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Rolls-Royce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

BENTLEYHEADLINE

TURBO RL

  MAKER BENTLEY 
  MODEL TURBO RL
 
  YEAR 1996
  EXTERIOR ROYAL-BLUE


(ロイヤルブルー)
  INTERIOR SILVER STONE & ROYALBLUE- LEATHER
 

(シルバーストーン & ロイヤルブルー・コノリーレザー)
  PRICE \ ask
 
  MILEAGE 34.846km
  AMMENITIES


ディーラー車 左ハンドル 






V8 OHV 6747cc・水冷インタークーラー付き・ターボE/G  




4速フロアAT(スポーツモード付)、






馬力 :389馬力 /4000rpm



トルク:76.5kgm /2000rpm







全長:541cm


全幅:189cm


全高:148cm




車重:2440kg


定員:5人







装備:



Wエアバック、全席パワーシート、F:シートヒーター、F:シート



メモリー(4人分)+ランバーサポート、電動チルトハンドル、



ピクニックテーブル、リモコンキー、、他フル装備。





後から装備:







* 「マトリックス・グリル」



* 前後「ホワイト・ウインカーレンズ」



* 左右「ホワイト・サイドマーカーレンズ」





* カロ「HDDインダュシュ・ナビ・地デジTV」



* 「バックカメラ」



* 「ETC」車載器









内外装美車、機関・当社にて完全整備渡し、超極上車。  



車検: 2022年(令和4年)9月2日まで




 
  COMMENT




「ベントレー・ターボRL」










解説:





ベントレー・スタンダード・4ドア・サルーンの最高峰「ターボR」



のロング・ホイールベース(10cm)版「ターボRL」。






SZ系は、「シルバーシャドウ」(65’〜80’)=ベントレー「T」シリーズの後継



モデルで、1980年から1998年の間、実に18年間にも渡って生産されたロング



セラーモデルであった。




だが、一口に「SZ系」といっても、多種多様な進化を遂げ、その内容・改良点を



羅列すると2千箇所ほどにも及んでしまう。



これが、妥協という言葉を知らない ロールス社のすごいところでもある。




18年間の中で ロールス版モデルは、3度だけ、モデル名を変えた






それは、90年の「スパー2」、94年「スパー3」、96年「スパー」であるが、、



ベントレーモデルの場合、困ったことに、シリーズが更新してもモデル名を変えてい



なかった。




だから、「ターボRL」と言っても、どのシリーズのものなのかは分からない。



イギリスの販売店などでは、独自に「ターボR・シリーズ2」などと表記している店も



ある。




80年代の進化は、割愛させていただき、



90年代の「ターボR」、大きな進化箇所のみを おさらいしておこう








1990年: 




オートライド・サスペンションやインフォメーション・コンピューター・パネルの採用



で「シリーズ2」に





1992年:



3速ATから 4速ATへ





1993年:



ベントレー・モデルのみ、コラム・シフトからフロア・シフトに



この変更で、ベントレーは、完全にオーナードライバーズ・カーと認知される。





1994年:



ダイレクト・イグニッション・システム採用
      


ベントレー4ドア・モデルの「ボンネット」からセンターメッキモールが廃止される。



これで、見た目にも、ロールスとは違うモデルであることを強調。



内装デザイン変更。






1996年:



16年ぶりの 大型改良・ターボ・モデルは水冷インタークーラー付きとなり、



戦後初めて、馬力やトルクなどのスペックを公表する。
      



ボディも改良




・一体型ドア・ミラー採用、フェンダーデザイン変更     



・大型エアロ・スポイラー採用、グリル・デザイン変更、
       
      

・アルミ・ホイール・デザイン変更(17インチ)
      

      
・内装デザイン再変更。
      


・ロールス・ベントレー初の「チルト・ハンドル」採用
      




1997年:




・大型キャリパーのハイパフォーマンス・ブレーキをターボ・モデルのみ採用、



 これに伴い、96年ホイールでは、ホイール内側にキャリパーが当たってしまうため


 
 またも、ホイール・デザイン変更 (17インチ

      
       
 結局、96年ホイールと97年ホイールは、各1年間しか使われていない。
      


・セキュリティシステムの強化。
      


・カタログから、ショートボディの「ターボR」が消える。
     


「RL」のみ販売。






1998年:



「ターボRT」発売。(コンチT・スペックエンジン) 

  

「ターボRL」もカタログから消える。





1998年:新型モデル「アルナージ」にバトンを渡す。




と、こんな感じ。







ご理解いただけるとおり、18年の生産期間中、96年時の改良が もっとも大掛かり



であった。



それは、まるで、それまでに存在したユーザーの不満箇所を 全て解消した 



とも言えるもので、経営が悪化していた ロールス社の最後の「勝負」であった。



モデルとしては、SZ系・最終進化モデルの名にふさわしく、素晴らしい完成度で、



「勝負」には勝っている。



ただ、、「商売」では、そうはいかなかったようだ。



マニアにとっては、とてつもない進化・改良であったが、、一般の方には、??? 



新たな顧客を開拓するまでには至らなかった。




個人的には、このモデルを92年ごろに発売していれば、もう少し会社を延命できたの



では?と思えるほど、好いモデルである。





1904年創業ロールス社(=ベントレー)最後の純血統スタンダード・4ドア・



サルーン、、それが、96’〜98’「SZ系」モデルなのである。









96年時「ターボRL」生産台数:




僅かに「99台」のみ! (左:53台、右:46台)




*ショートホイールの96’「ターボR」は、「281台」



*97’「ターボRL」は、生産中止を惜しむユーザーで「480台」もオーダーされた。




96’「RL」、実は かなり貴重なモデルなのである。






















さて、当個体の お話






ディーラー車・左ハンドル




当個体、2002年・法人1オーナー時に弊社で仕入れ・同年、販売させていただいた



元「シーザー認定号」、その後は、関西地方のみに住み続けて、久しぶりの里帰り。



目を離した期間が長すぎるので、一から「シーザー認定号への道」 であるが、



思いのほか手を入れる箇所が見つからない。






走行距離:34.876km






1996年時の「RL」新車時価格は、2680万円



バブル期の「RL」は、3400万円だったから、随分弱気の価格設定であるが、



それでも、税金、諸費用を加えれば、3千万級のモデルであることには違いがない。



それが、いまなら、「この値段で 何か まともな車は買えるんですか?」 ってくらい



不当に謎に安価。



実に「都合が良い」。




今は「中古車」、時がたてば、「クラシックカー」に出世して再び、価格は高騰するが



今なら、、。




「都合の悪い」中古車というのは、その本来の価値以上に高額で流通しているモデルで



あるが、当個体は、確実に「都合が良い」。









外装:「ロイヤル・ブルー」





「ロールス社」のコーポレットカラー。




「英国王室」公式カラー



「英国国旗」にも、ロイヤルブルー。




王道中の王道カラー!





濃紺のメタリック。




塗装コンディションも極めて◎。



この時代の塗料は、91年までに使われていた「ラッカー」とは違い、「ウレタン」、



強靭なのだ。




全長は、541cmあるが、ハンドルがキレキレっなので、運転するのに、大きさは気に



ならない。



「大型」クルーザーの乗り心地は、「小型」と比べようもない。



大は小を かねる。






「RL」=ロング・ホイールのみ「Cピラー」に「Bバッジ」が標準で、



一目でRLと認識できる。





96’モデルと95’モデルまでのボディは、まったく違う。



似ているが、接点がないほど異なる。



フェンダー形状まで異なるのを知る人は少ない。



つまりは、95’以前モデルを、96’〜モデルに改造することは不可能だ





この大掛かりな改良は、全て「空力」のため。



96’で採用された「水冷インタークーラー」により、馬力は随分UPし、



加速、最高速(249km)ともにスポーツカーのそれ、となると、



95’までのボディでは、風きり音的に限界だったのだ。



これは、高速道路を走ると、体感できる。 劇的 といってよい。





当個体のグリルは、「マトリックス」に交換されている。



これは、英国で売っている凝った社外品で、「8」や「98’RT」の「餅網」タイプとは



異なり、98’以降「コンチT」のように、「立体」、高級感有り。







前後ウインカーとサイドマーカーは、これまた英国で売っている「ホワイト・レンズ」



に。これだけで、外装の印象は、別物となる。











内装:「シルバーストーン」&「ロイヤルブルー」コノリー





メインハイドに「シルバーストーン」




ダッシュ上部とシートパイピングに、「ロイヤルブルー」。




粋である。




手慣れた洒落ものオーダー。




さすがの低走行車、コンディションも◎!





「コノリー」特有の質感、張り、素晴らしい状態で残されている。



これが、他メーカーでは決して観ることのできない「10%トップグレード・オートラッ



クス・コノリーレザー」ってやつ。



2002年末をもって、ロールス社と運命を共にし、、自動車レザー部門から撤退した



「コノリー・ブラザー商会」、、もはや、幻レザー。







96’から内装デザインも全て変更された。



これも外してない。ウッド張りの面積が広くなり、より豪華になった。



80年間 地下で暮らした「クルミの木の根っこ」をスライスして研磨した「バー・ウォ



ールナット」、1台ごとに その「杢」は異なる。 奏でる模様は、宇宙。



大昔は、天然木で張られたものだが、近年は、養殖もの。



とはいえ、植えてから、80年、つまり、植えた職人さん、採取する姿を観ることは



できない。





後付けで、カロッツェリア「HDDインダッシュナビ・地デジTV」に「バックカメラ」



今現在、国産メーカーで、「インダッシュナビ」を生産しているメーカーはないから、



貴重と言えば、貴重だが、今どきは、ナビなら「スマホのグーグルナビ」のが正確。



が、TV観るのと、ラジオ聴くのと、CD聴くのと、バックカメラは重宝。











総評:




新車時価格なら考える必要があるが、




今は、ベンツの「Aクラス」も買えない価格、、



それで、世界一のクルマに乗れる。



おまけに、無料の「240項目・点検・整備」付き。



因みに、その整備をディーラーさんに依頼したら、おそらく、この車自体で買えちゃう



お値段かと。





維持費は、1km走行当たり:100円の覚悟。



要は、年間に予算分だけ乗れば、困ることもない。




全長:「541cm」が入る「車庫」が確保できるなら、




とりあえず、買っておいて後悔はあるまい。




世界最高の1台 が、実は、この世界の入門車なのだから、、。








まずは、お写真、怒涛の「131枚」を ご参考に ↓




ご検討のほど