」




艶々キズなし  の◎コンディション!




いかにも英国車、深みのあるソリッド・グリーン。



このカラーをオーダーされたファーストオーナーは、間違いなく英国車好き。







内装は、




「マグノリア」&「スプルース」コノリー・コンビレザー。




オリジナル「コノリー」が元気に綺麗に生き残っている。



王道「マグノリア」に、ダッシュ、センターコンソール、シートパイピングが



「スプルース」(針葉樹緑)とくる。




バツグンのセンス。




入庫時、シートの端に一部あったスレなどはリペア済み、で、スレなし。



それにしても、この走行距離で、これほど よき状態で残された個体も珍しい。




当個体で、初めて見た! ビックリ!




「ピクニック・テーブル」!




「コンチR」に、このオプションは、創業以来(30年)、初めてみた。



ウッド状態も極めて良く、全体にリペアは必要なし。




「ピクニック・テーブル」というもの、実用度は、??だが、



あると 妙〜に うれしい。




この個体における「自慢」。





オーディオは、古いので、新しいものに交換必要。



当社初入庫 = 弊社で過去整備していない個体は、おそらく、納車整備に



時間を要すことになると思われる。で、この個体、即納はできない。



弊社の「シーザー認定号」への道は、険しいのだ。






「MPW」の作品




希望的推測でも予想でも予言でもなく、過去モデルの統計上、



「MPW」作品の2ドア・モデルは、中古車時代 値段が下がり、



その後、クラシックカーの仲間入りをすると、高騰する。



だから、当モデル「コンチR」も そうなるのは必然。



で、乗るなら、中古車時代 の今がベスト時期。



今なら、この稀代の名車を、へっ? という冗談みたいな価格で



所有することができる。




「まだ、自分には早い」って、良く聞く言葉だが、



ご心配なく、



将来は、高くなりすぎて、どのみち 乗れませんから。




そうなる前の




「一時預かり人」募集〜!




まずは、お写真「94枚」を、ご参考に  ↓