本文へスキップ

RollsRoyce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

ROLLSROYCEHEADLINE

SILVER SPUR

 
  MAKER ROLLSROYCE 
  MODEL SILVER SPUR 
  YEAR 1996
  EXTERIOR SILVER-PEARL


(シルバーパール)
  INTERIOR ROYAL-BLUE-LEATHER
 

(ロイヤルブルー・コノリー)
  PRICE \  ASK
  MILEAGE 20.265km
  AMMENITIES



ディーラー車・右ハンドル






V8 OHV 6.75L 4速コラムAT




全長:541cm


全幅:189cm


全高:148cm



車重:2370kg



定員:5人







装備:




Wエアバック・チルトハンドル・全席パワーシート シートヒーター



Fメモリーシート・ピクニックテーブル・ムートンマット一式






*パナ「ナビ」「地デジTV」



*バックカメラ



*レーダー探知機



*ETC車載器



*前後「ホワイト・ウインカー・レンズ」*純正もあり



*左右「ホワイト・サイドマーカー・レンズ」*純正もあり



*キセノン・ヘッドライト











内外装機関ともに 稀に見る超極上車!





車検: 令和2年8月 6日まで

 
  COMMENT


1996年モデル




「シルバー・スパー」








1980年から販売されたロールスの4ドア・スタンダード・セダン



「シルバー・スパー」
は、1996年、、16年ぶりにボディにまで



至る大幅改良が加えられる。






1990年に「スパーU」、、



1994年に「スパーV」と マイナーチェンジの度に「シリーズ」



を更新してきたが、1996年時の改良は、もはや、「マイナー」と



はいえないチェンジであったので、シリーズを更新するのではなく、



最初に戻り「シルバースパー」と名乗る。





95年以前モデルと96年以降モデルは、一見 非常に似たモデルで



あるが、、実は、内外装 全てに異なる。




外見上の違いは、全て 空力特性を重視したもので、、




まず、




前後のバンパーを一体式の大型エアロ・バンパーに



パルテノン・グリルは、縦に3cmほど低くなり、、同時に バランス



を合わせる為かフライング・レディも 僅かに サイズ・ダウンさせ



ている。




高速走行中で 劇的に風切り音を消したのが、、サイド・ミラーのボ



ディ 一体化だ。




また、95’以前は、15インチだったホイールは、16インチにUP



ホイール・デザインも まったく一新されている。




一番の驚きは、、



この時、フロント・フェンダーの形状まで微妙に変更していることで



あろう。



誰も 気が付かないと思われる箇所であるが、、



そんなところに モア・ベターと考えれば、、あえて公表もせず、



莫大な費用をかけて変更する、それが、在りし日のロールス社だった







もちろん、開閉部は、「アルミ」=ドア4枚、トランク、ボンネット、




給油口、の伝統は健在だ。




これは、開閉部が サビやすいでしょ という発想から、、。




それでなくても、ボディを塗装する前に施工される 下地材は、重量




で 30kgにも及ぶという。 




通常の使用では、ボディは、軽く50年以上は 持つ。




「アルミ」は、軽量化にも役立つが、、ロールス・ロイスという車に




軽量化など必要ない。




ロールスは、世界中のVIPの命を守る 装甲車でもあるのだから、



むしろ、重くて頑丈なほど 好ましいのである。



可愛そうに、、反対に 軽量化を余儀なくされている車が、現在の



主流であるが、、そんな車が 頑丈なわけがない。









さて、内装も 




96’で 内装デザインは、「全て」変わった。



一番印象的なのは、、フェイシア(インパネ)とセンターコンソール



デザイン変更で「バー・ウォールナット」の面積が だんぜん広くな



った。




それでいて、以前より、より クラシカルなイメージとなっているの



が うまい。



オーディオと灰皿も「ウッド」でフタする懲りよう。









そして、歴史的にみても 大事件が起こっている。




なんと、、




ロールスのセンターコンソールが、ダッシュに繋がったのだ!



それまで、2ドアのロールスにはセンターコンソールが繋がったモデ



ルが存在したが、、それとて、87年のカマルグLTDと 95年



フライングスパーの一部、85年以降の コーニッシュ、、、



この3モデルのみ





4ドア・セダンでは、それまでセンターコーンソールは切れていた。



それは、運転手が左右どちらのドアからでも乗り降りできるためだ。





96年、、ロールス社は、、ついに 認めたのである。



”どうぞ、ロールスにオーナー様 自ら ハンドルを”  と。



ただし、、



このセンターコンソール、、ベントレーと比べると、高さを随分 



低くしてある。



まだいるであろう 運転手つき・の場合にも対応しているのだ。



ともあれ、、これで、ロールスにオーナー自ら ハンドルを握ってい



たところで、正統となった。



大体、「スパー」は、運転席が ベスト・ポジション、、




うしろに 座るなど 逆に、もったいない。



そのことを裏付けるように、、この96’モデルから、ステアリングに




「チルト」機能が(電動で上下に動く)、、




こんな機能は、他メーカーでは とっくの昔に採用していたが、



ロールス・ベントレーには、95年モデルまで なし。




それは なぜか?




答えは決まっている。




そう、「あなたの方が 体型を合わせてください」だ。




この「チルト・ハンドル」をみて 私は 思った、、




ついに ロールスが、雲の下に 降りてきた、、









さて、やっと 当個体の お話







ディーラー車 右ハンドル



走行: 20.265km!




以前、弊社で販売させていただいた「シーザー認定号」。




奇跡の1台であるが、




単に 走行距離が少ない ってだけの個体じゃない。




当個体、4オーナーであるが、まず、2オーナー目のエンスー様が



数年前に購入されたときは、走行:12.000kmほど、、



内外装は、保管環境がバツグンに◎だったため、素晴らしいものだっ



たが、機関系整備が、いまひとつ、



そこで、本来 弊社では引き受けていない 自社販売以外の個体で



あったが、、、オーナー様とは旧知の仲(弊社でもVIP)、




ご依頼により、実費で、「240項目・点検・整備」を施すことに。




もちろん、最初は、反対した。




弊社の ご納車前「240項目・・・」を実費で施せば、大変な金額



になることは最初から目に見えていたから、、。




しかし、オーナー様は、どうしても「一時預かり人」としての責務を



果たしたい と。




結果、整備の請求書総額は、「260万円」に達した。




なんだか、申し訳ない気分であったが、オーナーさまに仕上がりと



請求内容・金額をお見せすると、、



やはり、ビックリして いらっしゃる、、。



私が 「これでも お友達価格なんですよ」と言うと、、




オーナー様 「いやいや そうじゃなくて、、」




「安過ぎるっ」



そう、オーナー様は、通常 弊社で ご購入していない個体は、



ディーラーで整備されている。




ディーラー整備価格に慣れているオーナー様 




整備内容に対する請求金額が あまりに安価なので、ビックリされて



いたのである。




かくして、当個体は、「シーザー認定号」となった。




そうして、オーナー様、完成した当車輌を2千キロほど楽しみ、




「一時預かり人」の任務終了を確認し 弊社へ、、




それから、現在まで、全て 弊社管理下にある。




素晴らしきコンディションは、何も 変わりない。



いや、それどころか、今回は、販売時よりキレイになって



戻ってきたっ!



前オーナー様が、なんと、「50万円」コースという 隅々まで ドキレイ



コーティングを施しているからだ。




この個体は、本当に 恵まれている。




前オーナー様がたが、全員、「よき一時預かり人」だったから、、。








外装は、「シルバーパール」




シルバーのメタリックであるが、そこはロールス社の純正カラー



熟練の塗装職人でないと見破れない「謎の一滴」が含まれてる。



この「謎の一滴」は、ペイント・メーカーのレシピにも記載がない。





それが、「鏡面仕上げ」の塗装と「謎の一滴」のコラボで、




朝・昼・晩 色を変えるカラクリ。




塗装コンディションは、もちろん、これ以上は望めないほど◎。




ボディサイドには、内装カラーに合わせた「ブルーのコーチライン」が



2本、、にくい。






前述のとおり、95’モデルとは、ボディまで異なる。



が、それを知っているのは、極一部の変態だけであろう。



全長:541cm




95以前モデルの「スパー」より、3cm長くなった。



が、ハンドルのキレは、相変わらずで、狭い道でも なんのその。



運転は、極めて と言ってよいほど、楽だ。








内装は、「ロイヤルブルー」




王道の「コノリー」レザー。 



当然、全て オリジナルを残す。




このカラーは、汚れが目立たず、飽きがこない。



スレなども ほぼないし、この先、50年は持つだろう。





また、当個体、フルフル装備で



「ナビ」「地デジ」「バックカメラ」「レーダー探知機」



外装も、フロント&リア・ウインカー及び、サイド・マーカーの



6点が、「ホワイト・レンズ」に。*もとに戻すこともできる。






お約束の「バーウォールナット」も キレイなまま。




「10%トップ・グレード」の名を持つ最上級品質「コノリー」に囲ま



れた室内は、現在の どんな高級車を持ってしても、決して 太刀打



ちできない異空間、、。





「高級感」は、デザインで演出できるが、



「品格」は、まね(演出)できない。




そして、優れた「素材」は、期待を裏切らない。




この個体に使われている全ての「素材」が、その見本。





車には、2種類がある。



ロールス&ベントレー か、それ以外 だ。







ロールス社の「良心」が作った高級車は、間違いなく世界の頂点モデ



ルなのである。




正しく整備された個体に乗れば、誰にでも、世界の頂点のなんたるか



・を堪能することができる。





「世界一の製品」を所有し、堪能する という意味では、あらゆる製品を



通して、中古のロールス・ロイスを購入することが 一番 簡単で



確実、しかも安価かもしれない。




ロールス・ロイスという車は、新車時のパフォーマンスが、最高 



という車ではない、時と共に、味わいを増す、、




まるで、そう ワインのような車なのだ。













1996年モデル「スパー」




意外にも 貴重なモデルだったりする。




翌 97年には、「スパー」は、ターボ付きとなり「スパーターボ」



となる。




更に、ショートホイールの「スピリット」はカタログから消え、




かわりに「スパーターボ」のターボなしモデル「シルバー・ドーン」



が追加されるが、あのモデルは、「スパー」の後継モデルではない。



だから、リアにパワーシートは付いていない。




「スパー」の名が付くモデルが、スタンダード・サルーンの頂点モデ



ルなのである。




だから、96年「スパー」は、たった1年しか生産されなかった単独



モデルとなる。



 
その生産台数(1996年)




 右ハンドル: 110台



 左ハンドル: 250台    トタール:360台





後に評価されることになる96’モデル「スパー」は、世界に360台のみ




当個体は、世界110台の貴重な 右ハンドルだ。











さて、このモデルの使い道であるが、



それは、ずばり「日常の足」



自らハンドルを握るべし、、



それこそが、至福のとき




しかも、「なんでまた? どうした?」 って、ビックリする



くらい安価で、、



費用対効果(満足度)は、想像を絶するほど抜群である。



注)ただし、うちが扱うレベルの個体に乗るのが絶対条件




ロールス初心者から ロールスを知り尽くしたエンスーまで、



このモデルは、お勧めできる。







ロールス・ロイスの寿命は、車の中で一番長い。




残念ながら 我々が どんなに長生きしても、彼女(当個体)の寿命には



敵わない。




だから、





「一時預かり人」求む!












まずは、写真 95枚 で ご検討を↓