株式会社シーザートレーディング
TEL.042-480-2222 (営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12
AUTOMAKER | DUCATI |
MODEL | 900ss「MHR」 |
YEAR | 1982’ |
EXTERIOR | CASTROL-Color (カストロール・カラー) |
INTERIOR | |
PRICE \¥ | ASK |
MILEAGE | 35.132km |
AMMENITIES | ディーラー車 1オーナー Lツイン 2気筒 4サイクル 900(863.9)cc 「デスモモドロミック・ベベルギア駆動オーバーヘッドカム」 5速 キック・スターター 馬力 :72ps/7000rpm トルク :8.5kgm/5800rpm 最高速:220km 全長:220cm 全幅: 70cm 全高:128cm 車輌重量:200kg 定員:2名 貴重なオリジナル・コンディション 整備済み 極上車! 車検:平成28年 9月18日まで |
COMMENT | 900SS 「マイク・ヘイルウッド・レプリカ」 ロールスの下取りで頂いた「ドカティ900MHR」 我々の世代には大変懐かしいバイクであるが、今となっては、 「クラシック・ドカティ」の代名詞的存在となり世界中で高騰を始めている。 弊社にドカティが入庫するもの、これが最初で最後になるかも、なので、 この機械に お勉強しときましょ。 *現在「DUCATI」の日本語表記は、ディーラーでは「ドゥカティ」と 統一されたそうだ。が、知ったこちゃない。 まずは、いつもように ざっくりドカティ社の歴史から、さかのぼろう。 ドゥカティ一族は、ローマ帝国時代からの名門一族である。 一族の才能は多岐にわたり、、 1920年代〜30年代では、電子部品の会社として大企業となる。 40年代に入ると、自転車、眼鏡、オーディオアンプなどの製造も始める。 オートバイを作り始めたのは、戦後のことで、 50年代には、世界的有名ブランドにまで成長 70年には、当「Lツイン」の元祖「750GT」を発売。 72年 「イモラ200マイルレース」にて、750レーサーで、1.2フィニッシュ。 73年 「イモラ・レプリカ」発売 *レースで優勝したバイクのレプリカが売れることに味をしめる。 74年 「750SS」発売 *これが、「SS」=「スーパースポーツ」シリーズの始まり。 75年 「900SS」発売 *当「900MHR」のベースモデル そして、1978年 この年に歴史的事件が起こる。 1978年 当時のロードレースの最高峰「マン島TTレース」 一人の伝説的ライダーが参戦した。 「マイク・ヘイルウッド」 1940年生まれの彼は、50年代〜60年代にかけ、最高のレーサーと表された人物 しかし、、67年にバイク界を去り、F1レーサーに転向する。 そして、74年、クラッシュ、負傷し引退。 その彼が、10年の時を経て、バイク界に復帰、、 マイクは、この時、すでに 38歳 誰もが、ただのエキシビジョン的参戦だと思っていた。 しかも、マイクが持ちこんだバイクは、ファクトリー物でもないドカティ 「900SS改」(スポンサーだったカストロール・カラー)、、 当時連戦連勝、パワーにも勝るホンダRCB軍団に 敵うはずなどない と考えるのが普通だった。 結果、 マイクは、時速178.02kmという当時の最速ラップで優勝する。 これはもう 事件 大騒ぎ お祭り騒ぎ ドカティの名は世界中に轟き、マイクの名は伝説となる。 因みに、マイクは、翌79年にも、マン島TTレースに参戦、 ヤマハRG500で、優勝している、、やっぱ、天才。 *私が彼の名で覚えているのは、大藪晴彦著の「汚れた英雄」 主人公(北野)のライバルとして実名で登場している。 ドカティは、さっそく79年に「900SS」をベースにした 「マイク・ヘイルウッド・レプリカ」を販売する。 79年に「200台」の限定生産であったが、即完売、、 あまりの反響に翌80年より、「カタログ・モデル」となる。 ここから、86年まで「MHR」と名がつくモデルを販売するわけであるが、 カテゴリーは、4種類に分類される。1型〜4型まで。 それでは、それぞれの特徴をまとめてみよう。 *1型:79年〜80年 生産台数:749台(内、79’は200台) そこそこマイクの900SSに近いが、ベースは、リアサスが2cm長い位の 「900SS」 ワンピース(一体)カウル スピードラインの「マグネシウム・ホイール」 レッド・フレームにカストロール・カラー キックスタート 「コンチ」マフラー 2型:81年〜82年 生産台数:6058台 ほぼ1型ながら、ホイールが、FRS製アルミ・スポーク・ホイールに カウルは、2分割式に 人気だった「コンチ」マフラーがオプションに ここまで(79’〜82’)が、ある種 本来の「900MHR」である。 ベース・モデルの「900SS」が82年に生産中止になったせいで、 これ以降はMHRに入れないという説もあるが、いちを「モデル名」は 継承されたので↓ 3型:83年〜84年 生産台数:2262台 ここで、モデルは大きく変わる。 フレームも変更、エンジンも変更、カウルも造作が変わり、高い位置に付く。 セルモーター仕様に(ただし、内1005台は、キック仕様のまま) 4型:84年〜86年 「900MHRミッレ」 生産台数:1112台 エンジンは、1000ccに もはや、カタチの似ている別のモデルといえる。 さて、この中で最もコレクター的価値が高いのは、当然、1型、ついで2型 である。 ただし、乗る という視点からでは、1型は危険だ。 70年代の「マグネシウム・ホイール」に信頼性はない。 リプロ(あるのか知らないが)か、後のアルミ・ホイールに交換するべきだ。 ランボルギーニの「ミウラ」も70年代のマグ・ホイールだが、それは割れる から、オーナーは皆、アルミのリプロに交換して乗っている。 飾っておくなら、1型、乗れるコレクターズ・アイテムなら2型となろう。 3型、4型は、ただ乗るためのバイクで、コレクター性は期待できない。 要は、79年〜82年のモデル(必ずキック・スタート)を選べば、それこそが クラシック・ドカティ、間違いない。 少し「エンジン」にも触れておこう。 「SS」シリーズには、750ccと900ccがあった。 エンジンは、ドカ独自の「Lツイン」であるが、面白い機構を2つ持つ。 「デスモドロミック」=強制開閉バルブ機構 つまり、バルブ・スプリングが不要の為、高回転域におけるバルブタイミング が正確に制御できる上、エンジン本体の耐久性も高い。 「ベベル・ギア駆動」 ベベル・ドリブン・カムシャフトのことだが、要は、傘型歯車でカムシャフト を駆動させる ということ この機構は、前述の「ミッレ」以降使われていないが、やめた理由は、 ズバリ「コストダウン」である。大変コストの掛かる機構だったのだ。 現在のクラシック・ドカティ・ファンは、この「ベベル・ドカティ」に 乗りたい と言ってるようなもの。 当「900」の場合、 72馬力で、最高速は、220km 現在のスーパーバイクからすれば、どうという数字ではない が、 クラシック・カーはクルマも同じながら、数字で乗るものでも語るものでも ない。 現在のバイクにはない風情を楽しむためのもの。 よしんば、乗らなくても、愛でているだけでも心躍る ってのが正しい。 さて、当個体自体の お話 1982年 村山モータース物(ディーラー車) 1オーナー! 走行距離:35.132km コレクター性の高い、しかも乗れる「2型」だ。 当個体の、最大のセールスポイントは、「オリジナルのまま」ということ。 しかも、当時のオプション「コンチ・マフラー」も新車時から選択している。 当時物コンチは、スティール製で、ロゴなども含め、同じものは現在では入手 できない。超〜レアで、このマフラーだけ探している方も多いほどの貴重品。 現在、「オリジナルのままMHR」は、ほとんど残っていない。 その理由は、1型、2型の場合、ベースが「900SS」であるから、、。 多くの方が、後に「MHR」のカウルを取り、フレームに色塗って、 「900SS」に戻したのだ。または、激しくチューンしたり、、。 今もそうだが「MHR」より「900SS」の方が人気がある(高い)。 「MHR」は新車時大量に売れたから、玉数的にも極上「900SS」探すより 「MHR」買って改造してしまった方が手っ取り早いという時代があった。 そうして、「オリジナルのまま」は姿を消した。 先ほど、某大手バイク・ネットで、「900MHR」の売り物を検索してみたら 15台見つかったが「オリジナルのまま」に写真の段階で見えるのは、 内2台しかなかった。実車を診れば、違うかもだが。 世界的にも同じ状況で、「MHR」が再評価された現在、あわてて元の姿に 戻すレストアを始めている。 しかし、当時物パーツは すでに入手できない。 クラシック・ドカのパーツ自体は、リメリク版が大量に作られ、国内でも 容易に入手できるから、整備したりするのに(乗る事自体には)困ることは ない が、当時物パーツとは異なる。 当個体は、オリジナル・パーツのままだ。 *厳密には、右のサイドカバーが、のちに新品に交換されているが、見ても 分からない。 お蔭で、塗装には、若干やれている箇所やコキズがある箇所もあるにはあるが むしろ、よく このコンディションで残せたものだと感心する。 この風情こそが、今の世界基準で重要視されている。 「価値」という意味では、これを間違ってキレイにしないほうが良いのだが、 それは、次のオーナー様の お好みに任せるとしよう。 レストアしてキレイ は、オリジナルでキレイには、敵わない。 無論、整備の手に抜かりはない。今現在も整備済み、絶好調だ。 さあ、クラシック・ドカティ「900MHR」 ディーラー物 1オーナーでオーナー様が愛情を注ぎ込んだ、このオリジナル ◎コンディション 探して見つかるものではないが、、 うちのHPを ご欄頂いている皆様の中では(= クルマ好き) 誰も 探してないかも知れない、、 そんなわけで、どなたか 大事にしてくれる方、 ボランティア活動で 嫁に貰ってやってください。 まずは、お見合い写真 17枚を ご参考に↓ |