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Rolls-Royce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

BENTLEY HEADLINE

AZURE

  MAKER BENTLEY  
  MODEL AZURE  
  YEAR 1997’
  EXTERIOR PEACOK BLUE/DARKBLUE・TOP


(ピーコックブルー/ ダークブルー・トップ)
  INTERIOR SILVER STONE & ROYALBLUE Leather


(シルバーストーン & ロイヤルブルー コンビ コノリー レザー
  PRICE \ ASK 
  MILEAGE
116.670 km 
  AMMENITIES



ディーラー車 左ハンドル  
 




8 OHV 6747cc  水冷インタークーラー付き ターボ・エンジン




4速フロアAT(スポーツモード付き)



全長:537cm


全幅:188cm


全高:147cm



重量:2600kg


定員:4人







最大馬力 :389ps/4000rpm



最大トルク:76.5kgm/2000rpm



最高速:241km



0-100km: 6.7秒





装備:




電動オープン、Wエアバック、電動チルトハンドル、F:パワーシート



+メモリーシート4人分シートヒーター+ランバーサポート、オートエアコン、



ムートンマット一式、



他フル装備






* 純正オプション:



・ 内装「コンビ・レザー」





後付け:




・ 「HDD・カロッツェリア・インダッシュナビ・地デジTV」



・ 「ルームミラータイプ・バックカメラ」



・ 「ETC車載器」






* ワンメイク製造


  「19インチ・メッキ・アルミホイール」(コンチSCホイール・オマージュ)



*「ウッド・4本ステー・ステアリング」取り付け










内外装・走行距離を感じさせない極上車!



エンジン・オーバーホール済み、絶好調! 




車検: 令和7年(2025年) 11月16日まで

 
  COMMENT


「アズール」物語






「アズール」は、1992年発売「コンチネンタルR」のオープン版で1996年に発売、



近代的でいてエレガントな この電動幌開閉システムを含むボディデザインはイタリア



の巨匠「ピニンファリーナ」が担当している。






「アズール」は、開発費用に、27億円を掛けた言うが、開発期間、僅か2年で販売



まで漕ぎ着けたのは、ひとえに「ピニンファリーナ」の お蔭であろう。



この最新の幌構造は、確かに、ロールス社の開発スタッフでは、、思いつかない。





で、幌の製作・取り付け工程は、ボディを わざわざ イタリア、トリノの「ピニンフ



ァリーナ」工場まで、送るはめになる。



そこで幌の骨組みが取り付けられた「アズール」は、クルー工場に戻り、



最終の仕上げは我らが「マリナー・パークウォード」の出番となる。



この手法は、キャデラックの「アランテ」でも用いられたが、とてつもなくコストの



掛かっているモデルなのだ。




無論、単純に「幌構造」を作ってもらっただけではなく、それに伴う




・ボディ剛性の新設計



・Bピラーが無くなったことで、「新設計のFシート」(シート自体にシートベルト)



・トランク内・新設計



・リア・シート新設計



・Fガラスは、「コンチR」より僅かに寝かせる(傾斜角度)





などなど 多岐にわたり、もはや「新型モデル」



それで、ドアを開いたステップには、「Pininfarina」のロゴが刻まれている。








「ピニンファリーナ」&「マリナー・パークウォード」 




 世界に誇る巨匠2社のWネーム!



この「Wネーム」で、量産、市販されたモデルは、ロールス・ロイス



「カマルグ」と、当「アズール」以外に無い。








「アズール」の名は、「南仏コートダジュールの紺碧の空」の意、、



「コーニッシュ」「カマルグ」に続く、南フランスをイメージさせる 



伝説のリゾート・シリーズである。





生産台数には、複数説あるが、もっとも正しいと思われるデータは:






まずは、生産年



1995年〜2003年



*1995年の生産台数は、「9台」のみ




国内には、96年モデルから輸入される。



・スタンダード「アズール」は、95’〜02’  :「1087台」



・2003年は「ファイナル・モデル」シリーズ :「65台」



・「アズール・マリナー」99’〜03’     :「155台」



・「アズール・ルマン」          :「4台」



・「ジャックバークレイ・アズール」    :「10台」



・「シンボリック・アズール」       :「24台」



・「カリフォルニア・エディション」    :「8台」



・他 スペシャル             :「2台」






トータル:「1355台」








これが、最新の研究結果




「ジャックバークレイ」は英国、「シンボリック」は米国のRRディーラー、、



どれも ノーマル・モデルと大した違いはない。







それよりも、



問題は、国内に住んでいる台数だ。






国内生息台数は、ディーラーで新車販売個体が僅か
「50台」



そのほか、おそらく1ケタ台数の並行車が存在するのみ、、。





8年間も販売されたモデルの国内総輸入台数が、50台とプラスαしかないのである。



それもそのはず、、「アズール」は、1996年から2003年といういう国内景気が



最悪に近い状況の中では、なおさらに、べらぼうに高額なモデルであった。





1996年の販売価格   :3600万円(税込み 3780万円)


1997年       :3880万円(税込み 4074万円)


1998年       :4350万円(税込み 4567万円)


1999年       :4250万円(税込み 4462万円)


2001年       :3950万円(税込み 4147万円)




同じモデルで、耳キーンなるほどの価格高低差、、682万円





上記価格に更に登録時に掛かる他諸経費もろもろがプラス



この価格で、しかも、2ドアのオープンカー、、当時はまだ、法人でも経費で落とし



づらいモデルときてる。



そう考えれば、国内に 50台は多いほうかもしれない。



「アズール」と並ぶ大御所「コンチT」は、ディーラー車「39台」。



「50台」対「39台」、この台数の違いは、「アズール」の方が、1年早く販売された



ためであろう。(コンチTは、97’〜)






国内での「アズール」の売り物の多くは、96’ 97’であるが、




それも、当然で「アズール」を買えるVIPは、発売と同時に購入するのが普通だから










「アズール」は、98年モデル以降「後期型」となる。



違いは、



・マトリックス・グリルの採用


・前後の大型エアロバンパー


・室内造作の変更


・アルミ・ホイール デザインの変更




などであるが、



この程度の変更では、わざわざ 買いなおすまでもない。



で、98’以降モデルは、極端に少ない。



それは、世界マーケットでも同じことで、



総生産台数の内、実に 96’と97’だけで「433台」(約40%)が生産されている。




現時点では、まだまだ「アズール」は、ただの「中古車」のため、流通価格は、年式が



新しいほど高額となるが、



時がたち、「クラシックカー」に仲間入りすれば、それは逆転する。



つまり、初期型の方が高額となるであろう。



この現象は、ほぼ全てのメーカーのモデルに当てはまる。






「アズール」の場合は、更に予想は簡単で、初期モデル(95’〜97’)だけ、




・内装のレザー張りにコストが掛かっていて、


 
 革のカット面積が、大きい = シボの悪い部位は使えない。



・「コノリー」の質も違う。




・ボディの「造り」は、次元が違う



 97年モデルまでは、前後バンパーを囲うような一体式ボディ構造となっているが、



 98年以降モデルでは、コストダウンされ、その部分が前後共カットされている。




要は、、今買うのが、一番 都合が良い。








それでは、





当個体の お話






ディーラー車 左ハンドル





以前弊社で販売させていただいた「シーザー認定号」




走行距離:「116.670km」




ビビった?



ご安心ください。当個体、近年「元・陛下のメカニック」による得意の過剰整備



「エンジンオーバーホール」が施されたばかり  陛下と同じ待遇整備であるから、



致し方なし。




その費用、原価で軽く300万円以上、、



低走行車より、よほど安心。



なにより、走行距離をいうなら、「クラウド」以前のモデルなんか、何十万キロ走って



いるのか??、大事なのは(価値は)、「今のコンディション」のみ。





当個体、内外装のキレイさは、もとより、この「陛下待遇・整備」が売り!



しかも〜その費用は、当個体の販売価格に反映してないから(つまり、おまけ=



一時預かり人の任)、次のオーナー様は、超絶ラッキー!




さらに~ 追加の「おまけ」が盛りだくさん!



まずは、「マトリックス・グリル」(元は縦シャッター)に、「メッシュダクト」



(元は反射鏡)。




からの〜〜 前オーナー様による、ワンメイク(4本だけ)デザインで製作した




「19インチ・メッキ・アルミホイール」!




これを作った経緯は、、前オーナー様、「コンチSCホイール」を探していたが、



見つからず、、ワンメイクでオマージュ物を作ることに、、



ついでに、「19インチ」で(SCは、18インチ・97’アズールは、17インチ)。



なかなかの出来栄えである。




プラス〜、ステアリングもクラシックタイプの4本ステーウッドに。



世界に1台だけの個体。(ノーマル・ホイール・ステアリングあり)








外装は:




「ピーコック・ブルー」




孔雀色メタリック(孔雀の首部の色ね)




このカラーが、「アズール」のイメージカラーだ。



だから、「アズール」グリルのBバッジ、ホイールオーナメントの色も「ピーコック」




発売当時の広告カラーも、「ピーコック」



メタリック粒子が細かく妖艶に輝く このカラーは人気を集め、このカラーを



オーダーした方は多い。




塗装コンディションも◎!




前回販売時に、F廻りの飛び石あとなど含め、塗装仕上げしている。今もキレイ。






幌コンディションも ◎!




スレも少なく、リア・スクリーンの透明度も◎!





内装は:





メインハイドに「シルバーストーン」コノリー




ダッシュ上部、シート・パイピング、センターコンソール部に「ロイヤルブルー」



を配す。




素晴らしきセンス。




内装も前回販売時に仕上げ済み。キレイよ〜。もち、「オリジナル・コノリー」







地下で80年暮らした「バー・ウォールナット」は、まだまだ艶々っ



よく見れば、「メーターパネルに数本」「PSスイッチ部に1本」、クラックがあるが、



リペアを要すレベルになし。




*「クラック」とは、ウッド表面に塗装されたクリアに割れが生じることで、



  これは経年変化と、車という 揺れる環境の中では必然と生じる。



  だが、いつでもリペアできる。専門の職人もいる。


   
  この時代の化粧板(ウィールナット)は、8mmほどと分厚く、リペア職人曰く:



  「元板から、生涯4回は、再生リペアできる」



  え〜と、25年に1回リペアしたとして、、100年か、、




後付けの




・「カロ・インダッシュナビ&地デジTV」



・「空気圧センサー」



・「ルームミラー内臓・バックカメラ」



・「ETC車載器」



で、即戦力!












ディーラー物「50台」は今現在、全て日本に住んでるわけではない。



ご想像のとおり、海外に移住してしまった個体も少なくない(買われて)。



日本では、安価であるが、ヨーロッパじゃ高騰中、、海外の業者さんやユーザーに買わ



れてしまうのだ。



現時点で、50台中の何台が日本に残っているのかは調べようがない



が、希少性が増したことだけは間違いが無い。



「アズール」の中古車をネット検索してみると、よく分かる。



売り物自体が極わずか、、










前述のとおり、シート・デザインも、「ピ二ンファリーナ」



Bピラーのないアズールの為にシートベルトを内蔵したシートをデザインしたのだ。




このシートは、98年以降、「コンチR」「コンチT」にも採用されることになる。



惜しいのは、98年以降では、シートのデザイン、革の素材、使い方が変更される。



これは、コスト・ダウンで、これが前述した将来の「逆転」を招く要因の一つとなろう







96’ 97’モデルまでに使われている「コノリー」レザーは最高品質物



1878年創業の「コノリーブラザーズ商会」の「革」には、「英国産」とデンマークの



「スカンジナビア産」がある。




有刺鉄線でなく電気フェンス、牛の角まで切り、キズなし、風土上、皮に穴キズ



を開けてしまう「うまバエ」もいない「スカンジナビア」物がベスト、価格も40%ほど



高額となるが、ロールス納品物は、そこから更に厳選、、選ばれるのは、全体の



「10%」ほど、、これが所謂「10%トップグレード」レザーだ。





残りの90%は、他の自動車メーカーや、二輪車メーカー、リペア用に。




このレベルの「革」は、全自動車メーカーを通して、その後、使われたことがない。



なにせ、頼りの「コノリー」社は、ロールス社の身売りと共に、運命を共にし、



「自動車用革事業」を止めてしまった。



つまり、もう見ることもできない。




現行モデルのロールスもベントレーもドイツ産の革を使っているが、



それは、当個体の革とは、比べ物にならないほど残念な品だ。



いや、それでは失礼か、、言い方を変えよう、



当個体の 革が 凄過ぎただけのことか、、。



どちらにせよ、このような材料を使う自動車は、この先 作られることはない。










「アズール」






もはや、「幌」の骨組みに「木」は使われていない。



だから、「雨」も気にすることはない。



開閉は、スイッチ 一つ。



幌が閉まってる場合:スイッチを押すと、、まず、4枚のマドが全て降りる。



と 同時に幌が開きはじめる。完全にオープンになるのに、



僅か20数秒(閉めるときは30秒ほど)の物語。





「ピニンファリーナ」の最新技術、、流石の「作り」。



「幌」の優秀性を語るなら、もう一つ、、



「コーニッシュ」ではできなかった芸(気配り) それは、



リア・スクリーンのみでも「張替え」ができること。



表面からは見えないが、スクリーンはファスナーでとめてあるのだ。



これは、リア・スクリーンが将来的に曇ってしまい交換を要する場合には大助かり。



もっとも、コーニッシュよりアズールの幌キット価格の方が遥かに安価(工賃も)で



あるから、全張替えも怖くない。










実際に走らせてみると、



「ピニンファリーナ」にボディ剛性含め依頼したことが、大正解であったことが実感



できる。




「アズール」は、単に「コンチR」の屋根を切って作ったモデルではない。



ボディデザインごと新設計されていて、空力を考え、Aピラーの傾斜角度は、



「コンチR」より角度を寝かせている。



ボディ剛性を増したため、「コンチR」より車重が「200kg」ほど重くなっているが



これは、「僅か200kg」と称えるべきで、替わりに、高速走行時の安定感も増して



いる。



もちろん、200kg程度の重量増は、この過剰品質エンジンには、まったく関係なし。




なんのストレスも感じることなく、200kmオーバーの世界に導く。







とにかく、このオープンカーは、よくできている。



とはいえ、4千万円で購入したのでは、ドキドキして楽しめない、、



だが、当個体のように、安価(3桁万円)で購入しておけば、もはや、何も考えること



はなかろう。



弊社の場合、価格を ASK としているのは、安価だからだ。



当個体は、日本に残しておきたいから。





当個体、前述のとおり、「元・陛下のメカニック」によるエンジンホール済み、、




これは、「陛下と同じ待遇整備の車に乗れる」ということ。



そんな贅沢ある?








1559年から という気が遠くなるほどの歴史を持つ「マリナー」社が、その歴史の



最後(2003年)に残した集大成モデルが「四天王」




・ 「コンチR」


・ 「コンチT」


・ 「コンチSC」



そして、、



・ 「アズール」だ。







世界最高峰のコーチビルダー「MPW」



傑作中の傑作!




半永久に乗り継がれ、



未来永劫 語り継がれる この1台




「一時預かり人」募集!














まずは、お写真「155枚」を ご参考に↓