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Rolls-Royce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

ROLLSROYCEHEADLINE

SILVER SERAPH

 
  AUTO-MAKER ROLLS-ROYCE  
  MODEL


SILVER SERAPH



"LAST OF LINE"



世界「170台」




 
  YEAR 2002'
  EXTERIOR SILVER -PEARL


(シルバーパール)
  INTERIOR BARLEY & FRENCH NAVY
 

(バーレイ&フレンチネイビー コンビレザー
  PRICE \ ASK
  MILEAGE 52.324km 
  AMMENITIES





本国仕様 新車並行車 右ハンドル  






V12  5379cc  SOHC  24バルブ




5速コラムAT 






326馬力 



トルク:50.2kgm



最高速:225km




0−100km :7.0秒







全長:539cm


全幅:193cm


全高:152cm




車輌重量:2340kg



定員:5人



*標準装備:




Wエアバック、サイドエアバック、 全席(4座)パワーシート+シートヒー



ター、F:メモリーシート4人分+ランバーサポート、電動チルトハンドル、



前後パーキングセンサー、ウッド張りコンパニオンミラー、ピクニックテーブ



ル、ボディサイドにファインライン、前後ツインカップホルダー、格納式フラ



イングレディ  他





オプションにて:




* 電動サンルーフ







「ラスト・オブ・ライン」専用装備!





外装では



* 「RR」エンブレムが「レッド」 (1933年以前に使用の)


   
  フロント・グリル、トランク、左右Cピラーの 4箇所



* 「ホイール・キャップ」エンブレムが「フライング・レディ」



* 「Fフェンダー」左右に「Crewe」プレート



* 「フル・メッキ」電動開閉ミラー








内装では、




* 全ウッドが「バー・ローズウッド」 (通常は、バー・ウォールナット)



* ドア内張り4枚 ウッド張り



* ドアレール・ウッド4枚 フライングレディ象嵌



* パワーシート・スイッチ廻りも ウッド張り



* ヘッドレストX4 「RR」刺繍入り









国内にて






* 社外インダッシュ(カロ)HDDナビ、地デジTV、バックカメラ




* レーダー探知機、ドライブ・レコーダー、ETC車載器、 








他フル装備





内外装機関共に 稀に見る超極上車!






車検:平成31年 5月22日まで


 
  COMMENT


「シルバーセラフ」の



ラスト・オブ・ライン









解説:




聖地「クルー工場」で作られた最後のロールス・ロイス、4ドア・セダン



その名の通り、「ラスト・オブ・ライン」。




世界限定「170台」




私のようなマニアには、なんとも哀愁の漂うモデルなのである。





このモデル、機関系は、2000年以降「後期型セラフ」と同じなので、解説は



割愛しよう(他ストックのセラフ参)




ロールス・ロイスのクルー生産が、この年(2002年)で最後となった理由は、



2003年1月1日より、商標が、BMWに移行することになっていたから。





「クルー工場」は、英国 北西部 チェシャー州にある。



1938年にロールス社が新設した巨大工場(現在、65エーカー=79.560坪)



で、戦前は、主に航空機のエンジンを生産してした。



自動車の生産は、クルーから、さほど遠くない英国中部、「ダービー」工場で



行われていた。



戦後は、クルー工場で全てのロールス&ベントレーが、作られることになる



(コーチビルド物のボディ生産を除き)。




この工場で、初めてロールス自社製ボディを積むスタンダード・モデルも



作られた。戦前は、エンジン&シャーシのみ生産。




最初は、1946年「ベントレー・マーク6」から、、



ロールスは、1年遅れて1947年の「シルバードーン」、ここから完成モデルの



歴史が始まる。




クルー工場は、ロンドンから、300km強の場所にあるから、車でも行ける。



私が訪問した際もロンドンから車で向かった。



朝寝坊の私であるから、前日に前乗り、、ロールス社広報は、わざわざ、



ホテルを予約しておいてくれた。



夜 指定のホテルに到着したときは暗すぎるのと疲れで、景色もホテルも



見えていなかったが、朝起きて 驚いた、、お城、、本物の古城のホテル、



廻りは、見渡す限り広大な牧場、、白馬が走り回っていた。



おとぎ話の世界だった。



その後、丸1日がかりの工場内見学、、近代設備など一切なし、



すごい、圧巻の職人の集まり、、その仕事ぶり、、何日でも観ていられる。




工場見学が終わったとき、私は、ロールス&ベントレー依存症という病魔に



犯されていた。



しかも、手の施しようがないほど重症で、、今現在に至るまで直るどころか



ますます悪化の一途を辿り、少なくても1日1回、ロールスかベントレーに



触れないことには、手の震えが止まらない。




そんな重症患者が、「ラスト・オブ・」なんて名前を聞いたら、、




今、パソコンのキーボードは、、、涙の滴で濡れている。




このモデルは別格なのである。







涙を拭いて、話を元に戻そう。





「シルバー・セラフ」は、1998年〜2002年の間に「1382台」生産



(以前は、ラスト・オブ・ラインを入れて1570台とされたが、最新資料では



 1382台プラス170台で、1552台が正しいとされる)




*通常「セラフ」、2002年には、2台しか作られていない。






ラスト・オブ・ライン」は、



     
      左H      右    計



2001年   4台     15台    19台



2002年  120台     31台   151台



 
   計 124台     46台 総計:170台









僅かに「170台」



当個体のような「右ハンドル」は、「46台」のみ



本当の意味でのファイナルは、2002年モデルであるから、そうなると「31台」



希少中の希少モデル。




「ラスト・オブ・ライン」の特徴は、前述の「専用装備」欄を ご覧いただく



と ご理解いただけようが、中でも特筆に値するのが、、







外装では、



「RR」レッドエンブレム



これは、相当に渋い、、1933年 ヘンリーロイスが亡くなるまで使用されてい



た「レッド・エンブレム」* 野暮な方が、亡くなったから替えたのじゃない



とか書いているが、ロールス・ロイスは、ディズニーランドと同じ世界観、



夢の国の乗り物なのだから、亡くなるまで・が正解なのだ。



このレッド・エンブレム、滅多なことじゃ使わない。



カタログ・モデルでは、創業75周年記念、79年「シャドウ2アニバーサリー」



以来か? あと、、あったかな??






内装では、



なんといってもウッド



「バー・ローズウッド」




バラの木じゃなくて、日本で言う「紫檀」



それの根っこ、すごいなんてもんじゃない。 杢、木目の細かさがハンパじゃ



ない。しかも、芸術的。



2002年当時でさえ、よく170台分も入手できたな と思ったものだけど、



もはや、入手はできない。



2017年10月、「ローズウッド」の全種族がワシントン条約「サイテス2」に



指定された。 つまりは、地球から消え行く種族。




こんな「サイテス2」ウッドが、ドアの内張りから、頼まれてもいないのに



パワースイッチ廻りまで、びっちり贅沢に使われている。



ドアのウッドレールには、ご丁寧に フライングレディが象嵌細工入り。



腰を抜かして当然だ。








さて、当個体の話





英国本国仕様・新車並行(2002’登録)右ハンドル




以前弊社で販売させていただいた「シーザー認定中古車」




前オーナー様も旧知のロールス・エンスージャスト、保守管理に間違いはない




走行距離: 52.324km 




が、まるで信じられないほどで、まったくもってキレイなまま。



世界「170台」の「ラスト・オブ・ライン」 日本には、「
15台」。



当個体は、15台 プラス 1台







当個体クラスになると、「外装」「内装」「機関系」と 3つの項目に分け



更に詳しく解説させていただきたい。 聞かれてもいないけど






それでは、下記より、写真83枚と共に 更に詳しく↓

 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   


 
 外装は、「シルバー・パール」。  




98年、セラフ発売と同時に採用された当時の新色である。



単なるシルバー・メタリックではない。



「パール」と名が付くのは 伊達じゃない。



パール・マイカが天気の好い日に、独特の妖艶な輝きを放つ。




ボディサイドには、内装色に合わせて「ネイビー」色の「ファインライン」が1本、



一見 目立たず上品だ。



新車時の輝きは、まったく失われていない。



手直しを要すキズや飛び石なども見当たらない。





「クルー」工場ではペイント後、最終の磨き作業だけに10時間を要し、手作業の研磨



が施されていた。




ロールス社は、これを「ミラーペイント・フィニッシュ」と呼ぶ。





「ラスト・オブ・ライン」の代名詞「レッド・エンブレム」に痺れる。




Fフェンダー左右には、



「ROLLS-ROYCE Motors   Crewe England」プレート




電動サンルーフは、オプション物。 有益。





日本ディーラーで販売した「ラスト・オブ・ライン」は、18インチ・ホイール




(通常は、16インチ)を履いていたが、当個体は、16インチ・メッキ・ホイール




オーダーしたか? 謎であるが、タイヤの選択肢が多い分、良いと思う。



ホイール・オーナメントは、専用「フライング・レディ」










全長:539cm、以前のSZ系モデル80’から95’までのロングホイールベース車:538c



mより、1cm長く、



96’から98’の間のロング(スパー)の541cmより、2cm短い、、まぁ ほぼ同じ、



伝統のサイズ。




トランク容量は、SZ系より24L増、374Lとなっている。




セラフは、内外装のデザインが変更されただけのマイナーチェンジモデルではなく、



中身も まったく新設計のニューモデルで、以前モデルと共有している箇所は、ほぼ見



当たらない。



おそらく、以前パーツと共有しているものは、エアコンの吹き出し口の丸いメッキパー



ツのみだと思われる






フレームごと新設計、、ボディ剛性は、60%増し、、以前モデルとは別次元物。



ドアのゴムシールは3重、、以前モデルでは、気にする方も多かった走行時の風切り音



も劇的に軽減されている。





2000年以降「後期型セラフ」は、ミラーが電動開閉式となり、ウインカーレンズが



オレンジから、クリア・レンズに変更された。





 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 




 
内装は、「バーレイ」&「フレンチネイビー」レザーのコンビ。




すっかり、「コッツウォルズ」だと思い込んでいたが、メインハイドは、「バーレイ」




=大麦 だった。




同じクリーム系カラーであるが、「バーレイ」の方が黄色身が多い。



このカラーは、実に上品で高級感がある。






これに「フレンチネイビー」が ダッシュボード上部、ハンドル、パイピンクにくる。



さらに、カーペット、ムートンマットも「ネイビー」




ロールス上級者の方のオーダー物で、「ラスト・オブ・ライン」の名に相応しい。




当然、コンディションも、お写真の通り◎!



スレやヤレも ほとんど見受けられないほど。






このモデルまで=これで最後の「コノリーブラザー」社製レザーが使用されている。



今となっては超貴重品。



「コノリー」社は、2002年末をもって、全ての自動車メーカーへの内装用レザー供



給事業から撤退した。



この2002年末・ってのがポイント、「ロールス・ロイス」と運命を共にしたのだ。






「コノリー」社からロールス・ロイスに供給されるレザーは、「オートラックス」シリ



ーズの頂点グレード「10%トップグレード」と呼ばれるレザーで、



このグレードはロールス社にしか納品しなかった。



その年、最良のレザーは全てロールス社に、ってわけ、、。




「オートラックス」自体は、ジャガーやアストンでも使用しているが、グレードが、



ぜんぜん違うのだ。



しかし、想像の通り、このグレードは極端に高額である、、ロールス(BMW)、ベン



トレー(VW)とも新たな経営者は、採算主義、、とても使えない。




ロールス・ベントレーが使ってくれないのなら、「コノリー」社とて、意地で作り続け



てきた意味がない、



世界中のVIPを魅了してきた「コノリー」の内装レザーは、もう見ることが出来ない





レザーの縫い方もスゴイ、、。




ステッチには4種類の手法が使い分けられている。



とくにダブルステッチの技法には熟練の技が必要という、、



その職人をもって、ハンドルの仕上げだけで14時間を要すというから 、、。




この卓越した職人芸は、もはや、単に「車の内装」ではなく「伝統工芸品」の粋である






それにしても、つくづく「バー部分」「ローズウッド」は、凄すぎる。



飽きない、、室内は、常時展示「サイテス2」ウッドの博物館だ。







最新のHDDインダッシュ・ナビ&地デジTV&バックカメラ&レーダー探知機&



ドライブレコーダー&ETC車載器 フルおごり。




即戦力





 
   
   
   
   
   
 
 




エンジンは、BMWの7シリーズに使われる12気筒をベースにロールス流に味付け、




足回りも、前後ともスタビ付きのダブル・ウィッシュボーン、、



ブレーキシステムも別物(全輪ベンチレーテッド・パワーディスクブレーキ)、、




もう、以前のスフィアタンクを介す油圧ブレーキは使われていない=カストロールの



「ミネラルオイル」は使われていない。 (普通のブレーキオイル=DOT4) 



1965年(シャドウ発売時)より続いた伝統儀式、、



オーナー自ら「ミネラルオイルを足す」から、



33年の時を経て、やっと開放されたことになる。



日常のメンテナンスは、ドイツ車と同じ、、と思って頂いてよい。





それでいて、「乗り味」は、あくまで「ロールス・ロイスのそれ」なのだから、、



うまい。



この機関系だけBMWってのが、ポイント。



100%、ボディまでBMWが作ったのでは、ロールス・ロイスじゃない。





メーターは、240kmまで表示、、最高速度は、225km、、長い年月を経て完成されつ



くしたBMWが誇る12気筒エンジンに死角はない、、ご説明は割愛。





一つ付け加えておくなら、、



「セラフ」は、以前のロールスのように100年先まで残るモデルではないと思う。



エンジンも雰囲気、50万kmほどしか持たないのではないか?



このモデルは、後生大事にしまっておく車ではなく、普段の足として、メルセデスや



BMWみたいに、じゃんじゃん乗ったほうが正解。楽しんだ者勝ち。



が、通常「セラフ」であるが、「ラスト・オブ・ライン」ともなると、解説は異なる。



このモデル、この個体は、大切にした方が良い。



飾っておけ という意味ではない。 乗って楽しむ に変わりはないが、



意味なく乗るのは、もったいない。



「セラフ」というモデルの中で、後世に残すべきは「ラスト・オブ・ライン」だけだ。



他は、乗りつぶしても構わない。



だが、世界「170台」、最後のロールス・ロイスだけは、残すべきだ。



というより、近い将来、このモデルは、欧米で価格高騰するはずだから、必然と 



皆大切にし始めるだろう。



それまでに、170台のうち、何台が「極上」で残されているか、、






哀愁の「ラスト・オブ・ライン」




一時預かり人募集!