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Rolls-Royce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

ROLLSROYCEHEADLINE

SILVER SPUR V

 
  AUTO MAKER ROLLS-ROYCE  
  MODEL SILVER SPUR V 
  YEAR 1994
  EXTERIOR WHITE

(ホワイト)
  INTERIOR ROYALE・BLUE/LEATHER 

(ロイヤルブルー・レザー
  PRICE \ ASK
  MILEAGE 49.485km 
  AMMENITIES


ディーラー車 左ハンドル 1オーナー






V8  OHV  6747cc  4速コラムAT



全長:538cm


全幅:189cm


全高:148cm


車輌重量:2360kg


定員:5人



*装備:



Wエアバック、ABS、


全席パワーシート+全席シートヒーター


Fメモリーシート(4人分)+Fランバーサポート、ピクニックテーブル、


バニティミラー、


インダッシュDVDナビ(古いので交換したほうが好い)、ETC車載器 


他フル装備



オプション装備:




・ドア内張り「ウッド」X4枚




内外装機関共に超極上車!



車検:2年付き渡し


 
  COMMENT


「シルバースパー 3」




解説:




「シルバー・スパー」は、「シルバー・シャドウ」の後継モデルで、1980年発売、ロー


ルス社の社内コードにならい、通称「SZ系」モデルと呼ばれる。




発売以来、ロールスの慣習に従い、毎年のごとく、公表なしで、各部改良が繰り返される。


世界中の販売網から寄せられた僅かなクレームやアドバイスを分析し、より最善へと改良さ


れていくのである。


それでも、1959年、シルバークラウド2から採用された伝統の「V8」エンジンの基本構


造は大きく変わってはいない。




まず、1986年(一部85年から)には、キャブからボッシュ製のインジェクションへの


変更があったが、名前を変えることはなかった。


シリーズ名が更新するのは、、


1990年、オートライド・サスペンションや自己判断機能付きインフォメーションパネル


、内装デザインの変更に伴い、やっと「スパーU」に、、




1992年からは、3速ATから4速ATに(シリーズ名は更新せず)



1994年には、ダイレクト・イグニッション・システムの採用や内装の変更で



当「スパー3」に



96年には、さらにボディまでに至る改良が 施されて 単に「スパー」に改名されるので、


「スパー3」と名が付くモデルは、僅かに2年しか生産されていない。




今回は「スパー3」のみの お話





生産台数は、「465台」
  *「430台」説・有





同2年に生産されたショートホイール版「スピリット3」の生産台数が、「234台」であるから



、やはり、ロールスは、ロングホイールの方が 人気がある。





ディーラー新車時価格: 2656万円(税込み)



因みに「スピリット3」は、「2390万円」



バブル期には、例えば、90年「スパー2」で、3050万円であったから、少しは、安くなって


はいるが、、、3千万円級の車には違いない。



この「スパー3」というモデルが国内に何台住んでいるのかは不明であるが、どのみち、



極端に少ない台数であることは間違いない。



94年時、ロールス・ロイスは、毎月 全国で1桁台数しか売れていなかった。



「スパー3」の進化箇所は、「ダイレクト・イグニッション・システム」の導入が、全て



と言っても良い(他 Wエア・バッグの採用)、具体的な恩恵は





・ツイン・デスビの廃止により、整備性が好くなった。(ベルトが切れることもない)



・均等に各プラグに点火してくれるため、無駄がなくなり、本来のエンジン・パワーが。



・プラグ・コード(ハイテンション・コード)がないため、交換する必要もない。



・燃費の向上



・エンジン・ルームの掃除が楽になった。



などであるが、



総括すると、



塗料も「ラッカー」から「ウレタン」に替わり(92’〜)、野ざらしでもOK、



機関的にも進化した「スパー3」は、より 実用的になったモデルとなった。







96年以降モデルでは、空力が計算されたボディとなるが、



当個体をはじめ、それ以前モデルが、優れている点が、一つだけある。




それは、ボディの「カタチ」だ。



96’〜では、空力を考えるあまり、ロールスの象徴であるパルテノン・グリルの縦をちじめて


しまう。


おまけに、「フライング・レディ」まで、小さくする、、。



ロールスのグリルもフライング・レディも、大きければ 大きいほど、ロールス「らしい」



、、性能だけでは車は 語れない。



そういう意味で、「スパー3」は、貴重なモデルなのである。



最後の「意地を通した」ロールス・ロイスが、「スパー3」なのだ。



無論、ハンドルはチルトしない。= あなたが 当社の車に体型を合わせなさい。ってやつ



渋い。


が、この当時、ロールス社は、最大の経営危機に直面していた。



その天空人のポリシーは、世間では 通じなくなっていたのだ。



それでも、、95年まで、意地を貫いた。



だから、「スパー3」は 面白い。



「武士は食わねど 高楊枝」号の最後モデル



94年モデルと言えど 当時、発売から、14年、もはや、ネオ・クラシックとも言えるほ


どのモデルの新車であったが、



それこそ、ロールス



これこそ、ロールス



現行のロールス「ゴースト」を見ても、乗っても、1mmも わくわく感はないが、



この旧車に乗ると、少年のように 心躍る感覚が 今でもある。



やはり、「本物」は、五感に響く。



「本物」には、年月の経過など関係ない。



むしろ、時が経つほどに熟成されていくワインのように、その「味」を増していく。



「スパー3」



管理さえ間違わなければ、この先も永遠に「最高」の称号が 消えることはあるまい。













さて、当個体、




ディーラー車で、1オーナー物!



もはや、奇跡な1台。



それでいて、コンディションも奇跡的。



よほど、大切にされてきた個体であることが 一目で分かる。



外装もキレイだし、



内装の「コノリー」レザーは、しっとり、スレもなく、



「バー・ウォールナット」に クラックもない。



当時の高額オプション:「ドア内張りにウッド4枚」、、これは、すごく豪華。



この内張りウッド、、表面積が広いので、クラックは ありがちなのだが、この個体には



それも見当たらない。




このあたりは、流石に ロールス・ロイスを新車で購入できたオーナー様の お屋敷管理が



効いている。



機関的にも問題ないが、それは、どのみち当社で完全整備ご納車(無料)となるので、



現時点では診る必要もない。




無理に欠点をあげるなら、



「ナビ」が古い。  更に、トランク内のCDチェンジャーが、いらない。



これは、最新ナビに替えるか、普通のCDプレーヤーに交換した方が良い。



まっ それくらい。 どうにでもなる。





ロールス・ロイス研究者として、、はっきり言って SZ系ロールスの流通相場は、



そのクォリティからしても、不当に安い。



もっとも、私が診たら タダで貰っても いらない個体まで、いっしょに流通しているから



、お客様の立場からすると、そのリスク分 致し方ないのかもしれない。





だが、「当たり」と購入前から分かっている個体が、ここにある。



その場合、、やはり、不当に安い=いい買い物 となる。




















では、当個体、下記より 写真68枚 を ご参考に↓