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RollsRoyce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

ROLLSROYCEHEADLINE

SILVER SPIRIT

  MAKER ROLLSROYCE 
  MODEL SILVER SPIRIT 
  YEAR 1996
  EXTERIOR ROYAL BLUE


(ロイヤルブルー)
  INTERIOR SOFT TAN & ROYAL BLUE -LEATHER
 

(ソフト・タン & ロイヤルブルー・コノリーレザー)
  PRICE \  ASK
  MILEAGE 69.895km
  AMMENITIES



ディーラー車・左H






V8 OHV 6.75L 4速コラムAT





馬力&トルク: 必要にして十分




全長:531cm


全幅:189cm


全高:148cm



車重:2330kg


定員:5人







装備:



Wエアバック・チルトハンドル・前席パワーシート シートヒーター



Fメモリーシート・他フル装備




・「バックカメラ」





内外装極美・機関当社にて完全整備渡し・超極上車!





車検:令和4年 9月17日まで


 
  COMMENT



1996年モデル「スピリット」







マニアにとっては、大変貴重な「96’スピリット」。



このモデルが、SZ系「ロールスロイス」、最後のショートホイール・セダンだ。








1980年から販売されたロールスの4ドア・スタンダード・セダン



「シルバー・スパー」と「シルバー・スピリット」
は、1996年、、16年ぶりにボディ



にまで至る大幅改良が加えられる。






1990年に「スパーU」*そのショートホイールベース・モデルが「スピリットU」、



1994年に「V」と マイナーチェンジの度に「シリーズ」を



更新してきたが、1996年時の改良は、もはや、「マイナー」とはいえないチェンジで



あったので、シリーズを更新するのではなく、、



最初に戻り「シルバースピリット」と名乗る。





95年以前モデルと96年以降モデルは、一見 非常に似たモデルである



が、、実は、内外装 全てに異なる。




外見上の違いは、全て 空力特性を重視したもので、、



まず、




前後のバンパーを一体式の大型エアロ・バンパーに



パルテノン・グリルは、縦に3cmほど低くなり、、同時に バランスを合わせる為か



フライング・レディも 僅かに サイズ・ダウンさせている。





高速走行中で 劇的に風切り音を消したのが、、サイド・ミラーのボディ一体化だ。



また、95’以前は、15インチだったホイールは、16インチにUP



ホイール・デザインも まったく一新されている。






一番の驚きは(マニア的には)、、



この時、フロント・フェンダーの形状まで微妙に変更していることであろう。



自分で発見したのであるが、これに、気が付いたときは、驚いた。




誰も 気が付かないと思われる箇所であるが、、



そんなところに モア・ベターと考えれば、、あえて公表もせず、



莫大な費用をかけて変更する、それが、在りし日のロールス社だった。




もちろん、開閉部は、「アルミ」=ドア4枚、トランク、ボンネット、給油口に至る



まで、、、の伝統は健在だ。




これは、開閉部が サビやすいでしょ という発想から、、。



それでなくても、ボディを塗装する前に施工される 下地材は、重量で 30kgにも



及ぶという。 



通常の使用では、ボディは、軽く50年以上は 持つ。




「アルミ」は、軽量化にも役立つが、、ロールス・ロイスという車に軽量化など必要



ない。




ロールスは、世界中のVIPの命を守る 装甲車でもあるのだから、、むしろ、重くて



頑丈なほど 好ましいのである。




可愛そうに、、反対に 軽量化を余儀なくされている車が、現在主流であるが、、



そんな車が 頑丈なわけがない。



そりゃ ただのコストダウン。









さて、内装も 



96’で 内装デザインは、「全て」変わった。



一番印象的なのは、、フェイシア(インパネ)とセンターコンソールデザイン変更で



「バー・ウォールナット」の面積が、断然広くなった




それでいて、以前よりも遥かにクラシカルなイメージとなっているのが うまい。



オーディオと灰皿も「ウッド」で隠す という懲りよう。






そして、歴史的にみても 大事件が起こっている!(マニア的には)




なんと、、



ロールスのセンターコンソールが、ダッシュに繋がったのだ!



それまで、2ドアのロールスにはセンターコンソールが繋がったモデルが存在したが、



それとて、「87年のカマルグLTD」と 「95年フライングスパー」の一部、



「85年以降の コーニッシュ」、、、この3モデルのみ



4ドア・セダンでは、それまでセンターコーンソールは切れていた。



それは、運転手が左右どちらのドアからでも乗り降りできるためだ。





96年、、ロールス社は、、ついに 認めたのである。



”どうぞ、ロールスにオーナー様 自ら ステアリングを”  と。



ただし、、



このセンターコンソール、、ベントレーと比べると、高さを随分 低くしてある。



まだいるであろう 運転手つき・の場合にも対応しているのだ。



ともあれ、、これで、ロールスにオーナー自ら ハンドルを握っていたところで、



正統となった。




もっとも、ショートの「スピリット」は、以前から、「オーナードライバーズカー」の



為に存在するモデルであるが、、。





こうして実用度と完成度を増した「96’モデル」であるが、



翌97年に「スパーターボ」を発売 と同時に「スピリット」の生産を中止することに、




これは、経営難の窮地にいたロールス社のコストカットである。




かくして、せっかく大幅改良された「スピリット」は、僅か1年で、ラインナップから



消えることになる。








96’ スピリット生産台数




      左H    右H   計





1996年  28台   111台  139台




1997年   3台     3台     6台






トータル:「145台」






SZ系ファイナル・ショート・モデルは、実に僅か145台と、ちょっとした限定モデル



の如くに少ないのだ。



当個体は、世界に「31台」しかない「左ハンドルの96’スピリット」!”







これは、何を意味するか? 




それは、多くのオーナードライバーズカー・ユーザーが、ベントレーに流れていたから




事実、同96年の「ターボR」は、「281台」の生産台数(=オーダー数)



同96’「ブルックランズ」は、「347台」の生産台数がある。




因みに、同96’「スパー」は、「360台」の生産台数で、その後、トータル「802台」



まで生産されることにある。




貴重〜なのだ。 1年間しか生産されていない「96’スピリット」は。



だから、世界レベルで探しても滅多にお目にかかれるモデルではない



まして、その超極上個体など、、。










 








さて、やっと 当個体の お話








ディーラー車 左ハンドル




以前弊社で販売させていただいた「シーザー認定号」!




この段階で、説明は、ほとんど不要であるが、いちよ、、







走行:69.895km



ロールスの世界では、ちょうど良い走行距離、、世界的には、低走行車、




ロールス・エンジンは、5万キロから 本領発揮!



お楽しみは、これからだ。



すでに前回ご納車前に 怒涛の整備は施しているが、



もちろん、今回も売約後には、弊社自慢の認証工場「シーザー・ファクトリー」での



「240項目・点検・整備」に手が抜かれることはない。




熟練の彼ら(メカニック)に任せておけば、なにも心配することなどない。



しかも、無料だし。






内外装も、極めて と言って良いほど、◎コンディション。







外装: 「ロイヤルブルー」





ロールス社を代表する王道カラー。




濃い濃紺のメタリック。



艶々っ 鏡面仕上げは、今尚、まったく色褪せていない。




全長:531cm




95’までの「ショート」は、「528cm」であったから、3cm全長が長くなった。



ただ、昔からロールスのハンドルは切れきれっで、小回りが効くので、長さを気にする



ことはない。







内装: 「ソフト・タン」&「ロイヤルブルー」コノリーレザー!




メインハイドは、当時の新色「ソフト・タン」とし、ダッシュ上部とシート・パイピン



グに「ロイヤルブルー」、、渋いっ。



コンディションも、この走行距離が信じられないほど ドキレイ!



以前の「タン」より、淡い色目で、「ベージュ」よりは、濃い色目、



汚れも目立たないので、管理は楽だ。







お約束の80年間地下で暮らした「クルミの木の根のコブ」=「バーウォールナット」も



キレイなまま。



惜しいかな、左Rドアレールに薄いスレキズ(クラックではない)があるのと、



右ピクニックテーブル裏に2本クラックがある にはある。



リペアはいつでもできるが、、これもまた景色。





当個体、ド・ノーマルであるが、




「吸盤式バックカメラ」が増設してある。(取外し可)



バックカメラ本体とは、無線で飛ばすタイプで、途中の配線なし、電源のみ。




これは、有益グッズ。







「10%トップ・グレード」の名を持つ最上級品質「コノリー」に囲れた室内は現在の 



どんな高級車を持ってしても、決して 太刀打ちできない異空間、、。こいつが本物。





「高級感」は、デザインで演出できるが、



「品格」は、まね(演出)できない。




そして、優れた「素材」は、期待を裏切らない。




この個体に使われている全ての「素材」が、その見本。






走らせてみた:





イグニッションONで、3秒待機、セル一発。




走りは、文句なし、ノンターボ 面白し。



その走りには、重厚感がある。



事実、89’以前「スピリット」から、90’「U」で、「105kg」重くなり、



94’「V」で、さらに、「80kg」重くなっている。



「96’」も同じで、「89’以前」より、185kg重い これが重厚感の正体。



もち、当「ロールス製エンジン」の強大なトルクからすれば、この程度の重量増など



まるで関係なし。



なんのストレスも感じさせず、「215km」まで導く。




もう一つ、明らかにボディ剛性は向上している。



高速コーナーなどで、体感できる。



完成形。





1904年創業「ロールスロイス」社




このモデルが、その集大成。




当モデルの後継モデルは、「シルバー・セラフ」:「BMW製エンジン」




その後の後継モデルが、「ゴースト」:「BMW製エンジン」




「ロールス製エンジン」を積む最後の「ロールス・4ドア・セダン」のショートボディ




その、事の重大さに気が付くのは、もう少し先でよかろう。







今はまだ、乗って楽しむために存在するモデル。



後生大事に保管しておいても、将来、「ザ・96’」は、確実に再評価されるが



それは、先の話。 今 乗って 思いで作り した者勝ち。




ご存じ?の通り、「ロールス」「ベントレー」モデルは、古くなると再評価され、



価格高騰する という方程式。



「スピリット」の前モデルが「シャドウ」だが:



すでに高騰済み、当個体クラス級コンディション個体の「シャドウ」は、当個体より、



高価。




その前モデルが、「クラウド」:




当個体の倍以上価格











今は、、オーナー様の心の中だけで、




「俺のロールスは、世界に 31台 の 96’ スピリットだぜ」












まずは、お写真「133枚」を、ご参考に ↓





「一時預かり人」募集!





 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

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