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RollsRoyce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

ROLLSROYCEHEADLINE

ROLLS・ROYCE

  MAKER ROLLSROYCE 
  MODEL


CORNICHE U



  YEAR 1988'
  EXTERIOR WHITE


(ホワイト)
  INTERIOR
MAGNORIA & BROWN・LEATHER




(マグノリアに、ブラウン・パイピング)(幌は、クリーム)

  PRICE \ ASK 
  MILEAGE 39.207Km
  AMMENITIES





カナダ仕様 新車並行 左ハンドル




V8 OHV 6.75L 3速コラムAT




全長:527cm



全幅:186cm


全高:152cm




重量:2300kg


定員:4人




装備:




電動オープン、パワステ、パワーウインド、エアコン、パワーシート、他







内外装レストア済み



・「オールペイント」元色



・「幌」新品総張替え



・「90’以降・15インチ純正アルミ・ホイール」に交換(本来はガンテツ)



・「フロント・シート」左右張替え



・「バーズアイメイプル」ウッドに総張替え



・「ピクニックテーブル」純正品を取り付け



・ドア内張りウッド



・ドアレール・ウッドに「RR」マーク X4



・ドア内張り「グラス・キャビネット」



・グラスキャビネット照明増設



・センターコンソール純正(89’~)増設





・「カロッツェリア」HDDインダッシュ「ナビ」「地デジTV」



・「バックカメラ」



・「ETC車載器」





プラス 機関共に極上車!




車検:2021年 8月6日までに付き:車検2年付き渡し



 
  COMMENT





ロールス・ロイス 




「コーニッシュU」












まずは、モデルの ご解説から、



「コーニッシュ」は、ロールス社のスタンダード・モデルではなく、傘下のコーチビルダー



「マリーナ・パークウォード」(以後、MPWに略)製作のモデルである。




この手のコーチビルダー製作のモデルを「コーチビルド・モデル」と呼び「スタンダード・



モデル」とは分けて分類される。





ロールスロイスとベントレー(1931年に買収)の戦前モデルは全て「コーチビルドモデ



ル」、、つまり、ロールス社は、シャーシと機関系(エンジン・ミッション・ブレーキなど



)のみを販売する機械屋だった。




戦後(1946年〜)、ロールス社は、自社でもボディ製作を始める・・



これが「スタンダード・モデル」である。



ただし、自社製といえど複雑なボディ製作は、不可能で、近年まで「コーチビルダー」に



託すしかなかった。



1960年代までには、イギリスに300社以上存在していたコーチビルダーの頂点にたった



コーチビルダー、ひいては世界一と評されるコーチビルダーが「マリーナ・パークウォード



」社である。



この会社の作るボディは、「工業製品」ではなく「伝統工芸品」である。







「コーニッシュ」の名は、南フランスのモナコ近郊を走るコーニッシュと呼ばれる湾岸道路



の名に由来する。



地中海を望むリビエラ海岸の断崖沿いを走る「コーニッシュ」ロードは、息を呑むほど美



しい。 知らんけど、。



このロードを走るために存在する車が、「コーニッシュ」なのであるが、それは、あくまで



イメージ、、その辺りに別荘を持つ方だけに販売していたのでは、幾らも売れない、、。



重要なのは、そのコンセプト、、単に意味もなくドライブするだけで、至福のときを与えて



くれる車が「コーニッシュ」なのである。



だから、「コーニッシュ」に「使い道」など必要ない。



使い道などという次元とは関係ない「非日常」を楽しみための車なのだ。



極論をするなら、、、よしんば乗らなくても、所有している・というだけでも満足感を与



えてくれる、、それが、「コーニッシュ」、



そんな車など そうあるもんじゃない。




「コーニッシュ」に低走行車が多いのも そのためだ。



たまの休みに海外旅行にでも行ってストレス解消するのと同じように



「非日常」を味わうことこそ最高の至福のとき・ではなかろうか、、。







「コーニッシュ」、その歴史は、




・1967年に、4ドア・サルーンの「シルバー・シャドウ」をベースにMPWによって



コーチビルドされた「MPW・ドロップ・ヘッド・クーペ」に始まる。




当初の排気量は、「6230cc」、1970年〜「6.75L」に



その後、マイナーチェンジと共に、



・1971年「コーニッシュ」の名称となる。



コーニッシュのシャーシ・エンジンは、基本的に、その時代の4ドア・ショートボディが



ベースとなっているので、1967年から1976年までは、「シャドウ1」ベース



1978年から1980年が「シャドウ2」ベース、



1980年から1985年が、「シルバースピリット」の「キャブ」ベースである。



1981年までは、「コーニッシュ・クーペ」が存在したが、この年に生産中止となり、



以後、選択肢は、オープン・モデルのみとなる。






・1986年には、「シルバースピリット」がキャブから「インジェクション」へ進化した



のを きっかけに、室内のマイナーチェンジ(センターコンソールがダッシュに繋がるなど



)が行なわれ、「コーニッシュU」と名称を変える。(USは85’〜)






・1990年、更なる改良が行なわれ「コーニッシュV」、



・1992年、幌のフル電動化と4速ATへの進化で「コーニッシュW」



と、その外観を殆ど変えることなく進化し、1995年に惜しまれつつ全ての生産を終える











当個体は、シリーズU 生産台数は
「1226台」




*以前は、「1236台」説が有力だったのだが、85年の「1.5」を除き、

 
 
 1226台説が世界標準となった。






では、「コーニッシュ2」になっての外装・変更点





・テール・ランプのデザイン変更 (以前は、左右に1つづつ)



・ホイールにアーチカバー  (以前は なし)



・ホイール・カバー・デザインの変更 (シリーズ3と ほぼ同じ)



・バンパーが、ボディ同色カラーに



・ミラーが、ボディ同色カラーに






では、「コーニッシュ2」の魅力を!




1. シリーズ中で、もっとも「足」として使える。



  その理由は:


   
  機関系がシンプルだから、



  シリーズ1の「キャブ」は、少々マニア向き



  シリーズ3になると「インフォメーション・パネル」が、余計な お世話。



  シリーズ4になると、「フル電動オープン」が 余計な お世話。



  もっとも、維持しやすいのが、「シリーズ2」ってわけだ。


  
  これは、ちょいと詳しい方なら、周知の事実、、だが、問題は、「シリーズ2」日本に



  は少ない ってこと。 


  
  シリーズ2の時代、まだまだ、日本はバブル道なかば、日本に一番多い「コーニッシュ



  」は、シリーズ3なのである。







2. 「作り」に気合が入っている。




  ロールス社自身も忙しくなるのは、89年の終わりごろから、



  例えば、当88’コーニッシュの「グリル」の「エッジ」を見ると分かるが、エッジの




  シャープさがハンパじゃない。



  ファンタム6のグリルを彷彿させるほど、、。


  

  60年代の「作り」を残すコーニッシュは、各担当職人に十分な時間をかけさせた方が



  良いものを作るに決まっている。






3. 乗って惜しくない。




  現時点で「コーニッシュ」は、後期型になればなるほど希少性を増す





  シルーズ「3.」「4」の極上個体は、もはや、コレクターズ・アイテムとなっている。


  
  そうなると乗るのも気が引ける。



  その点、「2」は、「1226台」、数もある。実際、「3」「4」を所有し、普段用に



  「2」を  なんてツワモノも当社の お客様には実際に数名存在する。
  



  注)これは、あくまで現時点での話し、将来は、クラシックカーのセオリー通り、



    年式が古いほうが逆転して高額となる可能性は高い。










さて
 当個体の お話






カナダ仕様(北米仕様でメーターがKM表示)の新車並行 左ハンドル





この個体は、懐かしい、、当社で昔扱った。



最初は、1994年に仕入れ・販売、3年後の97年に下取りで再入庫・販売、



その後は、当社の手を離れ、行方不明になっていた。




この個体は、2019年に旧知の「車屋さんの社長」が入手し(元「シーザー出」を確認した



ので安心して)、昔から念願だったという、好きなようにレストアしたい という夢を叶え



るため、レストア開始、今年(2021年)完成、



しばし乗って楽しんだのち、次の「一時預かり人」探しを弊社にお任せいただいた。



レストア内容は、前述のとおり、多岐に渡るので、「外装」「内装」「機関」の3つに分け



て、詳しく解説させていただこう。











それでは、下記より写真と共に 更に詳しく





 怒涛の写真「131枚」と共に↓



   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   






外装は、「ホワイト」



幌は、「クリーム」






前述のとおり、ボディは、オールペイント済み(元色も同じホワイト)




幌も新品総張替え(表も裏も中綿も)。



どちらも 2021年完成物なので、まったくキレイ。




芸が細かくて、ホイール(88’はガンテツ)を90’以降、純正15インチ・アルミ・ホイール



に交換している。




もちろん、幌の開閉も絶好調!




幌を開けるには、2ケ所のラッチを手で外し、センターコンソール上にある開閉用スイッチ



を押すだけ、、



スイッチを押してから完全にオープンになるのに「7秒」、



閉まるのにも「7秒」、、(当個体調べ)。



この「幌」、、オープンカーの中でも、もっとも「お金」が掛かっていると思われる、



幌の厚みは Cピラーにあたる箇所では10cm以上、一番薄い部分でさえ5cm以上ある。




外張りは前述「エバーフレックス」のレザー風ビニール、内張りは、超のつく高級服にでも



使いそうなフランネル、、更に中には、ぶ厚い防音断熱材が入っている。




この幌を総張替えするのは、べらぼうな費用が必要となる。



趣味でなければ、商売でおこなったのでは採算が合わない。




ロールス(コーニッシュも)は、維持するのに、想像するほどのお金はかからない




(当社が主治医なら)が、事故やイタヅラが恐い、、、幌でも裂かれたら大変、、



で、車両保険ご加入をお勧めする。






コーニッシュを「シルバーシャドウ」の2ドア版と思っていらっしゃる方がいるが、



それは大きな間違いである。




「シルバーシャドウ」は、ロールス社自身が製作したスタンダード・ボディ、、



「コーニッシュ」は、「マリーナ・パークウォード」が製作した「コーチビルド・モデル」



デザインは似ているだけで、どのデザイン箇所(ボディ面)にも接点はない。



フロント・フェイスが特に似ているが、良く見比べれば、フェンダーのカタチからして



異なる。



コーニッシュは、先端が丸くなっているが、シャドウは尖っている。





「コーニッシュ」唯一無二な存在なのである。





   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 



内装は、「マグノリア」&「ブラウン」レザー。








元色「マグノリア」であるが、Fシート表面(座面・背もたれ)左右は、新品に張替え済み



リア・シートは、オリジナルのまま。



張替え直後であるから、当然、キレイ。




ダッシュボードも張替え済み。




ウッドは、元「バー・ウォールナット」であったが、レストアしたオーナー様の趣味で、



「バーズアイ・メイプル」に総張替え!



しかも、新たに、ドア内張り4枚までウッド張りに、



しかも、4枚のドアレールには、「RR」マークを埋め込む。



しかも、純正パーツの「ピクニック・テーブル」まで、「バーズアイ」に張り替えてから



増設。



しかも、センターコンソールは、89’以降タイプの純正ものを加工して増設。



もっとも芸が細かいのが、グラスBOX、



これを増設している。グラスもRRマーク入りで、グラスの底のカタチに合わせて、



BOX内の台座も作っている。



オマケに、BOX天井に、照明ライトを増設している。



フタを開くと、ライトアップされる というギミック。



このON・OFFスイッチは、グローブBOXにある。



どんだけっ



趣味も度を越している。



レストア中は、さぞ楽しかったに違いない。



その費用さえ考えなければ、、。






後付け装備も充実していて、




「カロッツェリア」のHDDインダッシュ「ナビ」「地デジTV」「バックカメラ」。






   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   



V8 OHV 6747cc 総アルミ合金製エンジン








エンジンは、まったくのノーマル。




伝説のアルミ合金製ハンドビルド・エンジンであるが、このエンジンの屈強さは、専門店の



当社が一番良く知っている。



機関系の心配をする日本人は多いが、




世界の共通常識として、




イメージとしては、ロールス・ベントレーは、アストンの2グレード上、ジャガーの



5グレード上の車である。




使っているビス1本から値段もクォリティも遥かに上だ。









「シリーズ2」は、それまでのSUツインキャブorSOLEXのシングルキャブから



「ボッシュ」製インジェクションとなった。




これにより、夏場の「オーバーヒート」「パーコレーション」の心配は劇的に減った。




そして、メンテも、はるかに楽になった上、流通価格が安価(費用対効果にも)である



から、もっとも、お気軽に乗れるのが「シリーズU」であろう。













*コーニッシュU・HOW TO試乗記





弊社で販売するクルマたちは、全車私自身が試乗した上で: である。




「コーニッシュ」の中古車輛は、世界中の車屋さんの中でも、トップクラスの台数を



扱ってきたが、30年以上前から、一度も 飽きる ということがない。



むしろ、毎回、乗るたびに好きになっていく。



乗るたびに、これほど ドキドキするクルマは極めて少ない。






「コーニッシュ」は雨に日に乗るクルマではない。



幌構造の飾り骨が「木」であるから、そこが腐りやすくなるから。





さてっ 晴れたことだし:



一体で成型された丸みのあるMPW得意のドアノブのボタンを押し、ドアを開ける



ドアの厚みは18cmほどもあり分厚いが、ドアはアルミ製(開閉部は全てアルミ製)、



思っているほど重いものではない。




開けるときは、普通に・であるが、閉めるときには、ロールス流の流儀がある。



メーカーから「6インチ手前から・・」という指示であるから・・およそ15cm手前から



手を添えたまま、ボディ面と合わせるように 押すように閉める・・である。



ドアの閉め方を見ると、正しいロールス乗りであるか即断できる。




これが、メルセデスのドアを閉めるがごとく、凄い勢いで、バンッ・・



なんて閉めるようでは、よろしくない。



かっこも悪いが、アルミが振動してドア内部のロッドが外れたりなんかして、壊してしまう



場合がある。



あくまで、やさしく・・カチャリと閉める・である。







キーを右に廻す・・まだ、セルを廻してはならない・・約3秒ほど待ってからセルを廻す



(この間に燃料ポンプからガソリンを送る)、、



「シーリズ3」は、この作法が絶対的に必要であるが、シリーズ2では、そこまでシビアで



はない。



しかし、この3秒が待てない方は、ロールス乗りには向かないと思ったほうがよい。







エンジンをかける、、



キュルキュルとセルモーターが回って 6747ccのV8エンジンが目覚める。



インフォメーション・パネルのランプがサイドブレーキのランプ以外、全て消えるのを待つ



油圧を溜めているのだ。



消えるまでは、油圧の圧が溜まっていない。



夏場で、ものの1分ほど、冬場で3分ほどだろうか、全て消える。



リアサスは油圧式で、1週間ほど動かしていないと、車高が、7〜8cmほど下がる。



このリア車高もアイドリングしている間に上がってくる。






音は、、今となっては、決して静か・とは言えない。





大体、ロールスのエンジンは静か・と言われていたのは、直列6気筒までの時代



(1959年まで)の話、、V8エンジンになってからは、静か・が売りではなく「好い音」



が売りだ。



この快適な「音」のお陰で、音楽なしでも、飽きずに車を走らすことが出来る。




*当個体は、現在、キャタライザーが抜かれているので、装着させていただく。







GM400型の3速AT、屈強な上、トルク感満点、フェラーリの「412」などにも使われた



当AT、出足も悪くない。




幌クローズで走行、、3重構造の分厚い幌は、イギリス車にありがちな傘程度・のものでは



ない・・バタつき感もほとんどない。




エンジンがかかっていなくてもオープンにすることはできるが、バッテリーの減りとモータ



ーの負担を考えれば、エンジンがかかっている時にオープンにしたほうが良い。



オープンにするときのコツは、スイッチを押しながら、手で少しだけ幌を上に持ち上げて



あげる(手伝ってあげる)こと。



スムーズにオープンになるし、なによりモーターへの負荷が軽減され、モーター自体の寿命



を延ばす。



最初の30cmくらいを持ち上げるときにモーターの負荷は最大となる。



閉めるときも最後は、少し手で支える、、これは、幌のフック(留め金)でボディをキズ



つけないようにするため。




この所作が流れるようにできるようになると「コーニッシュ乗り」となる






オープンにして走り出す。




うーん、やはりコーニッシュは、オープン走行が堪らない、、。



レストアされたオーナー様も「機関も悪い箇所は全部修理した」というとおり、



絶好調~



風の巻き込み具合は、まぐれ・であろうが奇跡的に絶妙だ。



オープンカーは数あれど、コーニッシュならではの、この感覚が味わえる車を他に知らない



が、試乗時は、暑すぎた。幌を閉めて、よく効くクーラーの恩恵をうけよう。








シリーズUの足回りは、同年の「シルバースピリット」と同じであるからターボRのように



硬くは無い。



フロントは、ダブルウィッシュボーン、リアは油圧(ロールス社的にはガスショック)、、



ドイツ車とアメ車の中間くらいの硬さ。




90年のシリーズ3になると 89’ターボRの足回りとなるので、少し硬くなるのだが、



シリーズ2は、実に優雅な走りをする。



これは、まさにクラシックカーだ。





コーニッシュに「オートライド」=自動車高調整機能が付くのは、1994年である。



とは言え、決して、怖いほどにフワフワしているわけでない。



ボディが重いので安定感バツグン。



短距離でも長距離ドライブでも快適、、日常の足でも問題なし。



タイヤは、235サイズで細身、タイヤが路面の音を拾うのも気にならない。




ロールス社の取説には、空気圧をF:1.7bar,R:2.0barと指定してある、、



それは低い、、乗り心地が良いに決まっているが、今の高速走行時代、、タイヤの性能も



向上したことだし、もっと高めに入れておいても何の問題もないし、安心。







全長:ロールスの中では、超小型「527cm」。



ハンドルのキレもよく、着座位置が高いため、目線も高く、いたって乗りやすい。



グリルに鎮座するフライングビーナスが、好い水先案内人だ。





雅子様と皇太子様のロイヤルウエディングのときは、コーニッシュ(91年)がパレードに



使用されたが、、やはり、コーニッシュは完全にオーナードライバーズカー、、



オーナー自らハンドルを握る、、そのためのモデルである。



2度とパレードに使うことはあるまい。



近年、某新聞で「宮内庁のコーニッシュは修理できない」と記事がでたが、それは、



100%間違いである。 秒で直せる。







1960年代を そのままに残す「コーニッシュ」でのドライブは、忙しい日常から異次元



空間にタイムスリップしたよう。







神代通りの桜並木を抜け、いつもの公園の前で車を停める。



しばし、愛でる。




いいわ、、





この個体に費やされたレストア費用は、当然、当個体の現在販売価格を上回る。



そりゃしょうがい。 一時預かり人の趣味だもの。



次のオーナー様は、実に 都合が好い。