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Rolls-Royce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

ROLLSROYCEHEADLINE

SILVER SPRIT

  AUTO MAKER ROLLS-ROYCE  
  MODEL SILVER SPRIT  
  YEAR 1989 
  EXTERIOR WHITE

(ホワイト)
  INTERIOR TAN- LEATHER 

(タン・レザー)
  PRICE \ ASK
  MILEAGE 18.087km 
  AMMENITIES


ディーラー車 左ハンドル  (88年11月登録の89’モデル)






V8 OHV 6747cc  3速コラムAT







全長:528cm


全幅:189cm


全高:148cm


重量:2230kg


定員:5人




*装備:



パワステ、パワーウインド、Fパワーシート+メモリーシート、オートエアコン、



純正ムートンマット一式、他フル装備




純正オプション装備:



*ピクニックテーブル






内外装機関共に稀に見る超極上車!






車検:2021年 7月29日までに付き、2年付き渡し!


 
  COMMENT


「シルバー・スピリット」








解説:



1965年から1980年の間に生産された「シルバーシャドウ」の後継モデルとして



1980年に登場した通称「SZ系」モデル。



当個体は、ショートホイール(10cm)版「スピリット」。







1998年登場の「シルバーセラフ」にバトンを渡すまで、、



98年までオーダーされた(99’シルアルまである)、ロングセラーモデルである。






今回は、天然記念物級に珍しい「89’ 超極上スピリット」であるから、



解説を「シリーズ1」=「80年〜89年」に絞ろう。





まず、「シリーズ1」サルーン・モデルに乗るなら、



シリアルナンバーが 20001〜 が お薦めだ。



それは、= 1987年〜89年モデル ということになる。



その心は・・



単純、、、それ以前モデルは、「キャブ」車だから。



2万台シリアルから「インジェクション」となる。 ボッシュの「Kジェトロ」だ。



北米仕様などは、81年位から採用されていたが、87年〜は標準装着となる。



例のごとく、毎年 こっそり改良を加える大将(ロールス社)のことだから、



年式は新しいほど安心感がある。



2ドア・モデルであれば、「キャブ」は楽しめる、、が、



4ドア・サルーンでは、「インジェクション」の方が好い。何も考えなくて良いから。





更に




この89年モデルには、他にも、メリット、、セールス・ポイントがある。



90年〜に採用される「インフォメーション・パネル」=「自己診察機能つき」



= 「ボッシュのブラックBOX」 = 「コンピューター」が、



89’には 付いてない。




良くできた「インフォ・・パネル」ではあるが、診察ランプの誤作動点灯などで 



いちいち心痛する必要がないのだ。



「シリーズ1」の最終モデル「1989’」で「スピリット」 これが、「乗る」なら



ベストな選択 であることは世界のエキスパート 共通認識であろう。






事実、「シリーズ1」の時代、「スピリット」は「スパー」より売れていた。





「シリーズ1」生産台数  80’〜89’




「スピリット」 :8126台



「スパー」   :6240台







これが、バブル期頂点の「シリーズ2」の時代(90’〜93年)になると、




その生産台数(オーダーされた台数)は逆転する、、




「スピリット2」 :1152台




「スパー2」   :1658台





要は、実質ではなく、高いほうが売れた時代なのだ。



オーナー自らハンドルを握るのであれば、ショートボディの方が乗りやすかろう。



実用的モデルとして、89’最終「スピリット」は、最強なのだ。








さらに 当個体、、










ディーラー車・左ハンドル。




以前弊社で販売させていただいた「シーザー認定号」



前回販売時は、2015年  当時距離: 16.135km



◎コンディションの奇跡の1台!




それを車検2年付きで販売させていただき、その後は、弊社整備担当。




車検も




2017年 車検時:17.100km (車検証記載&弊社記録簿)



2019年 車検時:17.600km (車検証記載&弊社記録簿)




ちゃんと整備を続けて




現在: 18.087km!



奇跡継続中~







とにかく、素晴らしい。



どんな環境で保管すれば、こんな状態を保てるのか、想像がつかない。




前回車検から、ちょうど2年、7月29日に車検が切れるので、今回販売時には、



更に、当社の どうかしている「240項目・点検・整備プラス車検2年付き」が



加わる。



鬼に金棒、無敵の「スピリット」となる。



世界トップクラスのコンディションであることは間違いがない。






外装:ホワイト





艶々 ◎コンディション!




前回販売時、ボディ一部にあったクラックや小傷は塗装して販売。



ただし、当個体、ボディサイドの「2本のコーチライン」(ホイール・ラインも)は、



全て、オリジナルのまま。今も変わりない。



よくよく観察すれば、ボディ一部に小さなタッチペン後が見受けられるが、塗装して



仕上げるようなレベルのものではない。









内装:タン・レザー




オリジナル・コノリーの状態の良さは、驚愕っ
 というに値する。



これも、前オーナー様方の正しい保守管理と最高の保管場所のお陰であろう。





この時代のコノリーも堪らない、、



他社メーカーでは決して見ることのできない最上級レザーだ。



今現在の当個体販売価格は、このシート代にも満たない。



世界最高のシート、、これに座りたくて、シートだけ買ったら、、



車本体も付いてくる。








ウッド:




地下で80年もの間 暮らしてきた、クルミの木の根っこ部位。



それをスライス、更にスライスした同じ木を2枚、左右シンメトリー杢になるよう張り



合わせる(ブックマッチ製法)、アコギのボディバックなんかと同じ




まったく、、なんという艶、、見所だ! ノンリペアで、、。



左右シンメトリー張りの職人技を見よ。




これほど高級で複雑な玉杢を持つ「バー・ウォールナット」を使う自動車メーカーは 



ない。(なかった)








メッキ類:



これも、驚き、、各箇所のメッキが素晴らしい状態で残されている。




新車時から替わっているのは、オーディオ(DENONのCD1枚入れ)くらい。







全長:528cm




有りがちな「530cm」パレットの立体駐車場に入るサイズ。(車重は、2230kg)




「スピリット」は、完全に オーナードライバーズカー、




ハンドルを握っているのが、オーナーだ。




グリップの細い2本スポークのステアリング、、これが、英国流高級車の証。











近年、これほどの「89’スピリット」は、国内は元より、世界の売り物でも 見かけた



ことがない。



新車時価格:2750万円の「価値」は、今も 変わらず、、



現在の売値は 冗談のように安いが、新車と同じ「満足度」が味わえる。





機関系は、うちが整備すれば、新車より調子よくなるし、、



こんな都合の良い個体は、そうはない。






孫の代まで乗れる ロールス入門車にして、



のちにコレクターズ・アイテムになること確定の、貴重な 89’スピリット。





1km走行当たり:100円



1000km走行当たり:10万円の 整備予算をかける覚悟と収入のある方なら、



どなたにでも、お薦め。






乗ってみた:




変わらず、絶好調〜!



う〜ん  いい!



89’の足回り、乗り心地は、ふわり 実に好い。




90’モデルから付いてしまう「オートライド」システム



この装置のキャッチフレーズが




「ロールスロイスが ロールしなくなった」



で あるが、



はっきり言って、ロールスはロールするからロールスロイス、、乗って 面白いのだ



ということが、この個体に乗れば、ご賛同いただけよう。




注)「オートライド」は飛ばし屋さんには有益。



  だから、ベントレーには、有った方がよい。






気持ちの良いクルマってのは、時が経つのも忘れてしまう。



いつもの お散歩 1周ドライブコースを2周しても、まだ足りない とくる。









さあ まずは、お写真 怒涛の「122枚」を ご参考に ご検討のほど。






あっと 



当社の販売車は、全車 ご試乗いただけますので、買う気のある方(笑 は お気軽に!



事前にご連絡いただければ(できれば2日前以上)、ご試乗できるよう手配いたします