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Rolls-Royce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

CAESAR COLLECTIONSHEADLINE

MASERATI

  AUTO MAKER MASERATI
  MODEL Quattroporte
  YEAR 2007'
  EXTERIOR NETTUNO-BLUE


(濃紺メタリック)
  INTERIOR

 BEIGE−Leather


ベージュレザーに、ネイビーブルー パイピング)
  PRICE \ ask 
  MILEAGE 65.409km
  AMMENITIES



ディーラー車 右ハンドル
 






V型 8気筒 DOHC 32V  4144cc 




6速フロアAT




馬力 :401ps/7100rpm




最高速:270km






全長:506cm


全幅:189cm


全高:144cm





車両重量:2050kg


定員:5人







フル装備 






内外装機関共に、極上車!






車検:2年付き渡し



 
  COMMENT



 
マセラティ 「クワトロポルテ」





「4ドア版フェラーリ」










マセラティ 5代目「クワトロ・ポルテ」







このクルマは、まんま「フェラーリ」の4ドアモデルである。





「クワトロ」=4つの 「ポルテ」=扉の複数形 つまり、4ドア・モデル



「クワトロ・ポルテ」の歴史は、1963年から始まる。




面白いのは、当6代目モデルまで、全て デザイナーが異なることだ。




初代 : ピエトロ・フルア



2代目 : ベルトーネ



3代目: ジウジアーロ



4代目: ガンディーニ



5代目: ピニンファリーナ






「マセラティ」は、その昔、世界有数のレーシングカー・メーカーであったが、



80年代あたりから、一般に、芳しくない評判のメーカーとなっていた。



70年代までのマセラティが作るスーパーカーは、「ギブリ」を筆頭に



フェラーリより高品質と思えるクルマを作っていた。




その よき時代を知っている方たちだけに評価される、良く言えば、マニアックな



メーカーとなっていた。







ただし、ある時から、話が変わる。



1997年 フェラーリのグループに入ったのである。(コントロール化に入る)



具体的には、1998年発売の「クワトロ・エボルツィーネ」からであるが、



所謂、「フェラーリ・クォリティ」に生まれ変わったのだ。



「マセラティ」は「フェラーリ」の技術と資本投入によって徹底的に改善されていく。



極めつけが、2003年 フランクフルト・モーターショーでデビューした




当、5代目「クワトロ・ポルテ」



エンジンは、フェラーリ「F430」と基本設計を同じくするデチェーン版「V8」




街乗り仕様 = 中低速レスポンス重視に改良されたエンジン




前後の重量バランスがフェラーリらしい、、



F:49 R:51



まるで、スポーツカー



馬力:401馬力 (F430は490馬力)




完全に「走り」を追求したモデルであった。



人は、このモデルを「4つドアのフェラーリ」と呼んだ。







発売当初のミッションは、「ディオセレクト」と呼ばれる「セミ・オートマ」であった



が、2007年1月より、「ZF」と共同開発した「6速AT」も選択できるようになった



この「6速AT」は優れモノで、乗りやすく、しかも、エンジンのポテンシャルを最大限



引き出してくれる  というので、人気は一気にこちらに、で、「ディオセレクト」は



翌2008年 廃止 となる。





当個体は、スタンダードモデルで、新車時価格:1414万円



他にグレードが、




「スポーツGT」:+126万円  *カーボン内装パネルなどでスポーティ



「エグゼクティブGT」:+168万円  *メッシュグリル・ピクニックテーブルなど




があったが、エンジン・スペックに変わりなし。




見た目もプラス金額でもお分かりのとおり、さほど変わりはない。










エンジンの設計から 「フェラーリ」



エンジンを作るのも 「フェラーリ」のモデナ工場



こりゃもう完全に フェラーリの4ドア・モデル






と、そんなわけで今や、一昔前の「マセラティ」=故障する車 の概念は忘れてよい。





ただの「フェラーリ」













さて、当個体の お話






弊社初入庫個体。





2007年  ディーラー 右ハンドル



よく整備された極上「クワトロポルテ」
 




実走:65.409km! (記録簿あり)








外装:「ネットウーノ・ブルー」




コンメタリックであるが、このブルーは、ロールスの「ロイヤルブルー」に似ている。




実に お上品。



イタリアの伊達男を気取って乗るクルマであるから、お下品な色、ふつう〜の色は、



似合わない。




塗装の艶も申し分なし。



よく診れば、フロントバンパーに小さな飛び石あとがあったり、ホイール3本に



ガリキズがあったりなんかするが、異常なまでに安価な個体であるから、気にせず、



このまま販売車とさせていただく。




そう、このモデルは、マセラティ史上、最高台数を売り上げた人気モデルで、



中古車市場にも玉数多し  で、「4ドア・フェラーリ」が、超安価で購入できる



というわけ。






「内装」も、お洒落!




「ベージュ」レザーに「ネイビーブルー」パイピング。



この内外装の組み合わせパターンは、ロールスに有りがちな、、ナイスなセンス!



これで、黒革だったりしたら、いらない。




室内造作も、実に いやらしい。 これぞ、ラテンの血筋。



こりゃ どうみても、おねえちゃん口説き仕様だわ。



このあたりの色っぽさが、ドイツのライバル車とは、まったく異なるところ。




内装コンディションも ↓お写真の通り、キレイ!



残念?なのは




・ダッシュ上部に「レーダー探知機」と「ナビ」


 
 外すのは簡単だが、「ナビ」は「バックカメラ」として便利だし、「レーダー」も


 
 有益  で、はずすかどうかは、次のオーナー様次第




・天張りが、緩んでいる。すこし落ちてきてるが、乗っていて気が付ないレベルなので


 
 このままで。張りなおすと、10万円ちょいかかるそう。






さあ 200万円台で買える車に 四の五の言ってる前に、まずは、乗ってみよう:





室内に乗り込んでみると、なんだか、日本人には、ちょうどいい広さ と感じる。




広すぎず、狭すぎず、シート・ポジションも悪くない。 しっくりくる。




全長:506cmであるが、小さく感じる。




セルを回すと 一発で、ヴォォ フェラーリ・エンジンが目覚める。



音は、フェラーリに比べて、随分静かだ。アクセルを空ぶかししてみても、うるさい



と感じないレベル。これなら、住宅街の深夜でもドライブに出発できる。




アスセルを踏み込む、、うひょーーー 速いっ




必要以上に速いっ、こりゃもう フェラーリでしかない。



低回転域では、静かなものだが、高回転になると〜 流石は、「音」チューニングの



天才フェラーリらしさが顔を出す。



しばし、乗ってみたが、慣れてくると、もう少し 高回転の「音」が聞きたくなって



きた。



せっかくの4本出しマフラー、レッドゾーンは、7500回転だが、ATモードだと



5000回転くらいのところでシフトチェンジしてしまう。



で、「MTモード」で走ってみる。



これが、まあ 面白いっ。



これだと、「スポーツカー」に変身。



フェラーリの高回転域の「音」が聞ける。



とて、「ATモード」でも何のストレスも感じるわけでもなく、そのスムーズな繋がり



に感銘するほど、、だが、「MTモード」で、別人格を楽しめる って寸法だ。




「クワトロポルテ」は、「5速AT」モデルになってから が お勧め。







しかし、、



こんなに良くできたクルマが、なぜ、こんなに安価なのだろう?



いくら数があるとはいえ、




こういうモデルこそ、世渡り上手が乗るクルマだね。





今、「フェラーリ・エンジン」を買うと、「車本体」もサービスで付いてきます。






お次のオーナー様 募集!













まずは、お写真「96枚」! を、ご参考に ↓