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Rolls-Royce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

ROLLSROYCEHEADLINE

SILVER SERAPH

 
  AUTO-MAKER ROLLS-ROYCE  
  MODEL


SILVER SERAPH



"LAST OF LINE"



世界「170台」




 
  YEAR 2002'
  EXTERIOR WHITE


(ホワイト)
  INTERIOR Tangier & Autumn & Coffee
 

(タンジャー&オータム&コーヒー トリプル・レザー
  PRICE \ ASK
  MILEAGE 24.252km 
  AMMENITIES





ディーラー車 左ハンドル  






V12  5379cc  SOHC  24バルブ




5速コラムAT 






326馬力 



トルク:50.2kgm



最高速:225km




0−100km :7.0秒







全長:539cm


全幅:193cm


全高:151cm




車輌重量:2380kg



定員:5人





*標準装備:




Wエアバック、サイドエアバック、 全席(4座)パワーシート+シートヒー



ター、F:メモリーシート4人分+ランバーサポート、電動チルトハンドル、



前後パーキングセンサー、ウッド張りコンパニオンミラー、ピクニックテーブ



ル、ボディサイドにファインライン、前後ツインカップホルダー、格納式フラ



イングレディ、CDチェンジャー、他













「ラスト・オブ・ライン」専用装備!





外装では



* 「RR」エンブレムが「レッド」 (1933年以前に使用の)


   
  フロント・グリル、トランク、左右Cピラーの 4箇所



* 「ホイール・キャップ」エンブレムが「フライング・レディ」



* 「Fフェンダー」左右に「Crewe」プレート



* 「メッキ」カバー電動開閉ミラー



* 「18インチ・アルミ・ホイール」*通常は16インチ




内装では、




* 全ウッドが「バー・ローズウッド」*通常は、バー・ウォールナット



* ドア内張り4枚 ウッド張り



* ドアレール・ウッド4枚 フライングレディ象嵌



* パワーシート・スイッチ廻りも ウッド張り



* ヘッドレストX4 「RR」刺繍入り









国内にて






* パナソニック・2018年・現行最新モデル「ゴリラ」ナビ埋め込み



  「7V」ワイド画面、ナビ、ワンセグTV、バックカメラ





* ETC車載器 









内外装機関共に 稀に見る超極上車!






車検:平成32年 1月16日まで


 
  COMMENT




「シルバーセラフ」の



ラスト・オブ・ライン





世界「170台」





ディーラー物「15台」









解説:




聖地「クルー工場」で作られた最後のロールス・ロイス、4ドア・セダン



その名の通り、「ラスト・オブ・ライン」。




世界限定「170台」




私のようなマニアには、なんとも哀愁の漂うモデルなのである。





このモデル、機関系は、2000年以降「後期型セラフ」と同じだが、他は、、。









ロールス・ロイスのクルー生産が、この年(2002年)で最後となった理由は、



2003年1月1日より、商標が、BMWに移行することになっていたから。





「クルー工場」は、英国 北西部 チェシャー州にある。



1938年にロールス社が新設した巨大工場(現在、65エーカー=79.560坪)



で、戦前は、主に航空機のエンジンを生産していた。



自動車の生産は、クルーから、さほど遠くない英国中部、「ダービー」工場で



行われていた。



戦後は、クルー工場で全てのロールス&ベントレーが、作られることになる



(コーチビルド物のボディ生産を除き)。




この工場で、初めてロールス自社製ボディを積むスタンダード・モデルも



作られた。戦前は、エンジン&シャーシのみ生産。




最初は、1946年「ベントレー・マーク6」から、、



ロールスは、1年遅れて1947年の「シルバードーン」、ここから完成モデルの



歴史が始まる。




クルー工場は、ロンドンから、300km強の場所にあるから、車でも行ける。



私が訪問した際もロンドンから車で向かった。



朝寝坊の私であるから、前日に前乗り、、ロールス社広報は、わざわざ、



ホテルを予約しておいてくれた。



夜 指定のホテルに到着したときは暗すぎるのと疲れで、景色もホテルも



見えていなかったが、朝起きて 驚いた、、お城、、本物の古城のホテル、



廻りは、見渡す限り広大な牧場、、白馬が走り回っていた。



おとぎ話の世界だった。



その後、丸1日がかりの工場内見学、、近代設備など一切なし、



すごい、圧巻の職人の集まり、、その仕事ぶり、、何日でも観ていられる。




工場見学が終わったとき、私は、ロールス&ベントレー依存症という病魔に



犯されていた。



しかも、手の施しようがないほど重症で、、今現在に至るまで直るどころか



ますます悪化の一途を辿り、少なくても1日1回、ロールスかベントレーに



触れないことには、手の震えが止まらない。




そんな重症患者が、「ラスト・オブ・」なんて名前を聞いたら、、




今、パソコンのキーボードは、、、涙の滴で濡れている。




このモデルは別格なのである。







涙を拭いて、話を元に戻そう。





「シルバー・セラフ」は、1998年〜2002年の間に「1382台」生産



(以前は、ラスト・オブ・ラインを入れて1570台とされたが、最新資料では



 1382台プラス170台で、1552台が正しいとされる)




*通常「セラフ」、2002年には、2台しか作られていない。






ラスト・オブ・ライン」は、



     
      左H      右    計



2001年   4台     15台    19台



2002年  120台     31台   151台



 
   計 124台     46台 総計:170台









僅かに「170台」




国内には限定「15台」が割り当てられた。




「ラスト・オブ・ライン」の特徴は、前述の「専用装備」欄を ご覧いただく



と ご理解いただけようが、中でも特筆に値するのが、、







外装では、




「RR」レッドエンブレム



これは、相当に渋い、、1933年 ヘンリーロイスが亡くなるまで使用されてい



た「レッド・エンブレム」* 野暮な方が、亡くなったから替えたのじゃない



とか書いているが、ロールス・ロイスは、ディズニーランドと同じ世界観、



夢の国の乗り物なのだから、亡くなるまで・が正解なのだ。



このレッド・エンブレム、滅多なことじゃ使わない。



カタログ・モデルでは、創業75周年記念、79年「シャドウ2アニバーサリー」



以来か? あと、、あったかな??






内装では、



なんといってもウッド



「バー・ローズウッド」




バラの木じゃなくて、日本で言う「紫檀」



それの根っこ、すごいなんてもんじゃない。 杢、木目の細かさがハンパじゃ



ない。しかも、芸術的。



2002年当時でさえ、よく170台分も入手できたな と思ったものだけど、



もはや、入手はできない。



2017年、「ローズウッド」の全種族がワシントン条約「サイテス2」に



指定された。 産出国政府の認定証があれば、入手は不可能ではないが、



地球から消え行く種族を使うのはイメージが悪い。この先、楽器で使われる



ことはあっても、自動車で使うメーカーはあるまい。





こんな「サイテス2」ウッドが、ドアの内張りから、頼まれてもいないのに



パワースイッチ廻りまで、びっちり贅沢に使われている。



ドアのウッドレールには、ご丁寧に フライングレディが象嵌細工入り。



腰を抜かして当然だ。








さて、当個体の話





ディーラー車 「15台」中の1台  左ハンドル 




1. 以前弊社で販売させていただいた「シーザー認定中古車」




2. 走行距離: 24.242km 





この時点で、すでに間違いのない1台!



世界でも1位、2位を争えるであろう◎個体。








当個体クラスになると、「外装」「内装」「機関系」と 3つの項目に分け



更に詳しく解説させていただきたい。 聞かれてもいないけど、、






それでは、下記より、写真82枚と共に 更に詳しく↓

 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   


 
 外装は、「ホワイト」。  







厳密には、「ARCTICA」というカラー名。




辞書で調べるとルーマニア語で「北極圏」とでる。




「白」は、このカラー一色しかないので、「ホワイト」のが分かりやすい。




ボディサイドには、内装色に合わせて「タン」色の「ファインライン」が2本、




通常の「セラフ」は、1本ラインが基本であるが、「ラスト・」は、2本が基本。




新車時の輝きは、まったく失われていない。



手直しを要すキズや飛び石なども見当たらない。 相当にキレイ!






「クルー」工場ではペイント後、最終の磨き作業だけに10時間を要し、手作業の研磨



が施されていた。




ロールス社は、これを「ミラーペイント・フィニッシュ」と呼ぶ。




輝きは、今も新車時と変わりない。







「ラスト・オブ・ライン」の代名詞「レッド・エンブレム」に痺れる。




Fフェンダー左右には、



「ROLLS-ROYCE Motors  Crewe England」プレート







日本ディーラーで販売した「ラスト・オブ・ライン」は、18インチ・ホイール



写真で お気づきかも だが、通常「セラフ」より、大きくみえる のは、このホイー



ルのお陰。



ホイール・オーナメントは、「ラスト・」専用「フライング・レディ」とくる。










全長:539cm、以前のSZ系モデル80’〜95’までのロングホイールベース車:538c



mより、1cm長く、



96’から98’の間のロング(スパー)の541cmより、2cm短い、、まぁ ほぼ同じ、



伝統のサイズ。




トランク容量は、SZ系より24L増、374Lとなっている。




セラフは、内外装のデザインが変更されただけのマイナーチェンジモデルではなく、



中身も まったく新設計のニューモデルで、以前モデルと共有している箇所は、ほぼ見



当たらない。



おそらく、以前パーツと共有しているものは、エアコンの吹き出し口の丸いメッキパー



ツのみだと思われる






フレームごと新設計、、ボディ剛性は、60%増し、、以前モデルとは別次元物。



ドアのゴムシールは3重、、以前モデルでは、気にする方も多かった走行時の風切り音



も劇的に軽減されている。





2000年以降「後期型セラフ」は、ミラーが電動開閉式となり、ウインカーレンズが



オレンジから、クリア・レンズに変更された。



OPメッキのミラーカバーも「ラスト」は標準装備。




前後バンパーのは、パーキングセンサーが埋め込まれれている。有益。








 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 




 
内装は、





メインハイドに「タンジャー」、コンビ部に「オータム」、ダッシュとステアリングに




「コーヒー」を という お洒落過ぎるトリプル・コノリーレザー使い!







ロールス上級者の方のオーダー物で、「ラスト・オブ・ライン」の名に相応しい。




当然、コンディションも、お写真の通り◎!










このモデルまで=これで最後の「コノリーブラザー」社製レザーが使用されている。



今となっては超貴重品。




「コノリー」社は、2002年末をもって、全ての自動車メーカーへの内装用レザー供



給事業から撤退した。



この2002年末・ってのがポイント、「ロールス・ロイス」と運命を共にしたのだ。






「コノリー」社からロールス・ロイスに供給されるレザーは、「オートラックス」シリ



ーズの頂点グレード「10%トップグレード」と呼ばれるレザーで、



このグレードはロールス社にしか納品しなかった。



その年、最良のレザーは全てロールス社に、ってわけ、、。




「オートラックス」自体は、ジャガーやアストンでも使用しているが、グレードが、



ぜんぜん違うのだ。



しかし、想像の通り、このグレードは極端に高額である、、ロールス(BMW)、ベン



トレー(VW)とも新たな経営者は、採算主義、、とても使えない。




ロールス・ベントレーが使ってくれないのなら、「コノリー」社とて、意地で作り続け



てきた意味がない、



世界中のVIPを魅了してきた「コノリー」の内装レザーは、もう見ることが出来ない





レザーの縫い方もスゴイ、、。




ステッチには4種類の手法が使い分けられている。



とくにダブルステッチの技法には熟練の技が必要という、、



その職人をもって、ハンドルの仕上げだけで14時間を要すというから 、、。




この卓越した職人芸は、もはや、単に「車の内装」ではなく「伝統工芸品」の粋である






それにしても、つくづく「バー部分」「ローズウッド」は、凄すぎる。



飽きない、、室内は、常時展示「サイテス2」ウッドの博物館だ。







当個体、従来のナビ・モニターの場所に、「ゴリラ」ナビ&ワンセグTV&バックカメ



ラを埋めんでいる(弊社にて)。




即戦力!





リア・シートは、左右独立のパワーシート&ヒートヒーター(強弱可)。



このパワーシートも凝っていて、シートを前に出していた場合、ドアを開けると後方に



自動でスライドして乗り降りしやすくしてくれる。





「セラフ」は、運転しても極楽、うしろに乗っても極楽。


 
   
   
   
   
   
   
 
 




エンジンは、BMWの7シリーズに使われる12気筒をベースにロールス流に味付け、




足回りも、前後ともスタビ付きのダブル・ウィッシュボーン、、



ブレーキシステムも別物(全輪ベンチレーテッド・パワーディスクブレーキ)、、




もう、以前のスフィアタンクを介す油圧ブレーキは使われていない=カストロールの



「ミネラルオイル」は使われていない。 (普通のブレーキオイル=DOT4) 



1965年(シャドウ発売時)より続いた伝統儀式、、



オーナー自ら「ミネラルオイルを足す」から、



33年の時を経て、やっと開放されたことになる。



日常のメンテナンスは、ドイツ車と同じ、、と思って頂いてよい。





それでいて、「乗り味」は、あくまで「ロールス・ロイスのそれ」なのだから、、



うまい。



この機関系だけBMWってのが、ポイント。



100%、ボディまでBMWが作ったのでは、ロールス・ロイスじゃない。





メーターは、240kmまで表示、、最高速度は、225km、、長い年月を経て完成されつ



くしたBMWが誇る12気筒エンジンに死角はない、、ご説明は割愛。





一つ付け加えておくなら、、



「セラフ」は、以前のロールスのように100年先まで残るモデルではないと思う。



エンジンも雰囲気、50万kmほどしか持たないのではないか?



このモデルは、後生大事にしまっておく車ではなく、普段の足として、メルセデスや



BMWみたいに、じゃんじゃん乗ったほうが正解。楽しんだ者勝ち。



が、通常「セラフ」であるが、「ラスト・オブ・ライン」ともなると、解説は異なる。



このモデル、この個体は、大切にした方が良い。



飾っておけ という意味ではない。 乗って楽しむ に変わりはないが、



意味なく乗るのは、もったいない。



「セラフ」というモデルの中で、後世に残すべきは「ラスト・オブ・ライン」だけだ。



他は、乗りつぶしても構わない。



だが、世界「170台」、「最後のロールス・ロイス」だけは、残すべきだ。



というより、近い将来、このモデルは、欧米で価格高騰するはずだから、必然と 



皆大切にし始めるだろう。



それまでに、170台のうち、何台が「極上」で残されているか、、






哀愁の「ラスト・オブ・ライン」




一時預かり人募集!