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Rolls-Royce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

BENTLEY HEADLINE

RT-MULLINER

 
  AUTO MAKER BENTLEY  
  MODEL TURBO-RT「MULLINER」 
  YEAR 1998
  EXTERIOR Racing・Green


(レーシング・グリーン)
  INTERIOR

Spruce・Leather
 


(スプルース・レザー)
  PRICE \ ASK 
  MILEAGE 11.155km 
  AMMENITIES




ディーラー車 右ハンドル







V8 OHV 6747cc  4速フロアAT(スポーツモード付き)



水冷インタークーラー付きターボ・




後期型(コンチT)スペックE/G





・馬力 :426ps/4000rpm



・トルク:89.2kgm/2200rpm



・最高速:273km








全長:543cm


全幅:193cm


全高:148cm


車重:2480kg



定員:5人







標準装備:





Wエアバッグ、全席パワーシート&シートヒーター、チルトハンドル、



ABS、トラクションコントロール、オートライドサスペンション、ほか






RTマリナー専用装備:






・オーバーフェンダー(ワイドボディ)



・フロント専用デザイン・エアロバンパー


  (フォグ&メッシュ入り)



・リア専用デザイン・エアロ・バンパー (メッシュ入り)




・コンチネンタルT・18インチ・9.5J・アルミホイール



・コンチネンタルT・マフラー



・後期型420馬力エンジン



・ボディ同色・ヘッドライトベゼル



・MULLINER/エンブレム



・アルミ・スポーツペダル



・エンジン・スターターボタン



・専用パネル・デザイン



・メッキ・シフト・ノブ








当個体・独自選択のオプション装備:





*ボンネット・ダクト



*サイド・エアダクト



*メッキ・ミラーカバー



*メッキ・メーターリング



*リア「スピードメーター」



*インダッシュナビ・TV










内外装極美、機関、当社にて完全整備渡し、



稀に見る超極上車。 




車検:平成29年 5月6日


 
  COMMENT




「ターボRT・マリナー」!





世界56台!











非常に希少な「RTマリナー」!





巷で見かけることは 稀中の稀である。



見かけたら(私なら)、、ついて行く。







シルバーシャドウの後継モデルとして、1980年に登場したSZ系



モデルのファイナル4ドア・セダンにして頂点モデルが、この



「RTマリナー」、、。







ボディベースは、1996年に大幅改良を受けた「ターボRL」



=ロングホイールベース、、96年は、戦後初めてスペックを公表した



年でもある、、



ターボR(Lも)は、389馬力、、




この「RL」に1998年、コンチネンタルTの405馬力ハイパフ



ォーマンス・エンジンを載せたモデルが「ターボRT」。




この「RT」は生産台数が250台、、




このモデルでさえ、十分すぎるほど稀少車であるが、、



更に、当時のロールス社は超VIP用に 




コーチビルダー「マリナー・パークウォード」の「マリナー」の名を



持つ怒涛のモデル「RTマリナー」を用意した。







当初50台の限定車という報道があったが、のちの調査で、実際には




ロング・ホイールベース:49台



ショート・ホイールベース:7台




計:56台 生産
(オーダー)



別説:55台は、ロング・ホイールで、ショートは1台だけ。




56台の内、12台はアメリカ仕様で最初からアメリカに渡ったのは



間違いなく、左Hは、:39台  右は、「16台」。





56台の内、55台は、98’シリアルで、99’シリアルが1台だけある




当個体は、世界に16台しかない「右」の「RTマリナー」だ。









前述の装備、RTマリナー専用装備、特注装備を見ていただければ、



ご理解いただける通り、「RTマリナー」は、「RT」と比べても



随分異なる。




弊社でも過去4台(当個体を含み)のRTマリナー(グリーン2台とエ



イジアンブルー、ブラック・ガーネット)を扱わせて頂いたが



4台ともに、それぞれオーダー内容が異なり、それぞれに個性溢れる



個体であった。



私自身、他には、ブラックエメラルドの個体を見ただけで、、当個体



を合わせて5台しか見たことがない(国内)。



おそらく、それが全てだと思われるが、、残念ながら、中には 



すでに海外移住した個体もある。









数年前にRTマリナーについて、よくよく調べてみて初めて分かった



ことがあった。



それは、、いままで「405馬力」だとばかり思っていたエンジン・



スペックが、



「420馬力」の後期型であったこと、、、



「RT」と同じとばかり思っていたから見落としていた、、。




無論、ロールス・ベントレーを語る(評価する)上で、数字は、



まったく関係ないと言えるが、このRTマリナーの「謎」が面白い。










さて、当個体の お話




ディーラー車 右ハンドル




走行距離:驚愕の11.155km!





なんと、弊社初入庫個体。



あるとこは あるもんである。



こんな新車みたいな個体が住んでいたとは、、。












僅か56台のために 専用ボディ




前後のオーバーフェンダーは、一体、継ぎ目無く、前から後まで繋が



っている。



そう、ボディサイドのデザインも専用物なのだ。



それどころか、前後のバンパーまで、専用物、、しかも、懲りすぎた



デザインで、だ。



*このデザインは、翌年発売する「コンチネンタルSC」で 


 パクっている。




見れば 見るほどに、 すごい。




流石は、「MPW」師匠の仕事は違う。




走りも凄いし座っているだけ、眺めているだけでも 飽きさせない。



こいつは、芸術だ。







当個体、内外装、下記より写真と共に解説させていただくとするが、




この個体で、もっとも特筆すべきは、




目を見張るほどに素晴らしい そのコンディションかもしれない。









「MPW」が、ボディにまで係わった4ドア・セダンは、このモデル



が最後、、




1760年創業、、馬車の時代から頂点を極めた老舗「HJマリナー」、



1919年創業、、いち早くアルミと鉄の溶接技術を極めた自動車コーチ



ビルダーの頂点「パークウォード」、




この2社が英国、いや 世界で一番のコーチビルダー




長い 長い 長い 歴史であった。




彼らが作ったクルマたちは、もれなく歴史に残っている。





そして、、彼らが作った4ドア・セダン(購入することができる)




モデルは、




「RTマリナー」が最後だ。
















詳しくは、下記より、写真 怒涛の81枚で、↓







 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   





外色は、「レーシング・グリーン」





英国車の王道カラー。



ソリッドの濃いグリーンで、塗装の深みがハンパじゃない。




塗装コンディションも、極めて宜しく、ディーラーのショールームに並んでいた頃と



変わりあるまい。




走行距離の少なさを加味しても、よほど環境の良い駐車場を住まいにしていた賜物。





RTマリナーの特徴は、外見に著しく表れている。




スタンダードのターボRや「RT」と比べても、まったく違うデザインを持つ前後の



大型エアロ・バンパー、、バンパー内はメッシュ、、フロントにはファグランプが



埋め込まれている、、



そして、コンチネンタルTと同じ、18インチ「Tアルミ」*等個体はオプション物の



「メッキ・ホイール」、「Tマフラー」、そして



大きく出っ張ったオーバーフェンダー、、



たったの56台のために、、、、ハンドメイドならでは、、、




もちろん、コンチTの それを そのまま移植しているのではない。



専用で作っている。



その造作は、「コンチT」より遥かに 凝っている。






バンパー、ヘッドライト廻りが、ボディと同色ペイントされているのは、他モデルも含




めて「98モデル」の特徴であるが、、





当個体の「サイドダクト」、「ボンネット・ダクト」、「メッキミラーカバー」などは



外装における爆発的に高価な有料マリナー・オプションである。










全長:543cmのロングホイールベース、、威風堂々




「RTマリナー」は大半が、ロングホイールであるが、これは、最上級モデルであるこ



とと、ボディバランスの良さ、、そして、、平日は、運転手付きで乗り、週末には、



自らハンドルを握る・というクルマ好きの超VIPがオーダーしたためである。




ある意味、ベントレーの超高速ドライブ用リムジンと言えなくもない。




もち、弊社は、オーナードライバーズカーとしての利用をお薦めするが、、。



スピードを出さずとも、、よしんば渋滞の中でも、この車の中に座っているだけで



最高、、



そんな車は滅多にあるものじゃない。








 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   




内色は、「スプルース」レザー。





スプルース=松科の針葉樹= グリーン



室内は、潔くグリーンで統一されてある。




そこに、オプションでウッド多様 プラス メッキ・メーターリング(オプション)



お見事!




内装も外装と同じく、恐ろしいほどのコンディションを誇る。 一見の価値有り!









「RTマリナー」の基本は、「コンチT」と同じように「エンジンチューンド・アルミ・



パネル」張りとするのが主流であるが、、



まったく無視。



「バー・ウォールナット」のサイドレールは、継ぎ目無しの全面張り!



これは、HOOPER社が得意とした手法だ。




そして、ドア内張り4枚もウッド張り! これが高い、、。









レザーは、お約束の「コノリー」レザー、、



*1878年創業「コノリー・ブラザース」社の最高品質レザーは、同社が1年間に



仕上げるレザーの内、全体の10%にも満たないが、それは、全てロールス社に納められ



ていた。それが、「10%トップ・レザー」。



他メーカーへ供給されていたレザーは、それ以下の品質のものでしかない。



それは、つまり、世界一高額なレザーでもあった、、、「品質」に全ての情熱をかけた



ロールス社とコノリー社の二人三脚の歴史は、2002年末を持って終わりを告げた、




それは、調度、「クルー工場」最後のロールス・ロイス「シルバーセラフ」の生産が終



了した年のことであった。




そして、「コノリー」社は自動車メーカーへのレザー供給という部門を全て閉鎖した。











「RTマリナー」のエンジンは、「T」と同じく「赤いスターターボタン」で始動する。




運転席に座ると、なんとも豪華、、この「メッキ・メーター・リング」が効いている。



それが、8連装もあるのだから、盛り上がる。




運転席が特等席 かと思えば、後部席も 黙ってない。






「RTマリナー」の特徴(選択してない個体もあり)




リア「スピードメーター」!




こりゃ 面白過ぎる。




イメージは、映画「トランスポーター」の主役「フランク・マーティン」級の凄腕



運転手を雇って アウトバーンをかっ飛ばす、、オーナーは、後部シートで、



スピードメーターを見て楽しむ、、ってな感じだろう。




完全に、、どうかしている。




そして、そこが、好い。









 
   
   
   
   
   
   










「RTマリナー」






赤いスターターボタンを押す。




瞬時で、426馬力が目覚め 低い唸り声をあげる。




あの巨大なマフラーからは、むしろ想像もつかないほど、、音は 小さい。



住宅密集地の早朝エンジンがけでも、問題ない。




アクセルを ゆっくり踏み 走り出す。



この段階で、すでに只者じゃないのは分かる。



少しだけアクセルを踏み込む、



ぐおおおお 89.2kgmの 大トルク感がハンパじゃない。



もう十分過ぎるほどに 楽しくなってきたが、、




ガバっ とアクセルを煽ってみる、、



世界は一変する。



タイヤは、耐え切れず、キャッと鳴く。




なんというトルク、必要以上の加速感、




速いだけのクルマには、まったく興味は無いが、




楽しく操作できるレベルで 速いクルマは好きだ。




ベントレーってクルマの走りは、トルクを楽しむもの




これは、すごい。




そうか



こいつは、「コンチT」の4ドア・モデルだと思えば納得する。



ロング・ホイールであることが生きている。効いている。



操縦性も安定性も素晴らしい。



特に、コーナーでの安定感が、特筆もの。



このレディを飼いならすには、この太いグリップは必要だな、、。









こいつが、ベントレーらしいベントレーの最後のモデル。



将来は、博物館に飾られることになるのは必至だが、



今は、乗って、本物の「ベントレー」を堪能したい。







哀愁の「RTマリナー」よ 永遠に