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Rolls-Royce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

BENTLEYHEADLINE

TURBO RL

  MAKER BENTLEY 
  MODEL TURBO RL
 
  YEAR 1997'
  EXTERIOR SILCA


(シリカ・メタリック)
  INTERIOR SOFT・TAN- LEATHER
 

(ソフト・タン・コノリーレザー)
  PRICE \ ask
 
  MILEAGE 60.336km
  AMMENITIES


ディーラー車 左ハンドル 






V8 OHV 6747cc・水冷インタークーラー付き・ターボE/G  




4速フロアAT (スポーツモード付)、






馬力 :389馬力 /4000rpm



トルク:76.5kgm /2000rpm







全長:541cm


全幅:189cm


全高:148cm




車重:2420kg


定員:5人







装備:



Wエアバック、全席パワーシート、F:シートヒーター、F:シート



メモリー(4人分)+ランバーサポート、電動チルトハンドル、



ピクニックテーブル、リモコンキー、CDオーディオ、他、フル装備。




・アルミ・スポーツ・ペダル



・ETC車載器



・「ゴリラ」ナビ






内外装美車、機関・当社にて完全整備渡し、超極上車。  




車検:令和1年 12月25日まで






 
  COMMENT




「ベントレー・ターボRL」ファイナル・イヤーモデル!










解説:





ベントレー・スタンダード・4ドア・サルーンの最高峰「ターボR」



のロング・ホイールベース(10cm)版「ターボRL」。






SZ系は、「シルバーシャドウ」(65’〜80’)=ベントレー「T」シリ



ーズの後継モデルで、1980年から1998年の間、実に18年間に



も渡って生産されたロングセラーモデルであった。




だが、一口に「SZ系」といっても、多種多様な進化を遂げ、



その内容・改良点を羅列すると2千箇所ほどにも及んでしまう。



これが、妥協という言葉を知らない ロールス社のすごいところでも



ある。




18年間の中で ロールス版モデルは、3度だけ、モデル名を変えた






それは、90年の「スパー2」、94年「スパー3」、96年「スパー」



であるが、、ベントレーモデルの場合、困ったことに、シリーズが



更新しても モデル名を変えていなかった。




だから、「ターボRL」と言っても、どのシリーズのものなのかは分



からない。



イギリスの販売店などでは、独自に「ターボR・シリーズ2」などと表



記している店もある。




80年代の進化は、割愛させていただき、



90年代の「ターボR」、大きな進化箇所のみを おさらいしておこう








1990年: 




オートライド・サスペンションやインフォメーション・コンピューター


・パネルの採用で「シリーズ2」に





1992年:



3速ATから 4速ATへ





1993年:



ベントレー・モデルのみ、コラム・シフトからフロア・シフトに



この変更で、ベントレーは、完全にオーナードライバーズ・カーと



認知される。





1994年:



ダイレクト・イグニッション・システム採用
      


ベントレー4ドア・モデルの「ボンネット」からセンターメッキモー



ルが廃止される。




これで、見た目にも、ロールスとは違うモデルであることを強調。



内装デザイン変更。






1996年:



16年ぶりの 大型改良・ターボ・モデルは水冷インタークーラー付



きとなり、戦後初めて、馬力やトルクなどのスペックを公表する。
      



ボディも改良・・一体型ドア・ミラー採用、フェンダーデザイン変更     



大型エアロ・スポイラー採用、グリル・デザイン変更、
       
      

・アルミ・ホイール・デザイン変更(17インチ)
      

      
・内装デザイン再変更。
      


・ロールス・ベントレー初の「チルト・ハンドル」採用
      




1997年:




・大型キャリパーのハイパフォーマンス・ブレーキをターボ・モデル



のみ採用、これに伴い、96年ホイールでは、ホイール内側にキャ



リパーが当たってしまうため、またも、ホイール・デザイン変更       


(17インチ)。
       


結局、96年ホイールと97年ホイールは、各1年間しか使われてい       


ない。
      


・セキュリティシステムの強化。
      


・カタログから、ショートボディの「ターボR」が消える。
     


「RL」のみ販売。






1998年:



「ターボRT」発売。(コンチT・スペックエンジン) 

  

「ターボRL」もカタログから消える。





1998年:新型モデル「アルナージ」にバトンを渡す。




と、こんな感じ。







ご理解いただけるとおり、18年の生産期間中、96年時の改良が 



もっとも大掛かりであった。



それは、まるで、それまでに存在したユーザーの不満箇所を 全て解



消した とも言えるもので、経営が悪化していた ロールス社の最後



の「勝負」であった。



モデルとしては、SZ系・最終進化モデルの名にふさわしく、素晴ら



しい完成度で、「勝負」には勝っている。



ただ、、「商売」では、そうはいかなかったようだ。



マニアにとっては、とてつもない進化・改良であったが、、一般の方



には、??? 



新たな顧客を開拓するまでには至らなかった。




個人的には、このモデルを92年ごろに発売していれば、もう少し会



社を延命できたのでは?と思えるほど、いい車である。





1904年創業ロールス社(=ベントレー)最後の純血統スタンダード



・4ドア・サルーン、、それが、96’〜98’SZ系モデルである。






モデル名:「ターボRL」は、1985年~1997年の間に 「1524台」生産された。





中でも、一番オーダー台数が多かった年が、ファイナル・イヤーの「1997年」




トータル:「480台」もの注文が殺到。




前年の96年には、わずか「99台」しか注文がなかったモデルに、、




そう、、生産中止を知り、慌てて 世界中のファンからオーダーが入ったのだろう。



「480台」の内訳: 左「113台」。 右「367台」。 




自国「英国」での人気ぶりと、慌てぶりと、哀愁を感じる台数である。




当個体は、日本にもいた、慌てて注文 の 1台。



1997年モデルだ。



しかも、ボディカラー「シリカ」というオーダー、、



タダものじゃない。









さて、当個体の お話






ディーラー車・左ハンドル




以前、弊社で販売させていただいた元「シーザー認定中古車」。




平成23年から、長きにわたり ご愛顧いただき、今回は、ベントレーの



MPWクーペ・モデルへの お乗り換えで下取り再入庫となった。



その間、整備も弊社担当、万全。




走行距離:60.336km




今も変わらずキレイ!




前オーナー様に感謝・感激、、





当個体もまた、最大のセールス・ポイントは、このコンディションであろう



無敵の 費用 対 満足度!




1997年時の「RL」新車時価格は、2680万円



バブル期、90年.91年の「RL」は、3400万円だったから、随分弱気の



価格設定であるが、それでも、税金、諸費用を加えれば、3千万級のモデルで



あることには違いがない。



それが、いまなら、クラウンも買えない価格とは、、








外装:「シリカ」




私の中のベストカラーかも知れない。



「SILCA」は、二酸化ケイ素のことだが、ウレタン塗料になった



1992年に登場し、当個体の1997年まで選択できた。



つまり、この年が最後。当個体は、最後の「シリカ」だ。



凝りに凝った塗料配合で、絶妙な輝きを放つ。



塗装コンディションも文句なしに素晴らしく、新車時と変わりない輝きを放つ。





全長は、541cmあるが、ハンドルがキレキレッなので、運転するのに、



大きさは気にならない。



「大型」クルーザーの乗り心地は、「小型」と比べようもない。



大は小を かねる。



この97’には、ショートボディの「R」は存在しない。



96’と97’ホイールは、同じ17スポーク・アルミだが、デザインが異なるので、



ホイールを見れば、97’だと認識できる。



前述のとおり、大型キャリパーを持つ、ハイパフォーマンスブレーキの採用



により、ブレーキの信頼度は増し増し。



「RL」=ロング・ホイールのみ「Cピラー」に「Bバッジ」が標準





96’ モデルと 95’ モデルまでのボディは、まったく違う。



似ているが、接点がない。



特徴的な違いは、ボディ一体型となったミラー形状であるが、



フェンダー形状まで異なるのを知る人は少ない。



つまりは、95’以前モデルを、96’〜モデルに改造することは不可能だ





この大掛かりな改良は、全て「空力」のため。



96’で採用された「水冷インタークーラー」により、馬力は随分UP



し、加速、最高速(249km)ともにスポーツカーのそれ、となると、



95’までのボディでは、風切り音的に限界だったのだ。



これは、高速道路を走ると、体感できる。 劇的 といってよい。











内装:「ソフト・タン」コノリー





「マグノリア」や「パーチメント」と比べ、色が濃いので、汚れが



目立たず、管理も楽だ。




「コノリー」レザーの凄さは、この個体を観ても明らか、、



現行のロールスやベントレーに使われているドイツ(バイエルン)産



のレザーは、しばらく乗っていると革が、しわしわになってしまう、



が、どうよ、この個体の革は!



製造から22年が経過した今でも、革は、パーンと張り張り。



これが、この先、まだ、20年、30年と保つだろうから、



「コノリー」恐るべし。




96’から内装デザインも全て変更された。



ウッド面積はより広くなり、より豪華になった。



ウッド・コンディションも◎、艶々だ。










総評:





3千万円なら、考える必要があるが、



今は、隣の おばさんのベンツ「Cクラス」も買えない価格



ドキドキするまでもない。



それで、世界一のクルマに乗れる。



しかも、ドントツの世界一! メルセデスの「Sクラス」も



BMWの「7シリーズ」も、はるか遠く及ばない別次元の高級車。




しかも、シーザーファクトリーが、数ヶ月を要して行う怒涛の



「240項目・点検・整備」は、無料。




維持費は、1km走行当たり:100円の覚悟。



要は、年間に予算分だけ乗れば、困ることもない。








「ターボRL」ファイナル・イヤー・モデル



の意味は、近い将来、、 お楽しみに。










それでは、





写真 怒涛の「93枚」を ご参考に↓