株式会社シーザートレーディング
TEL.042-480-2222 (営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12
AUTO MAKER | BENTLEY |
MODEL | CONTINENTAL S |
YEAR | 1996 |
EXTERIOR | WILDBERRY (ワイルドベリー) |
INTERIOR | St.JAMESRED&WILDBERRY・LEATHER (セント・ジェームスレッド&ワイルドベリー・レザー) |
PRICE \¥ | ASK |
MILEAGE | 41.665km |
AMMENITIES | ディーラー車 右ハンドル 限定車 生産台数「40台」 V8 OHV 6747cc 4速フロアAT(スポーツモード付き) 水冷インタークーラー付きハイパフォーマンス・ターボ・エンジン ・馬力 :405ps/4100 rpm ・トルク:85.1 kgm/2150 rpm 全長:534cm 全幅:188cm 全高:146cm 重量:2390kg 定員:4人 *装備: Wエアバック、Fパワーシート+シートヒーター+メモリーシート4人分+ラン バーサポート、オートエアコン、純正オーディオ、ETC車載器、他フル装備 内外装極美、機関、当社にて完全整備渡し、超極上車。 車検:平成29年7月31日まで |
COMMENT | 限定車 「ベントレー・コンチネンタル-S」 解説: 極めて希少な1台である。 後に「コンチT」に引き継がれるハイパフォーマンス・エンジンを積む 「コンチS」は、1995年だけの限定車で、その生産台数「39台」とされている が、、ここに もう1台存在した。 ベースモデルのコンチネンタルRは、1992年から2003年の間に生産されたコー チビルド物・2ドアクーペで、トータル「1533台」が生産(オーダー)さ れた。 ベントレーの最高峰モデル「コンチネンタル」の名と「R」の両方の名が付く モデルは、あの伝説の「Rタイプ・コンチネンタル」(1952年から1955年) 以来、、実に40年ぶりの復活であった。 2003年式以前で、「コンチネンタル」の名を持つモデルは、その段階で、 スーパーモデルであり、100%コーチビルド・モデル、、マニア心をくすぐる コレクターズ・アイテムであることが最初から決定している。 デザインは、ロールス社のチーフデザイナー「グラアム・ハル」率いるプロジ ェクトチーム。 コンチRの社内プロジェクト名は伝統のとおり、アジアの小国名で「ネパール 」、、ボディワークは、ロールス社傘下、世界一のコーチビルダー、 泣く子も黙る「マリーナ・パークウォード」、 所謂、スタンダードモデルとは区別して存在するコーチビルドモデルである。 コーチビルダーとは、直訳の通り、馬車製作屋、 馬車の時代から車の時代になり、車のボディ製作を手がけているのが、現在の コーチビルダー、、古い歴史を持つ会社が多く、例えば、マリナー社の歴史は 、1700年代までさかのぼる。 一方、「パークウォード」社は、自動車専門のコーチビルダーとして、1919 年に設立された会社、、自動車コーチビルド専門の達人集団 この2社が、最終的に、イギリスのコーチビルド会社の頂点に起つ。 熟練された職人により製作された個体は、一台づつが「作品」と言ってよい。 が、1904年のロールス社の創業以来、続いてきたボディ全体にまで至る伝統 のコーチビルドモデルは、当コンチネンタルR・シリーズ(コンチT、アズ ールを含む)をもって最後となってしまった為、一台づつの作品が貴重品。 1992年発売のコンチネンタルRも他のモデル同様、1994年、機関系に やや大掛かりな改良が加えられ、エンジンがダイレクト・イグニッション・ システムとなり、エンジンルームの景観は一変する。 更に、96年には、水冷インタークーラー付きターボとなり、戦後では初め て馬力等のスペックを公表することになる。マニア的には、実力UPした以上 に、記念すべきモデルだったりする、、。 (* ドイツなどの一部地域は、以前より法律上、スペック公表を強いられて いたが、、) 389馬力、、この数値は、95年式以前より、かなりパワーUPしている。 水冷インタークーラーの恩恵は大きいようで、確かに乗リ比べれば違いが分か る。 この年式以降、全てのベントレーモデルは、馬力等のスペックをカタログに載 せ、伝統の「必要にして充分」の表記はなくなる。 と、、これが、通常の「コンチR」の解説であるが、、 1995年 「コンチネンタル-S」という限定モデルがあった。 ロールス社と「ザイテック」社が協力し、世に送り出したハイパフォーマン ス・モデルである。 市販に先がけ「水冷インタークーラー」付きとし、エンジン・マネージメント を「ボッシュ」製から「ザイテック」製EMS3に これにより、96年に先駆けスペック公開、エンジン出力は、 405馬力/4100rpm トルクは、85.1kgm/ 2150rpm 最高速は、249km 「ザイテック」ZYTEKは、レースでもされている方なら ご存知のとおり の英国が誇る新鋭のエンジン屋だ。 設立は、1981年、ルーカスから独立した「ビル・ギブソン」によって、、。 当初は、エンジン・マネージメントのエキスパートとして、ジャガーTWR などが採用、80年代には、すでに有名メーカーに、後には、エンジン自体まで 自社開発し、ジネッタなどに搭載される。 F1やA1レースでも欠かせない存在となり、日本でもNISMOと提携して いた。 このエンジンが、後の「コンチT」エンジンのベースとなるわけだが、 面白いのは、97年「コンチT」のエンジン・スペック 馬力:404馬力/4000rpm トルクは、81.6kgm/2200rpm 最高速:245km 微妙にディチェーンされている。 この「コンチS」は、売り上げの低迷していた 中東、ヨーロッパ、アジア市 場向けに開発されたモデルで、国内には、「3台」輸入されたとされる。 生産台数は、95年だけの限定車として 右ハンドル 18台 左ハンドル 21台 トータル:「39台」 *「ウィキペデア」では「37台」と書かれているが、それは間違い。 これが、メーカーも認める台数であるが、 当個体のシリアルは、10桁目「T」=96年モデル そして、39台中、最後の1台のVIN末尾は、「52451」、 当個体は、「53035」 注)当個体は、100%コンチSだ。エンジン・ルームを見れば一目瞭然。 そう、「コンチS」は、もう1台 存在した。 もっとも、「コンチS」の生産台数が実は「40台」だったという事実は、 この解説文を読んでいただいた方しか知らない。 当個体が国内登録されたのは、1995年11月だから、ディーラーさんは、95年 モデルとして販売したかもしれない。 どちらにしても、最後の「S」を作っている最中にシャーシが、96年モデルに 変わってしまったのであろう。 それで、カウントからもれた。 そんなところが正解であろうが、ロールス社という会社、最初から台数を 決めて作った限定車以外だと、台数に興味が無い。 当個体は、95年にだけオーダーを受け付けた限定車なのだ。 この年、「ターボS」というモデルも発売しているが、こちらの生産台数は、 「60台」、このモデルも僅かに国内に住んでいる。 「コンチS」は、国内3台、当個体は、内の1台。 右ハンドルであるから、18台プラス1台= 19台中の1台。 新車時価格は資料を持っていないが、 96年モデルの「コンチR」新車価格が、3465万円であるから、それ以上した ことだけは間違いがない。 当個体の お話: ディーラー車 右ハンドル 2オーナー 以前、それも平成17年に弊社で販売させていただいた元「シーザー認定号」 12年もの間、某エンスージャスト様に大切に保守、管理されていた。 驚くべきことに、今も当時と変わりなく綺麗なままだ。 走行距離:41.665km 外装は: 「ワイルドベリー」 珍しい部類に入る純正色。 濃い目のワイン色 といったところか。 ボディ造作は、通常の「コンチR」と同じ。 ただし、17インチのホイールは、「ターボS」「コンチS」共有もの。 そして、トランクリッドには、「CONTINENTAL S」エンブレム。 「フライングB」は、おまけ。 塗装コンディションが◎なのは、言うまでもなかろう。文句なし。 内装は: 「セント・ジェームス・レッド」と「ワイルドベリー」レザーのコンビ。 お約束の「コノリー」の最上級物「10%トップ・レザー」 しっとりとした風合いは、今は無き「コノリー」の特徴だ。 メイン・ハイドは、「セント・ジェームスレッド」とし、 ダッシュ、センターコンソール、リア・コンソール、サンバイザー、シート パイピングを「ワイルドベリー」、、素晴らしきセンス。 コンディションも、驚くべきほど◎! 当個体は、「96年」モデルであるから、通常の=「95’コンチS」にはない 「チルト・ハンドル」が付いている。 この装備は、96’〜なのだ。 室内装備は、ETC車載器を除き、新車時のまま、、オーディオさえも。 国内には、ただでさえ右ハンドルのロールス&ベントレーは少ないが、 「コンチS」となると、、この個体以外には見たことが無い。 97年に国内限定車で「R400」というモデルが6台作られたが、、 (コンチRのボディにコンチTエンジン)、このモデルは、それに近いモデル であろう。コンチRボディに、「T」より微妙に馬力のある「S」エンジンを 積む。 だが、こちらは、世界限定車とくる。 世界が、「39台」だと信じている「コンチS」 カウントからもれた最後の1台が、「96’」ベースであったという事実は、 将来、大きな意味を持つであろう。 私の「予想」は、今のところ外れたことがない。 日本人だけじゃないのだ、、 「最後の1台」というフレーズが好きな方は、、。 世界が知らない 最後の1台が、、ここにある。 まずは、写真59枚を ご参考に ↓ |