株式会社シーザートレーディング
TEL.042-480-2222 (営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12
MAKER | BENTLEY |
MODEL | CONTINENTAL R400 |
YEAR | 1997 |
EXTERIOR | BLACK- EMERALD (ブラック・エメラルド) |
INTERIOR | BEIGE -LEATHER (ベージュ・レザー) |
PRICE \¥ | ASK |
MILEAGE | 57.025km |
AMMENITIES | 「コーンズ」&「マリナー・パークウォード」 コラボ 6台・限定車 「R400」特別装備 : ・「コンチネンタル・T」スペック・エンジン ・ 電動格納式ドアミラー ・ 18インチ・「コンチT」アルミ・ホイール ・ ホイール・アーチに ステンレス・モール ・ ボディサイド下シルに ステンレス・モール ・ 限定モデル記念バッジ(トランク & Fウイング) ・ ユニオン・ジャック バッジ(Fウイング) ・ コンビ・レザー ステアリング ・ 全シート ヘッドレストにBウイング・エンブレム刺繍 ・「バー・オーク」ウッド ・「バー・オーク」ウッド シフトノブ ・「コンチT」タイプ インパネ・メーター類配置 *オプション装備(当個体のみ) ・メッキ・グリル ・「フライングB」マスコット ・HDDインダッシュ・ナビ&地デジTV ・バックカメラ連動 ・ルームミラータイプ「ドラレコ」 ・「ムートン・マット」レッド ディーラー車 左ハンドル V8 OHV 6747cc 4速フロアAT 水冷インタークーラー付き・ハイパフォーマンス・ターボE/G 馬力 :404ps/4000rpm トルク:81.6kgm/2200rpm 最高速:245km 全長:537cm 全幅:188cm 全高:146cm 車重:2440kg 定員:4人 標準装備: Wエアバッグ、チルトハンドル、パワーシート(シートヒーター&メモリシート4人分 &ランバーサポート付)、オートエアコン、クルーズコントロール、ABS、 トラクションコントロール、他 内外装機関共に 稀に見る超希少極上車! 車検:令和7年(2025年) 4月24日まで |
COMMENT | ベントレー・コンチネンタル「R400」 解説: 1997年に6台だけ 国内限定販売された「R400」。 ロールス・ベントレー国内正規ディーラー「コーンズ&カンパニーLTD」が、 ロールス社傘下のコーチビルダー「マリナー・パークウォード」とコラボした スペシャルモデルである。 ベース・モデルは、ベントレー「コンチネンタルR」 これに、97年発売の「コンチネンタルT」の404馬力ハイパフォーマンス・ エンジンを積み、プラス・前述のとおり、いろいろな豪華専用装備を持つ。 そんなわけで当モデルを理解するには「コンチR」と「コンチT」、二つのモデル を理解しておく必要がある。 コンチネンタル「R」は、1992年から2003年の間に生産されたコーチビルド物・ 2ドア・クーペで、トータル「1292台」が生産(オーダー)されたモデル。 コンチネンタル「T」は、コンチRを10cmショート・ホイールにし、巨大な オーバーファンダー付き、ハイパフォーマンス・エンジンを積み、1997年から 2003年の間に「321台」が生産されたモデル。 当「R400」の400という数字は、コンチTの404馬力からとっている。 ベース・モデルの「コンチR」を もう少しだけ詳しく解説すると、、↓ 「コンチネンタルR」は、1992年発売 ベントレーの最高峰モデル「コンチネンタル」の名と「R」の両方の名が付くモデル は、あの 戦後最高傑作のベントレーとして有名な「Rタイプ・コンチネンタル」 (1952年から1955年)以来、、実に40年ぶりの復活となる。 2003年式以前で「コンチネンタル」の名を持つモデルは、その段階で、スーパー モデルであり、100%コーチビルド・モデル、、マニア心をくすぐるコレクターズ アイテムであることが最初から決定している。 コーチワークは、「マリナーパークウォード」、神レベル 説明は不要であろう。 彼らが過去に製作した2ドア・モデルは、全て、クラシックカーとなったのち、 価格高騰している。 1992年発売のコンチネンタルRも他のモデル同様、1994年、機関系に やや大掛かりな改良が加えられ、エンジンがダイレクト・イグニッション・ システムとなりエンジンルームの景観は一変する。 更に、96年には水冷インタークーラー付きターボとなり、戦後では初めて馬力等の スペックを公表することになる。 (* ドイツなどの一部地域は、以前より法律上、スペック公表を強いられていたが) 389馬力、、、この数値は、95年式以前より、かなりパワーUPしている。 水冷インタークーラーの恩恵は大きいようで、確かに乗リ比べれば違いが分かる。 発売前から某有名誌で 「また1台、疑いなく将来、伝説的な名車になるであろう車が生まれた」 と言わしめた「コンチネンタルR」、、 この「コンチR」をベースに、10cm・ショートホイールにし、ワイドボディを身に まとった、よりスポーツ・タイプのモデルが、「コンチT」。 最後の、つまり、2003年が最後であるが、この年まで作られていたコーチビルド・ モデルが、「コンチR」と「コンチT」と「アズール」の3モデル。 自動車史に残る 最強の3兄弟(姉妹)である。 (*コンチSC は、98’~00’で 03’までは作られていない) そして、当「R400」も、間違いなく血を分けた最強兄弟なのだ。 さて、「R400」の お話 ここまでで、ご理解頂いているとおり、イメージとしては、コンチRの豪華版、 もしくは、コンチTの上品版 といったモデル。 外装も興味深い仕様となっている。 コンチTの18インチ・アルミは、妙に似合っているし、、、なんと言っても、 フェンダー・アーチとボディサイドのステンレス・モールが、効いていて、なんとも 高級感のある 佇まいをみせる。 内装で印象的なのは、やはり、使われている「ウッド」、、「バー・オーク」 ロールス・ベントレーの一般的な「バー・ウォールナット」ではなく、オーク材の木 の根っこ付近にできる瘤(こぶ)をスライスした「バー・オーク」材を使用 一見「バーズアイ・メイプル」のような色目であるが よく見ると まったく異なる。 「バー・オーク」の方が、遥かに芸術的なウッド模様を持つ。 ダークな色目の「バーウォールナット」に慣れ親しんでいるものにとって、この明るい こぶ目模様は新鮮である。 そして、「R400」の真骨頂は、「走り」 コンチ「T」の404馬力は、必要にして十分であるし、なにより、81.6kgmの トルクは、圧倒的で長距離運転でも疲れることは無い。 これほど、手間の掛かっている仕様の「R400」であるが、新車時価格は、コンチ 「R」の100万円UP、これは、大変なバーゲンプライスであった。 97年時、「コンチR」新車本体価格は、3550万円(税込:3725万円)、、 「R400」は、本体価格:3650万円(税込:3832万円) ただし、98年には「コンチR」の新車本体価格は、なぜか(為替?)3900万円 (税込:4095万円)に値上がりするので「R400」が98年に販売されていたら、 価格は、4000万円(税込:4200万円)だったことになる。 プラス100万円で、このスペックと装備は、信じられないほど安いが、、 例えば、2004年 発売の「コンチGT」は、発売時の新車価格:1990万円 であったから、、「R400」は、その倍、、想像を絶する高額モデルであることには ちがいない。 因みに ベントレーでは、「R400」、6台 ロールスでは、「6台」、1997年に「MPWスパーターボ」というモデルを作った。 特徴は、・折り畳み式ミラー・リア小窓・専用デザイン・シートなど この2モデルともに、世界では「コーンズDLE」(ディーラー・リミテッド・エディ ション)としてカウントされている。 では、当個体のお話: 1997年8月 国内登録 その5年後、2002年12月、当社仕入れ販売、その後は、全て弊社管理&整備で 現代に至る生粋の「シーザー認定号」! 22年も お世話をしてきたが、当時と変わらず、今もキレイだ。 コンディション◎! 色も最高やろ 当個体ほどの稀少車になると、やはり、「外装」「内装」「機関系」と、3つに分けて 詳しく解説させていただくとしよう。 おまけに、写真点数は、怒涛の「178枚」で↓ はじまり はじまり |
外色は、「ブラック・エメラルド」。 96年に追加された当時の新色。 基本ブラック・メタリックにエメラルドのグリーンが混ざる。 メタリック粒子は細かく、ギラついたカラーではない。 そして、太陽光のもとでは、やんわりとグリーンが浮かびあがる、、なんとも上品なカラーである。 過去に飛び石後など、気になった箇所は塗装仕上げ済みで、コンディションも極めて よろしく、手直しを 要す箇所は見受けられない。 「R400」の6台、、うち3台ほど過去に扱わせて頂いたが、同じカラーの個体はなかった。 全長は、537cm、、「コンチR」と同じ 「R400」の魅力の一つが、このサイズであろう。 「コンチT」になると、10cmショート、、つまり、リア・シートが狭い。が、「R400」は、 Tエンジンでありながらリア・シート空間も十分に広い。=実用度が高いのだ。 おまけに、交換用クッションが残されている。 これは、通常のリア用センターコンソールと交換できる クッションで、それに交換すると、リア・シートに子供3人(法律的に12歳未満なら)乗ることができる。 前述したが、「R400」のみの装備、、「ステンレス・モール」、、これがいい! 単純にキレイ、、眺めていて飽きない。 これは、「MPW」お得意の芸だ。 あと、一目で「R400」だ・・と判断できる電動格納式ミラー、、形状からして他とは異なる。 コンチGTが販売される2004年、、、それ以前のベントレーモデルでは、唯一、このモデルだけが 電動格納式である。(特注すれば可能だったが、オプションには存在しない) 狭い日本、、残念ながら、あると便利、、 このミラー、内緒であるが、アウディのものを流用している。 だから、もし、壊れても アウディ・パーツで直せば安い。 ただ、ボディとの台座部分は、専用ハンドメイド物で、この部分は高そうだ。ぶつけなければOK。 「コンチTホイール」 97年の「コンチR」は、17インチ、7.5Jホイールにタイヤは、255サイズ 「R400」のホイールは、「コンチT」の18インチ、9.5Jホイール、「T」は、これに285サイズ のタイヤを履いている。 当時(今でも)、この「T」ホイールのデザインは人気で、多くの方が、履き替えたいと考えた、、、 しかし、まずは、その価格を聞いて、9割の方が諦める、、、 残った1割の方も、、285サイズのタイヤのまま、コンチRやターボRに履いてしまうと、フロントが タイヤを切ったさいにフェンダーに当たってしまう。で、諦めていた。 しかし、「R400」は最初から「T」ホイール、、なぜ? それは、4本とも「255」サイズのタイヤを履かせていたから、、、それなら、確かに当たらない。 乗り心地は、タイヤが細い分 路面振動を拾わないので、「T」より、静か、シャープな乗り心地 となっている。 新車時は、「ピレリー」を履いていたが、今では選択肢も多く、当個体の場合、 255サイズ、45扁平 加重指数103Y の ブリジストン「ポテンザ」を選択している。 このタイヤは、大正解だ! 走りが やばい。 フェンダーにも当たらないし、、見た目も好いし、オリジナル時の「ピレリー」より、遥かに 高性能、、 乗り心地は、3段階UPである。 「R400」の豪華版コンチRのコンセプトは、マフラーを見ると分かる。 コンチTエンジンにも係わらず、「T」の大口径1本だしマフラーではなく、「R」と同じ、 デュアル・マフラー、、かっ飛び仕様ではなく、あくまで、ロング高速ツアラー、、 もしくは、街乗り仕様なのだ。 その気になれば、パワーありますけど、それがなにか?、みたいな奥ゆかしさ、これが「R400」。 メッキ・グリルとフライングBは、オプション。 メッキ・グリルは、ステン・モールに 好く似合っている。 これだけで、他のコンチRやTとは一線の違う雰囲気を醸し出す。 トランクリッドには、左に「CONTINENTAL R」、右に「400」のプレート、 Fフェンダー左右には、「ユニオンジャック」と「400」プレート、、激渋! |
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内装は、「ベージュ」レザー。 ありがちな「パーチメント」や「マグノリア」などのカラーより、濃い目のクリーム色「ベージュ」。 それに、コンビカラーのダッシュにステアリング。 実に渋い。 スプルース(ダーク・グリーン)レザーとのコンビであるが、これは以前に弊社で張替えている。 元々、そこのカラーは「ブラック」とのコンビであったが、前々オーナー様時代に、ご希望で、張替え。 そう、外装カラーの「エメラルド」に合わせたのだ。 正解、似合っている。 低走行車であるから、内装コンディションも文句なし。 どこをみてもキレイ。 当「R400」は、「R」ではなく、「T」の太いステアリングである。 このコンビ・レザーのステアリングには華がある。 グリップ感も最高だ。 レザーは、言わずと知れた「コノリー」社の最上級品、、、 1mmのキズも革に付けないために(ロールス社が使ってくれないから)格子鉄線の無い石垣で囲まれた スカンジナビア半島の牧場で育てられた牛の革、ロールス社に納品するのは、その中でも更に厳選された品だ それは、「10%トップ・グレード」と呼ばれる品で、他の自動車メーカーに納品されることはない。 この革をロールス社の熟練された職人が手作業で裁断し、張る。 1枚革で納品されるが、ロールス社は、革の中心部分、最良の部位しか使用しない。 そうすると、1台あたり、18頭分ほどの革を使用することになる。 ベントレーとロールスでは、革を張る際、ベントレーの方が、テンション高めに張るのだと、 ロールス社訪問の際、職人さんに教えていただいた。 ベントレーのスポーツタイプのシートとロールスの応接間のソファタイプのシートの違いは、 微妙な革の張り方でも調整されているのだ。 コノリー社は、現在、自動車メーカーへの革供給をやめてしまっているため、この空間を体感できるのは この3兄弟モデルまで。 ウッドは、「R400」専用装備の一つ 「バー・オーク」 以前からオプションで、「バーズアイ・メイプル」ウッドなど 白っぽいウッド選択は存在していたが、 この「バー・オーク」というウッドは、このモデルで 初めて お目にかかった。 木目模様は、独特のもので、1台として同じものはない。 均一性がない、この木目模様、ウッドの場所により模様が異なる、、自然木が作った芸術的世界を室内に いる間中、鑑賞できる。 無論、左右シンメトリー張り(ブックマッチ製法)。 この6台の為に、その分だけ入手したのではなかろうか、、。 HDDインダッシュ・ナビ&地デジ(カロのAVICー09)そして、バックカメラ連動、ドラレコ付き ルームミラー即戦力! |
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V8 OHV 6747cc アルミ合金製 ハンドビルド・エンジン 「R400」の最大の特徴、コンチネンタル「T」エンジンを積む。 世界最強の過剰品質エンジン、、、100万マイル(160万キロ)の走行に耐えるという、この馬鹿げている ほどのエンジンを作ったロールス社、、やはり、すごい会社であった。 このエンジン、、正直 スペックなど どうでもよい。 そんな次元のエンジンではない。 このエンジン特性が、どうのこうの と語るのも おこがましい。 乗せていただいている、、ってほど、奉りたい。 永く乗った方は、本当に 幸せものである。 企業として最も重要とも思える「コスト」を無視した こんなエンジンを、この先、作り・販売するような すっとぼけた自動車メーカーが現れることなどあるわけない。 さて、そんな伝説化間違いなしのロールス製V8エンジン、 当「R400」は、97年時・最強の「T」エンジン。 このエンジンを堪能できるだけでも ありがたい。 ロールス製エンジンは、2020年、完全に生産中止となった。 走らせてみた: 当個体は、弊社にて とことん整備している。 その走りは、、文句なし! 「コンチR」も「コンチT」も、乗り心地では敵わない。 走って好し 愛でて好し 傑作中の傑作である。 こんな名車を所有し、堪能できる幸せ者は、、 世界に6名のみ、、 しかも、ここだけの話、、 当個体、輸出NGという条件付きで、不当に、安価なの、、 日本に住んでくれてさえいれば、、そう、いつか、また会える |
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