株式会社シーザートレーディング
TEL.042-480-2222 (営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12
AUTO MAKER | BENTLEY |
MODEL | CONTINENTAL R |
YEAR | 1996 |
EXTERIOR | DIAMOND-BLUE SLIVER (ダイヤモンド・ブルーシルバー) |
INTERIOR | SIVER-STONE・LEATHER (シルバーストーン・レザー・スレート・パイピング) |
PRICE \¥ | ASK |
MILEAGE | 45.825km |
AMMENITIES | ディーラー車 左ハンドル V8 OHV 6747cc 4速フロアAT(スポーツモード付き) 水冷インタークーラー付きターボ ・馬力 :389ps/4000rpm ・トルク:76.5kgm/2000rpm 全長:537cm 全幅:188cm 全高:146cm 重量:2400kg 定員:4人 *装備: Wエアバック、Fパワーシート+シートヒーター+メモリーシート4人分+ランバーサポート、 オートエアコン、CDチェンジャー、リモコンキー、他フル装備 内外装極美、機関、当社にて完全整備渡し、超極上車。 車検:平成25年 5月17日まで |
COMMENT | 「ベントレー・コンチネンタル-R」 解説: コンチネンタルRは、1992年から2003年の間に生産されたコーチビルド物・2ドアクーペ で、トータル「1533台」が生産(オーダー)された。 ベントレーの最高峰モデル「コンチネンタル」の名と「R」の両方の名が付くモデルは、あの 伝説の「Rタイプ・コンチネンタル」(1952年から1955年)以来、、実に40年ぶ りの復活であった。 2003年式以前で、「コンチネンタル」の名を持つモデルは、その段階で、スーパーモデ ルであり、100%コーチビルド・モデル、、マニア心をくすぐるコレクターズアイテムである ことが最初から決定している。 デザインは、ロールス社のチーフデザイナー「グラアム・ハル」率いるプロジェクトチーム 。 コンチRの社内プロジェクト名は伝統のとおり、アジアの小国名で「ネパール」、、 ボディワークは、ロールス社傘下、世界一のコーチビルダー、 泣く子も黙る「マリーナ・パークウォード」、 いわゆるスタンダードモデルとは、区別して存在するコーチビルドモデルである。 コーチビルダーとは、直訳の通り、馬車製作屋、 馬車の時代から車の時代になり、車のボディ製作を手がけているのが、現在の コーチビルダー、、古い歴史を持つ会社が多く、例えば、マリナー社の歴史は、1700年 代までさかのぼる。 一方、「パークウォード」社は、自動車専門のコーチビルダーとして、1919年に設立さ れた会社、、 自動車コーチビルド専門の達人集団 この2社が、最終的に、イギリスのコーチビルド会社の頂点に起つ。 熟練された職人により製作された個体は、一台づつが、「作品」と言ってよい。 が、1904年のロールス社の創業以来、続いてきたボディ全体にまで至る伝統のコーチビ ルドモデルは、当コンチネンタルR・シリーズ(コンチT、アズールを含む)をもって最後と なってしまった為、一台づつの作品が貴重品。 また、親会社の諸事情により、左右ステップに張られる伝統の [COACHBUILT BY MULLNER PARKWARD] のシルバープレートは、97年式までで最後となる。 (98年より、マリナーの名をベントレーのスペシャルモデルのブランド名にし、パークウ ォードの名をロールスロイスのスペシャルモデルのブランド名に使用) 1992年発売のコンチネンタルRも他のモデル同様、1994年、機関系に やや大掛か りな改良が加えられ、エンジンがダイレクト・イグニッション・システムとなり、エンジン ルームの景観は一変する。 更に、当96年には、水冷インタークーラー付きターボとなり、戦後では初めて馬力等のス ペックを公表することになる。マニア的には、実力UPした以上に、記念すべきモデルだっ たりする、、。 (*、ドイツなどの一部地域は、以前より法律上、スペック公表を強いられていたが、、) 389馬力、、、この数値は、95年式以前より、かなりパワーUPしている。 水冷インタークーラーの恩恵は大きいようで、確かに乗リ比べれば違いが分かる。 この年式以降、全てのベントレーモデルは、馬力等のスペックをカタログに載せ、伝統の「 必要にして充分」の表記はなくなる。 個人的にて、ベントレーは、数字で選ぶべき車ではないと思っているので、余計な お世話 であるが、、まぁ時代の流れか、、、。 コンチネンタルR新車価格は、 92年 41.475.000円(税込み) 96年 34.650.000円 97年 37.275.000円 98年 40.950.000円 99年 39.900.000円 01年 37.275.000円 と、上記のように、変動(これは生産コストの問題ではなく、為替の関係によるものと思わ れる)し、一番高い時と安い時の差額が、実に680万円もある! この差額以内で、、、いまや、当個体が購入できてしまう、、ビックリ! まったく、常識外の車である。 発売前から某有名誌で 「また1台、疑いなく将来、伝説的な名車になるであろう車が生まれた」 と言わしめた「コンチネンタルR」、、2003年に生産中止となった今、すでに伝説は始 まっている。 当車両は、 以前、弊社で販売させていただいた「シーザー認定中古車」、、 前オーナー様(法人)には、敬意を表するべき、ずば抜けた保管環境の良さと、的確な整備 の お蔭で、現在でも、素晴らしいコンディションを維持している。 唯一気になった、、 入庫時、一部にあった有りがちな 飛び石後などは、すでに、当社でリペイント済み。 万全。 天下の名車「コンチR」であるが、、もはや、ここまで価格が安くなってしまったのなら、 後生大事にしまっておくこともあるまい。 どんどん乗って、この車が持つ「真価」を体験してみるべきだ。 近年モデルにして、著名評論家に「疑いなく 将来 伝説的な名車になる・・」などと 評されるモデルが他にあるだろうか、、。 新車時の それ とも遜色ない塗装コンディション、、 香りまで残す「コノリー」レザーや「バーウォールナット」の 室内コンディション、、 記録簿付きで的確に整備されてきた機関コンディション、、 これほど優れた個体を持ってしても、ネット時代、価格競争の波には、勝てない。 好い物と悪い物は、明らかな違いでもない限り、「プロ」にしか判別できない。 残念ながら、 区別できない多くの人は 値段で比べて選択するしかない。 しょうがない。 当個体が、極上物であるのは、、最高のオマケとしよう。 その前に、まずは、、下記より、写真50枚を↓ |