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Rolls-Royce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

BENTLEYHEADLINE

TURBO RL

 
  AUTO MAKER BENTLEY 
  MODEL TURBO RL 
  YEAR 1996
  EXTERIOR DIAMOND-GRAPHITE

(ダイヤモンド・グラファイト)
  INTERIOR SLATE- LEATHER 

(スレート・レザー)
  PRICE \ ask
 
  MILEAGE 102.555km
  AMMENITIES

ディーラー車 左ハンドル 2オーナー



V8 OHV 6747cc・水冷インタークーラー付き・ターボE/G  




4速フロアAT(スポーツモード付)、




馬力 :389ps/4000rpm



トルク:76.5kgm/2000rpm







全長:541cm


全幅:189cm


全高:148cm


車重:2420kg


定員:5人



装備:



Wエアバック、全席パワーシート、F:シートヒーター、F:シートメモリー


(4人分)+ランバーサポート、電動チルトハンドル、ピクニックテーブル、



リモコンキー 他フル装備







*ビスポーク&オプション装備




・電動ガラス・スライディン・ルーフ



・電動開閉 ミラー



・リア・シートヒーター(強弱2段階)



・インダッシュ「HDDナビ・地デジTV」(ストラーダ CN−HDS965D)


・バック・カメラ


・レーダー探知機


・ETC車載器





内外装美車、機関・当社にて完全整備渡し、超極上車。  




車検:平成25年10月11日まで








 
  COMMENT




「ベントレー・ターボRL」スペシャル仕様!










解説:





ベントレー・スタンダード・4ドア・サルーンの最高峰「ターボR」のロング・ホイー


ルベース(10cm)版「ターボRL」。






SZ系は,「シルバーシャドウ」(65’〜80’)=ベントレー「T」シリーズの後継モデル


で、1980年から1998年の間、実に18年間にも渡って生産されたロングセラー


モデルであった。



だが、一口に「SZ系」といっても、多種多様な進化を繰り返している。


その内容・改良点を羅列すると2千箇所ほどにも及んでしまう。


これが、妥協という言葉を知らない ロールス社のすごいところでもある。




18年間の中で ロールス版モデルは、3度だけ、モデル名を変えた。


それは、90年の「スパー2」、94年「スパー3」、96年「スパー」であるが、、


ベントレーモデルの場合、困ったことに、シリーズが更新してもモデル名を変えていな


かった。



だから、「ターボRL」と言っても、どのシリーズのものなのかは分からない。


イギリスの販売店などでは、独自に「ターボR・シリーズ2」などと表記している店も


ある。




80年代の進化は、割愛させていただき、


90年代の「ターボR」、大きな進化箇所のみを おさらいしておこう。








1990年: オートライド・サスペンションやインフォメーション・コンピューター


       ・パネルの採用で「シリーズ2」に




1992年:3速ATから 4速ATへ




1993年:ベントレー・モデルのみ、コラム・シフトからフロア・シフトに


      この変更で、ベントレーは、完全にオーナードライバーズ・カーと認知さ       

      れる。




1994年:ダイレクト・イグニッション・システム採用
      

      ベントレー4ドア・モデルの「ボンネット」からセンターメッキモール       

      が廃止される。


      これで、見た目にも、ロールスとは違うモデルであることを強調。


      内装デザイン変更。






1996年:16年ぶりの 大型改良・ターボ・モデルは水冷インタークーラー付きと


      なり、戦後初めて、馬力やトルクなどのスペックを公表する。
      

 
      ・ボディも改良・・・一体型ドア・ミラー採用、フェンダーデザイン変更     

       大型エアロ・スポイラー採用、グリル・デザイン変更、
       

       内装デザイン変更、
      

      ・アルミ・ホイール・デザイン変更(17インチ)
      

      ・内装デザイン変更。
      

      ・ロールス・ベントレー初の「チルト・ハンドル」採用
      




1997年 ・大型キャリパーのハイパフォーマンス・ブレーキをターボ・


       モデルのみ採用これに伴い、96年ホイールでは、ホイール内側にキャ


       リパーが当たってしまうため、またも、ホイール・デザイン変更(17       

       インチ)。
       

       結局、96年ホイールと97年ホイールは、各 1年間しか使われてい       

       ない。
      

      ・セキュリティシステムの強化。
      

      ・カタログから、ショートボディの「ターボR」が消える。
     

       「RL」のみ販売。




1998年・「ターボRT」発売。(コンチT・スペック・エンジン) 

     
      「ターボRL」もカタログから消える。





1998年:新型モデル「アルナージ」にバトンを渡す。





と、こんな感じ。



ご理解いただけるとおり、18年の生産期間中、96年時の改良が もっとも大掛かり


であった。



それは、まるで、それまでに存在したユーザーの不満箇所を 全て解消した とも言え


るもので、経営が悪化していた ロールス社の最後の「勝負」であった。



モデルとしては、SZ系・最終進化モデルの名にふさわしく、素晴らしい完成度で、「


勝負」には勝っている。



ただ、、「商売」では、そうはいかなかったようだ。



マニアにとっては、とてつもない進化・改良であったが、、一般の方には、??? 新


たな顧客を開拓するまでには至らなかった。



個人的には、このモデルを92年ごろに発売していれば、もう少し会社を延命できたの


では?と思えるほど、いい車である。





1904年創業ロールス社(=ベントレー)最後の純血統スタンダード・4ドア・サル



ーン、、それが、96’〜98’SZ系モデルである。



いい車なのだが、、販売した時代も厳しかった、、国内では、数十台しか売れていない



、、もう あの時には、戻れない、、。








近年、「SZ系」モデルは、早くも再評価されてきている。


「アルナージ」、「フライングスパー」などの新型モデルに乗りついだユーザー様が、


SZ系モデルに戻ってきているのだ。


事実、うちの お客様でも、そんな方は多い。


それは、ある種、当然といえば当然で、天下のロールス・ベントレーといえど、モデル


・チェンジは、他メーカー同様、コストダウンを伴うのを否めないから、、


SZ系の最上級品質を知り、体感したのちに、それ以下の品質のもので、満足するのは


難しい。


特に エンスーと呼ばれる方たちなら、、、許せなくなるはず、、で、戻ってくるしか


ない。



だが、単純に戻るのも、これまた難しい、、なにせ、生産中止から、はや10年以上、


、極上個体が激減してしまった。


不景気で、流通価格が暴落し、扱いも乱雑になってしまったためであろう。



いまや、絶滅危惧種に指定したいほどである。







さて、当個体そのもの お話







見たこともない スペシャル仕様!



ディーラー車・左ハンドル



棒大手法人様が、平成19年まで所有、その後、手放し、2オーナー。



走行距離こそ伸びているが、流石の保守・管理で 見た目も 見えない箇所の



コンディションも極めてよろしい。






当個体において、もっとも特筆すべきは、



過去に1台も見たことがない装備、、



*電動開閉ミラー!



この装備と「電動ガラス・サンルーフ」は、オプションに存在しない装備で



ビスポーク(特注)オーダーするしかない。



過去に「電動ガラス・サンルーフ」は見たことがあったが、




「電動開閉ミラー」を持つ96モデルは見たことがない。



いままでの知識だと、この装備は、97年に「MPW」と「コーンズ」のコラボで



各6台づつのみ限定生産された



・97’ロールス・ロイス「MPWスパーターボ」


・97’ベントレー 「R400」



の2モデル・12台のみ、、のはずだった、、。(海外は別)



まったく、ロールス・ベントレーは 奥が深い。





電動開閉ミラーは、狭い日本では有益な装備である。



操作は、ハンドル・ポスト右下に専用のスイッチがあるのだが、そこには、



レーダー探知機も埋めこまれている、、、ワンメイクのオーダーであろう。



とてつもない「追加価格」となったのは間違いない。



ただし、このミラー、内部のモーターなどは、アウディのを利用しているので、



故障した場合は、アウディのパーツで修理、、安価ですむ。







それにしても、なんて、贅沢な装備を持つ個体であろうか、、。



リア・シートヒーターのオプション選択も渋いし、



HDDナビにバックカメラで即戦力、、。



新車時の本体価格:2680万円



それに、消費税、取得税だけでも、プラス10%



この追加装備にいくら掛かったのか??であるが、かるく3ケタ万円プラス









マニアな私的にも興味深い1台であるが、




日本では走行距離が、10万キロなんて言うと、、、残念な お知らせ となる。




この個体は、、



お買い得 とならざるをえない。




このコンディションに、この装備、さらに 当社の怒涛の無料「240項目・点検・



整備」、、完璧だ。



100万マイル(160万キロ)設計エンジンの10万キロって、



英国人に言わせれば、やっと慣らし運転終了 ってところ、、。




これが、目先の利益優先の国産車と100年先を見通して作る ロールスの違い



なのだ。









まずは、



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