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Rolls-Royce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

ROLLSROYCEHEADLINE

SILVER SPUR TURBO

 
  AUTO MAKER ROLLS-ROYCE  
  MODEL SILVER SPUR TURBO 
  YEAR 1998
  EXTERIOR WHITE

(ホワイト)
  INTERIOR RED/LEATHER 

(レッド・レザー
  PRICE \ ASK
  MILEAGE 12.156km 
  AMMENITIES


ディーラー車 左ハンドル 





V8  OHV  6747cc  ライトプレッシャーターボ




4速コラムAT





全長:541cm


全幅:189cm


全高:148cm



車両重量:2380kg


定員:5人






*装備:




Wエアバック、チルトハンドル、ABS、



全席パワーシート+全席シートヒーター



Fメモリーシート(4人分)+Fランバーサポート、



ピクニックテーブル、バニティミラー、リアにエアコン吹き出し口、



CDプレーヤー 、純正ムートンマット、純正カーペット、



降下式フライング・レディ、他フル装備






98年モデル 装備




* 前後バンパー ボディ同色塗装



*「ブルー・エンブレム」







内外装機関共に奇跡的・超極上車!




車検:平成30年 7月25日までにつき、2年つき渡し


 
  COMMENT



「シルバースパー・ターボ」








1904年から続いた純粋なロールス社経営の最後の年、



1997年、シルバースパーにターボ・チャージャーを装着した「スパーター



ボ」が販売された。




「シルバー・スパー」は、「シルバー・シャドウ」の後継モデルで、




1980年発売、ロールス社の社内コードにならい、通称「SZ系」モデルと



呼ばれる。



発売以来、ロールスの慣習に従い、毎年のごとく、公表なしで、各部改良が繰



り返される。



世界中の販売網から寄せられた僅かなクレームやアドバイスを分析し、より最



善へと改良されていくのである。



それでも、1959年、シルバークラウド2から採用された伝統の「V8」エン



ジンの基本構造は大きく変わってはいない。







まず、1986年(一部85年から)には、キャブからボッシュ製のインジェ



クションへの変更があったが、名前を変えることはなかった。




シリーズ名が更新するのは、、



1990年、オートライド・サスペンションや自己判断機能付きインフォメー



ションパネルの採用、内装デザインの変更に伴い、やっと「スパーU」に、、



「スパーU」のキャッチフレーズが、「ロールスがロールしなくなった」。





1992年からは、3速ATから4速ATに(シリーズ名は更新せず)




1994年には、ダイレクト・イグニッション・システムの採用や内装の変更



で「スパーV」に、、




1996年には、16年ぶりに、ボディにまで至る大幅改良が行われ、



*詳しくは、「外装」の章で





最大の改良であったが、このモデル「スパー4」、、とは命名されず、




ただの「シルバースパー」に。




「4」としなかった理由は、日本を含む極東地域で、「4」が、「死」を連想



させる不適切なナンバーだから:だという。



これは、非常に興味深く、ありがたい逸話で、1996年当時、極東地域の国で



ロールス社最大のマーケットは、日本であったわけだから、、



つまり、日本に配慮して、「4」を付けなかったのだ!



これはもう、日本人なら、96年〜「スパー」に乗らなきゃ だ。











そして、翌1997年、ターボ付きモデルが追加・・・



それが、当「スパーターボ」である。



「スパーターボ」は、97年から、、98年発売の「シルバーセラフ」にバトンを



渡すまでのファイナル・モデルのはずだったが、実際には、なんと2000年まで



作られていた。



そう、SZ系モデルを愛する方々が、オーダーし続けたのだ。





結局「スパーターボ」は、




1997年〜2000年の間に、トータル:442台 


が生産された




内訳は





1997年   281台



1998年   85台



1999年   75台



2000年   1台





因みに、当個体の98’モデルは、国内おける最終モデルであるが、左H 右H


の内訳は、





左H :59台



右H :26台







98年は、新型モデル「セラフ」の発売年、、



なのに、98年以降、161台もの旧型「スパーターボ」が、、




これは、「最後のロールス」をオーダーしたかった人の数でもある。













ロールス・ロイスに「ターボ」が付いた車は、その性能もさることながら、



歴史的にも興味深い。




永い歴史のなかで、ロールス・ロイスのターボ付きカタログモデルは、




1. 95年:フライングスパー   限定50台(134台説も有る)


2. 95年:コーニッシュS    限定25台


3. 97年〜スパーターボ      442台




*厳密には、97年〜99年の間に生産された「ウィズ・デヴィジョン」と



「パークウォード」リムジンも「スパーターボ」がベースなだけに「ターボ付



き」ではあるが、、



思うに、、国内には、上記の内、片手に足る「95’フライングスパー」、



「コーニッシュS」は、輸入された形跡がない、、



当スパーターボが30台くらいしかないはずである。





タービンはギャレット社製、ライトプレッシャーターボ、、300馬力と紹介さ



れている。




確かにトルク感があって乗りやすい、、ターボ無しモデルとでは、乗って違い



が分かる、、



最高速度は、軽く200kmを凌駕する。(最高速度225km)



95年までの「ターボR」と同等の性能を誇る。



このモデルは、完全に実用向き、SZ系モデルの最終進化系、、完成度は非常



に高い、、眺めてる場合ではない。



じゃんじゃん、乗って、ロールス製エンジンの凄さを体験するべし。



世界中の自動車メーカーが束になっても、この過剰品質エンジンの耐久性に敵



う車はない。










さて、当個体、






ディーラー車 左ハンドル



間違いなく「98’シリアル」モデル



っても、98’モデルは、97’モデルと外見で違う。




1. 「SILVER SPUR」のエンブレムが、「ブルー文字」



2. 前後バンパーが、ボディ同色





走行距離:12.156km!




内外装・機関系、全てにおいて、奇跡の1台!



しかも、放置して、走行距離が伸びていないという個体ではない。



少しづつ乗って、ちゃんと整備して、この距離。



記録簿は、6枚、6.025kmのときから残っていて、




最後の記録簿は、前回車検時、平成28年7月時の「11.910km」



この車検整備をしたのが、弊社「シーザー・ファクトリー」



更に 間違いのない1台。



そして、今回、車検2年つきで販売させていただくので、これまた、超安心。




こんな すごいコンディションの個体が、今に残るには、いくつもの奇跡が



必要となる。



まずは、オーナーさまが大金持ちで、複数台所有=乗る順番が回ってこない。



バツグンの保管環境 = 「車庫」が完璧。



「一時預かり人」であることを知っている = 正しく整備を施す。




しかし、当個体、、診れば診るほど、、いい。



私が引退する年なら、自分で所有するところだが、、今は、他の「一時預かり



人」さまに託すことにしよう。



こんな奇跡の「98’ スパーターボ」、、世界中を探しても見つかりまい。














では、当個体、下記より 写真72枚 と共に 更に詳しく↓





 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
  


外装は、「ホワイト」。






日本では、一番人気のカラー!




ボディサイドには、内装カラーに合わせた レッドのコーチラインが2本入ってる。



走行距離なり、さすがの◎塗装コンディションである。



前述のとおり、




98’モデルは、外見で判別できるので(ブルーエンブレムと前後バンパーがボディ同色)



マニア相手にも、どや顔できる。








全長:541cm、、ロングホイール・ベース。



97年時には、ターボ無しモデルの「シルバードーン」も存在したが、いまだ、当社に



も1台しか入庫したことがなく、国内では90%以上の方が、「ターボ付き」を選択した



ようだ。「ドーン」は全体でも「237台」




リアのドアが10cm短い「スピリット」は、97年に生産中止となる。




「ターボ付き」は、特注しない限り、「スピリット」には設定がなかった。



この特注をオーダーした人は、世界に6人しかいない。



「スピリット」は、97年モデル(6台)が、最終モデルとなった。







ロングホイールと聞くと、長いと思われる方も多かろうが、やたらハンドルが切れるの



で、驚くほど取り廻しが良い。



メルセデスのSクラスが入れる道なら、困らず ついていけるはず。




96年時の大幅改良は、初めて、ボディにまで及び、




・フロント廻りのボディプレス(左右フェンダー形状など)、



・前後のバンパー・一体式エアロスポイラー、



・ミラーがボディと一体式に、



・グリルの縦が、4cm短く(43cmから39cmに)



・フライング・レディが一回り小さくなった。



・ニューデザインのアルミ・ホイール(16インチ)



・マドガラス枠サッシにウェザーストリップが、、




などが変更に、





これは、全て 空力を計算した上での結果で、高速走行時の風切り音は、明らかに激減



した。



ベントレーのモデルについては戦前から「空力」を考えたボディ作りがなされてきたが



、こと ロールスのモデルでは、この96年モデルで初めて考えてみたのではなかろう



か??





95年以前モデルを上記改良がなされた96’以降モデル仕様に後から改造するには莫大な



費用を要す、、一般的には不可能である。



SZ系までのモデルは、スタンダード・サルーンでも、開閉部(ボンネット・トランク



・ドア4枚・給油口)は全て「アルミ」製、




戦後モデルの伝統であったが、、この後のモデルから総スチィール・ボディとなる。



コスト・ダウンは、まず、見えない箇所から 行われるのだ





 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 

 内装は、「レッド」レザー。



当初「セントジェームス・レッド」だとばかり思っていたが、色番号で調べたら「レッド」の方だった。



この時代、赤系は、「セントジェームスレッド」と「レッド」の2種類があり、「レッド」の方が、



僅かながら、明るいカラーだ。



これに、ダッシュ上部のみ、とステアリングが、「ブラック」レザーとくる。



恐ろしくセンスが良い。





室内、、まさに 走行距離を感じさせない:極上コンディションだ。











SZ系モデルと言うと、、これを語らないわけにはいかない、、





いまや見ることは出来ない(2002年末でコノリー社は自動車メーカーへの革供給業



務を停止)コノリー張り、ビニールやプラスティックの類いは、ほぼ使用されていない






ダッシュボード、ハンドル、ウエリントンのカーペットの縁を飾る革まで、「コノリー



」レザーだ。



96年からのモデルは、内装も一新され、ロールス・ロイス・4ドアサルーンモデルと



しては、初めてセンターコンソールがダッシュに繋がった。



これは、スパーは完全なショーファードリブンの車ではない、ってことをメーカーも暗



示させたってこと。



ショーファードリブンの場合、運転手は後部シートに座るオーナーのドアを開ける際、



左右どちらのドアからも内側から降りられる必要がある、、つまり、センターコンソー



ルが切れていなければ、運転手が移動しずらい。



後ろにだけ乗るなら、リムジンが正しい(スパーは、リムジンではない)。



「コーニッシュ」は、先駆けて86年から、センターコンソールがダッシュに繋がった



が、もちろん、コーニッシュは、オーナーが後ろに乗る車ではない。



で、スパーも、オーナー自ら、堂々とハンドルを握ってよし。





運転手に見られそう、って?、、後ろにお乗りになるオーナーは、とっくに、正しい



リムジン(ファンタムやパークウォード)の後ろに お乗りになっているので、ご心配



なく。



もう一つ、96年以降のSZ系モデルの内装で特筆したいのが、、



「バー・ウォールナット」張り部分の面積の拡大、、



センターコンソールが繋がったお陰もあるが、、高級感UPとともに、より、クラシカ



ルになった。




オーディオ部を「ウッド」のフタで隠したり、灰皿部を「ウッド」で隠したり、、



実に芸が細かい。



左右シンメトリー張り(ブックマッチ製法)ウッドの伝統工芸も健在。



後部のエアコン吹き出し口が追加されたのも96’以降から、、些細なことだが、後ろに座



る方にとっては、素早くエアコンの恩恵を受けられることになった。




リア・シートも、パワー&シートヒーター付き。



ターボ無しモデルの「ドーン」には、この装備はない。



当個体、ウッドのクラックすら見つからない。





 
   
   
   
   
   
   
 
 


生粋のロールス・ロイス製V8・OHVエンジン。



ギャレット社のタービンを積むライトプレッシャーターボは、誰もが認めるベストマッ



チング。



本職である多くのメカニックが、このエンジンを絶賛する。




100万マイル耐久設計と呼ばれ、恐ろしく屈強な、このエンジンは、もはや伝説。




2人1組で80時間を要してハンドビルドされる、このエンジン、、過剰品質も いいと



ころで、100年先まで考えていた「ロールス」社以外に、作るものはいない。



10万分の一の精度まで追求、、ビスの1本まで、自社生産、、そして、そのビス1本



のクォリティは、ぜっと、ジャガーの5倍(徳大事先生曰く)ってところだろう。





このエンジンが、飛行機のエンジンなら理解できるが、、



実際に、ロールス社を訪問した際も「クルー」工場内で、航空機エンジン・パーツの一



部を作っていた。



工場内を案内してくれたロールス社の広報の方 曰く



「自動車のエンジンを作るのも、飛行機のエンジンを作るのも 弊社にとっては同じこ



とです」




スタンダードの4ドア・サルーンにして、職人の魂が宿る。




「シルバースパー・ターボ」、、本物のロールス・ロイスである。
















余談:





「シルバー・スパー」の名前の由来









*まず、「シルバー」の名は、古い歴史を持つ、、


1906年11月のモーターショーでデビューしたロールス・ロイスの新作モデル「40/50」hpは、その


性能を宣伝するため、


1907年6月、ロンドン・グラスゴー間 15000マイル(24000km)・ノンストップ・ラン・レースに挑


戦する。


結果、14392マイル(およそ23.000km)という驚愕の距離をノンストップ(ガソリンの給油時以外)で走破


し、ロールス・ロイスの信頼性を世界中に知らしめる。


この時の、ボディ・カラーが「シルバー」、、


ロールス社は、音も無く静かに走行する車・という意味を込め、、この車に「シルバーゴースト」と命名し



ていた。


この「シルバーゴースト」から全てのロールス・ロイスの伝説が始まる。


そして、戦後モデルから、ロールス・ロイスの4ドア・サルーンは「シルバー」の名が頭に付くことが伝統



となる。



「シルバードーン」


「シルバーレイス」


「シルバークラウド」


「シルバーシャドウ」


「シルバースパー」


「シルバーセラフ」




因みに前述の1907年式「シルバーゴースト」は、1948年にロールス社に買い戻され、たしか、日本


にも2度ほど来日したことがある。


この車、すでに100万km以上を走行しているが、、いまだに、音も無く静かに走行する。



*「スパー」、、、



ロールスの歴史上「SPUR」の名称が初めて登場するのは、1957年のことである。


名門コーチビルダー「HJマリナー」社が、ベントレーの4ドア・スタンダード・サルーン「S1」のシャー


シをベースに、空力が考えられた高速ツーリング向け 4ドア・スポーツ・サルーンを発表する。


このモデルの名が「フライング・スパー」。


名づけたのは、当時の「HJマリナー」のマネージャー「タルボット・ジョンストン」氏、、、



理由は、「ジョンストン家」の紋章



が、「鳥の羽根の生えた拍車」であったから(この場合のスパーは、乗馬の際に履くブーツに着ける拍車を


指す)、、正に「フライング・スパー」であったのだ。



このモデルは、1957年から1966年の間に生産され、今も尚、名車中の名車と評され、スタンダード


ボディの3倍から5倍くらいの金額で取引されている。



「HJマリナー」社は、後に、ロールス社に買収され、「フライング・スパー」の名前の権利もロールス社


(現:ベントレー)が引き継ぐ。



で、80年登場の新型SZ系モデルに、この「フライング・スパー」の「スパー」のみを使用したものと思


われる。


日本人には、拍車って言われてもピンとこないが、、、イギリスにも、日本同様、物事に勢いを増す・・


ことを「拍車をかける」という意味の言葉があり、その場合、使用される単語は「SPUR」だ。


そう考えれば「シルバー・スパー」、、、なんとなく理解できる。



近年、ベントレーを買収したVWが、名車「フライング・スパー」の名を復活させ、4ドア・サルーンを販


売している。


2ドア・クーペは、「コンチネンタルGT」



ベントレーファンなら誰しも「フライング・スパー」、「コンチネンタル」と聞けば、高性能モデルを想像


する、、、、VWは、商売上手だ。



さらに、ロールスの名を買収したBMWが最初に出したモデルが、「ファンタム」、、、


そして「ゴースト」「レイス」「ドーン」


VWもBMWも、プライドを捨てて、ロールス・ベントレーの過去のビッグ・ネーム・モデルを再利用して


いる。


それほど、「過去」のモデルが 凄かったってことだが、、。




将来、「SPUR」の名がつく、新型モデルが発売されることもあるだろう。



しかし、



今から、間違いなく断言できることが、ある



その新型モデル




この旧「スパー」のクオリティに勝ることは、、




決して、、ない。