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RollsRoyce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

BENTLEYHEADLINE

ARNAGE-T

  MAKER BENTLEY 
  MODEL ARNAGE-T 
  YEAR 2003'
  EXTERIOR SILVER- STORM


(シルバー・ストーム)
  INTERIOR FIRE-GLOW -LEATHER
 

(ファイヤーグロー・レザー)
  PRICE \ ASK
  MILEAGE 58.478km
  AMMENITIES



ディーラー車 左ハンドル 




V型8気筒 OHV 6747cc 



水冷インタークーラー付き「ツイン・ターボ」





457馬力/4300rpm



トルク:89.29kgm/3250rpm




最高速:257km



0−100km :5.7秒




全長:540cm


全幅:193cm


全高:161cm




車重:2540kg


定員:5人




装備:





Wエアバック、サイドエアバック、電動チルトハンドル、ABS、



ESP、電動格納式ミラー(ヒーター付き)、



全席パワーシート+全席シートヒーター、Fメモリーシート



(4人分)+Fランバーサポート、ウッド張りバニティミラー、



前後パーキングセンサー、ピクニックテーブル、



前後にツインカップ・ホルダー、他フル装備









純正オプション装備:




・エンジンチューンド・アルミ・パネル



・ベントレー刺繍(ヘッドレスト4カ所)



・純正18インチ・スピリットリム「T」ホイール





後付け




・「カロッツェリア」HDD「ナビ」「地デジTV」埋め込み



・「バックカメラ」



・「ETC車載器」







内外装機関ともに超極上車!





車検: 2022年 5月1日まで


 
  COMMENT


「アルナージ-T」











1998年に登場したル・マン サーキットの名物コーナーの名を持つ「アルナージ」



1980年から長きに渡って生産された「SZ系」モデルの新型後継モデルである。



ベントレーは、「アルナージ」、ロールスは、「セラフ」



双方ともに、当時、買収先と決まっていたBMW製のエンジンを積んで発売される。




発売当初の「アルナージ」は、BMW製 V型8気筒 4398cc ツインターボ付き



エンジンを搭載していた。



過去慣例に基づけば、このモデルは、10年ほど生産されていたはずであるが、実際に



は、2000年で生産中止となる。



その理由は、ロールス社の買収に VWグループが勝利するから。



最終、ロールスの商標だけは、BMWが買収することになるから、話が ややこしい。








まず、「ベントレー」ブランドとクルー工場 及び 従業員を手に入れたVWグループ



がしたことが、BMW・エンジンを積むベントレーの生産中止だったわけだ。



そうして、「アルナージ」には、急遽、一旦 生産中止となっていた元のロールス製



V8 6.75Lシングルターボ付きエンジンが積まれる。



これが、1999年10月に発表、2000年から発売された



「アルナージ・レッドレーベル」である。




同時にBMW「アルナージ」は、「グリーン・レーベル」として改名



区別できるようにして2000年までオーダーは受け付けていた。



それも、2000年末には完全に生産中止となり、ベントレー 4ドア・サルーンモデル



は、なぜか(VWのエンジン開発が間にあわなかっただけだが)、1959年から使い続



けている伝統のV8を積む「レッド・レーベル」のみのラインナップとなる。







これは、一般的には、前代未聞なことであろうが、、



結果、「レッド・レーベル」は、「グリーン・レーベル」より、、




売れた。




「グリーン」: 1998年〜2000年: 「1130台」


「レッド」 : 2000年〜2002年: 「2273台」





ダブルスコア、、




そう、ベントレーファンは、多くの場合、あのV8エンジンのファンでもあったのだ。




一方、「セラフ」は、BMWとの取り決めにより、2002年で生産中止




聖地「クルー」工場で、ロールスが作られることは、その後、、なくなる。





これにより、「クルー」工場で生産される車、、つまり、ベントレーの方が正道という



流れが高まる、、、



更に、2002年、エリザベス女王が歴史上初めてベントレーのステート・リムジンに乗り



パレードしたことによって(御料車として)、決定的に今後はベントレーこそ本流で



あることを世界中に知らしめた。




英国王室は、今も、クラシック・ロールスを使い続けているが、今後、新車のロールス



を購入することはなかろう。








新生ベントレーは、VWの大資本をバックに、



2002年3月には、レッドレーベル(シングルターボ)をツインターボ化、



「アルナージ・R」に進化させる。




翌4月には、スポーツモデル「アルナージT」を追加。



これにより、「アルナージ」は、2つのコンセプト分けされたモデルを持つことになる




スポーツ・サルーンの「T」と、ラグジュエリー・サルーンの「R」だ。



このモデルは、単にモデル名の変更のみならず、大幅な改良が施されており、それは、







・エンジンは、総計で50%が新設計、残り50%の内、80%に見直し
 


 
 ややこしい言い回しであるが、つまりは、それまでのエンジンの90%に



 改良が加えられている。




・「レッド・レーベル」に比べ、ボディ剛性が、57%向上



・エンジン・パワーは、「レッド・レーベル」の405馬力から


 


 「T」の場合               


 
  457馬力/4300rpm


  89.29kgm/3250rpm



 
  最高速:257km



  0−100km :5.7秒





と、劇的に進化!



この時点で、「アルナージ・T」は、「世界最速4ドア・サルーン」の座に君臨する。



 (後に フライングスパーに その座を譲るが)





当時の新車価格:「T」 3150万円(税込)



因みに、スペック上は、レッドレーベルと変わりない「R」は、2887万円(税込)




この時点で、「R」とは、263万円の価格差があったが、なぜか、



2005年のマイナーチェンジ時、「R」と「T」は同じ販売価格となる。



エンジン・パワーで圧倒的に勝る「T」の人気は、より不動となり、「R」を購入



される方は、更に 稀となる。








さて、当個体の お話








2003年モデル「アルナージT」




ディーラー車 左ハンドル



当社初入庫個体、



弊社で扱う ってことは、◎個体ということ。



走行距離:58.478km!








外装、内装、機関系、の解説は、のちほど詳しく であるが、



アルナージTは、いま実に「都合のよい」モデルとなっている。



その価値、高級感、満足感からして、驚くほど安価 だ いうこと。



今まさに 乗り時



この値段で買える世界最高の1台なのだ。



おまけに、「アルナージT」は、全天候型



天気予報も、渋滞情報も関係なし。



じゃんじゃん乗り倒して、思いで作りしましょ。




「世界一」って



すごいんです。








まずは、怒涛の写真「120枚」と ともに!



更に 詳しく





 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 


外装は、「シルバー・ストーム」





= 「銀の暴風雨」




シルバー・メタリック系カラー。



シルバー系カラーには、ほかに「シルバーテンペスト」、「シルバー・パール」があったが、



「ストーム」は、中でも最も複雑な塗料配合を持つ。




朝晩色替わりし、太陽光のもとでは、玉虫色が混ざり、美しい。





塗装コンディションは、◎!



いまでも新車時の所謂「ミラー・フィニッシュ」加工そのまま、、



手直しを要す箇所は 見受けられない。








全長:540cm



96’から98’の間に生産されたSZ系「ターボRロング」の541cmより、1cm短く、ショートホイール



となら、9cm長い、、まぁ ほぼ同じ、伝統のサイズ。




ボディも、「アルナージ・レッドレーベル」とは若干異なる。




前後の大型エアロ・バンパーは、「T」専用物だし、



トランクの形状も、空力を計算し、エッジが盛り上がったことで区別できる。




Bエンブレムも「T」は、ブラックB 「レッドレーベル」「グリーンレーベル」に加え当時は、



「ブラックレーベル」と呼ばれた。






フレームごと新設計、、ボディ剛性は、以前モデルとは別次元物。



足回りも、SZ系の名残無し、、前後ともスタビ付きのダブル・ウィッシュボーン、



ブレーキシステムも別物(全輪ベンチレーテッド・パワーディスクブレーキ)、、



もう、以前の「ミネラルオイル」は使われていない。  



1965年(シャドウ発売時)より続いた伝統、、オーナー自ら「ミネラルオイルを足す」




から、30年以上の時を経て、やっと開放されたことになる。




日常のメンテナンスは、ドイツ車と同じ、、と思って頂いてよい。






「アルナージ・T」は、乗ってみると、「グリーン・レーベル」とも「レッド・レーベル」とも異なる。



4枚ドアのスポーツカーといった感じで、エンジンをかけた その瞬間から、獰猛さが伝わってくる。



だが、所詮は、英国生粋の名門ベントレーの子孫、、



その気品を隠すことはできない。







 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   



 
内装は、「ファイヤーグロー」レザー。





ダッシュもステアリングも天井内張も、全て「ファイヤー!」




粋だ!



このカラーは、実に好い。




コンディションも申し分ない。




この時代の「革」は、ドイツ産で、コノリーが育てていた牛からすれば、子牛なので、革が薄く、しわも



つくが、替わりに、乗り心地はソフトで、製造技術の高さのお陰で、長持ちもする。




「T」専用のダイヤ型キルト、、



このシート・デザインは、「コンチネンタル・T」のレース用スペシャル・モデルに使われていたものだ。




オプションの「エンジンチューンド・アルミパネル」選択。




総アルミの「エンジン」と同じ材料を使い、20年代「WOベントレー」レーシングカーをオマージュした



うろこ模様。




室内ウッドは、お約束の「バー・ウォールナット」。



胡桃の木の根、、地下で80年ほど暮らしてきた天然木。



伝統のピクニックテーブルにも、このウッドが表裏ともに張られている、、




もちろん、中心から左右シンメトリーの模様となる。




ウッドも問題なくキレイなままだ。




純正ナビパネルの場所には、「カロッツェリア」のHDD「ナビ」「地デジTV」



&「バックカメラ」! 即戦力。








「エンジン」




もう解説は必要あるまい。



これこそが、ロールス社が誇る伝統の V8 




ツイン・ターボで武装し、結局、「ミュルザンヌ」まで使い続けた過剰品質エンジン。





このエンジンのポテンシャルからすれば、457馬力など、まだまだ、まったく無理をしていない。



「T」は走りを楽しむべきモデルであるが、それは馬力では語れず トルクで語りたい。



ほぼ 90kgmの大トルク、、ベントレー かくあるべし!







当個体の走行距離も ちょうど好し。



100万マイル耐久を誇る このエンジンでは、5万キロ位までは、馴らし運転



本領を発揮するのは、ここからだ。








更に、弊社で購入する最大のメリット = 無料の ご納車前「240項目点検・整備」




こんな とぼけた整備を無料で行う中古車屋など世界にない ことだけは間違いない。




当個体、現在の価格は トヨタ・クラウン以下だが、舐めてはいけない。




新車時価格を忘れてはならない。3千万円超の個体は、世界の頂点モデルということ。




今 2千万円級程度の新車を購入したところで、こいつには敵わない。満足度は。





そして何より




「ロールス製エンジン」に乗れる という至福!




このエンジンは、2020年 6月25日




生産を終えた。





以前から「伝説エンジン」と称された、このエンジンは本当の「伝説」となる。




もはや、純血「本物ロールス・ロイス」の血脈は、完全に途絶えたのだ。







「アルナージ・T」





世界最高峰の「日常の足」車!






こいつに乗れば、毎日 物語が始まる、、。




「本物」に乗ったことあるかい?