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RollsRoyce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

BENTEYHEADLINE

ARNAGE-T

  MAKER BENTEY 
  MODEL ARNAGE-T 
  YEAR 2003'
  EXTERIOR BLACK-EMERALD


(ブラック・エメラルド)
  INTERIOR BLACK-LEATHER 


(ブラック・レザー)にグリーン・ステッチ
  PRICE \ ASK
  MILEAGE 46.495 km
  AMMENITIES



ディーラー車 右ハンドル 




V型8気筒 OHV 6747cc 



水冷インタークーラー付き「ツイン・ターボ」





457馬力/4300rpm



トルク:89.29kgm/3250rpm




最高速:257km



0−100km :5.7秒




全長:540cm


全幅:193cm


全高:161cm


車重:2540kg


定員:5人




装備:





Wエアバック、サイドエアバック、電動チルトハンドル、ABS、ESP、



電動格納式ミラー(ヒーター付き)、全席パワーシート+全席シートヒーター、



Fメモリーシート(4人分)+Fランバーサポート、ウッド張りバニティミラー、



前後パーキングセンサー、ピクニックテーブル、前後にツインカップ・ホルダー、



他フル装備





オプション装備:



・「T」用18インチ・アルミホイール



・ドアレールウッドに「B」4枚



・グリーン・ステッチ



・ヘッドレスト「B」刺繍



・トランク内に「ベントレー傘」2本





後付け:




・純正ナビモニターの場所に、パイオニア「楽ナビ」



・カロ「CDオーディオ」



・「ETC車載器」










内外装機関ともに超極上車!





車検: 令和7年(2025年) 2月26日まで


 
  COMMENT


「アルナージ-T」











1998年に登場したル・マン サーキットの名物コーナーの名を持つ



「アルナージ」



1980年から長きに渡って生産された「SZ系」モデルの新型後継モデルである。



ベントレーは、「アルナージ」、ロールスは、「シルバーセラフ」



双方ともに、当時、買収先と決まっていたBMW製のエンジンを積んで発売される。




発売当初の「アルナージ」は、BMW製 V型8気筒 4398cc ツインターボ付き



エンジンを搭載していた。



過去慣例に基づけば、このモデルは、10年ほど生産されていたはずであるが、実際に



は、2000年で生産中止となる。



その理由は、ロールス社の買収に VWグループが勝利するから。



最終、ロールスの商標だけは、BMWが買収することになるから、話が ややこしい。








まず、ベントレー・ブランドとクルー工場 及び 従業員を手に入れたVWグループが



したことが、BMW・エンジンを積むベントレーの生産中止だったわけだ。



そうして、「アルナージ」には、急遽、一旦 生産中止となっていた元のロールス製



V8 6.75Lシングルターボ付きエンジンが積まれる。



これが、1999年10月に発表、2000年から発売された



「アルナージ・レッドレーベル」である。




同時にBMW「アルナージ」は、「グリーン・レーベル」として改名



区別できるようにして2000年までオーダーは受け付けていた。



それも、2000年末には完全に生産中止となり、ベントレー 4ドア・サルーンモデル



は、なぜか(VWのエンジン開発が間にあわなかっただけだが)、1959年から使い



続けている伝統のV8を積む「レッド・レーベル」のみのラインナップとなる。





これは、一般的には、前代未聞なことであろうが、、



結果、「レッド・レーベル」は、「グリーン・レーベル」より、、




売れた。




「グリーン」: 1998年〜2000年: 「1130台」


「レッド」 : 2000年〜2002年: 「2273台」





ダブルスコア、、




そう、ベントレーファンは、多くの場合、あのV8エンジンのファンでもあったのだ。




一方、「セラフ」は、BMWとの取り決めにより、2002年で生産中止



聖地「クルー」工場で、「ロールス・ロイス」が作られることは、その後、なくなる。





これにより、「クルー」工場で生産される車、、つまり、ベントレーの方が正道という



気運が高まる、、、



更に、2002年、エリザベス女王が歴史上初めてベントレーのステート・リムジンに



乗りパレードしたことによって(御料車として)、決定的に今後は「ベントレー」



こそ本流であることを世界中に知らしめた。



当然、この先も英国王室が現行「ロールス」モデルを購入することはあるまい。








新生ベントレーは、VWの大資本をバックに、2002年3月には、レッドレーベル



(シングルターボ)をツインターボ化、「アルナージ・R」に進化させる。




翌4月には、スポーツモデル「アルナージT」を追加。



これにより「アルナージ」は、2つのコンセプト分けされたモデルを持つことになる。



スポーツ・サルーンの「T」と、ラグジュエリー・サルーンの「R」だ。



このモデルは、単にモデル名の変更のみならず、大幅な改良が施されており、それは、




・エンジンは、総計で50%が新設計、残り50%の内、80%に見直し
 


 
 ややこしい言い回しであるが、つまりは、それまでのエンジンの90%に



 改良が加えられている。




・「レッド・レーベル」に比べ、ボディ剛性が、57%向上



・エンジン・パワーは、「レッド・レーベル」の405馬力から


 


 「T」の場合               


 
  457馬力/4300rpm


  89.29kgm/3250rpm



 
  最高速:257km



  0−100km :5.7秒





と、劇的に進化!



この時点で、「アルナージ・T」は、「世界最速4ドア・サルーン」



の座に君臨する。 (後に フライングスパーに其の座を譲るが)





当時の新車価格:「T」 3150万円(税込)



因みに、スペック上は、レッドレーベルと変わりない「R」は、



2887万円(税込)




この時点で、「R」とは、263万円の価格差があったが、なぜか、2005年の



マイナーチェンジ時、「R」と「T」は同じ販売価格となる。



エンジン・パワーで圧倒的に勝る「T」の人気は、より不動となり、「R」を購入



される方は、更に 稀となる。





生産台数:




「アルナージT」(02’~09’):「2100台」




*内、右ハンドルは、「817台」




*当個体は、02’~04’の間の前期型で、生産台数:「1004台」内、右「388台」




「アルナージR」(02’~09’):「1365台」












さて、当個体の お話








2003年モデル「アルナージT」




ディーラー車・希少な右ハンドル




下取りでいただいたのだが、逆に珍しい 弊社初入庫個体。3オーナー 



走行距離:46.495km



2023年2月に車検取得したばかりで、車検は、2025年の2月まであり。



それから、400kmほど走行したのみ。絶好調~





外装、内装、機関系、の解説は、のちほど個別に 詳しく であるが、



アルナージTは、いま実に「都合よい」モデルとなっている。



その価値、高級感、満足感からして、驚くほど安価 だ いうこと。



今まさに 乗り時



この値段で買える世界最高の1台なのだ。



おまけに、「アルナージT」は、全天候型。天気予報も、渋滞情報も関係なし。



じゃんじゃん乗り倒して、思いで作りしてちょ。




「世界一」って



すごいんです。








まずは、怒涛の写真「150枚」と ともに!



更に 詳しく







PS:この位の価格帯(安価)の個体に、ここまで 詳しい(しつこい)解説文を



   書く とぼけたクルマ屋は、世界に あるわけない。



 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 


外装は、「ブラック・エメラルド」  




96年から採用された変わり者カラー。



ブラック・メタリックに、エメラルドグリーンが混じる。



当時の塗料メーカー最新技術で、メタリック粒子が細かく、お上品な輝きを放つ。



太陽光のものとでは、エメラルドが絶妙な塩梅で顔を出す。





塗装は、いまでも新車時の所謂「ミラー・フィニッシュ」加工そのまま、、



手直しを要す箇所は 見受けられない。








全長:540cm



96’から98’の間に生産されたSZ系「ターボRロング」の541cmより、1cm短く、



ショートホイールとなら、9cm長い、、まぁ ほぼ同じ、伝統のサイズ。




ボディも、「アルナージ・レッドレーベル」とは若干異なる。




前後の大型エアロ・バンパーは、「T」専用物だし、トランクの形状も、空力を計算し、エッジが



盛り上がったことで区別できる。




Bエンブレムも「T」は、ブラックB 「レッドレーベル」「グリーンレーベル」に加え、当時は、



「ブラックレーベル」と呼ばれた。






フレームごと新設計、、ボディ剛性は、以前モデルとは別次元物。



足回りも、SZ系の名残無し、、前後ともスタビ付きのダブル・ウィッシュボーン、



ブレーキシステムも別物(全輪ベンチレーテッド・パワーディスクブレーキ)、、



もう、以前の「ミネラルオイル」は使われていない。  



1965年(シャドウ発売時)より続いた伝統、、オーナー自ら「ミネラルオイルを足す」の儀式から、



30年以上の時を経て、やっと開放されたことになる。




日常のメンテナンスは、ドイツ車と同じ、、と思って頂いてよい。






「アルナージ・T」は、乗ってみると、「グリーン・レーベル」とも「レッド・レーベル」とも異なる。



4枚ドアのスポーツカーといった感じで、エンジンをかけた その瞬間から、獰猛さが伝わってくる。



だが、所詮は、英国生粋の名門ベントレーの子孫、、



その気品を隠すことはできない。







 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   



 
内装は、「ブラック」レザーに「グリーン・ステッチ」







05’〜「ベルーガ」と改名される。



これに、洒落まくりの「グリーン・ステッチ」とくる。 ヘッドレストも「B」刺繍もグリーン。



外装の「エメラルド」に合わせているわけだ。




かなりの達人オーダー。




外装では、18インチ・スプリットリムの「Tホイール」選択



ながら、「T」の象徴、「アルミ・フェイシア・パネル」は、選択していない。ウッド。



大人仕様ね。高級感は、やっぱ、伝統の「バー・ウォールナット」でしょ。






「T」専用のダイヤ型キルト、、



このシート・デザインは、「コンチネンタル・T」のレース用スペシャル・モデルに使われていたものだ。



この走行距離としては、シート・ダメージも極めて少なく、スレ、ヨレは最小限、このままで十分にキレイだ



ブラック(ベルーガ)レザー最大の利点は、汚れが目立たないこと。








オプションで、ドア・レールにも「B」



トランク内に、「ベントレー傘」




後替えで、純正ナビ・モニター部に、パイオニアの「楽ナビ」を。



オーディオは、カロッツェリアの「CDオーディオ」に。






「エンジン」




もう解説は必要あるまい。



これこそが、ロールス社が誇る伝統の V8 




ツイン・ターボで武装し、結局、基本設計を変えることなく、2020年の「ミュルザンヌ」まで使い続けた。



それも、1959年の「クラウド2」から、、だもの。




このエンジンのポテンシャルからすれば、457馬力など、まだまだ、まったく無理をしていない。



「T」は走りを楽しむべきモデルであるが、それは馬力では語れずトルクで語りたい。



ほぼ 90kgmの大トルク、、ベントレー かくあるべし!





当個体の走行距離も ちょうど好し。



100万マイル耐久を誇る このエンジンでは、5万キロ位までは、馴らし運転



本領を発揮するのは、ここからだ。








更に、弊社で購入する最大のメリット = 無料の ご納車前「240項目点検・整備」




こんな とぼけた整備を無料で行う中古車屋など世界にない ことだけは間違いない。




当個体、現在の価格は クラウン以下だが、舐めてはいけない。




新車時価格を忘れてはならない。3千万円超の個体は、世界の頂点モデルということ。







今は無き、「ロールスロイス製エンジン」を積む




「アルナージ・T」




世界最高峰の「日常の足」車!



こいつに乗れば、毎日 物語が始まる、、。