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Rolls-Royce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

BENTLEY HEADLINE

AZURE

 
  AUTO MAKER BENTLEY  
  MODEL AZURE  
  YEAR 1996
  EXTERIOR PEACOCK・DARK-BLUE TOP


(ピーコック・ブルー /ダークブルー・トップ)
  INTERIOR MAGNOLIA&ROYAL-BLUE


(マグノリア&ロイヤルブルー)コンビレザー
  PRICE \ ASK 
  MILEAGE
26.480km 
  AMMENITIES



ディーラー車 左ハンドル  
 




8 OHV 6747cc  水冷インタークーラー付き ターボ・エンジン




4速フロアAT(スポーツモード付き)



全長:537cm


全幅:188cm


全高:147cm


重量:2610kg


定員:4人







最大馬力:389ps/4000rpm



最大トルク:76.5kgm/2000rpm



最高速:241km



0-100km: 6.7秒





装備:




電動オープン、Wエアバック、電動チルトハンドル、F:パワーシート



+メモリーシート4人分シートヒーター+ランバーサポート、



オートエアコン、ムートンマット、



他フル装備






・HDDインダッシュ・ナビ & 地デジTV



・ETC車載器







内外装極美、機関、当社にて完全整備渡し、超極上車! 




車検:平成29年11月14日まで


 
  COMMENT


「アズール」






「アズール」は、1992年発売「コンチネンタルR」のオープン版で



1996年に発売、近代的でいてエレガントな この電動幌開閉システム



を含むボディデザインをイタリアの巨匠「ピニンファニーナ」が担当



している。






「アズール」は、開発費用に、27億円を掛けた言うが、開発期間、



僅か2年で販売まで漕ぎ着けたのは、ひとえに「ピニンファリーナ」



の お蔭であろう。



この最新の幌構造は、確かに、ロールス社の開発スタッフでは、、



思いつかない、、。



で、幌の製作・取り付け工程は、ボディを わざわざ イタリア、



トリノの「ピニンファリーナ」工場まで、送るはめになる。



そこで幌が取り付けられた「アズール」は、クルー工場に戻り、



最終の仕上げは我らが「マリーナ・パークウォード」の出番となる。



とてつもなくコストの掛かっているモデルなのだ。









「ピニンファリーナ」&「マリーナ・パークウォード」 




 世界に誇る巨匠2社のWネーム!



この「Wネーム」で、量産、市販されたモデルは、ロールス・ロイス



「カマルグ」と、当「アズール」以外に無い。








「アズール」の名は、「南仏コートダジュールの紺碧の空」の意、、



「コーニッシュ」「カマルグ」に続く、南フランスをイメージさせる 



伝説のリゾート・シリーズである。





生産台数には、複数説ある。



以前は、トータル:「1321」台と書いていたが、



今回は、最新情報に基づき、もう少し分析してみることにする。



まずは、生産年



1995年〜2003年



*1995年の生産台数は、「9台」のみ




国内には、96年モデルから輸入される。



・スタンダード「アズール」は、95’〜02’:「1087台」



・2003年は「ファイナル・モデル」シリーズ:「65台」



・「アズール・マリナー」99’〜03’    :「155台」154台説有り



・「アズール・ルマン」         :「4台」




・「ジャックバークレイ・アズール」   :「10台」



・「シンボリック・アズール」      :「24台」



・「カリフォルニア・エディション」   :「8台」



・他 スペシャル            :「2台」





トータル:「1355台」




これが、最新の研究結果




「ジャックバークレイ」は英国、「シンボリック」は米国のRRディ



ーラー、、どれも大した違いはない。










それよりも、



問題は、国内に住んでいる台数だ。






国内生息台数は、ディーラーで新車販売個体が僅か
「50台」



そのほか、おそらく1ケタ台数の並行車が存在するのみ、、。





8年間も販売されたモデルの国内総輸入台数が、50台とプラスαしか



ないのである。



それもそのはず、、「アズール」は、1996年から2003年とい



ういう国内景気が最悪に近い状況の中では、なおさらに、べらぼうに



高額なモデルであった。





1996年の販売価格  :3600万円(税込み 3780万円)


1997年       :3880万円(税込み 4074万円)


1998年       :4350万円(税込み 4567万円)


1999年       :4250万円(税込み 4462万円)


2001年       :3950万円(税込み 4147万円)





上記価格に更に登録時に掛かる取得税5%、他諸経費もろもろがプラス



この価格で、しかも、2ドアのオープンカー、、法人でも経費で落と



しづらいモデルときてる。



そう考えれば、国内に 50台は多いほうかもしれない。



「アズール」と並ぶ大物「コンチT」は、ディーラー車「39台」。



「50台」対「39台」、この台数の違いは、「アズール」の方が、



1年早く販売されたためであろう。(コンチTは、97’〜)



国内での「アズール」の売り物の多くは、96’ 97’であるが、




それも、当然で、「アズール」を買えるVIPは、発売と同時に購入



するのが普通だから、、。










「アズール」は、98年モデル以降「後期型」となる。



違いは、



・マトリックス・グリルの採用


・前後の大型バンパー


・室内造作の変更


・アルミ・ホイール デザインの変更



などであるが、



この程度の変更では、わざわざ 買いなおすまでもない。



で、98’以降モデルは、極端に少ない。



それは、世界マーケットでも同じことで、



総生産台数の内、実に 96’と97’だけで433台が生産されている。




現時点では、まだまだ「アズール」は、ただの「中古車」のため、



流通価格は、年式が新しいほど高額となるが、



時がたち、「クラシックカー」に仲間入りすれば、それは逆転する。



つまり、初期型の方が高額となるのだ。



この現象は、ほぼ全てのメーカーのモデルに当てはまる。



近年の例だと、「テスタロッサ」なんか そう、、



数年前まで一番安価だった初期モデル(85’86’)が逆転して



一番の高額モデルとなった。



「アズール」の場合は、更に予想は簡単で、初期モデル(95’〜97’)



だけ、内装のレザーにコストが掛かっているから、、。




結果、今買うのが、一番 都合が良い。








それでは、



当個体の お話



ディーラー車 左ハンドル



以前弊社で販売させていただいた「シーザー認定号」




走行距離は、実走:26.480km!



奇跡的な走行距離と奇跡的なコンディションであるが、



それでも、2年ほど前に販売させていただいた時には、当個体、



数千キロしか走っていなかったから、前オーナー様は、これでも、



走られた方だ。



整備担当も弊社ファクトリーであるから、尚更、間違いがない。




外装は





「ピーコック・ブルー」




このカラーは、「アズール」の為に作った当時の新色。



アズールのイメージカラーで、そのため、アズールにおけるBエンブ



レム、ホイール・オーナメント、AZUREエンブレムの文字などは



全て「ピーコック・ブルー」とくる。




塗装コンディションも文句なし!



弊社に入庫する個体で、即販売車とするのは、稀だが、



当個体は、その 稀 だ。



それほど 素晴らしきコンディションを誇る。




幌コンディションも ◎!



ダークブルーのジャーマン・トップ。




スレも無く、リア・スクリーンの透明度も◎!





内装は





ロールス社を代表するカラー「マグノリア」



それが、「ロイヤルブルー」と見事なコンビネーション。



ダッシュ上部、ステアリング、センターコンソール、パイピングが



「ロイヤルブルー」



更に、カーペットも「ダークブルー」、ムートン・マット(1台分)



も「ダークブルー」という粋な配色。







内装コンディションも一見の価値有り!




オリジナルの すっぴん美人な「アズール」など、今時、そうそう



見れるもんじゃない。




ディーラー物「50台」は今現在、全て日本に住んでるわけではない



ご想像のとおり、海外に移住してしまった個体も少なくない。



日本では、安価であるが、ヨーロッパじゃ高騰中、、海外の業者さん



やユーザーに買われてしまうのだ。



現時点で、50台中の何台が日本に残っているのかは調べようがない



が、希少性が増したことだけは間違いが無い。










シート・デザインも、「ピンファリーナ」、、Bピラーのない



アズールの為にシートベルトを内蔵したシートをデザインしたのだ。




このシートは、98年以降、「コンチR」「コンチT」にも採用され



ることになる。



惜しいのは、98年以降では、シートのデザイン、革の使い方が変更



される。これは、コスト・ダウンで、これが前述した将来の「逆転」




を招く要因の一つとなろう。



そう、96年モデルは、実は 相当に優秀なのだ。



96’ 97’モデルまでに使われている「コノリー」レザーは最高品質物



このレベルの「革」は、全自動車メーカーを通して、その後、使われ



たことがない。つまり、見ることもできない。




現行モデルのロールスもベントレーもドイツ産の革を使っているが、



それは、当個体の革とは、比べ物にならないほど残念な品だ。



いや、それでは失礼か、、言い方を変えよう、



当個体の 革が 凄過ぎただけのことか、、。



どちらにせよ、このような材料を使う自動車は、この先 作られるこ



とはない。










「アズール」



もはや、「幌」の骨組みに「木」は使われていない。



だから、「雨」も気にすることはない。



開閉は、スイッチ 一つ。



幌が閉まってる場合:スイッチを押すと、、まず、4枚のマドが全て



下がる・と同時に幌が開きはじめる。完全にオープンになるのに、



僅か20数秒(閉めるときは30秒ほど)、、



「ピニンファリーナ」の最新技術、、流石の「作り」。



「幌」の優秀性を語るなら、もう一つ、、



「コーニッシュ」ではできなかった芸(気配り) それは、



リア・スクリーンのみでも「張替え」ができること。



表面からは見えないが、スクリーンはファスナーでとめてあるのだ。



これは、リア・スクリーンが将来的に曇ってしまい交換を要する場合



には大助かり。



もっとも、コーニッシュよりアズールの幌キット価格の方が遥かに



安価(工賃も)であるから、全張替えも怖くない。






当個体には、HDDインダュシュ・ナビ&地デジTV、ETC搭載。



即戦力。






実際に走らせてみると、



「ピニンファリーナ」にボディ剛性含め依頼したことが、大正解であ



ったことが実感できる。



ベース・モデルの「コンチR」より、車重が200kg重くなっているの



は伊達じゃない。 ボディ剛性はバツグンに良い。



もちろん、200kg程度の重量増は、この過剰品質エンジンには、



まったく関係なし。




なんのストレスも感じることなく、200kmオーバーの世界に導く。







とにかく、このオープンカーは、よくできている。



とはいえ、4千万円で購入したのでは、ドキドキして楽しめない、、



だが、当個体のように 3ケタ万円で購入するのなら、



もはや、何も考えることはなかろう。



弊社の場合、価格を ASK としているのは、安価だからだ。



当個体は、日本に残しておきたいから。








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