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RollsRoyce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

BENTEYHEADLINE

ARNAGE-T

  AUTO MAKER BENTEY 
  MODEL ARNAGE-T 
  YEAR 2005'
  EXTERIOR ARCTICA-WHITE

(アークティカ・ホワイト)
  INTERIOR OATMEAL & ENGLISH TAN -LEATHER 


(オートミール & イングリッシュタン コンビ・レザー)
  PRICE \ ASK
  MILEAGE 31.634km
  AMMENITIES



ディーラー車 左ハンドル 





V型 8気筒 OHV 6.75L



水冷インタークーラー付き「ハイパフォーマンス・ツイン・ターボ」





457馬力/4100rpm




トルク:
89.2kgm/3250rpm




最高速:270km



0−100km :5.8秒




全長:540cm


全幅:193cm


全高:153cm


車重:2580kg


定員:5人




装備:





Wエアバック、サイドエアバック、電動チルトハンドル、ABS、ESP、


電動格納式ミラー(ヒーター付き)、純正ナビ、


全席パワーシート+全席シートヒーター、Fメモリーシート(4人分)+Fランバーサ


ポート、前後パーキングセンサー、前後にツインカップ・ホルダー、ETC車載器、 










オプション:






・電動サンルーフ(:無償選択)



・19インチ・「T」アルミ・ホイール(:476.000円)



・4本出しマフラー&専用バンパー(:403.000円)



・ウッド・バニティミラー(:50.000円)



・「ラム・ウール」ラグ(:86.000円)



・トランクない「ベントレー傘」X2(無償選択)



・2トーン「トップロール」(:25.000円)



・2トーン「ステアリング」(:無償選択)



・各シートに B刺繍 (:無償選択)



・アルミ・スポーツ・パダル(:60.000円)



・予備カーペットマット一式






後付け装備:





・「スワロスキーB」エンブレム(グリル&トランク)



・最終型(2007年~)「逆向きフライングB」



・伴い「後期型グリル」に



・リア「大型モニター」



・カロッツェリア「CDオーディオ」









内外装機関ともに超極上車!





車検:2023年1月13日まで





 
  COMMENT


「アルナージ-T」







モデル解説:




1998年に登場したル・マン サーキットの名物コーナーの名を持つ「アルナージ」



1980年から長きに渡って生産されていた「SZ系」モデルの新型後継モデルである



ベントレーは、「アルナージ」、ロールスは、「セラフ」



双方ともに、当時、買収先と決まっていたBMW製のエンジンを積んで発売される。




発売当初の「アルナージ」は、BMW製 V型8気筒 4398cc ツインターボ付き



エンジンを搭載していた。



過去の事例に基づけば、このモデルは、10年ほど生産されていたはずであるが、



実際には、2000年で生産中止となる。



その理由は、ロールス社の買収に VWグループが勝利するから、、。



最終、ロールスの商標だけは、BMWが買収することになるから、話が ややこしい。



まず、ベントレー・ブランドとクルー工場 及び 従業員を手に入れたVWグループ



がしたことが、BMW・エンジンを積むベントレーの生産中止だったわけだ。



そうして、「アルナージ」には、急遽、一旦 生産中止となっていた、元のロールス製



V8 6.75L シングルターボ付きエンジンが積まれる。



これが、1999年10月に発表、2000年から発売された「アルナージ・レッド



レーベル」である。




同時にBMW「アルナージ」は、「グリーン・レーベル」として改名、



区別できるようにして2000年までオーダーは受け付けていた。



それも、2000年末には完全に生産中止となり、ベントレー 4ドア・サルーンモデ



ルは、なぜか、1959年から使い続けている伝統のV8を積む「レッド・レーベル」



のみのラインナップとなる。



これは、一般的には、前代未聞なことであろうが、、



結果、「レッド・レーベル」は、「グリーン・レーベル」より、、売れた。



そう、、ベントレーファンは、多くの場合、あのV8エンジンのファンでもあったのだ




一方、「セラフ」は、BMWとの取り決めにより、2002年で生産中止、



聖地「クルー」工場で、ロールスが作られることは、その後、、なくなる。





これにより、「クルー」工場で生産される車、、つまり、ベントレーの方が正道とい


う気運が高まる、、、



更に、2002年、エリザベス女王が歴史上初めてベントレーのステート・リムジンに


乗りパレードしたことによって、決定的に今後は、ベントレーこそ本流であることを世


界中に知らしめた。






VWの大資本をバックに、



2002年3月には、レッドレーベル(シングルターボ)をツインターボ化、「アルナー


ジ・R」に進化させる。


翌4月には、スポーツモデル「アルナージT」を追加。



これにより、「アルナージ」は、2つのコンセプト分けされたモデルを持つことになる


、、、スポーツ・サルーンの「T」と、ラグジュエリー・サルーンの「R」だ。



このモデルは、単にモデル名の変更のみならず、大幅な改良が施されており、



それは、



・エンジンは、総計で 50%が新設計、残り 50%のうち、80%に見直し


 
 つまり、それまでのエンジンの90%に改良が加えられている。



・「レッド・レーベル」に比べ、ボディ剛性が、57%向上



・エンジン・パワーは、「レッド・レーベル」の405馬力から


 「T」の場合               


 
  457馬力/4300rpm


  89.29kgm/3250rpm




と、劇的に進化!



この時点で、「アルナージ・T」は、「世界最速4ドア・サルーン」の座に君臨する。



(後に フライング・スパーに その座を追われるが、、)




そして、



2005年 :フェイスリフト ヘッド・ライトがボディ一体型に



ボディ剛性は、さらに〜、65%UP! もう別物、、。




この年の進化は、ヘッドライト廻りだけではない。かなり大掛かり。



ボンネットなどのボディデザインも変更されたし、室内造作も大幅に変更。



なにより、足回りの進化が素晴らしい。



以前モデルと乗り比べれば 一目瞭然、、バタつき感がなくなり、やっと、



このエンジンにあったボディと足回りを手に入れた。





それが、当個体




2007年〜最終の09年モデルになると、さらにドーピングして、502馬力となる、



が、ATが、4速から6速になるので、これを嫌う昔ながらのファンも少なくない。




ベントレーは、その大トルクを楽しむ乗りもの



ずうおおお というイメージで乗るなら、4速のが適している というわけだ。



だから、05’と06’にしか存在しない当モデルは、意外とベスト・マッチングなのだ。





まさに「通」好みな1台




「アルナージ」V8は、2000年〜2009年の間に「2100台」が生産された。



僅か それだけ。



そして、当モデルの 05’ 06’ 4速モデルは、「667台」しか作られていない。














さて、当個体の お話






2005年モデル ディーラー車 左ハンドル




珍しく当社初入庫個体。

  



走行距離:31.634km!





4オーナーではあるが、皆さんに大切にしただいたようで、



走行距離以上の◎コンディション。



細かい箇所で気になった所は、当社にて仕上げ済み = 「シーザー認定号」




例えば、Fバンパー角のスレキズ、ボディ両サイドにあった小傷塗装などなど。




バッチリ!お金と技術 掛けました。






外装:「アークティカ・ホワイト」




この時代、ホワイトには2色 選択肢があった。



黄色が掛かった「グラッシャー」と青みの入った「アークティカ」、、



「アークティカ」は、所謂「スーパーホワイト」だ。



日本人には、一番人気のカラーではなかろうか。



塗装コンディションも、前述の仕上げが加わったので、当然 素晴らしい。




当個体で目を引くのが、




グリルとトランクの「スワロスキーB」だ。



それだけじゃない。



グリルの「フライングB」は、2007年~最終期型の「逆向きフライングB」で




これを取り付けるために、「最終期型グリル」に交換している。初めてみた。




これだけでも、かなりの高額だ。



「スワロスキーB」をノーマルに戻すことは、もち可能で、その場合、新品だと高いの



で、中古品でよいと思う。英国で入手できる。



ただ、スワロスキーの色目を変えて貼り付けた芸は、なかなかのもので、仮に



ノーマルに戻したとしても、置き物としてよさそう。




他、マリナータイプの「4本出しマフラー」も、迫力ありあり。



とて、音は五月蠅くない。










内装:





「オートミール」と「イングリッシュタン」のコンビ・レザー




低走行車なので、◎コンディションは、当たり前。




この個体は、この内装カラーのセンスの好さが最大の 売り。




ダッシュ上部、ステアリング・コンビ、シート・コンビ、ドア内張り、シフトレバー



グリップ、リアドア灰皿、リアシート後部まで、「イングリッシュタン」を配するとい



う芸の細かさ。






この時代、内装カラーには、27色もの選択肢があった。



その中から、この2色を選択したのは、流石である。



他でも芸が細かい。



当時シートベルトのカラーは、オプションで6色から選択できた。



この個体は、しっかり、内装色にマッチした「PAMPAS」というカラーを選択。





カーペットのカラーは、13色の中から選択できた。



ここでも、「オートミール」と合わせて「オートミール」選択、、





当個体、「アルミ・パネル」は選択せず、「バーウォールナット」パネル。



大人の選択。




そして、珍しく「ピクニックテーブル」は選択されていない。



たしかに使い道はないが、、替わりに?モニターが後付けされている。



どうやって使うのか調べてもいない。実際に有益に使うなら(DVDを観るなど)、



もっと大きなモニターに交換した方が好いかも、。もしくは、外し。
















さて、その走りは:




4本出しマフラーを持ってしても、うるさいクルマではない。



が、ひとたびアクセルを踏む込めば、200km超の世界に息継ぎなしに加速していく。




最高速:270kmだが、それは、あまり、関係ない。



ロールス&ベントレーってのは、最高速や馬力なんかより、トルクが大事、



前述のとおり、ずおおお って感じで走らせる車であるから、大トルクこそ命。



当モデルの、89.2kgmのトルクは、、、必要以上にして十分すぎっ




走りは、「これぞ ベントレー」だ。











当「アルナージT」 新車時価格:3250万円 




これに、オプション費用(当個体の場合:110万円)+取得税、登録諸費用、税金



などなど、そこそこのマンション価格




前オーナーが、大切に慣らし運転してくれて、現在:31.634km




まだまだ この程度の走行距離では、本領発揮とはいかないところが、



このクルマの 奥深さ。




絶好調の この個体を、さらに弊社が誇る、、いや日本が誇るスーパーメカニックが




重箱の隅を突く 怒涛の納車整備で お届け!




目には見えない箇所は、弊社に お任せ = お客様は、見える箇所だけ見るでOK.










さて、あとは、実車を ご欄いただいて、、



その前に(わざわざ ご来社いただく前に) お写真「121枚」を ご参考に ↓