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RollsRoyce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

BENTLEYHEADLINE

ARNAGE-T

  AUTO MAKER BENTLEY 
  MODEL ARNAGE-T 
  YEAR 2003'
  EXTERIOR SILVER-STORM


(シルバー・ストーム)
  INTERIOR BLACK-LEATHER
 

(ブラック・レザー ホワイト・ステッチ)
  PRICE \ ASK
  MILEAGE 27.294km
  AMMENITIES



ディーラー車 左ハンドル 




V型8気筒 OHV 6747cc 



水冷インタークーラー付き「ツイン・ターボ」





457馬力/4300rpm



トルク:89.29kgm/3250rpm




最高速:257km



0−100km :5.7秒




全長:540cm


全幅:193cm


全高:161cm


車重:2540kg


定員:5人




装備:





Wエアバック、サイドエアバック、電動チルトハンドル、ABS、



ESP、電動格納式ミラー(ヒーター付き)、



全席パワーシート+全席シートヒーター、Fメモリーシート



(4人分)+Fランバーサポート、ウッド張りバニティミラー、



前後パーキングセンサー、ピクニックテーブル、



前後にツインカップ・ホルダー、純正ナビ、CDチェンジャー、



ETC車載器、他フル装備





オプション装備:



・19インチ・チタンボルト・スピリットリム・アルミホイール



・ベントレー刺繍(ヘッドレスト4カ所)



・ホワイト・ステッチ



・フライングBマスコット








内外装機関ともに超極上車!





車検: 2年付き渡し


 
  COMMENT


「アルナージ-T」











1998年に登場したル・マン サーキットの名物コーナーの名を持つ



「アルナージ」



1980年から長きに渡って生産された「SZ系」モデルの新型後継モデ



ルである。



ベントレーは、「アルナージ」、ロールスは、「セラフ」



双方ともに、当時、買収先と決まっていたBMW製のエンジンを積ん



で発売される。




発売当初の「アルナージ」は、BMW製 V型8気筒 4398cc 



ツインターボ付きエンジンを搭載していた。



過去慣例に基づけば、このモデルは、10年ほど生産されていたは



ずであるが、実際には、2000年で生産中止となる。



その理由は、ロールス社の買収に VWグループが勝利するから。



最終、ロールスの商標だけは、BMWが買収することになるから、



話が ややこしい。








まず、ベントレー・ブランドとクルー工場 及び 従業員を手に入れ



たVWグループがしたことが、BMW・エンジンを積むベントレーの



生産中止だったわけだ。



そうして、「アルナージ」には、急遽、一旦 生産中止となっていた



元のロールス製V8 6.75Lシングルターボ付きエンジンが積まれる。



これが、1999年10月に発表、2000年から発売された



「アルナージ・レッドレーベル」である。




同時にBMW「アルナージ」は、「グリーン・レーベル」として改名



区別できるようにして2000年までオーダーは受け付けていた。



それも、2000年末には完全に生産中止となり、ベントレー 4ドア・



サルーンモデルは、なぜか(VWのエンジン開発が間にあわなかった



だけだが)、1959年から使い続けている伝統のV8を積む



「レッド・レーベル」のみのラインナップとなる。








これは、一般的には、前代未聞なことであろうが、、



結果、「レッド・レーベル」は、「グリーン・レーベル」より、、




売れた。




「グリーン」: 1998年〜2000年: 「1130台」


「レッド」 : 2000年〜2002年: 「2273台」





ダブルスコア、、




そう、、ベントレーファンは、多くの場合、あのV8エンジンのファン



でもあったのだ。




一方、「セラフ」は、BMWとの取り決めにより、2002年で生産中止




聖地「クルー」工場で、ロールスが作られることは、



その後、、なくなる。





これにより、「クルー」工場で生産される車、、つまり、ベントレー



の方が正道という気運が高まる、、、



更に、2002年、エリザベス女王が歴史上初めてベントレーのステート



・リムジンに乗りパレードしたことによって(御料車として)、



決定的に今後はベントレーこそ本流であることを世界中に知らしめた








新生ベントレーは、VWの大資本をバックに、



2002年3月には、レッドレーベル(シングルターボ)をツインターボ



化、「アルナージ・R」に進化させる。




翌4月には、スポーツモデル「アルナージT」を追加。



これにより、「アルナージ」は、2つのコンセプト分けされたモデル



を持つことになる。



スポーツ・サルーンの「T」と、ラグジュエリー・サルーンの「R」だ。



このモデルは、単にモデル名の変更のみならず、大幅な改良が施され



ており、それは、




・エンジンは、総計で50%が新設計、残り50%の内、80%に見直し
 


 
 ややこしい言い回しであるが、つまりは、それまでのエンジンの90%に



 改良が加えられている。




・「レッド・レーベル」に比べ、ボディ剛性が、57%向上



・エンジン・パワーは、「レッド・レーベル」の405馬力から


 


 「T」の場合               


 
  457馬力/4300rpm


  89.29kgm/3250rpm



 
  最高速:257km



  0−100km :5.7秒





と、劇的に進化!



この時点で、「アルナージ・T」は、「世界最速4ドア・サルーン」



の座に君臨する。 (後に フライングスパーに其の座を譲るが)





当時の新車価格:「T」 3150万円(税込)



因みに、スペック上は、レッドレーベルと変わりない「R」は、



2887万円(税込)




この時点で、「R」とは、263万円の価格差があったが、なぜか、



2005年のマイナーチェンジ時、「R」と「T」は同じ販売価格となる



エンジン・パワーで圧倒的に勝る「T」の人気は、より不動となり、



「R」を購入される方は、更に 稀となる。








さて、当個体の お話








2003年モデル「アルナージT」




ディーラー車・左ハンドル



走行距離:27.294km!



近年 珍しい低走行個体!




外装、内装、機関系のコンディションも、この走行距離に順じて◎。



外装カラー「シルバーストーム」は、玉虫色が混ざり、実に妖艶だし、



内装でも、わざと「アルミ・パネル」を選択せず、「バー・ウォールナット」張り



にという 大人仕様。



渋いっ。




が、アルナージTは、いま実に「都合よい」モデルとなっている。



その価値、高級感、満足感からして、驚くほど安価 だ いうこと。



今まさに 乗り時



この値段で買える世界最高の1台なのだ。



おまけに、「アルナージT」は、全天候型



天気予報も、真夏の炎天下でも、渋滞情報も関係なし。



こういうのを1台持っておくと便利ね。



しかも、新車時価格:2995万円 プラス オプション費用・登録費用・消費税



などなどで、軽く3千万円オーバーの お車。



3千万円の車 ってのは、2千万円の車とは、まったく別物の高級車だし、



1千万円級の車とは、もはや次元が異なる超〜高級車ってこと。



今は、「隣の おばさんが乗るベンツのCクラス」も買えない値段であるが、



世界一 ってのは、すごいのです。





まずは、怒涛の写真「90枚」と ともに!



更に 詳しく







PS:この位の価格帯(安価)の個体に、ここまで 詳しい(しつこい)解説文を



   書く とぼけたクルマ屋は、世界に あるわけない。



 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 


外装は、「シルバー・ストーム」  




シルバー・メタリック系カラー。



シルバー系カラー「3兄弟」、「シルバーテンペスト」、「シルバー・パール」があったが、



「シルバー・ストーム」は、その中で最も複雑な塗料配合を持つ。



太陽光に当たると、玉虫色に輝く。



これが実に 美しい。



その現象は、実車を観て初めて気が付く。そう、カタログ見本の段階ではわからない。



だから、このカラーをオーダーした方は少ない。



晴れた日に眺めたら、しびれるに違いなし。







塗装は、いまでも新車時の所謂「ミラー・フィニッシュ」加工そのまま、、



手直しを要す箇所は 見受けられない。








全長:540cm



96’から98’の間に生産されたSZ系「ターボRロング」の541cmより、1cm短く、



ショートホイールとなら、9cm長い、、まぁ ほぼ同じ、伝統のサイズ。




ボディも、「アルナージ・レッドレーベル」とは若干異なる。




前後の大型エアロ・バンパーは、「T」専用物だし、



トランクの形状も、空力を計算し、エッジが盛り上がったことで区別できる。




Bエンブレムも「T」は、ブラックB 「レッドレーベル」「グリーンレーベル」に加え



当時は、「ブラックレーベル」と呼ばれた。






フレームごと新設計、、ボディ剛性は、以前モデルとは別次元物。



足回りも、SZ系の名残無し、、前後ともスタビ付きのダブル・ウィッシュボーン、



、、ブレーキシステムも別物(全輪ベンチレーテッド・パワーディスクブレーキ)、、



もう、以前の「ミネラルオイル」は使われていない。  



1965年(シャドウ発売時)より続いた伝統、、オーナー自ら「ミネラルオイルを足す」




から、30年以上の時を経て、やっと開放されたことになる。




日常のメンテナンスは、ドイツ車と同じ、、と思って頂いてよい。






「アルナージ・T」は、乗ってみると、「グリーン・レーベル」とも「レッド・レーベル」とも



異なる。



4枚ドアのスポーツカーといった感じで、エンジンをかけた その瞬間から、獰猛さが



伝わってくる。



だが、所詮は、英国生粋の名門ベントレーの子孫、、



その気品を隠すことはできないが。





当個体、有料オプション:「555.000円」の「19インチ・アルミホイール」



また、ボンネットには、「逆フライングBマスコット」*もち、きれいに外すこともできるが。





 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   



 
内装は、「ブラック」レザー。







05’〜「ベルーガ」と改名される。



これに、「ホワイト・ステッチ」とくる。




「アルミ・パネル」は選択せず、室内は、実にシンプルだ。






「T」専用のダイヤ型キルト、、



このシート・デザインは、「コンチネンタル・T」のレース用スペシャル・モデルに



使われていたものだ。



レザーコンディションも流石に 低走行車、◎!





室内ウッドは、お約束の「バー・ウォールナット」。



胡桃の木の根、、地下で80年ほど暮らしてきた天然木。



伝統のピクニックテーブルにも、このウッドが表裏ともに張られている、、




もちろん、中心から左右シンメトリーの模様となる。




ウッドも艶々。 おっと、右リア・ピクニックテーブルを開いた面にクラックが2本、、惜しい。



リペアもできるが、おそらく開くことはあるまい、、。










「エンジン」




もう解説は必要あるまい。



これこそが、ロールス社が誇る伝統の V8 




「ツインターボ」で武装しているが、



このエンジンのポテンシャルからすれば、457馬力など、まだまだ、まったく無理を



していない。



「T」は走りを楽しむべきモデルであるが、それは馬力では語れず、トルクで語りたい。



ほぼ 90kgmの大トルク、、ベントレー かくあるべし!







当個体の走行距離は、まだまだ慣らし運転にも満たないほど、、。



これから、調教していける。





「どこか機関系に不具合は?」って



弊社で購入する最大のメリット = 無料の ご納車前「240項目点検・整備」



= 今 目に見えない箇所は、見なくてよい。 うちのメカが診るから。



それも、日本一の主治医が ね。









こんな とぼけた整備を無料で行う中古車屋など世界にない ことだけは間違いない。




当個体、現在の価格は クラウン以下だが、舐めてはいけない。



前述のとおり、



新車時価格を忘れてはならない。3千万円超のクルマは、世界の頂点モデルということ。



それは、今でも変わりない。




「アルナージ・T」




世界最高峰の「日常の足」車!



あらゆる「品」の中で、「世界一の品」を、もっとも「安価」に入手できるのは、



実は、「この車」だったりしないか?