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RollsRoyce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

ROLLSROYCEHEADLINE

SILVER-SHADOWU

 
  ROLLSROYCE 
  MODEL SHADOW U
  YEAR 1979
  EXTERIOR BREWSTER-GREEN


(ブリュースター・グリーン)
  INTERIOR TAN・Leather 

(タン・レザー)
  PRICE \ ASK 
  MILEAGE 16.998km
  AMMENITIES



ディーラー車 左ハンドル 





V8 OHV 6.75L 3速コラムAT 




全長:520cm


全幅:182cm


全高:152cm


車両重量:2200kg


乗車定員:5人




装備:



パワステ、パワーウインド、Fパワーシート、エアコン、他フル装備




・ETC車載器









内外装極美、機関当社にて完全整備渡し 稀に見る超極上車!





車検:2年付き渡し

 
  COMMENT




「シルバー・シャドウ U」





解説:




1965年に「シルバークラウド」の後継モデルとして登場した「シルバーシャドウ」は



1977年:大幅改良で当「シャドウU」となる。




「最善か無か」



開発から発売までに異常なほど時間を掛ける完璧主義者のロールス社であるが、



「シルバーシャドウ」の開発プロジェクトも、なんと 1954年から始まっている。



「クラウド1」の発売が、1955年のことであるから、2つ先のモデルを、54年の段階で始めてい



たのは、いかにもロールス社らしい。





当初の社内開発コードは、「チベット」(ロールス社は基本、開発コードを東洋の小国名にして



いた)、後に、ベントレー版プロジェクトの「ビルマ」と合体して、



開発コードが「SY」に改められる。



シルバーシャドウを総称して「SY」系と呼ぶ所以。





ロールス・ロイス社初のモノコックボディに全輪独立懸架、全輪ディスクブレーキ、ハイドロ・


システム(ブレーキとショックに)を持つ最新鋭機で、1977年に「シャドウ2」にマイナー


チェンジするまで、およそ17年間でトータル「16.717台」のショートホイール・ベース


と「2780台」のロングホイール・ベースが生産された。



この台数は、過去(シャドウまで)のロールス・ロイスのモデル中で最も多く、そのボディデザ


インは、後の高級車マーケットにも大きな影響を与えることになる。






しかし、シルバークラウドVが、1962年に発売されたばかりだというのに、



早くも 1965年 新型モデル投入とは、、



これは、1963年に発表された「グロッサー・メルセデス600」に対向するため・以外には



考えにくい。



(*お陰で、クラウドVは、2809台の生産にとどまる)



たしかに、「600」の油圧システムは、当時としては超画期的なもので、天下のロールス・ロイ



ス社でさえ、一目も二目も置かざるをえない車であった。



この「600」を見て「シャドウ」デビューが前倒しされたのは間違いなかろう。



もう少し開発期間に余裕があれば、「シトロエン」に頭を下げなくてもよかったのかもしれない



が、



「ザ・ベストカー・イン・ザ・ワールド」を公言していたロールス社であるから、それ以上の車



の存在など許しておくわけにはいかない。










「シャドウ1」は、17年間の間に2000ケ所以上の改良を行なったという。



デビュー時のシャドウは、クラウドVの6230ccV8を改良(プラグ位置がエンジン上部に移動



し整備性がよくなったのは大きい)したエンジンを積み、ミッションもロールス社製の4速AT



(ただし、電気式セレクトレバーとなった)のままであったが、それこそ、発表もなしに毎年の



ごとく改良、進化を繰り返した。



書き出すには、膨大すぎるので個人的に、大きな?改良と思えるものだけ羅列してみる。







1968年:GM400型の3速ATに変更


      変速時ショックが少なくなり、1991年まで引き継ぐ




1969年:室内の造作変更


      発電機が、直流から交流(オルタネーター)に変更


      フロントサスのハイトコントロール・システムを廃止、後輪のみに(整備性向上





1970年:集中ドアロック機能追加。




      エンジンが、6230ccから6747ccに(最終まで引き継ぐ)





1973年:US,カナダ仕様がシャドウ2に先行してウレタンバンパーに



       (マイルバンパー規制により)


       ホーンダクトの廃止(グリル左右にあった穴が無くなった)




1977年:「シャドウ2」に進化



       ウレタンバンパーに、


       パワステ機構がラック&ピニオンに



       室内デザインの大掛かりな変更 他







まっ、こんなところ、、乱暴に言ってしまえば、ほとんど手作りの車であるから、作業慣れして


くる後期型になればなるほど完成度は高い。



もう少し言うなら、シャドウは年々、コストダウンのためと整備性向上のため、メカニズムが簡


略化されていく・・・通常、コストダウンは、ユーザーにとって有り難くない話であるが、シャ


ドウだけは、別で、初期モデルのメカニズムが複雑すぎたため、簡略化された後期型に近いほど


、維持費は安いし、実用性は、高くなる。







「シャドウU」は、シャドウ系の最終モデル



多くの方が、「シャドウ」の場合、「シリーズ1」の「アイアンバンパー」の方が、カッコ好い


・・・と思っているはず、、



それでも、「ウレタンバンパー」の「シャドウU」に人気が集中するのは、



その「実用性の高さ」に他ならない。




「シャドウU」が「シャドウ1」に劣るのは、「アイアンバンパー」ではない、、ことだけだ。




「シャドウU」は、古き好き時代のロールス・デザインと実用性を兼ね備えたモデルなのである








実際、いまでも「コーニッシュ」が絶大な人気を保ち続けている理由は「シャドウに似ている」



からであろう。



だから、「コーニッシュ」、、別にオープンにならなくてもいいのに、、って方も少なくない。



じゃ、最初から「シャドウ」でも いいのでは? と お思いなら、そうでもない、、、



「シャドウ」の極上個体を探している間に人間のほうの寿命が尽きてしまう。



人生は、あっという間、、、 極上個体が入手しやすい「コーニッシュ」を購入した方が



リアルだ。



もちろん、メカニズムも進化しているし、高年式って響きは、それだけでも、多くの方にとって



は 安心材料であろう。



とにかく、「シャドウU」は、1980年で生産は終わっているのだから、、。







生産台数(1977年〜1980年)





*ショート・ホイール(シルバー・シャドウU):8425台





*ロング・ホイール(シルバー・レイスU)  :2135台






ベントレー版





*ショートホイール(T2)   :558台



*ロングホイール(T2ロング): 10台





上記のとおり、桁違いに「ベントレー版」の生産台数が少ないが、、


この理由は、「シャドウ」のボディデザインには、ベントレーの丸いグリルより、ロールスの



パルテノングリルの方が、似合うと思った方のほうが多かったのである。 



平たく言うと、、この時代、ベントレーは、人気がなかった、、その人気が復活するのは、



数年後、、ターボRの登場を待つしかない。






因みに、「シャドウU」になってから、「ロングホイールベース」版(リアが10cm長い)を



「シルバー・レイス」と呼ぶようになる。(以前は、シャドウ・ロング・ホイール・ベース)



これは、ややこしい。



「レイス」のモデル名が、一番最初に使われたのは、、1938年(〜1939年)の25/30モデルの



改良版「レイス」。



次が戦後初のロールス・モデル、1946年(〜1958年)の「シルバーレイス」。



この1958年で 一旦途絶えたモデル名を、シャドウのロング・ホイール版で復活させたのだ。



そしてまた、、



現在、ロールスの新型2ドア・モデルが、「レイス」




単に「レイス」と言われてても、モデルは特定できないことになってしまった、、戦前1938年



から現行モデルまで、、、



まるで違うモデルが 同じ名前、、、よほど、「レイス」という名が好きらしい、、。









近年、「シャドウ」の人気は世界的に高まっている。



ただし、それは、「極上個体」に限るが、。



生産中止から、35年、いよいよ「シャドウ」もコレクターズ・アイテムの仲間入りという訳だ




ロールスというモデル、、「クラシック・カー」と呼ばれるようになると、とたんに高額になる



さらに、「ヴィンテージ」となると、手が出ないほど、、。



現在、「クラシック・ロールス」に属するのは、「クラウド」以前モデルだ。




「シャドウ」は、まだ なんとか「中古車」で購入できる。



が、今後の「極上個体」の価格高騰は 避けられまい。



今が最後であろう、将来 手が届かなくなる名車を クラウン価格で入手できるのは、、。











さて、やっと当個体の お話






ディーラー車・左ハンドル




当社初入庫個体。




近年入庫した「シャドウ」では最高の1台だ。







走行距離:16.998km!







ただし、記録簿が残されていないので、最初は ??だと思っていたが、



実車を じっくり査定して 驚いた。



これは、間違いなかろう。




どこを診ても走行距離なり:の個体、、



シートを外して、診ると分かりやすい、、



この箇所が これほどキレイな個体は診た事がない。




合わせて、内装の状態が、とんでもない、、。



「シャドウ」というモデル、ここ25年間で、当然、世界でもトップクラスに扱ってきたが、



これほどの個体は、極めて珍しい。



ベース・コンディションが尋常ではない。





とはいえ、



平成17年の段階で、まだ、16.100km(車検証記載)の個体で、



当社入庫時は、オリジナル・コンディションのまま  であったから、



いくらキレイとはいえ、塗装に  ありがちなクラックがありがちな各所にあったり、



ウッドに クラックが入ってたり、、、*経年変化で「シャドウ」は、そうなるのだが、、。



で、



これだけの個体、、「一時預かり人」として、、



塗装は 今後を見据えて、ウレタンで、全塗装しなおした。



これで、今後の管理は、楽。 クラックなしは、気持ちよい。



ウッドは、キレイではあったが、ものはついで、、



艶を合わせるために、全ウッドをリペアした。 新車状態!








「レザー」は、当然、オリジナル・コノリーのまま




僅かな端っこのスレはあったが、その箇所は風合いを合わせて復元。



当時のコノリーを見ているようだ。



コノリーレザーが、これほどの状態で残されているのが、この個体の最大の見所だろう。









外装:ブリュースター・グリーン




レーシング・グリーンとは似ているが異なる。 ソリッドのグリーン。 



薄い・濃いの違いではなく、緑色の種類が異なる。



こちらのグリーンは、クラシック調のグリーンで、シャドウというモデルには よく似合う。




内装:タン




古典的なシャドウには、古典的なタンというカラーは 持ってこい。



コノリーの質感と贅沢三昧の革使いに驚嘆する。





「シャドウ」というモデル、、




これ以後のモデルとは比べ物にならないほど コストと手間が掛かっているモデルである。





例えば、




ボディ: フェンダーとAピラーが一体、、継ぎ目無し



これが、どれほど手間のかかる事か、、



以後モデルでは、この部分が、別々パーツで構成されることになる。







内装: まあ すごい、、



シート・レザーの張り方



1枚革で どーーんと



この贅沢すぎる張り方も 、スタンダードモデルでは、シャドウが最後。






「シャドウ」を診たのちに、新車のショールームへ 行ってみると、、




勉強になる、、、コストダウンの歴史がね。







シャドウ・マニアともなると



「シャドウ2」を前期型と後期型に分けたりなんかする。




79年、80年モデルに付く、「ヘッドライト・ワイパー」を持つのが 後期型。




当個体は、しっかり 後期型。




そのコンディションと合わせて、コレクターズ・アイテムとしても頂点個体だ。









この個体は分かりやすい。



解説文など、本来必要がない。



車に詳しい必要も、他のシャドウと比べる必要もない。




実車を一目 見れば 分かる。




それで、十分に この個体が理解できる。



あるわけない、、こんな「シャドウU」が。



誰にでも、すごいと思われなければ、奇跡的とは言えない。





「奇跡のシャドウ」が、ここにある。













まずは、下記より 写真70枚で 詳しく ↓












 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 





エンジンは、言わずと知れたロールス製・総アルミ合金・V8 OHV 6747cc。



1970年に6230ccから6747ccに排気量UPしてからアルナージまで(2006年の)排気量



、基本設計を変えることなく使用され続けていた。



伝説のハンドビルド・エンジンである。




100万マイル耐久と言われる このエンジン自体に もはや説明は不要であろう。



オーナーより、長生きするエンジンなので、あれこれ考える必要はない。




注)当エンジン、走行距離は関係ないが、正しい整備を施していなければ、いくら低走行車でも ダメ





シャドウで特徴的なメカニズムは、やはり、ブレーキとリアサスに使用されている油圧システムであろう







よく、シトロエン特許の・・・と書いてしまうので、シトロエンの「ハイドロニューマチック」をそのまま



使用している・・と勘違いしている方がいらっしゃるが・そうではない。



シトロエンが特許を持っているのは、「油圧調整バルブ」の部分のみであって、全体の油圧システムは、



ロールス独自のものである。



ブレーキ系統は、ほぼ完全に油圧に依存しているが、サスペンションは、フロントには使用なし(68年で


廃止)、リアには、自動車高調整も加え、油圧システムが使用されているが、完全に依存しているものでは


ないので、シトロエンのDSのごとく、エンジンを切ると車体が、ぺったんこに下がってしまうものではな


い。5cmほどリアが下がるのみである。






ただし、ロールス社にとって、この特許は確実に使用しなければならなかったため、「シトロエン」社に許


可とロイヤリティの金額を聞いた(グロッサーメルセデス600の油圧に対向するためで、自社で開発する



時間とノウハウがなかったのだ)




「シトロエン」の返答は、、、



「ロールス社が使用するのであれば、ロイヤリティは無料で結構です、、、その代わり、エンジンルームの


片隅でもよいから、シトロエン特許と書いたプレートを張っておいてください」であった。



これは、事実であるが、、あの頑固な「シトロエン」を持ってしても、天下のロールス社が自身の特許を使



用してくれるのが名誉であった・・という逸話である。







また、シャドウ系と80年からのSZ系では、理屈は同じながら、油圧システムは変更されている。



使用するオイルも、シャドウ系は、植物系のカストロール「RR363」、、SZ系以降は、鉱物系のカスト


ロール「ミネラルオイル」、、双方、逆に入れてしまうと、オイルラインは全滅し(ゴムが溶ける)、大変


な費用を要すことになるので最大の注意が必要。



ロールス社は、植物系のオイルから鉱物系のオイルに変更した際、、



「鉱物系の方が植物系より、より製品にバラツキが少ないから・・」と説明した。・・・流石。






この油圧システムに、ご興味がある方がいらっしゃれば、実車を見ながらご説明させていただく、、



それのが、分かりやすい・・・



文章で書くと、、例えば、、



エンジンをかけると、エンジンVバンク前後にあるオイルモーターが作動し、NO1,NO2のオイルタンク



からオイルが循環しはじめ、、一つのオイルラインは、メインアキュームレーターへ入り、そこから、全ブ



レーキに2本づつのオイルラインへ(1本がダメになってもブレーキを利かせるため)、で、、もうひとつ



のオイルラインは、リアサス上部にある「ラム・シリンダー」へ、更に、、、







なんて、分けがわからなくなってしまいそうだが、、実際には、そんなに難しくはない・・・



飛行機会社ならではの安全面を重視した、素晴らしく好く考えられたシステムである。







ここで使用されるメインアキュームレーターは、SZ系とは、パーツが異なり、シャドウ(SY系)は、オ


ーバーホールキットが出ているのでオーバーホールすることが出来る。


SZ系の1.5倍ほど長持ちするが、3年くらいおきには、オーバーホールしたほうが好い。






この油圧のサスペンションが、天使の乗り心地を支えている。




海原を滑走する大型クルーザーのごとし、。











基本、シャドウの(全てのロールスの)維持費は、




1km走行当たり:100円は最低でも覚悟しておくべし!



これは、あくまで「覚悟」であるが、、その予算さえ捻出するのが惜しい方は、「シャドウ」オーナーには



適さない。




「シャドウ2」、その中でも、当個体は、後世に残すべきコンディションを持っている、、、



それには、正しいオーナーが必要である。




それでも、その維持費が他の個体に比べ(うち以外で購入した)、最安になるよう、当社で在庫しているう



ちは、うちが「一時預かり人」として自身で納得のいく保守、管理、整備を施させていただく。



内外装に お金をかけて仕上げてから販売する車屋は 沢山あるが、



目に見えない箇所(機関系)に、当社ほど お金をかけて販売する車屋は、世界にないと自負している。







そして、つぎにオーナーになった方も、また、「正しく」後世に残すべく、「一時預かり人」の任務を遂行



していただきたい。




なあに、、当社がついているから、大丈夫、困ることなど何もない。













極上「シャドウU」の一時預かり人、、




これほど、楽しい任務も そうあるもんじゃない。