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Rolls-Royce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

ROLLSROYCEHEADLINE

SILVER SERAPH

 
  AUTO MAKER ROLLS-ROYCE  
  MODEL SILVER SERAPH
  YEAR 2000 
  EXTERIOR DEEP AQUA

(ディープアクア)
  INTERIOR AUTUMN LEATHER/FRENCHNAVY PIPING 

(オータム・レザー/フレンチネイビー・パイピング
  PRICE \ ASK
  MILEAGE 117.450km 
  AMMENITIES


ディーラー車  左ハンドル 


V12 SOHC 5379cc  24バルブ (BMW製エンジン)



全長:539cm

全幅:193cm

全高:151cm

総重量:2605kg

定員:5人



*装備:

Wエアバック、サイドエアバック、 全席(4座)パワーシート+シートヒーター、F:メモリー


シート4人分+ランバーサポート、電動チルトハンドル、前後パーキングセンサー、


ウッド張りコンパニオンミラー、ピクニックテーブル、ウッド・コンビ ハンドル、ETC車載器



他フル装備





内外装機関共に走行距離を感じさせない超極上車!

車検:2年付渡し


 
  COMMENT





「シルバーセラフ」!




解説:


1980年から発売されていた「SZ系」モデル(スパー・スピリット)の18年ぶりの後継


モデル、「シルバーセラフ」。


1998年から2002年の間にだけ生産され、総生産台数は、



「1570台」。




この台数は、非常に少ない、、例えば


同じ98年から02年の間に生産された同じボディを持つ「ベントレー・アルナージ」


の生産台数は、


「3455台」、、


「セラフ」は、この半分にも満たない台数しか世界に存在しないことになる。


同様に、国内にも、「セラフ」は少ない。


単純にロールス・ロイスとベントレー(全てのモデル含む)の98年から02年までの国内


総輸入台数で比べても、ベントレー「317台」に対してロールスは「219台」と、


100台ほど少ない。


セラフは発売当初「3180万円」税別のディーラー価格、対して、ベントレーアルナージ


は「2980万円」税別、、セラフは200万円も高額なモデル・・多くのユーザーがベン


トレーに流れた、、。


この「219台」の中には、各モデル(スパーターボ、シルバードーン、ツーリングリムジ


ン、NEWコーニッシュ、パークウォード、中古新規登録)が含まれている。



各モデルごとの輸入台数は不明であるが、セラフが少ない・ことは、ご理解いただけよう。






「最高位の天使」、「妖精」などを意味する「セラフ」・・


1907年に命名された「シルバーゴースト」からの伝統に従ってロールス・ロイスのモデ


ル名は、手で摘めない(実態の無い)もの・・とくる。


*シルバーゴーストの名の由来は、、


1907年、シルバーに塗装された1台の40/45PSモデルが、15000マイル・ノンス


トップ・ラン大会で、14371マイル(22994km)をノンストップ走破という驚異的な記


録を叩き出す。


音も無く走行する まるで幽霊のような この車を「シルバーゴースト」と名づける、、


「シルバー〜」の伝統は、このモデルから始まった。


「シルバーセラフ」デザイン(アルナージも)は、当時のロールス社のチーフ・スタイリス


ト「グラアム・ハル」氏によるものだ。



1947年生まれ、ロイヤル・カレッジ・オブ・アートの修士号を取得した後、1971年


にロールス社入社、1996年からチーフ・スタイリストとなる。


シャドウ1の時代からロールス・ベントレーのデザインにかかわってきて、十分な思い入れの


ある人物、、コンチネンタルRや未発売に終わった94年のベントレーの小型2ドアモデル


「コンセプト・ジャバ」(一般市販されず、数台作ったが全てブルネイの国王に販売)なん


かも、彼のデザインによるものだ。



セラフは、1994年から「P3000」の社内コードで、SZ系モデルの後継モデルとして開発が始


まる。


つまり、セラフは、98年にロールス社に乗り込んできた「BMW」や「VW」の作品ではな


いのだ。


ロールス社自身でデザインした最後の4ドア・サルーンが「セラフ」なのである。


*開発の段階で、BMW製のエンジンを積む予定については、双方(BMW&ロールス)の


合意が得られてはいたが、、。



彼のチームは、総勢 僅かに5名、、だが精鋭だ。


デザインは、ボディデザインのみならず、インテリアの全て、、シート形状からハンドル、


シフトレバーetcまでの全てのデザインが彼のチームでデザインされる。



ボディデザインは、60年代の「シルバー・クラウド」をモチーフに空力を現代的に追求し


たものと言われている。



そのせいか、セラフが走り去る後姿、斜め45度は、まさに、「クラウド」を彷彿される。


デザインは、あくまでも古き良き時代・の 「それ」であるが、設計は最先端、、


ロールス初の「3次元CADシステム」(コンピューター支援設計)が用いられた。


空力、剛性は、徹底的に煮詰められ、、、ボディパネルをワンプレスの特殊スティール製に


するなど、、以前モデル(SZ系)から、ボディ剛性は、なんと65%も向上させている。


ボディシェルには、他メーカーではありえない、、スポット溶接箇所が、、6500箇所


ロールス・ロイス伝統の頑丈さは、更に進化を遂げている。




ついでに



「シルバーセラフ」が短命に終わった理由について おさらいしておこう、、。



ロールスの販売台数(オーダー数)は、バブル崩壊、1992年以降急速に


落ち込んでいく。


リストラなどの措置が行われたものの、会社経営は行き詰まっていた。


このロールス社の経営難を救うべく親会社の「ヴィッカーズ」社(1980年に買収)は、


1998年4月、航空機部門で付き合いの深かった「BMW」社に「ロールス」社を売却する


ことを決定する。


売却額:3億4000万円ポンド。



これが、そのまま成立していれば、「セラフ」は、あと10年は作り続けられていたであろ

う、、。


ところが、この買収を「VW」グループが聞きつけ、割って入る、、


そして1999年4月、買収額を上乗せした4億3000万円ポンド(約1000億円)の


買収額を提示する。


同年、6月、高額な買収額に株主が合意、、「ロールス」社(ベントレー含む)は、正式に


「VW」に売却されることとなる。


が、購入してみてビックリ、実は「ロールス・ロイス」の商標は「ヴィッカーズ」所有では


なく、「ロールス・ロイスPLC」社(ロールスの航空機部門)が所有、、


別売りだったのだ、、。


BMWも困ったが、VWも困った、、裁判にまでもつれこんだが、最終、2社は協議、、



結局、BMWが「ロールス・ロイス」の商標(過去のロールス・モデルのブランド名含む)


を4000万ポンド(100億円弱)で購入することで合意、会社(クルー)を去る。


この時、BMWからVWに、ロールスの商標を貸し出す期限は、2002年末までの契約と


なっていた。



これが、「セラフ」短命のシナリオである。




総生産台数「1570台」の「セラフ」、、


では、日本に現時点で何台の「セラフ」が住んでいるのであろうか?



正確な数字(台数)を割り出すことは不可能であるが、、予想することはできる。


平成22年3月末時点のデータ(国土交通省)ではあるが、


ロールス・ロイスの初年度登録別・保有台数がある。


それによると、



98年  49台

99年  30台

00年  32台

01年  34台

02年  25台



上記が「セラフ」の販売年、、トータルでも、170台であるが、


その全てが「セラフ」ではない。


98年の台数が多いのは SZ系モデルと販売が被っていたからだ。


49台のうち、20台くらいは「スパーターボ」であったはず、、あと、「パークウォード

」リムジンも少々。


99年の「30台」は、ほぼ「セラフ」であろう。


00年から02年になると、「セラフ」のロング・ホイール版(リムジン版?)「パークウ


ォード」と「NEWコーニッシュ」が含まれてくる。


ただ、その2モデル、合計でも20台ほど、、


おそらく、多く見て 120台ほどの「セラフ」が住んでいるのだと思われる。



そして、この台数は、どんどん減っている。


当社だけでも、毎年、数台の「セラフ」が海外に買われていく。


正直、、当初、「セラフ」は、海外に販売しても、惜しくないモデル(量産車だから)だと


思っていた。


しかし、、こうもハイピッチで減少していくとは想像していなかった。


どうも、最近、惜しくなった。


できれば、国内で お買い上げいただきたいものだ、、。


因みに、2004年3月末時点の同データでは、



98年  61台

99年  38台

00年  38台

01年  39台

02年  27台    トータル:203台



2004年時「203台」が、、いまや「170台」


33台も減っている。


この中には、僅かに 廃車になった個体もあるであろうが、、私は、1台しかしらない。


多くは、海外に嫁に行ってしまったようだ。


そして、二度と戻ってはこない。


(例えば、アラブの王様方は、自分の車を売るのは恥、、邪魔になったら親戚にあげるか、


砂漠に捨てる)





さて、やっと当個体の お話、、




ディーラー車・左ハンドル 


走行距離こそ伸びてはいるものの、、当社で扱うってことは、、=いい個体。


外装ペイントは、珍しい「ディープアクア」


塗装コンディションも申し分ない。無論、事故歴などあるわけない。


内装のコンディションも悪くはなかったが、一部、色が擦れていた箇所があったので、


スーパー再現職人に依頼、、文句なしの仕上がるを見せる。


機関系は、当社のボランティア活動(無料)にて、万全に整備したのち、ご納車させていた


だくので、なにも ご心配不要。



1938年から続いた伝統の「クルー工場」で作られた最後のロールス・ロイスの4ドアサ

ルーンが


「シルバー・セラフ」



最終年=2002年に生産されたセラフのモデル名が、「ラスト・オブ・ライン」、、


この2002年まで生産されていたロールス・ロイスは、「セラフ」と「パークウォード」


と「NEWコーニッシュ」、、この3モデルのみ。




まずは、、下記より、写真74枚を↓

 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 

 外装は、「ディープ・アクア」。  




98年、セラフ発売と同時に採用された当時の新色であるが、


前述のとおり、このカラー、大変 珍しい。


濃紺メタリックではあるが、定番のロイヤルブルーやピーコックブルーなんかとは、まったく異なる「コン・メタ」。


メタリックの粒子は、非常に細かく、言わなければ メタリック塗装だと気がつかないかも、、。


コン系のカラーが お好きな方であれば、一目で気に入るはず、、これほど 上品な「コン」は ちょっとない。


ボディサイドには、内装色に合わせてオレンジ色に近い「タン」色の「ファインライン」が1本、


このファインライン(コーチラインとも言う)は、無償オプション、、もち、入っていたほうが好ましい。


「クルー」工場ではペイント後、最終の磨き作業だけに10時間を要し、手作業の研磨が施される。


ロールス社は、これを「ミラーペイント・フィニッシュ」と呼ぶ。


いわゆる「鏡面仕上げ」って やつだ。


ペイント自体も強固でメンテナンス・フリー、、この お蔭と、前オーナー様の保守・管理の お蔭で、現時点での塗装コンディシ

ョンも、まったく走行距離を感じることなくキレイ!



全長:539cm、以前のSZ系モデル80’から95’までのロングホイールベース車:538cmより、1cm長く、96’から98’の間のロン


グ(スパー)の541cmより、2cm短い、、まぁ ほぼ同じ、伝統のサイズ。


トランク容量は、SZ系より24L増、374Lとなり、より、実用度を高めている。


セラフは、内外装のデザインが変更されただけのマイナーチェンジモデルではなく、中身も まったく新設計のニューモデルで、以


前モデルと共有している箇所は、ほぼ見当たらない。


おそらく、以前パーツと共有しているものは、エアコンの吹き出し口の丸いメッキパーツとドリンクホルダーの


パーツのみだと思われる?


フレームごと新設計、、ボディ剛性は、60%増し、、以前モデルとは別次元物。


ドアのゴムシールは3重、、以前モデルでは、気にする方も多かった走行時の風切り音も劇的に軽減されている。



パルテノン・グリルに1911年から鎮座する「フライング・レディ」は、手で 下に(グリルの中に)隠すことができる。


これは、本来、ヨーロッパの安全基準に適合させて、、のものだが、、


さる「セラフ」を お買い上げいただいた地方都市に住む お客様は、この「フライング・レディ」を隠すことができるから・とい


う理由で ご購入いただいたことがある。


そう、この「レディ」が隠れていれば、車に興味の無い方にとっては、もはや、なんの車だか分からない、、保守的な地域でも


ねたまれないってわけだ。  


当個体:2000年モデルであるから、

2000年モデルから採用されたホワイト・ウインカーレンズとなっている。

 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 

 内装は、「オータム」レザー。「フレンチ・ネイビー」コンビ。



当個体の内装カラーも いかにもロールスらしい選択である。


ベースを「オータム」とし、ダッシュ、ハンドル、パイピングを「フレンチ・ネイビー」と くる。このカラーは、汚れが目立たず


管理も容易、、


前述のとおり、一部にあった、革の擦れは、気に入らなかったので、リペア済み。


コノリーの質感そのままに、2万キロ走行時あたりのころに時間を戻した仕上がりとした。


だれが見ても きれい。


室内は、明るく、開放感に満ち、、その豪華さたるや、、。この内装なら、すこに 座っているだけでも十分すぎるほど満足。


動くのは おまけ・でもよいほど、、


渋滞なんか むしろ 願ったり、、だ。


無論、色以上に大切なコンディションも、、お写真のとおり、◎



この時代は、まだ、伝統の「コノリーブラザー」社製レザーが使用されている。


今となっては超貴重品。


「コノリー」社は、2002年末をもって、全ての自動車メーカーへの内装用レザー供給事業から撤退した(小売業は続けている)


この2002年末・ってのがポイント、、「セラフ」が生産中止となった年である。


「コノリー」社からロールス・ロイスに供給されるレザーは、トップグレード「オートラックス」シリーズの頂点グレード


「10%トップグレード」
と呼ばれるレザーで、このグレードはロールス社にしか納品しない。その年、最良のレザーは全


てロールス社に、ってわけ、、。


「オートラックス」自体は、ジャガーやアストンでも使用しているが、グレードが、ぜんぜん違うのだ。


しかし、想像の通り、このグレードは極端に高額である、、ロールス(BMW)、ベントレー(VW)とも新たな経営者は、採算主

義、、とても使えない。


ロールス・ベントレーが使ってくれないのなら、「コノリー」社とて、意地で作り続けてきた意味がない、、、、世界中のVIPを


魅了してきた「コノリー」の内装レザーは、もう見ることが出来ない。


伝統のピクニックテーブルには、このウッドが表裏ともに張られている、、、ロールス社自身の職人による象嵌細工入りで、中心か


ら左右シンメトリーの模様となる。


この左右シンメトリーにウッドを張る自動車メーカーは、ロールス社(現在のベントレー社)しか存在しない・と現在のベントレー


社ホームページ上でも書かれてる・・完全に自慢らしい。


Cピラー裏のバニティミラーも本物ウッドで囲む、、、伝統のバニティミラーは、女性のお化粧直し用、、、昔から付いている。


「セラフ」は標準装備でベントレー「アルナージ」ではオプション装備、、、分かっているメーカーである。


レザーの縫い方もスゴイ、、。


ステッチには4種類の手法が使い分けられいている。


とくにダブルステッチの技法には熟練の技が必要という、、その職人をもって、ハンドルの仕上げだけで14時間を要すというから


ハンパではない。


この卓越した職人芸は、もはや、単に「車の内装」ではなく、「伝統工芸品」の粋である。


新車価格は、3000万円ほどであったが、近年、本当に3000万円の価値のある車など、滅多にお目にかかれるものではない。



以前モデルのロールスからお乗換えのお客様にとって、もっとも便利になったと感じる装備は、エアコンではなかろうか、、


以前のダイヤル式、温度は不明・・から、温度が数字で決められ、左右分離式になったのは、近代車なら当然の装備ながら、ロール

スには、やっと、、の装備で、有益なこと この上ない。


センターコンソールのフタを開けた中には、「ドリンクホルバー」が2箇所、リア用にも2箇所、


以前モデルでは、ドリンクホルダーなど、もってのほか、、、考えられなかったが、、、悔しいことに、あると便利、、。


全席(4座)パワーシートにシートヒーター付き。


どの席に座ろうが、「世界最高サルーン」の何たるかが理解できる空間である。


当個体に 何か手を施す(欠点)としたら、、それは ナビだと思う。


純正の埋め込みパネル式、、古すぎる、、しかも、もはや、まともに写らない。


ナビ依存症の方なら、最新のインダッシュ・ナビ(オリジナルのオーディオ部に)にしたほうが好ましい。


 
   
   
   
   
   
   
   
   
   

  エンジンは、BMWの7シリーズに使われる12気筒をベースにロールス流に味付け、、、


足回りも、前後ともスタビ付きのダブル・ウィッシュボーン、、、ブレーキシステムも別物(全輪ベンチレーテッド・パワーディス

クブレーキ)、、


もう、以前のスフィアタンクを介す油圧ブレーキは使われていない=カストロールの「ミネラルオイル」は使われていない。 (普

通のブレーキオイル=DOT4) 


1965年(シャドウ発売時)より続いた伝統儀式、、オーナー自ら「ミネラルオイルを足す」から、33年の時を経て、やっと開

放されたことになる。


日常のメンテナンスは、ドイツ車と同じ、、と思って頂いてよい。


もはや、「セラフ」の車としての信頼度は、ドイツ車に勝るとも劣らないレベルまできている。


BMWの最新技術が全て 注ぎこまれているのであるから当然であるが、、。


それでいて、「乗り味」は、あくまで「ロールス・ロイスのそれ」なのだから、、うまい。



メーターは、240kmまで表示、、最高速度は、225km、、長い年月を経て完成されつくしたBMWが誇る12気筒エンジンに死角

はない、、


ボロくて、すぐ壊れるような車なら、こんなにBMWは売れてない、、で、機関系の ご説明は割愛。



「シルバーセラフ」、、輸入台数のわりに、売り物が少ないのは、皆さん、乗り続けているから、、。


これほど、気を使わず乗れるロールスはないから、、じゃんじゃん乗っている。当個体も。


当個体の走行距離など、まだ、お楽しみの5分の1ほどの時点


まだまだ、これから先も ぜんぜん大丈夫。


「最後のロールス・ロイス」、、、楽しめる方の人数は、、残り 僅か、、。





2002年 ロールス・ロイス社本社 「クルー工場」の前で 1枚の写真が撮られた、、


2002年最後まで生産されていたロールス・モデル「セラフ」と「パークウォード」と「NEWコーニッシュ」の3台が


正門前に並べられ、、


その、うしろには、


「クルー工場」全スタッフが一同に並んだ記念写真


そう、それが、「クルー工場」スタッフと ロールス・ロイスの最後のスナップ写真であった。