株式会社シーザートレーディング
TEL.042-480-2222 (営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12
![]() |
ROLLS-ROYCE |
![]() |
SILVER SERAPH "LAST OF LINE" 世界「170台」 |
![]() |
2002' |
![]() |
SILVER -PEARL (シルバーパール) |
![]() |
BARLEY & FRENCH NAVY (バーレイ&フレンチネイビー コンビレザー) |
![]() |
ASK |
![]() |
62.771 km |
![]() |
本国仕様 新車並行車 右ハンドル V12 5379cc SOHC 24バルブ 5速コラムAT 326馬力 トルク:50.2kgm 最高速:225km 0−100km :7.0秒 全長:539cm 全幅:193cm 全高:152cm 車輌重量:2340kg 定員:5人 *標準装備: Wエアバック、サイドエアバック、 全席(4座)パワーシート+シートヒー ター、F:メモリーシート4人分+ランバーサポート、電動チルトハンドル、 前後パーキングセンサー、ウッド張りコンパニオンミラー、ピクニックテーブ ル、ボディサイドにファインライン、前後ツインカップホルダー、格納式フラ イングレディ 他 オプションにて: * 電動サンルーフ 「ラスト・オブ・ライン」専用装備! 外装では * 「RR」エンブレムが「レッド」 (1933年以前に使用の) フロント・グリル、トランク、左右Cピラーの 4箇所 * 「ホイール・キャップ」エンブレムが「フライング・レディ」 * 「Fフェンダー」左右に「Crewe」プレート * 「フル・メッキ」電動開閉ミラー 内装では、 * 全ウッドが「バー・ローズウッド」 (通常は、バー・ウォールナット) * ドア内張り4枚 ウッド張り * ドアレール・ウッド4枚 フライングレディ象嵌 * パワーシート・スイッチ廻りも ウッド張り * ヘッドレストX4 「RR」刺繍入り 内外装機関共に 稀に見る超極上車! 車検:2021年 6月25日まで |
![]() |
「シルバーセラフ」の 「ラスト・オブ・ライン」 解説: 聖地「クルー工場」で作られた最後のロールス・ロイス、4ドア・セダン その名の通り、「ラスト・オブ・ライン」。 世界限定「170台」 私のようなマニアには、なんとも哀愁の漂うモデルなのである。 このモデル、機関系は、2000年以降「後期型セラフ」と同じだが、他は、、。 ロールス・ロイスのクルー生産が、この年(2002年)で最後となった理由は、 2003年1月1日より、商標が、BMWに移行することになっていたから。 「クルー工場」は、英国 北西部 チェシャー州にある。 1938年にロールス社が新設した巨大工場(現在、65エーカー=79.560坪) で、戦前は、主に航空機のエンジンを生産してした。 自動車の生産は、クルーから、さほど遠くない英国中部、「ダービー」工場で 行われていた。 戦後は、クルー工場で全てのロールス&ベントレーが、作られることになる (コーチビルド物のボディ生産を除き)。 この工場で、初めてロールス自社製ボディを積むスタンダード・モデルも 作られた。戦前は、エンジン&シャーシのみ生産。 最初は、1946年「ベントレー・マーク6」から、、 ロールスは、1年遅れて1947年の「シルバードーン」、ここから完成モデルの 歴史が始まる。 クルー工場は、ロンドンから、300km強の場所にあるから、車でも行ける。 私が訪問した際もロンドンから車で向かった。 朝寝坊の私であるから、前日に前乗り、、ロールス社広報は、わざわざ、 ホテルを予約しておいてくれた。 夜 指定のホテルに到着したときは暗すぎるのと疲れで、景色もホテルも 見えていなかったが、朝起きて 驚いた、、お城、、本物の古城のホテル、 廻りは、見渡す限り広大な牧場、、白馬が走り回っていた。 おとぎ話の世界だった。 その後、丸1日がかりの工場内見学、、近代設備など一切なし、 すごい、圧巻の職人の集まり、、その仕事ぶり、、何日でも観ていられる。 工場見学が終わったとき、私は、ロールス&ベントレー依存症という病魔に 犯されていた。 しかも、手の施しようがないほど重症で、、今現在に至るまで直るどころか ますます悪化の一途を辿り、少なくても1日1回、ロールスかベントレーに 触れないことには、手の震えが止まらない。 そんな重症患者が、「ラスト・オブ・」なんて名前を聞いたら、、 今、パソコンのキーボードは、、、涙の滴で濡れている。 このモデルは別格なのである。 涙を拭いて、話を元に戻そう。 「シルバー・セラフ」は、1998年〜2002年の間に「1382台」生産 (以前は、ラスト・オブ・ラインを入れて1570台とされたが、最新資料では 1382台プラス170台で、1552台が正しいとされる) *通常「セラフ」、2002年には、2台しか作られていない。 「ラスト・オブ・ライン」は、 左H 右 計 2001年 4台 15台 19台 2002年 120台 31台 151台 計 124台 46台 総計:170台 僅かに「170台」 当個体のような「右ハンドル」は、「46台」のみ 本当の意味でのファイナルは、2002年モデルであるから、そうなると「31台」 希少中の希少モデル。 「ラスト・オブ・ライン」の特徴は、前述の「専用装備」欄を ご覧いただく と ご理解いただけようが、中でも特筆に値するのが、、 外装では、 「RR」レッドエンブレム これは、相当に渋い、、1933年 ヘンリーロイスが亡くなった後、喪に服して 「レッド・エンブレム」から「ブラック」に変更した。 * 野暮な方が、亡くなったから替えたんじゃない とか書いているが、ロールス・ロイスは、ディズニーランドと同じ世界観、 夢の国の乗り物なのだから、亡くなって・が正解なのだ。 このレッド・エンブレム、滅多なことじゃ使わない。 カタログ・モデルでは、創業75周年記念、79年「シャドウ2アニバーサリー」 以来か? その後は、2004年に創業100周年記念モデル「アニバーサリー・ ファンタム」で使うことになる。 内装では、 なんといってもウッド 「バー・ローズウッド」 バラの木じゃなくて、日本で言う「紫檀」 それの根っこ、すごいなんてもんじゃない。 杢、木目の細かさがハンパじゃ ない。しかも、芸術的。 2002年当時でさえ、よく170台分も入手できたな と思ったものだけど、 もはや、入手はできない。 2017年10月、「ローズウッド」の全種族がワシントン条約「サイテス2」に 指定された。 もう伐採することはできない。 つまりは、地球から消え行く種族。 こんな「サイテス2」ウッドが、ドアの内張りから、頼まれてもいないのに パワースイッチ廻りまで、びっちり贅沢に使われている。 ドアのウッドレールには、ご丁寧に フライングレディが象嵌細工入り。 腰を抜かして当然だ。 さて、当個体の話 英国本国仕様・新車並行(2002’登録)右ハンドル 以前弊社で販売させていただいた「シーザー認定中古車」 前オーナー様も旧知のロールス・エンスージャスト、保守管理に間違いはない 走行距離: 62.771 km が、まるで信じられないほどで、まったくもってキレイなまま。 世界「170台」の「ラスト・オブ・ライン」 日本には、「15台」。 当個体は、15台 プラス 1台 当個体クラスになると、「外装」「内装」「機関系」と 3つの項目に分け 更に詳しく解説させていただきたい。 聞かれてもいないけど それでは、下記より、怒涛の「写真129枚」と共に 更に詳しく↓ |
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
外装は、「シルバー・パール」。 98年、セラフ発売と同時に採用された当時の新色である。 単なるシルバー・メタリックではない。 「パール」と名が付くのは 伊達じゃない。 パール・マイカが天気の好い日に、独特の妖艶な輝きを放つ。 ボディサイドには、内装色に合わせて「ネイビー」色の「ファインライン」が1本、 一見 目立たず上品だ。 新車時の輝きは、まったく失われていない。 手直しを要すキズや飛び石なども見当たらない。 「クルー」工場ではペイント後、最終の磨き作業だけに10時間を要し、手作業の研磨 が施されていた。 ロールス社は、これを「ミラーペイント・フィニッシュ」と呼ぶ。 「ラスト・オブ・ライン」の代名詞「レッド・エンブレム」に痺れる。 Fフェンダー左右には、 「ROLLS-ROYCE Motors Crewe England」プレート 電動サンルーフは、オプション物。 有益。 日本ディーラーで販売した「ラスト・オブ・ライン」は、18インチ・ホイール (通常は、16インチ)を履いていたが、当個体は、16インチ・メッキ・ホイール オーダーしたか? 謎であるが、タイヤの選択肢が多い分、良いと思う。 ホイール・オーナメントは、専用「フライング・レディ」 全長:539cm、以前のSZ系モデル80’ から 95’ までのロングホイールベース車:538cmより、 1cm長く、96’から98’の間のロング(スパー)の541cmより、2cm短い、、まぁ ほぼ同じ、 伝統のサイズ。 トランク容量は、SZ系より24L増、374Lとなっている。 セラフは、内外装のデザインが変更されただけのマイナーチェンジモデルではなく、 中身も まったく新設計のニューモデルで、以前モデルと共有している箇所は、ほぼ見 当たらない。 おそらく、以前パーツと共有しているものは、エアコンの吹き出し口の丸いメッキパー ツのみだと思われる フレームごと新設計、、ボディ剛性は、60%増し、、以前モデルとは別次元物。 ドアのゴムシールは3重、、以前モデルでは、気にする方も多かった走行時の風切り音 も劇的に軽減されている。 2000年以降「後期型セラフ」は、ミラーが電動開閉式となり、ウインカーレンズが オレンジから、クリア・レンズに変更された。 |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
内装は、「バーレイ」&「フレンチネイビー」レザーのコンビ。 「バーレイ」= 大麦色レザー。 「コッツウォルズ」に似たクリーム系カラーであるが、「バーレイ」の方が黄色身が多い。 このカラーは、実に上品で高級感がある。 これに「フレンチネイビー」が ダッシュボード上部、ハンドル、パイピンクにくる。 さらに、カーペット、ムートンマットも「ネイビー」 ロールス上級者の方のオーダー物で、「ラスト・オブ・ライン」の名に相応しい。 当然、コンディションも、お写真の通り◎! このモデルまで=これで最後の「コノリーブラザー」社製レザーが使用されている。 今となっては超貴重品。 「コノリー」社は、2002年末をもって、全ての自動車メーカーへの内装用レザー 供給事業から撤退した。 この2002年末・ってのがポイント、「ロールス・ロイス」と運命を共にしたのだ。 なんて男前な、、。 「コノリー」社からロールス・ロイスに供給されるレザーは、「オートラックス」シリ ーズの頂点グレード「10%トップグレード」と呼ばれるレザーで、 このグレードはロールス社にしか納品しなかった。 その年、最良のレザーは全てロールス社に、ってわけ、、。 「オートラックス」自体は、ジャガーやアストンでも使用しているが、グレードが、 ぜんぜん違うのだ。 しかし、想像の通り、このグレードは極端に高額である、、ロールス(BMW)、ベン トレー(VW)とも新たな経営者は、採算主義、、とても使えない。 ロールス・ベントレーが使ってくれないのなら、「コノリー」社とて、意地で作り続け てきた意味がない、 世界中のVIPを魅了してきた「コノリー」の内装レザーは、もう見ることが出来ない レザーの縫い方もスゴイ、、。 ステッチには4種類の手法が使い分けられている。 とくにダブルステッチの技法には熟練の技が必要という、、 その職人をもって、ハンドルの仕上げだけで14時間を要すというから 、、。 この卓越した職人芸は、もはや、単に「車の内装」ではなく「伝統工芸品」の粋である それにしても、つくづく「バー部分」「ローズウッド」は、凄すぎる。 飽きない、、室内は、常時展示「サイテス2」ウッドの博物館だ。 *当個体、現段階(写真)では、オーディオは付いていない。 前オーナー時代のお好みで、外し、オーディオの場所には、小物入れを装着している。 もちろん、オリジナルCDオーディオもあるし、社外品を入れることもできる。 |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
エンジンは、BMWの7シリーズに使われる12気筒をベースにロールス流に味付け、 足回りも、前後ともスタビ付きのダブル・ウィッシュボーン、、 ブレーキシステムも別物(全輪ベンチレーテッド・パワーディスクブレーキ)、、 もう、以前のスフィアタンクを介す油圧ブレーキは使われていない=カストロールの 「ミネラルオイル」は使われていない。 (普通のブレーキオイル=DOT4) 1965年(シャドウ発売時)より続いた伝統儀式、、 オーナー自ら「ミネラルオイルを足す」から、 33年の時を経て、やっと開放されたことになる。 日常のメンテナンスは、ドイツ車と同じ、、と思って頂いてよい。 それでいて、「乗り味」は、あくまで「ロールス・ロイスのそれ」なのだから、、 うまい。 この機関系だけBMWってのが、ポイント。 100%、ボディまでBMWが作ったのでは、ロールス・ロイスじゃない。 メーターは、240kmまで表示、、最高速度は、225km、、長い年月を経て完成されつ くしたBMWが誇る12気筒エンジンに死角はない、、ご説明は割愛。 一つ付け加えておくなら、、 「セラフ」は、以前のロールスのように100年先まで残るモデルではないと思う。 エンジンも雰囲気、50万kmほどしか持たないのではないか? このモデルは、後生大事にしまっておく車ではなく、普段の足として、メルセデスや BMWみたいに、じゃんじゃん乗ったほうが正解。楽しんだ者勝ち。 が、通常「セラフ」であるが、「ラスト・オブ・ライン」ともなると、解説は異なる。 このモデル、この個体は、大切にした方が良い。 飾っておけ という意味ではない。 乗って楽しむ に変わりはないが、 意味なく乗るのは、もったいない。 「セラフ」というモデルの中で、後世に残すべきは「ラスト・オブ・ライン」だけだ。 他は、乗りつぶしても構わない。 だが、世界「170台」、最後のロールス・ロイスだけは、残すべきだ。 というより、近い将来、このモデルは、欧米で価格高騰するはずだから、必然と 皆大切にし始めるだろう。 それまでに、170台のうち、何台が「極上」で残されているか、、 哀愁の「ラスト・オブ・ライン」 一時預かり人募集! |