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RollsRoyce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

CAESAR COLLECTIONSHEADLINE

KANNON

 
  AUTO MAKER KANNON
  MODEL FORD-KANNON
  YEAR 2000'
  EXTERIOR PEARL-WHITE


(パール・ホワイト)
  INTERIOR
  PRICE \ ASK 
  MILEAGE 17.680km
  AMMENITIES




ディーラー車 1オーナー

 






FORD製 水冷 V型8気筒 OHV  ホーリー4バレル



FORDーGT 5.0 (5000cc)



フル・オートマ(ギアを1回入れるだけ)





馬力  :320ps/5500rpm



トルク :46.2kgm/3500rpm




全長:273cm


全幅:111cm


全高:124cm



車輌重量:470kg


定員:2名





ガソリンタンク:26L


リザーブタンク: 6L




タイヤ F:130/90H16


    
    R:230/60H15






ブレーキ F:油圧式ダブル・ディスク



     R:油圧式シングル・ディスク




駆動方式:ドライブチェーン530サイズ



フレーム型式:ダブル・グレードル







車検:平成28年 9月18日まで


 
  COMMENT




 「フォード・カノン」







アメリカのバイクメーカー「カノン」が作った「フォード・カノン」である。




なんと、ロールス・ロイスの下取りでいただいた。





初めてみた、、。





巨大なバイクと言えば、ブラジルの「アマゾネス」やテネシーの「ボスホス」




を思い出すが、、「カノン」は知らなかった。




巨大だ、、。




車屋的には見慣れたFORD製の5000ccV8エンジンが巨大タンクの下に



住む。




私自身、昔からのバイク好きで、「Z400FX」、「XJ400」、「Z750」、




「ハーレーFXRS」と20歳までに乗り継ぎ、しばらくバイクから離れた後





近年 インディアンの限定車「ブラックホーク」を購入し、更には、調子に




乗って55年の「陸王1200・サイドカー」を購入している。




「ハーレー」も「インディアン」も「陸王」も、でかいバイクではあるが、




「カノン」には敵わない。




「ブラック・ホーク」は、350kgほどのバイクだし、以前乗っていた




「FXRS」も それ以下だった。




重いバイク慣れしているつもりだったが、、「カノン」は別格だ。





とはいえ、冷静にスペック比べすれば、




ハーレーの「ロードキング」は、全長:240cmで車重は、353kg




ながら、インディアンの「ロードマスター」なら全長:265cm車重:420kg




と「カノン」に迫るデカさ重さなのである。



なのに、実車を目の前にすると、、恐ろしいほどに巨大に感じる。




それは、このエンジンのせいであろう。




クルマのエンジンだもの、、。




しかも、アメ車の5L、、ハンパじゃない。



クルマでもデカい方のエンジンなのに、、それが、バイクに、、無茶だ。





誰しもが、こんなバイクに乗れるのか?と思うことだろう。



しかし、当個体、走行距離:17.680km!も 走っている。



1オーナー、つまり前オーナー様だけで、。



しかも、前オーナー様、決して 腕力自慢のマッチョマンでもない。




小柄なエリート・ビジネスマンだ。



バイクは、テクニックで乗るものだと思い知らされた。



しかも、「普通だよ」という。




確かに、フル・オートマであるから、ギアは、「ニュートラル」と「1速」




クラッチさえない。 頻繁なクラッチ操作に集中する必要はなく、




ただ、運転のみに集中できる。




コツを聞いてみたら、信号待ちなどでは、ギアをニュートラルに戻す と



トルクがありすぎて前に進もうとするから、ブレーキを手で押さえ、足で




踏んどくのが面倒らしい、、あとは、なにもなし。



惜しむなくは、バックギアがないことか、、。




私が想像するに、もっとも、大事なのは、乗るときの「服」ではなかろうか、



革のズボンじゃなきゃ 股が熱そう、、。




実際 シートに座ってみると、足付き性は極めて宜しい。




この位 べったり足が付いてくれると、タチゴケの心配は少なそうだ。




ステップの位置は、前方で、ハーレーのワイドグライドほどではないが、




ハイウェイ・ペグといえる、完全なるアメリカン・スタイル。




エンジンは、セル一発、テクニックは必要ない。




ドドドッ 聞きなれたV8の音ではあるが、バイクから、この音がしている



のが不思議に感じる。



走らせてみようと思ったが、エンジンの熱で、やめた、、スーツじゃ無理。



革ズボンを買うところから始めないと 乗れない。








当個体は、ディーラー物 1オーナーであるが、




当時(2000年)、「カノン」のモデル・ラインナップは3種類あった。




1.「FORD・KANNON」新車時価格:390万円



  
 5000cc 320馬力   車重:444kg(カタログ・スペック)






2.「CHEVY・KANNON」新車価格:380万円




 5700cc 240馬力   車重:453kg





3.「BIG・KANNON」新車時価格:510万円



 
 8200cc 502馬力  車重:550kg





以上の3種類




仮に購入すると考えれば、、まず、2.シェビーは意味がない、、




3.のBIGカノンは、やばすぎる。命がけ、、。





そうすると、1.の当「FORDカノン」が正解であることが分かる。




が、登録諸費用入れて400万円超のバイク、、おいそれと購入できる品物では



ない。 いったい何人が購入したのか不明であるが、10人もいれば、むしろ




ビックリ、、「カノン」社は、今は存続していないようだから貴重〜。





人が乗っていないバイク、街でスレ違うことのないバイク、見るものを圧倒



するバイク、個人的に嫌いじゃない、、




が、果たして、そんな方が私以外に何人いることやら、、。








まずは、下記より、写真 24枚を ご参考に 





次なる怪物の飼い主求む!