株式会社シーザートレーディング
TEL.042-480-2222 (営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12
AUTO MAKER | DAIMLER |
MODEL | 2.5L V8 |
YEAR | 1964 |
EXTERIOR | Silver Blue Met (シルバーブルー・メタリック) |
INTERIOR | Beige/ LEATHER (ベージュ・レザー) |
PRICE \¥ | ASK |
MILEAGE | 不明 |
AMMENITIES | 本国仕様 右ハンドル (1993年・国内登録・国内2オーナー) 90度V型8気筒 OHV 2548cc 3速コラムAT 142ps/5800rpm 21.4mkg/3000rpm 最高速度:175km 全長:459cm 全幅:169cm 全高:143cm 車輌重量:1500kg 乗車定員:6名(車検証上) 装備: 本革シート、パワステ、クーラー、 4輪ディスクブレーキ、フォグランプ、他 内外装極美、機関当社にて完全整備渡し、極上車 車検:2年付き渡し |
COMMENT | 「ディムラー・V8・250」 解説: 簡単に言ってしまうと、ジャガー・マークUのディムラー版であるが、、このモデル、 歴史的にも大変興味深い、、理解するには、、、 どうしても、ディムラーの歴史から始めたい。 イギリスで最も歴史の古い自動車メーカー、ディムラー社の創業は、1893年、 「フレデレリック・リチャード・シムズ」によって「ディムラー・モーター・シンジケ ート」として設立された。 当初は、ドイツの「ダイムラー」社のエンジン販売代理店としてスタートした。 この為(よく質問されるが)、「ディムラー」は、「ダイムラー」を英語読みしたもの で、元来の社名の意味は、双方とも同じ自動車の発明者「ゴットリーフ・ダイムラー」 氏に基ずく。 その後、1896年に、社名を「ディムラー・モーター・カンパニーLTD」に変更、 「ダイムラー」車で、世界最高品質レベルのエンジン・ノウハフを吸収し、 自社開発の高級自動車販売にも乗り出す。 事業は成功を納め、1900年には最初のイギリス王室後料車に採用される。 これを機に、世界中の王族が デイムラー車を御料車にすることになる。 これは、その座をロールス・ロイスに取られるまで、、1950年代まで続いた。 因みに、記念すべき最初の日本皇室、後料車もディムラーで、1912年式の6気筒が2台 納品されている。 そう、元来の「メーカーの格」は、ジャガーより遥かに上ってこと、、。 そんなディムラーをジャガー社が買収したのは、1960年5月のこと、、。 ジャガー社は当時、好景気で工場拡張に迫られていたのは事実であるが、もちろん、 ディムラー・ブランドの「格」が欲しかったことも、間違いない。 この時点(買収されたとき)で、「ディムラー」は、2種類の自社製エンジンを持って いた。 上級モデル、「マジェスティック・メイジャー」に積む V8・4.5Lと 59年に発表したばかりの小型スポーツカー「SP250」に積むアルミ製V8・2.5Lで ある。 特に「SP250」は、全長:4mほど、車重:950kgほど、最高速度は、196kmに 達するというディムラーとしては異例中の異例の高性能小型スポーツカーでエンジンの 評価も高かった。 この「エドワード・ターナー」設計・小型V8・2.5Lエンジンには、ジャガー社も惚れ 込み、さっそく、 1962年、ジャガー・マークUに乗せ、ディムラー版を発売することとなる。 (ジャガー社のスモール・モデル、1955年発売、ジャガーマーク1は、、59年に マークUに進化していた) マークUは、ご存知のとおり、ジャガー社の歴史中、4ドア・サルーンでは最高傑作と されるモデルである。 ディムラー版は、当初「2.5L V8サルーン」の名称で発売された。 それが、当個体モデルである。 フロントシートは、ジャガーのベンチシートに対し、よりクラシカルに、、より豪華に 、セパレート式、格納できるアームレスト付きのベンチシートにするなど、、やや高年 齢層が好みそうな内装造作とし、、 ジャガー社 曰く; 「ジャガー・マークUを購入する顧客より、更にアッパー階層の医者 、弁護士、俗福な経営者などをターゲットにしたモデル」である。 販売価格もジャガーマークUの最上級モデル「3.8」とほぼ同金額であった。 「2.5L・V8」は、1962年から1967年の間に 「12.997台」を生産。 1967年、マークUが、マイナーチェンジ(240.340)されると、ディムラー版も名 称が「V8・250」に改称された。 このモデル、後の1968年にデビューする新型モデル「XJ6」までの繋ぎで発売さ れた廉価版とされ、、、例えば、 外装では、バンパーが細身のシングルに、、ワイヤーホイール、シート本革とパワース テアリングがオプション装備に、ウッドの使用面積が少なめに、など、コストダウン。 このモデルは、1969年までの間に、「4883台」生産されたにすぎないが、 興味深いのは、 この1969年まで生産されていた・・ことが興味深い。 名門「ディムラー」生粋のエンジンを使用していた他モデルは、全て、1968年まで に生産を終えている。 つまり、この「V8・250」こそが、最後のディムラー製エンジンを積むモデルであっ たということである。 このモデル以降の全てのディムラー・モデルにはジャガー製エンジンが積まれることに なる。 ただ、現在でも「ディムラー」がジャガーモデルの最上級ブランドに君臨しつづけてい ることには違いがないが、、。 「マーク2」と「ディムラー版」生産台数 「2.5L V8」 : 12.997台 「V8 250」 : 4.883台 トータル:17.880台 「マーク2 2.4」: 25.173台 「マーク2 3.4」: 28.666台 「マーク2 3.8」: 30.141台 トータル:83.980台 上記の通り、当「ディムラー版・マーク2」=「2.5L V8」は、少ない。 更に、当モデル、最初から 実用車であるから、後生大事に扱われた個体は、稀、、 つまり、現存する極上物は、極めて少ない。 さて、当個体の お話 以前、当社で販売させていただいた個体。 ただし、国内1オーナー時に販売させていただいたのは、平成7年時、 随分昔のことだから、今回入庫時、また、塗装などには 手を入れなおした。 機関系は、前オーナー様も 手をかけてくれていたようだが、 売約となったら、当社自慢の このあたりの年式モデルに滅法強いツワモノ・メカニッ クに 最初から点検・整備してもらう。 前述の通り、正直、当モデルで、まともな個体を見かけることは 稀中の稀。 当個体は、内装も 本革で張り直し済みであるから、内外装ともに◎コンディション。 「ウッド」の 艶は、若干 引けが見受けられるが、まだまだ、十分にキレイ。 もっとも、いつでも、ウッド新品リペアはできる。 外装:「シルバー・ブルー・メタリック」 個人的に、、当個体で一番の お気に入りは、この 色 だ。 気分が盛り上がるし、何より、確実に センス好し。 内装:「ベージュ」レザー 文句なし。きれい。 シート・ポジションも悪くないし、視認性も良い、、60年代のクラシックカーとは 思えない。 走らせてみた: 高級英国車の お約束 細身のステアリングが なんとも、好い。 イグニッション・キーを右に回し、 スターター・ボタンを押す。 キュルキュル と 一発始動。 暖気運転は 不可欠。 このエンジンは、十分に温めてから、走りださねば、。 普通に乗れる。 気難しさ や クセもない。 パワーもトルクも必要にして十分。 現在の交通事情の中でも、流れを リードできる。 ディムラーの「V8」は、なかなか やる。 なにが 好いって、とにかく 楽しい。 夏場になれば、後付「クーラー」が活躍してくれるだろうが、 三角マドから入る 60年代の「風」を感じない手はない な。 この先、ディムラー純血エンジンに乗れることは、そうはなかろう。 更に、「ディムラー版」が良いのは、グリル。 ディムラー特有の波打ったグリル = 「フルーテット・グリル」 格式有り この車に乗るは、「ディムラーの格式に乗る」 も同じこと。 もはや、絶滅危惧種をかした「極上物 2.5L V8」 未来に残すべきモデル どなたか、一時預かり人 求む! まずは、お写真 66枚を ご参考に ↓ |