株式会社シーザートレーディング
TEL.042-480-2222 (営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12
MAKER | BENTLEY |
MODEL | AZURE |
YEAR | 1997’ |
EXTERIOR | PEACOK BLUE/DARKBLUE・TOP (ピーコックブルー/ ダークブルー・トップ) |
INTERIOR | SILVER STONE & ROYALBLUE Leather (シルバーストーン & ロイヤルブルー コンビ コノリー レザー |
PRICE \¥ | ASK |
MILEAGE | 116.670 km |
AMMENITIES | ディーラー車 左ハンドル V8 OHV 6747cc 水冷インタークーラー付き ターボ・エンジン 4速フロアAT(スポーツモード付き) 全長:537cm 全幅:188cm 全高:147cm 重量:2600kg 定員:4人 最大馬力 :389ps/4000rpm 最大トルク:76.5kgm/2000rpm 最高速:241km 0-100km: 6.7秒 装備: 電動オープン、Wエアバック、電動チルトハンドル、F:パワーシート +メモリーシート4人分シートヒーター+ランバーサポート、オートエアコン、 ムートンマット一式、 他フル装備 * 純正オプション: ・ 内装「コンビ・レザー」 後付け: ・ 「HDD・カロッツェリア・インダッシュナビ・地デジTV」 ・ 「ルームミラータイプ・バックカメラ」 ・ 「ETC車載器」 * ワンメイク製造 「19インチ・メッキ・アルミホイール」(コンチSCホイール・オマージュ) *「ウッド・4本ステー・ステアリング」取り付け 内外装・走行距離を感じさせない極上車! エンジン・オーバーホール済み、絶好調! 車検: 令和7年(2025年) 11月16日まで |
COMMENT | 「アズール」物語 「アズール」は、1992年発売「コンチネンタルR」のオープン版で1996年に発売、 近代的でいてエレガントな この電動幌開閉システムを含むボディデザインはイタリア の巨匠「ピニンファリーナ」が担当している。 「アズール」は、開発費用に、27億円を掛けた言うが、開発期間、僅か2年で販売 まで漕ぎ着けたのは、ひとえに「ピニンファリーナ」の お蔭であろう。 この最新の幌構造は、確かに、ロールス社の開発スタッフでは、、思いつかない。 で、幌の製作・取り付け工程は、ボディを わざわざ イタリア、トリノの「ピニンフ ァリーナ」工場まで、送るはめになる。 そこで幌の骨組みが取り付けられた「アズール」は、クルー工場に戻り、 最終の仕上げは我らが「マリナー・パークウォード」の出番となる。 この手法は、キャデラックの「アランテ」でも用いられたが、とてつもなくコストの 掛かっているモデルなのだ。 無論、単純に「幌構造」を作ってもらっただけではなく、それに伴う ・ボディ剛性の新設計 ・Bピラーが無くなったことで、「新設計のFシート」(シート自体にシートベルト) ・トランク内・新設計 ・リア・シート新設計 ・Fガラスは、「コンチR」より僅かに寝かせる(傾斜角度) などなど 多岐にわたり、もはや「新型モデル」 それで、ドアを開いたステップには、「Pininfarina」のロゴが刻まれている。 「ピニンファリーナ」&「マリナー・パークウォード」 世界に誇る巨匠2社のWネーム! この「Wネーム」で、量産、市販されたモデルは、ロールス・ロイス 「カマルグ」と、当「アズール」以外に無い。 「アズール」の名は、「南仏コートダジュールの紺碧の空」の意、、 「コーニッシュ」「カマルグ」に続く、南フランスをイメージさせる 伝説のリゾート・シリーズである。 生産台数には、複数説あるが、もっとも正しいと思われるデータは: まずは、生産年 1995年〜2003年 *1995年の生産台数は、「9台」のみ 国内には、96年モデルから輸入される。 ・スタンダード「アズール」は、95’〜02’ :「1087台」 ・2003年は「ファイナル・モデル」シリーズ :「65台」 ・「アズール・マリナー」99’〜03’ :「155台」 ・「アズール・ルマン」 :「4台」 ・「ジャックバークレイ・アズール」 :「10台」 ・「シンボリック・アズール」 :「24台」 ・「カリフォルニア・エディション」 :「8台」 ・他 スペシャル :「2台」 トータル:「1355台」 これが、最新の研究結果 「ジャックバークレイ」は英国、「シンボリック」は米国のRRディーラー、、 どれも ノーマル・モデルと大した違いはない。 それよりも、 問題は、国内に住んでいる台数だ。 国内生息台数は、ディーラーで新車販売個体が僅か「50台」、 そのほか、おそらく1ケタ台数の並行車が存在するのみ、、。 8年間も販売されたモデルの国内総輸入台数が、50台とプラスαしかないのである。 それもそのはず、、「アズール」は、1996年から2003年といういう国内景気が 最悪に近い状況の中では、なおさらに、べらぼうに高額なモデルであった。 1996年の販売価格 :3600万円(税込み 3780万円) 1997年 :3880万円(税込み 4074万円) 1998年 :4350万円(税込み 4567万円) 1999年 :4250万円(税込み 4462万円) 2001年 :3950万円(税込み 4147万円) 同じモデルで、耳キーンなるほどの価格高低差、、682万円 上記価格に更に登録時に掛かる他諸経費もろもろがプラス この価格で、しかも、2ドアのオープンカー、、当時はまだ、法人でも経費で落とし づらいモデルときてる。 そう考えれば、国内に 50台は多いほうかもしれない。 「アズール」と並ぶ大御所「コンチT」は、ディーラー車「39台」。 「50台」対「39台」、この台数の違いは、「アズール」の方が、1年早く販売された ためであろう。(コンチTは、97’〜) 国内での「アズール」の売り物の多くは、96’ 97’であるが、 それも、当然で「アズール」を買えるVIPは、発売と同時に購入するのが普通だから 「アズール」は、98年モデル以降「後期型」となる。 違いは、 ・マトリックス・グリルの採用 ・前後の大型エアロバンパー ・室内造作の変更 ・アルミ・ホイール デザインの変更 などであるが、 この程度の変更では、わざわざ 買いなおすまでもない。 で、98’以降モデルは、極端に少ない。 それは、世界マーケットでも同じことで、 総生産台数の内、実に 96’と97’だけで「433台」(約40%)が生産されている。 現時点では、まだまだ「アズール」は、ただの「中古車」のため、流通価格は、年式が 新しいほど高額となるが、 時がたち、「クラシックカー」に仲間入りすれば、それは逆転する。 つまり、初期型の方が高額となるであろう。 この現象は、ほぼ全てのメーカーのモデルに当てはまる。 「アズール」の場合は、更に予想は簡単で、初期モデル(95’〜97’)だけ、 ・内装のレザー張りにコストが掛かっていて、 革のカット面積が、大きい = シボの悪い部位は使えない。 ・「コノリー」の質も違う。 ・ボディの「造り」は、次元が違う 97年モデルまでは、前後バンパーを囲うような一体式ボディ構造となっているが、 98年以降モデルでは、コストダウンされ、その部分が前後共カットされている。 要は、、今買うのが、一番 都合が良い。 それでは、 当個体の お話 ディーラー車 左ハンドル 以前弊社で販売させていただいた「シーザー認定号」 走行距離:「116.670km」 ビビった? ご安心ください。当個体、近年「元・陛下のメカニック」による得意の過剰整備 「エンジンオーバーホール」が施されたばかり 陛下と同じ待遇整備であるから、 致し方なし。 その費用、原価で軽く300万円以上、、 低走行車より、よほど安心。 なにより、走行距離をいうなら、「クラウド」以前のモデルなんか、何十万キロ走って いるのか??、大事なのは(価値は)、「今のコンディション」のみ。 当個体、内外装のキレイさは、もとより、この「陛下待遇・整備」が売り! しかも〜その費用は、当個体の販売価格に反映してないから(つまり、おまけ= 一時預かり人の任)、次のオーナー様は、超絶ラッキー! さらに~ 追加の「おまけ」が盛りだくさん! まずは、「マトリックス・グリル」(元は縦シャッター)に、「メッシュダクト」 (元は反射鏡)。 からの〜〜 前オーナー様による、ワンメイク(4本だけ)デザインで製作した 「19インチ・メッキ・アルミホイール」! これを作った経緯は、、前オーナー様、「コンチSCホイール」を探していたが、 見つからず、、ワンメイクでオマージュ物を作ることに、、 ついでに、「19インチ」で(SCは、18インチ・97’アズールは、17インチ)。 なかなかの出来栄えである。 プラス〜、ステアリングもクラシックタイプの4本ステーウッドに。 世界に1台だけの個体。(ノーマル・ホイール・ステアリングあり) 外装は: 「ピーコック・ブルー」 孔雀色メタリック(孔雀の首部の色ね) このカラーが、「アズール」のイメージカラーだ。 だから、「アズール」グリルのBバッジ、ホイールオーナメントの色も「ピーコック」 発売当時の広告カラーも、「ピーコック」 メタリック粒子が細かく妖艶に輝く このカラーは人気を集め、このカラーを オーダーした方は多い。 塗装コンディションも◎! 前回販売時に、F廻りの飛び石あとなど含め、塗装仕上げしている。今もキレイ。 幌コンディションも ◎! スレも少なく、リア・スクリーンの透明度も◎! 内装は: メインハイドに「シルバーストーン」コノリー ダッシュ上部、シート・パイピング、センターコンソール部に「ロイヤルブルー」 を配す。 素晴らしきセンス。 内装も前回販売時に仕上げ済み。キレイよ〜。もち、「オリジナル・コノリー」 地下で80年暮らした「バー・ウォールナット」は、まだまだ艶々っ よく見れば、「メーターパネルに数本」「PSスイッチ部に1本」、クラックがあるが、 リペアを要すレベルになし。 *「クラック」とは、ウッド表面に塗装されたクリアに割れが生じることで、 これは経年変化と、車という 揺れる環境の中では必然と生じる。 だが、いつでもリペアできる。専門の職人もいる。 この時代の化粧板(ウィールナット)は、8mmほどと分厚く、リペア職人曰く: 「元板から、生涯4回は、再生リペアできる」 え〜と、25年に1回リペアしたとして、、100年か、、 後付けの ・「カロ・インダッシュナビ&地デジTV」 ・「空気圧センサー」 ・「ルームミラー内臓・バックカメラ」 ・「ETC車載器」 で、即戦力! ディーラー物「50台」は今現在、全て日本に住んでるわけではない。 ご想像のとおり、海外に移住してしまった個体も少なくない(買われて)。 日本では、安価であるが、ヨーロッパじゃ高騰中、、海外の業者さんやユーザーに買わ れてしまうのだ。 現時点で、50台中の何台が日本に残っているのかは調べようがない が、希少性が増したことだけは間違いが無い。 「アズール」の中古車をネット検索してみると、よく分かる。 売り物自体が極わずか、、 前述のとおり、シート・デザインも、「ピ二ンファリーナ」 Bピラーのないアズールの為にシートベルトを内蔵したシートをデザインしたのだ。 このシートは、98年以降、「コンチR」「コンチT」にも採用されることになる。 惜しいのは、98年以降では、シートのデザイン、革の素材、使い方が変更される。 これは、コスト・ダウンで、これが前述した将来の「逆転」を招く要因の一つとなろう 96’ 97’モデルまでに使われている「コノリー」レザーは最高品質物 1878年創業の「コノリーブラザーズ商会」の「革」には、「英国産」とデンマークの 「スカンジナビア産」がある。 有刺鉄線でなく電気フェンス、牛の角まで切り、キズなし、風土上、皮に穴キズ を開けてしまう「うまバエ」もいない「スカンジナビア」物がベスト、価格も40%ほど 高額となるが、ロールス納品物は、そこから更に厳選、、選ばれるのは、全体の 「10%」ほど、、これが所謂「10%トップグレード」レザーだ。 残りの90%は、他の自動車メーカーや、二輪車メーカー、リペア用に。 このレベルの「革」は、全自動車メーカーを通して、その後、使われたことがない。 なにせ、頼りの「コノリー」社は、ロールス社の身売りと共に、運命を共にし、 「自動車用革事業」を止めてしまった。 つまり、もう見ることもできない。 現行モデルのロールスもベントレーもドイツ産の革を使っているが、 それは、当個体の革とは、比べ物にならないほど残念な品だ。 いや、それでは失礼か、、言い方を変えよう、 当個体の 革が 凄過ぎただけのことか、、。 どちらにせよ、このような材料を使う自動車は、この先 作られることはない。 「アズール」 もはや、「幌」の骨組みに「木」は使われていない。 だから、「雨」も気にすることはない。 開閉は、スイッチ 一つ。 幌が閉まってる場合:スイッチを押すと、、まず、4枚のマドが全て降りる。 と 同時に幌が開きはじめる。完全にオープンになるのに、 僅か20数秒(閉めるときは30秒ほど)の物語。 「ピニンファリーナ」の最新技術、、流石の「作り」。 「幌」の優秀性を語るなら、もう一つ、、 「コーニッシュ」ではできなかった芸(気配り) それは、 リア・スクリーンのみでも「張替え」ができること。 表面からは見えないが、スクリーンはファスナーでとめてあるのだ。 これは、リア・スクリーンが将来的に曇ってしまい交換を要する場合には大助かり。 もっとも、コーニッシュよりアズールの幌キット価格の方が遥かに安価(工賃も)で あるから、全張替えも怖くない。 実際に走らせてみると、 「ピニンファリーナ」にボディ剛性含め依頼したことが、大正解であったことが実感 できる。 「アズール」は、単に「コンチR」の屋根を切って作ったモデルではない。 ボディデザインごと新設計されていて、空力を考え、Aピラーの傾斜角度は、 「コンチR」より角度を寝かせている。 ボディ剛性を増したため、「コンチR」より車重が「200kg」ほど重くなっているが これは、「僅か200kg」と称えるべきで、替わりに、高速走行時の安定感も増して いる。 もちろん、200kg程度の重量増は、この過剰品質エンジンには、まったく関係なし。 なんのストレスも感じることなく、200kmオーバーの世界に導く。 とにかく、このオープンカーは、よくできている。 とはいえ、4千万円で購入したのでは、ドキドキして楽しめない、、 だが、当個体のように、安価(3桁万円)で購入しておけば、もはや、何も考えること はなかろう。 弊社の場合、価格を ASK としているのは、安価だからだ。 当個体は、日本に残しておきたいから。 当個体、前述のとおり、「元・陛下のメカニック」によるエンジンホール済み、、 これは、「陛下と同じ待遇整備の車に乗れる」ということ。 そんな贅沢ある? 1559年から という気が遠くなるほどの歴史を持つ「マリナー」社が、その歴史の 最後(2003年)に残した集大成モデルが「四天王」 ・ 「コンチR」 ・ 「コンチT」 ・ 「コンチSC」 そして、、 ・ 「アズール」だ。 世界最高峰のコーチビルダー「MPW」 傑作中の傑作! 半永久に乗り継がれ、 未来永劫 語り継がれる この1台 「一時預かり人」募集! まずは、お写真「155枚」を ご参考に↓ |