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Rolls-Royce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

ROLLSROYCEHEADLINE

SILVER SPUR TURBO

 
  AUTO MAKER ROLLS-ROYCE  
  MODEL SILVER SPUR TURBO 
  YEAR 1997 
  EXTERIOR ROYAL-BLUE

(ロイヤルブルー))
  INTERIOR SOFT-TAN /LEATHER 

(ソフト・タン レザー
  PRICE \ ASK
  MILEAGE 155.860km 
  AMMENITIES


ディーラー車 右ハンドル 



V8 OHV 6747cc  ライトプレッシャーターボ




全長:541cm


全幅:189cm


全高:148cm



車輌重量:2380kg


定員:5人






*装備:



Wエアバック、チルトハンドル、ABS、



全席パワーシート+全席シートヒーター


Fメモリーシート(4人分)+Fランバーサポート、



ピクニックテーブル、バニティミラー、他フル装備





*HDDインダッシュ・ナビ・地デジ



*バックカメラ連動



*ETC車載器





内外装機関共に走行距離を感じさせない極上車!




車検:2年付き渡し





 
  COMMENT



「シルバースパー・ターボ」








1904年から続いた純粋なロールス社経営の最後の年、1997年、シルバースパー



にターボ・チャージャーを装着した「スパーターボ」が販売された。








「シルバー・スパー」は、「シルバー・シャドウ」の後継モデルで、




1980年発売、ロールス社の社内コードにならい、通称「SZ系」モデルと呼ば



れる。



発売以来、ロールスの慣習に従い、毎年のごとく、公表なしで、各部改良が繰



り返される。




世界中の販売網から寄せられた僅かなクレームやアドバイスを分析し、



より最善へと改良されていくのである。



それでも、1959年、シルバークラウド2から採用された伝統の「V8」エンジン



の基本構造は大きく変わってはいない。





まず、1986年(一部85年から)には、キャブからボッシュ製のインジェ



クションへの変更があったが、モデル名を変えることはなかった。




シリーズ名が更新するのは、、



1990年、オートライド・サスペンションや自己判断機能付きインフォメーショ



ンパネルの採用、内装デザインの変更に伴い、やっと「スパーU」に、、







1992年からは、3速ATから4速ATに(シリーズ名は更新せず)



1994年には、ダイレクト・イグニッション・システムの採用や内装の変更で



「スパーV」に、、





1996年には、16年ぶりに、ボディにまで至る大幅改良が行われ、




「スパー4」、、とは命名されず、最初からのモデルと言う意味で、



当初の「シルバースパー」のみの名称に戻った。(事実上のシリーズ4)



この際、内装のデザインも大幅に変更になっている。



そして、翌1997年、ターボ付きモデルが追加・・・



それが、当「スパーターボ」である。




「スパーターボ」は、97年から、、98年発売の「シルバーセラフ」にバトンタ



ッチするまでの僅かな期間に「381台」が生産された:と、



これまでの解説文には書いていたが、



これは、どうやら間違いであった。



最新の研究者・資料によると(*この業界、研究者資料は新しいほど正しい)



「スパーターボ」の生産台数は、「442台」




これは、生産中止の情報を聞いた世界中のSZ系ファンが、駆け込みオーダー



を入れたため生産期間が延びせいだ。



1997年:281台


1998年: 85台


1999年: 75台


2000年:  1台





トータル:442台



日本の場合は、98年の「セラフ」発売と同時にカタログから落としたので、



97年末にオーダーされた方のみ、98年シリアルとなったはずであるが、、




興味深いのは、99年と00年の「76台」、、これをオーダーされた方々は



、「セラフ」を見たあとにオーダーしたものと思われる。




誠に感慨深い、、その76名、、本物のロールス・エンスージャストの面々で



あろう。






ロールス・ロイスに「ターボ」が付いた車は、その性能もさることながら、




歴史的にも興味深い。



永い歴史のなかで、ロールス・ロイスのターボ付きカタログモデルは、




1. 95年:フライングスパー   限定50台(134台説も有る)


2. 95年:コーニッシュS    限定25台


3. 97年〜スパーターボ     







*厳密には、97年〜99年の間に生産された「ウィズ・デヴィジョン」と



「パークウォード」リムジンも「スパーターボ」がベースなだけに「ターボ付



き」ではあるが、、



思うに、、国内には、上記の内、片手に足る「95’フライングスパー」、



「コーニッシュS」は、輸入された形跡がない、、




当スパーターボが30台くらいしかないはずである。




タービンはギャレット社製、ライトプレッシャーターボ、、確かにトルク感が



あって乗りやすい、、ターボ無しモデルとでは、乗って違いが分かる、、




最高速度は、軽く200kmを凌駕する。(最高速度225km)




95年までの「ターボR」と同等の性能を誇る。



当然ながら、あえて、控え目の出力(ライト・プレッシャー)に押さえたのだ







このモデルは、完全に実用向き、SZ系モデルの最終進化系、、完成度は非常



に高い、、眺めてる場合ではない。



じゃんじゃん、乗って、ロールス製エンジンの凄さを体験するべし。



世界中の自動車メーカーが束になっても、この過剰品質エンジンの耐久性に敵



う車はない。



と、今までは書いてきたが、、近頃、様子が変わってきた、、



「スパーターボ」が名車であることが世界的に認知されてきたのだ。



SZ系モデル、スタンダード・サルーンの限定車以外で、、



将来、「博物館」に展示されるのは、「スパーターボ」であろう。



だが、それは、もう少し先の話、、、



今なら、 乗って楽んだもの勝ちか、、ただし、大切に。













さて、当個体、






ディーラー車 右ハンドル




以前弊社で販売させていただいた、、それも、平成15年に販売の



「シーザー認定中古車」



前オーナー様には、随分長く乗っていただいた。しかも、大切に、大切に。




お蔭で、走行距離は、欧米並みに、155.860km。



だが、とても、そんな距離には見えない。55.000km って感じ。



都内にお住まいのオーナーさまであったから、整備も弊社のみ。万全だ。




オーナーさまは、お年を召された、、、もう乗れなくなった で再入庫。




当個体以前からロールスでお付き合い頂いた長いお付き合いのオーナー様




この車を手放す時、こう おっしゃった、、




「大切に乗ってきた車を手放すのは、悲しいことだが、、



 
 それよりも、もっと辛いのは、君たち(弊社スタッフ)と 


 
 
 付き合いがなくなることだ、、」 と 泣いてくれた。




まったく、、車屋冥利に尽きる。ありがたい。





そんなオーナー様と弊社とで、大切に保守、管理してきた個体であるから、



ただの15万キロ個体とは分けが違う。



それは、うんちく語るより、実車を診ていただければ一目瞭然なのだが、




まっ念のため、この個体、「外装」「内装」「機関系」の3つの項目にわけて




、更に詳しく解説させていただこう。




では、当個体、下記より 写真70枚 とともに 更に詳しく↓





 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
  


外装は、「ロイヤル・ブルー」







ご存知 ロールス社を代表するカラー。




当個体の塗装コンディションも、まったくもって問題なし。きれいだ。




保管環境がベストだったお蔭も大いにあるが、この時代の塗料自体が頑丈なせいも大きい。




よほど酷い環境でなければ、このまま数十年は耐えられそうだ。






「ロイヤル・ブルー」ってのは、濃紺メタリックであるが、実は、複雑怪奇な塗料調合を持つ。




この時代のロールス社ってのは、実に奥深くて、謎も多い。




例えば、ロールス社の純正色、、塗料メーカーがレシピを公開しているわけだが、



その通りの配合で混ぜても、同じカラーは出ない。 微妙に異なる。



それは、「謎の1滴を混ぜてているから」と言われている。



そして、その謎の1滴を見抜くのが、世界中の塗装屋の腕の見せ所なわけだ。



因みに、うちの塗装職人、、見抜く力量は世界トップクラスである。



こういう職人さんがいなければ、ロールス屋などできるわけがない。










全長:541cm、、ロングホイール・ベース。



97年時には、ターボ無しモデルの「シルバードーン」も存在した。



「シルバードーン」自体は、97年と98年に「150台」生産(オーダー)されているが、



日本では人気がなかったようで、90%以上の方が、「ターボ付き」を選択したようだ。



リアのドアが10cm短い「スピリット」は、97年時コーンズのカタログから消え、



特別オーダー受付のみの扱いとなる。




「ターボ付き」は、特注しない限り、「スピリット」には設定がなかった。



ロングホイールと聞くと、長いと思われる方も多かろうが、やたらハンドルが切れるので、



驚くほど取り廻しが良い。



メルセデスのSクラスが入れる道なら、困らず ついていけるはず。








96年時の大幅改良は、初めて、ボディにまで及び、




・フロント廻りのボディプレス(左右フェンダー形状など)、



・前後のバンパー・一体式エアロスポイラー、



・ミラーがボディと一体式に、



・グリルの縦横比(縦が少し短くなった)、



・アルミホイール(16インチ)デザイン、



・マドガラス枠サッシにウェザーストリップが、、



・内装デザインも大幅に一新




などが変更に、





これは、全て 空力を追求した上での結果で、高速走行時の風切り音は、明らかに激減した。



ベントレーのモデルについては戦前から「空力」を考えたボディ作りがなされてきたが、



こと ロールスのモデルでは、この96年モデルで初めて考えてみたのではなかろうか??



95年以前モデルを、上記改良がなされた96’以降モデル仕様に後から変更(改造)するには莫大



な費用を要す、、一般的には不可能である。






SZ系までのモデルは、スタンダード・サルーンでも、開閉部(ボンネット・トランク・ドア4



枚・給油口)は全て「アルミ」製、戦後モデルの伝統であったが、この後のモデルから総スチィ



ール・ボディとなる。





コスト・ダウンは、まず、ユーザーが気が付かないであろう箇所から 行われるのだ。





ロールスの「コスト」は、見えない箇所に掛けられていた、、このモデルまではね。




 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 



内装は、「ソフト・タン」レザー・





昔から「タン」というキャメル色のカラーがあったが、それを淡い色にしたのが



「ソフト・タン」である。




無論、泣く子も黙る「コノリー」頂点レザー。




当個体もオリジナル・コノリーもまま。




今回の入庫時、運転席に若干あったスレは、スーパー職人さんにてリペア済み、それにしても、




とても、15万キロに見えないほどキレイな理由は、前オーナー様の愛情とコノリーの凄さのお蔭




コノリーは、管理さえ間違わなければ、50万キロはいける。






ロールスの代名詞「バーウォールナット」には、よく診ると、僅かなクラックが数箇所にある。




それは、ウッドが割れているのではなくて、表面のクリアーが割れているだけ。



完璧に新車状態にリペアできる。



が、当個体の場合、それには、まだ、早そうだ。気になるほど目立つわけではないので、



ヘタにコストを掛けず安価に販売する方を選択した。




天下の「スパーターボ」を安価に入手するのは、走行距離が伸びてくれているしかない。




走行距離など、実は うちにとっては、大した問題ではない。




例えば、戦前の車も扱うが、そんなの何十万キロも走っているに違いない。




プロにとって大切なのは、「今、どんな状態か?」なのだ。




世界的には、生産から30年経つと、「中古車」から、「クラシックカー」に出世して、




走行距離は関係なくなる。 =「今の状態は?」になる。




だから、当個体は、むしろ、ラッキーな1台。



これほど、きれいな個体で、シーザー怒涛の「240項目・点検・整備」が無料で とくる。



ラッキー以外の なにものでもない。

















いまや見ることは出来ない(2002年末でコノリー社は自動車メーカーへの革供給業務を停止)



コノリー張り、、ビニールやプラスティックの類いは、ほぼ使用されていない。



ダッシュボード、ハンドル、ウエリントンのカーペットの縁を飾る革まで、



「コノリー」レザーだ。





96年からのモデルは、内装も一新され、ロールス・ロイス・4ドアサルーンモデルとしては、



初めてセンターコンソールがダッシュに繋がった。




これは、スパーは、完全なショーファードリブンの車ではないってことをメーカーも暗示させた


ってこと。



ショーファードリブンの場合、運転手は後部シートに座るオーナーのドアを開ける際、左右どち



らのドアからも内側から降りられる必要がある、、



つまり、センターコンソールが切れていなければ、運転手が移動しずらい。





後ろにだけ乗るなら、リムジンが正しい(スパーは、リムジンではない)。



コーニッシュは、先駆けて86年から、センターコンソールがダッシュに繋がったが、もちろん



、コーニッシュは、オーナーが後ろに乗る車ではない。




で、スパーも、オーナー自ら、堂々とハンドルを握ってよし。



運転手に見られそう、って?、、後ろにお乗りになるオーナーは、とっくに、正しいリムジン




(ファンタムやパークウォード)の後ろに お乗りになっているので、ご心配なく。






もう一つ、




96年以降のSZ系モデルの内装で特筆したいのが、、



「バー・ウォールナット」張り部分の面積の拡大、、



センターコンソールが繋がったお陰もあるが、高級感UPとともに、よりクラシカルになった。



オーディオ部を「ウッド」のフタで隠したり、灰皿部を「ウッド」で隠したり、、芸が細かい。



左右シンメトリー張り(ブックマッチ製法)ウッドの伝統工芸も健在。



後部のエアコン吹き出し口が追加されたのも96’以降から、、



些細なことだが、後ろに座る方にとっては、素早くエアコンの恩恵を受けられることになった。





リア・シートも、パワー&シートヒーター付き。



ターボなしモデルの「ドーン」だと、この装備はない。







 
   
   
   
   
   
   
 
 


生粋のロールス・ロイス製V8・OHVエンジン。





ギャレット社のタービンを積むライトプレッシャーターボは、誰もが認めるベストマッチング。



本職である 多くのメカニックが、このエンジンを絶賛する。




100万マイル耐久設計と呼ばれ、恐ろしく屈強な、このエンジンは「ベントレーアルナージ」



シリーズに引き継がれ使用された。(2009モデルまで)








2人1組で80時間を要してハンドビルドされる、このエンジン、、過剰品質も いいところで、



100年先まで考えていて「ロールス」社以外で、作るものはいない。




10万分の一の精度まで追求、、ビスの1本まで、自社生産、、そして、そのビス1本のクォリ



ティは、ジャガーの5倍増ってところだろう。



このエンジンが、飛行機のエンジンなら理解できるが、、





実際に、私がロールス社を訪問した際も「クルー」工場内で、航空機エンジン・パーツの一部を



作っていた。






工場内を案内してくれたロールス社の広報の方 曰く:




「自動車のエンジンを作るのも、飛行機のエンジンを作るのも 弊社にとっては同じことです」




スタンダードの4ドア・サルーンにして、職人の魂が宿る。




「シルバースパー・ターボ」、、本物のロールス・ロイスである。





更に、当個体は、「シーザー認定号」、機関系の心配は ご無用。 


















余談:





「シルバー・スパー」の名前の由来









*まず、「シルバー」の名は、古い歴史を持つ、、



1906年11月のモーターショーでデビューしたロールス・ロイスの新作モデル「40/50」hpは、



その性能を宣伝するため、早くも翌・1907年6月、ロンドン・グラスゴー間 15000マイル



(24000km)・ノンストップ・ラン・レースに挑戦する。




結果、




14392マイル(およそ23.000km)という驚愕の距離をノンストップ(ガソリンの給油時以外)で




走破し、ロールス・ロイスの信頼性を世界中に知らしめる。




この時の、ボディ・カラーが「シルバー」、、



ロールス社は、音も無く静かに走行する車・という意味を込め、この車に「シルバーゴースト」



と命名していた。



この「シルバーゴースト」から全てのロールス・ロイスの伝説が始まる。





そして、戦後モデルから、ロールス・ロイスの4ドア・サルーンは「シルバー」の名が頭に付く



ことが伝統となる。



「シルバードーン」


「シルバーレイス」


「シルバークラウド」


「シルバーシャドウ」


「シルバースパー」


「シルバーセラフ」




因みに前述の1907年式「シルバーゴースト」は、1948年にロールス社に買い戻され、



たしか、日本にも2度ほど来日したことがある。




この車、すでに100万km以上を走行しているが、、いまだに、音も無く静かに走行する。








*「スパー」、、、




「スパー」の名については、私の見解である・・から定かではないが、、。



ロールスの歴史上「SPUR」の名称が初めて登場するのは、1957年のことである。



名門コーチビルダー「HJマリナー」社が、ベントレーの4ドア・スタンダード・サルーン



「S1」のシャーシをベースに、空力が考えられた高速ツーリング向け 4ドア・スポーツ・



サルーンを発表する。



このモデルの名が「フライング・スパー」。




名づけたのは、当時の「HJマリナー」のマネージャー「タルボット・ジョンストン」氏、、、




理由は、「ジョンストン家」の紋章が、「鳥の羽根の生えた拍車」であったから



(この場合のスパーは、乗馬の際に履くブーツに着ける拍車を指す)、、



正に「フライング・スパー」であったのだ。



このモデルは、1957年から1966年の間に生産され、今も尚、名車中の名車と評され、




スタンダード・ボディの3倍から5倍くらいの金額で取引されている。




「HJマリナー」社は、後に、ロールス社に買収され、「フライング・スパー」の名前の権利も



ロールス社(現:ベントレー)が引き継ぐ。




で、80年登場の新型SZ系モデルに、この「フライング・スパー」の「スパー」のみを使用し



たものと思われる。



日本人には、拍車って言われてもピンとこないが、、、



イギリスにも、日本同様、「物事に勢いを増す」・ことを「拍車をかける」という意味の言葉が



あり、その場合、使用される単語は「SPUR」だ。




そう考えれば「シルバー・スパー」、、、なんとなく理解できる。




近年、ベントレーを買収したVWが、名車「フライング・スパー」の名を復活させ、4ドア・



サルーンを販売している。



2ドア・クーペは、「コンチネンタルGT」



ベントレーファンなら誰しも「フライング・スパー」、「コンチネンタル」と聞けば、高性能モ



デルを想像する、、、、VWも少しは歴史を勉強しているらしい、、。





さらに、ロールスの名を買収したBMWが最初に出したモデルが、「ファンタム」、、



そして「ゴースト」、クーペで「レイス」、そのオープンカーが「ドーン」、、



どれも、往年のロールス・モデルとくる。





VWもBMWも、プライドを捨てて、ロールス・ベントレーの過去のビッグ・ネーム・モデルを



再利用している。



それほど、「過去」のモデルが凄かったってことだが、、褒められて、うれしいような紛らわし



いような。







私は、1台のクルマを説明するのに「歴史」から入るが、、その理由は、




ロールス級のクルマになると、歴史を理解した上で、お乗りになったほうが正しいと思っている



からだ。




そして、そのことは 結果



私は、長い経験の中で 知っている、、



あなたに 幸福をもたらすことを ね。