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Rolls-Royce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

ROLLSROYCEHEADLINE

SILVER SPUR TURBO

 
  AUTO MAKER ROLLS-ROYCE  
  MODEL SILVER SPUR TURBO 
  YEAR 1997 
  EXTERIOR SHERWOOD-GREEN

(シャーウッド・グリーン))
  INTERIOR SAVANNAH・SPRUCE /LEATHER 

(サバンナ・レザー/スプルース・パイピング)
  PRICE \ ASK
  MILEAGE 27.210km 
  AMMENITIES


ディーラー車 左ハンドル 



V8 OHV 6747cc  ライトプレッシャーターボ



全長:541cm


全幅:189cm


全高:148cm


総重量:2655kg


定員:5人






*装備:



Wエアバック、チルトハンドル、ABS、



全席パワーシート+全席シートヒーター


Fメモリーシート(4人分)+Fランバーサポート、ピクニックテーブル、



バニティミラー、



CDプレーヤー 




他フル装備





内外装機関共に稀に見る超極上車!




車検: 平成29年 6月3日まで





 
  COMMENT



「シルバースパー・ターボ」








1904年から続いた純粋なロールス社経営の最後の年、1997年、シルバースパーにターボ


・チャージャーを装着した「スパーターボ」が販売された。




「シルバー・スパー」は、「シルバー・シャドウ」の後継モデルで、1980年発売、ロー


ルス社の社内コードにならい、通称「SZ系」モデルと呼ばれる。


発売以来、ロールスの慣習に従い、毎年のごとく、公表なしで、各部改良が繰り返される。


世界中の販売網から寄せられた僅かなクレームやアドバイスを分析し、より最善へと改良さ


れていくのである。


それでも、1959年、シルバークラウド2から採用された伝統の「V8」エンジンの基本構


造は大きく変わってはいない。


まず、1986年(一部85年から)には、キャブからボッシュ製のインジェクションへの


変更があったが、名前を変えることはなかった。



シリーズ名が更新するのは、、


1990年、オートライド・サスペンションや自己判断機能付きインフォメーションパネル


の採用、内装デザインの変更に伴い、やっと「スパーU」に、、




1992年からは、3速ATから4速ATに(シリーズ名は更新せず)



1994年には、ダイレクト・イグニッション・システムの採用や内装の変更で



「スパーV」に、、



1996年には、16年ぶりに、ボディにまで至る大幅改良が行われ、


「スパー4」、、とは命名されず、最初からのモデルと言う意味で、当初の「シルバースパ


ー」のみの名称に戻った。(事実上のシリーズ4であるが、、)


この際、内装のデザインも大幅に変更になっている。


そして、翌1997年、ターボ付きモデルが追加・・・


それが、当「スパーターボ」である。


「スパーターボ」は、97年から、、98年発売の「シルバーセラフ」にバトンタッチするまで


の僅かな期間に「381台」が生産」された:と、これまでの解説文には書いていたが、


これは、どうやら間違いであった。



最新の研究者・資料によると(*この業界、研究者・資料は新しいほど正しい)



「スパーターボ」の生産台数は、「442台」



これは、生産中止の情報を聞いた世界中のSZ系ファンが、駆け込みオーダーを入れたため



生産期間が延びせいだ。



1997年:281台


1998年: 85台


1999年: 75台


2000年:  1台





トータル:442台



日本の場合は、98年の「セラフ」発売と同時にカタログから落としたので、97年末に


オーダーされた方のみ、98年シリアルとなったはずであるが、、


興味深いのは、99年と00年の「76台」、、これをオーダーされた方々は、



「セラフ」を見たあとにオーダーしたものと思われる。



誠に感慨深い、、その76名、、本物のロールス・エンスージャストの面々であろう。






ロールス・ロイスに「ターボ」が付いた車は、その性能もさることながら、歴史的にも興味


深い。


永い歴史のなかで、ロールス・ロイスのターボ付きカタログモデルは、




1. 95年:フライングスパー   限定50台(134台説も有る)


2. 95年:コーニッシュS    限定25台


3. 97年〜スパーターボ     



*厳密には、97年〜99年の間に生産された「ウィズ・デヴィジョン」と「パークウォー


ド」リムジンも「スパーターボ」がベースなだけに「ターボ付き」ではあるが、、


思うに、、国内には、上記の内、片手に足る「95’フライングスパー」、「コーニッシュS」


は、輸入された形跡がない、、


当スパーターボが30台くらいしかないはずである。


タービンはギャレット社製、ライトプレッシャーターボ、、確かにトルク感があって乗りや


すい、、ターボ無しモデルとでは、乗って違いが分かる、、最高速度は、軽く200kmを凌駕


する。(最高速度225km)


95年までの「ターボR」と同等の性能を誇る。



当然ながら、あえて、控え目の出力(ライト・プレッシャー)に押さえたのだ。







このモデルは、完全に実用向き、SZ系モデルの最終進化系、、完成度は非常に高い、、


眺めてる場合ではない。


じゃんじゃん、乗って、ロールス製エンジンの凄さを体験するべし。


世界中の自動車メーカーが束になっても、この過剰品質エンジンの耐久性に敵う車はない。










さて、当個体、






ディーラー車 左ハンドル



以前弊社で販売させていただいた「シーザー認定中古車」



走行距離は、27.210km!




この段階で間違いのない1台。








走行距離に見合う素晴らしい〜コンディションである。



もっとも、走行距離に関係なく、保管環境が悪ければ、こんなコンディションでは残って


いない。



過去3名のオーナーさまが、皆 大切に保守、管理:のバトンを渡してきた証拠。






レザー、ウッドには 日焼けもなく、コノリーレザーは、スレ、ヤレもなく、しっとり、



ロールス自慢の「バー・ウォールナット」には、クラックが、、なんと、まったくない!



どんなに完璧な保管環境でも、うっかり 付いてしまう 有りがちな、シートベルトを



外したときに金具がドア・レールのウッドに当たってつく、キズ もない。 お見事!




新車の状態を 如何に維持するか・・に徹底していたような、、そんな1台、



そのせいか? まったくの ドノーマル。(スモークフィルム以外)



オーディオさえ当時のままだ。



カセットデッキにCD6連チェンジャー




ウッド・コンビのステアリングは、当時の純正オプション、、30万円ほどの、。






この個体は、「外装」「内装」「機関系」の3つの項目にわけて、更に



詳しく解説させていただこう。




では、当個体、下記より 写真73枚 とともに 更に詳しく↓





 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
  


外装は、「シャーウッド・グリーン」。






当時の新色 実に美しいグリーン・メタリックである。





このグリーン・カラーを 明るめの・と表現するか、濃い目の・・と表現するか、難しいグリーンである。


太陽光のもとでは、鮮やかな と言って良いグリーン・メタリック


ところが、夕暮れ、太陽が沈むと、濃い目のダーク・グリーンに見える。


メタリック粒子は かなり細かく、ギラついた塗装では、まったくない。誠に上品。


これは、飽きのこないカラーである。




ボディサイドには、内装カラーに合わせた ベージュ系色のコーチラインが2本入ってる。


ロールスに コーチラインは、つきものだ。




ここまでキレイな個体も珍しいので、通常なら気にならないレベルの僅かなコキズ(例えば、ドア・エッジ



のコキズなど)なども、前回入庫時に、全てリペアした。



万全。







全長:541cm、、ロングホイール・ベース。



97年時には、ターボ無しモデルの「シルバードーン」も存在したが、いまだ、当社にも1台しか入庫した



ことがない。



「シルバードーン」自体は、97年と98年に「150台」生産(オーダー)されているが、日本では人気が



なかったようで、90%以上の方が、「ターボ付き」を選択したようだ。



リアのドアが10cm短い「スピリット」は、97年時コーンズのカタログから消え、特別オーダー受付のみ



の扱いとなる。




「ターボ付き」は、特注しない限り、「スピリット」には設定がなかった。



ロングホイールと聞くと、長いと思われる方も多かろうが、やたらハンドルが切れるので、驚くほど取り廻



しが良い。



メルセデスのSクラスが入れる道なら、困らず ついていけるはず。




96年時の大幅改良は、初めて、ボディにまで及び、




・フロント廻りのボディプレス(左右フェンダー形状など)、


・前後のバンパー・一体式エアロスポイラー、


・ミラーがボディと一体式に、


・グリルの縦横比(縦が少し短くなった)、


・アルミホイール(16インチ)デザイン、


・マドガラス枠サッシにウェザーストリップが、、


・内装デザインも大幅に一新




などが変更に、





これは、全て 空力を計算した上での結果で、高速走行時の風切り音は、明らかに激減した。


ベントレーのモデルについては戦前から「空力」を考えたボディ作りがなされてきたが、


こと ロールスのモデルでは、この96年モデルで初めて考えてみたのではなかろうか??


95年以前モデルを、上記改良がなされた96’以降モデル仕様に後から変更(改造)するには莫大な費用を要



す、、一般的には不可能である。






SZ系までのモデルは、スタンダード・サルーンでも、開閉部(ボンネット・トランク・ドア4枚・給油口


)は全て「アルミ」製、戦後モデルの伝統であったが、この後のモデルから総スチィール・ボディとなる。


コスト・ダウンは、まず、ユーザーが気が付かないであろう箇所から 行われるのだ。





ロールスの「コスト」は、見えない箇所に掛けられていた、、このモデルまではね。




 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 

 内装は、「サバンナ」レザー。「スプルース」パイピング。




内装のカラー選択も完璧だ。




「サバンナ」というレザー・カラーは、一見、ベージュに見えるが、良くみると、「グリーン」が混ざって



いる。



だから、外装色にピッタリ!



これに、ダッシュボード、シート・パイピング、カーペットが「スプルース」とくる。



「サバンナ」と「スプルース」=松の葉 とのマッチングが、当個体においては大正解だ。




内装コンディション、、これ以上は望めないほど素晴らしい。






前述のとおり、



「ウッド」をリペアした形跡がないにも係わらず、「クラック」が どこにも発生していないのは奇跡的で


あろう。




この「クラック」=表面のひび割れ、、ウッド自体が割れるのではなく、表面にコーティングされているクリ



ヤ面に割れが発生するのではあるが、通常10年も経てば、少しはクラックが発生してしまうものである。



この個体は、実に奇特だ。





いまや見ることは出来ない(2002年末でコノリー社は自動車メーカーへの革供給業務を停止)コノリー



張り、、ビニールやプラスティックの類いは、ほぼ使用されていない。



ダッシュボード、ハンドル、ウエリントンのカーペットの縁を飾る革まで、「コノリー」レザーだ。




96年からのモデルは、内装も一新され、ロールス・ロイス・4ドアサルーンモデルとしては、初めてセン



ターコンソールがダッシュに繋がった。



これは、スパーは、完全なショーファードリブンの車ではないってことをメーカーも暗示させたってこと。



ショーファードリブンの場合、運転手は後部シートに座るオーナーのドアを開ける際、左右どちらのドアか



らも内側から降りられる必要がある、、つまり、センターコンソールが切れていなければ、運転手が移動し



ずらい。



後ろにだけ乗るなら、リムジンが正しい(スパーは、リムジンではない)。



コーニッシュは、先駆けて86年から、センターコンソールがダッシュに繋がったが、もちろん、コーニッ



シュは、オーナーが後ろに乗る車ではない。



で、スパーも、オーナー自ら、堂々とハンドルを握ってよし。



運転手に見られそう、って?、、後ろにお乗りになるオーナーは、とっくに、正しいリムジン(ファンタム



やパークウォード)の後ろに お乗りになっているので、ご心配なく。






もう一つ、




96年以降のSZ系モデルの内装で特筆したいのが、、



「バー・ウォールナット」張り部分の面積の拡大、、



センターコンソールが繋がったお陰もあるが、、高級感UPとともに、より、クラシカルになった。



オーディオ部を「ウッド」のフタで隠したり、灰皿部を「ウッド」で隠したり、、芸が細かい。



左右シンメトリー張り(ブックマッチ製法)ウッドの伝統工芸も健在。



後部のエアコン吹き出し口が追加されたのも96’以降から、、些細なことだが、後ろに座る方にとっては、素



早くエアコンの恩恵を受けられることになった。





リア・シートも、パワー&シートヒーター付き。ターボなしモデルの「ドーン」だと、この装備はない。





当個体のウリは、この◎コンディションと 内外装カラー選択の妙であろう。






 
   
   
   
   
   
   
   
 
 
生粋のロールス・ロイス製V8・OHVエンジン。




ギャレット社のタービンを積むライトプレッシャーターボは、誰もが認めるベストマッチング。


本職である 多くのメカニックが、このエンジンを絶賛する。




100万マイル耐久設計と呼ばれ、恐ろしく屈強な、このエンジンは、「ベントレーアルナージ」シリーズ


に引き継がれ使用された。(2009モデルまで)



このエンジン、オーナー様が生きてるうちに壊れることはない。




2人1組で80時間を要してハンドビルドされる、このエンジン、、過剰品質も いいところで、100年先



まで考えていて「ロールス」社以外で、作るものはいない。



10万分の一の精度まで追求、、ビスの1本まで、自社生産、、そして、そのビス1本のクォリティは、



ジャガーの5倍増ってところだろう。



このエンジンが、飛行機のエンジンなら理解できるが、、





実際に、私がロールス社を訪問した際も「クルー」工場内で、航空機エンジン・パーツの一部を作っていた






工場内を案内してくれたロールス社の広報の方 曰く:




「自動車のエンジンを作るのも、飛行機のエンジンを作るのも 弊社にとっては同じことです」




スタンダードの4ドア・サルーンにして、職人の魂が宿る。



「シルバースパー・ターボ」、、本物のロールス・ロイスである。





更に、当個体は、「シーザー認定号」、機関系の心配は ご無用。 


















余談:





「シルバー・スパー」の名前の由来









*まず、「シルバー」の名は、古い歴史を持つ、、



1906年11月のモーターショーでデビューしたロールス・ロイスの新作モデル「40/50」hpは、その


性能を宣伝するため、




早くも翌・1907年6月、ロンドン・グラスゴー間 15000マイル(24000km)・ノンストップ・ラン・


レースに挑戦する。



結果、



14392マイル(およそ23.000km)という驚愕の距離をノンストップ(ガソリンの給油時以外)で走破し、



ロールス・ロイスの信頼性を世界中に知らしめる。


この時の、ボディ・カラーが「シルバー」、、



ロールス社は、音も無く静かに走行する車・という意味を込め、、この車に「シルバーゴースト」と命名し


ていた。



この「シルバーゴースト」から全てのロールス・ロイスの伝説が始まる。



そして、戦後モデルから、ロールス・ロイスの4ドア・サルーンは「シルバー」の名が頭に付くことが伝統


となる。



「シルバードーン」


「シルバーレイス」


「シルバークラウド」


「シルバーシャドウ」


「シルバースパー」


「シルバーセラフ」




因みに前述の1907年式「シルバーゴースト」は、1948年にロールス社に買い戻され、たしか、日本


にも2度ほど来日したことがある。


この車、すでに100万km以上を走行しているが、、いまだに、音も無く静かに走行する。








*「スパー」、、、




「スパー」の名については、私の見解である・・から定かではないが、、。



ロールスの歴史上「SPUR」の名称が初めて登場するのは、1957年のことである。



名門コーチビルダー「HJマリナー」社が、ベントレーの4ドア・スタンダード・サルーン「S1」のシャー



シをベースに、空力が考えられた高速ツーリング向け 4ドア・スポーツ・サルーンを発表する。



このモデルの名が「フライング・スパー」。




名づけたのは、当時の「HJマリナー」のマネージャー「タルボット・ジョンストン」氏、、、




理由は、「ジョンストン家」の紋章が、「鳥の羽根の生えた拍車」であったから



(この場合のスパーは、乗馬の際に履くブーツに着ける拍車を指す)、、



正に「フライング・スパー」であったのだ。



このモデルは、1957年から1966年の間に生産され、今も尚、名車中の名車と評され、スタンダード



ボディの3倍から5倍くらいの金額で取引されている。




「HJマリナー」社は、後に、ロールス社に買収され、「フライング・スパー」の名前の権利もロールス社



(現:ベントレー)が引き継ぐ。



で、80年登場の新型SZ系モデルに、この「フライング・スパー」の「スパー」のみを使用したものと思



われる。



日本人には、拍車って言われてもピンとこないが、、、イギリスにも、日本同様、「物事に勢いを増す」・



ことを「拍車をかける」という意味の言葉があり、その場合、使用される単語は「SPUR」だ。



そう考えれば「シルバー・スパー」、、、なんとなく理解できる。



近年、ベントレーを買収したVWが、名車「フライング・スパー」の名を復活させ、4ドア・サルーンを



販売している。



2ドア・クーペは、「コンチネンタルGT」



ベントレーファンなら誰しも「フライング・スパー」、「コンチネンタル」と聞けば、高性能モデルを想像



する、、、、VWも少しは歴史を勉強しているらしい、、。



さらに、ロールスの名を買収したBMWが最初に出したモデルが、「ファンタム」、、



そして「ゴースト」、クーペで「レイス」、そのオープンカーが「ドーン」、、



どれも、往年のロールス・モデルとくる。





VWもBMWも、プライドを捨てて、ロールス・ベントレーの過去のビッグ・ネーム・モデルを再利用して


いる。



それほど、「過去」のモデルが凄かったってことだが、、褒められて、うれしいような紛らわしいような。







私は、1台のクルマを説明するのに「歴史」から入るが、、その理由は、




ロールス級のクルマになると、歴史を理解した上で、お乗りになったほうが正しいと思っているからだ。




そして、そのことは 結果



私は、長い経験の中で 知っている、、



あなたに 幸福をもたらすことを ね。