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Rolls-Royce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

ROLLSROYCEHEADLINE

SILVER SERAPH

 
  AUTO MAKER ROLLS-ROYCE  
  MODEL SILVER SERAPH 
  YEAR 1998
  EXTERIOR ROYAL BLUE


(ロイヤル・ブルー)
  INTERIOR OXIDE LEATHER


(オキサイド・レザー
  PRICE \ ASK
  MILEAGE 51.077km 
  AMMENITIES


ディーラー車 左ハンドル 2オーナー 



V12  5379cc SOHC  24バルブ (BMW製エンジン)



326馬力 


トルク:50.2kgm


最高速:225km


0−100km :7.0秒







全長:539cm

全幅:193cm

全高:151cm

総重量:2575kg

定員:5人



*装備:


Wエアバック、サイドエアバック、 全席(4座)パワーシート+シートヒーター、


F:メモリーシート4人分+ランバーサポート、チルトハンドル、純正ムートンマット、


ウッド張りコンパニオンミラー、ピクニックテーブル、クロームメッキ・ドアミラーカバー、


ボディサイドにファインライン、


CDチェンジャー、リア・モニター、ETC車載器



 他フル装備





内外装機関共に 稀に見る超極上車!

車検:平成25年5月


 
  COMMENT

「シルバーセラフ」!



解説:



1980年から発売されていた「SZ系」モデルの18年ぶりの後継モデル「シルバーセラフ」。


1998年から2002年の間にだけ生産され、




総生産台数は、
「1570台」




この台数は、非常に少ない、、例えば


同じ98年から02年の間に生産された同じボディを持つ「ベントレー・アルナージ」の生


産台数は、「3455台」、



「セラフ」は、この半分にも満たない台数しか世界に存在しないことになる





同様に、国内にも、「セラフ」は少ない。


単純にロールス・ロイスとベントレー(全てのモデル含む)の98年から02年までの国内


総輸入台数で比べても、ベントレー「317台」に対してロールスは「219台」と、10


0台ほど少ない。


セラフは発売当初「3180万円」税別のディーラー価格、対して、ベントレーアルナージ


は「2980万円」税別、、セラフは200万円も高額なモデル・・多くのユーザーがベン


トレーに流れた、、。



この「219台」の中には、各モデル(スパーターボ、シルバードーン、ツーリングリムジ


ン、NEWコーニッシュ、パークウォード、中古新規登録)が含まれている。


各モデルごとの輸入台数は不明であるが、セラフが少ない・ことは、ご理解いただけよう。






「最高位の天使」、「妖精」などを意味する「セラフ」・・


1907年に命名された「シルバーゴースト」からの伝統に従ってロールス・ロイスのモデ


ル名は、手で摘めない(実態の無い)もの・・とくる。



*シルバーゴーストの名の由来は、、


1907年、シルバーに塗装された1台の40/45PSモデルが、15000マイル・ノンス


トップ・ラン大会で、14371マイル(22994km)をノンストップ走破という驚異的な記


録を叩き出す。


音も無く走行する まるで幽霊のような この車を「シルバーゴースト」と名づける、、「


シルバー〜」の伝統は、このモデルから始まった。



「シルバーセラフ」デザイン(アルナージも)は、当時のロールス社のチーフ・スタイリス


ト「グラアム・ハル」氏によるものだ。


1947年生まれ、名門 ロイヤル・カレッジ・オブ・アートの修士号を取得した後、19



71年にロールス社入社、1996年からチーフ・スタイリストとなる。



シャドウ1の時代からロールス・ベントレーのデザインにかかわってきて、十分な思い入れの


ある人物、、コンチネンタルRや未発売に終わった94年のベントレーの小型2ドアモデル


「コンセプト・ジャバ」(一般市販されず、数台作ったが全てブルネイの国王に販売)なん


かも、彼のデザインによるものだ。



セラフは、1994年から「P3000」の社内コードで、SZ系モデルの後継モデルとして開発が始


まる。


つまり、セラフは、98年にロールス社に乗り込んできた「BMW」や「VW」の作品ではな


いのだ。


ロールス社自身でデザインした最後の4ドア・サルーンが「セラフ」なのである。


*開発の段階で、BMW製のエンジンを積む予定については、双方(BMW&ロールス)の


合意が得られてはいたが、、。



彼のチームは、総勢 僅かに5名、、だが精鋭だ。


デザインは、ボディデザインのみならず、インテリアの全て、、シート形状からハンドル、


シフトレバーetcまでの全てのデザインが彼のチームでデザインされる。


ボディデザインは、60年代の「シルバー・クラウド」をモチーフに空力を現代的に追求し


たものと言われている。


そのせいか、セラフが走り去る後姿、斜め45度は、まさに、「クラウド」を彷彿される。


デザインは、あくまでも古き良き時代・の 「それ」であるが、設計は最先端、、


ロールス初の「3次元CADシステム」(コンピューター支援設計)が用いられた。


空力、剛性は、徹底的に煮詰められ、、、ボディパネルをワンプレスの特殊スティール製に


するなど、、以前モデル(SZ系)から、ボディ剛性は、なんと65%も向上させている。




近年、アンチ・NEWファンタム派の方々などにより、「セラフ」は人気が出てきた。


価格もお手ごろ、、と言うより不当に安くなった上、、やはり、「クルー工場」生産物まで


を本物のロールス・ロイス・とする方は多い、、。



ついでに


「シルバーセラフ」が短命に終わった理由について おさらいしておこう、、。


ロールスの販売台数(オーダー数)は、バブル崩壊、1992年以降急速に


落ち込んでいく。


リストラなどの措置が行われたものの、会社経営は行き詰まっていた。


このロールス社の経営難を救うべく親会社の「ヴィッカーズ」社(1980年に買収)は、


1998年4月、航空機部門で付き合いの深かった「BMW」社に「ロールス」社を売却する


ことを決定する。


売却額:3億4000万円ポンド。


これが、そのまま成立していれば、「セラフ」は、あと10年は作り続けられていたであろ


う、、。



ところが、この買収を「VW」グループが聞きつけ、割って入る、、


そして1999年4月、買収額を上乗せした4億3000万円ポンド(約1000億円)の


買収額を提示する。


同年、6月、高額な買収額に株主が合意、、「ロールス」社(ベントレー含む)は、正式に


「VW」に売却されることとなる。


が、購入してみてビックリ、実は「ロールス・ロイス」の商標は「ヴィッカーズ」所有では


なく、「ロールス・ロイスPLC」社(ロールスの航空機部門)が所有、、別売りだったの


だ、、。、


BMWも困ったが、VWも困った、、2社は協議、、




結局BMWが「ロールス・ロイス」の商標(過去のロールス・モデルのブランド名含む)を


4000万ポンド(100億円弱)で購入することで合意、会社(クルー)を去る。


この時、BMWからVWに、ロールスの商標を貸し出す期限は、2002年末までの契約と


なっていた。


これが、「セラフ」短命のシナリオである。





総生産台数「1570台」の「セラフ」、、


では、日本に現時点で何台の「セラフ」が住んでいるのであろうか?


正確な数字(台数)を割り出すことは不可能であるが、、予想することはできる。


平成22年3月末時点のデータ(国土交通省)ではあるが、


ロールス・ロイスの初年度登録別・保有台数がある。


それによると、



98年  49台

99年  30台

00年  32台

01年  34台

02年  25台



上記が「セラフ」の販売年、、トータルでも、170台であるが、


その全てが「セラフ」ではない。


98年の台数が多いのは SZ系モデルと販売が被っていたからだ。


49台のうち、20台くらいは「スパーターボ」であったはず、、あと、「パークウォード


」リムジンも少々。


99年の「30台」は、ほぼ「セラフ」であろう。


00年から02年になると、「セラフ」のロング・ホイール版(リムジン版?)「パークウ

ォード」と「NEWコーニッシュ」が含まれてくる。


ただ、その2モデル、合計でも20台ほど、、


さらに海外から輸入されてきた中古新規登録も含まれているから、、


おそらく、多く見て 120台ほどの「セラフ」が住んでいるのだと思われる。


そして、この台数は、どんどん減っている。


当社だけでも、毎年、数台の「セラフ」が海外に買われていく。


正直、、当初、「セラフ」は、海外に販売しても、惜しくないモデル(量産車だから)だと


思っていた。


しかし



こうもハイピッチで減少していくとは想像していなかった。


どうも、最近、惜しくなった。


できれば、国内で お買い上げいただきたいものだ、、。


因みに、2004年3月末時点の同データでは、



98年  61台

99年  38台

00年  38台

01年  39台

02年  27台    トータル:203台



2004年時「203台」が、、いまや「170台」


33台も減っている。


この中には、僅かに 廃車になった個体もあるであろうが、、私は、1台しかしらない。


多くは、海外に嫁に行ってしまったようだ。


そして、二度と戻ってはこない。


(例えば、アラブの王様方は、自分の車を売るのは恥、、邪魔になったら親戚にあげるか、


砂漠に捨てる)







さて、やっと当個体の お話、、





ディーラー車・左ハンドル 2オーナー。



「セラフ」というモデルは、、法人車輌として、現在でも現役で日常に 働く車として使用


されている個体が大半の中、、


当個体の前オーナー様は、コレクション・カーとして所有しておられた。


いわゆる、車マニアだ。



車にかけた愛情は、いま、当個体を見れば、お話を お伺いするまでもなく 理解できる。



走行距離こそ、5万キロを少し超えているが、、内外装 どこを見ても とても 5万キロ



の個体とは思えない。



ここまでキレイな「セラフ」も、もう さほど残っていないものと思われる。



カラーも 良い。



王道の「ロイヤルブルー」


セラフでは、逆に珍しい選択、、



このカラーであれば、ドライバーズ・カーとしても、ショファードリブンとしても


どちらでも いける。




次のオーナー様にとっての朗報は、他にもある。


これほどのコンディションの個体を持ってしても、、「セラフ」中古車の場合、「年式」は



新しいほど高くなる。



つまり、98年モデルで、どんな◎コンディションでも、販売価格は高くできない。



そうなると、、



世界一の最高級サルーンを 運転席で堪能したところで惜しくはない。


日常の足として、じゃんじゃん乗ってしまう、、、これこそ、贅沢というもの。





もち、法人で ご購入すれば、車両金額を「2年で原価償却」できるから、


利益がでている会社なら、これ以上に正当な税金対策はない。






1938年から続いた伝統の「クルー工場」で作られた最後のロールス・ロイスの4ドアサ


ルーンが「シルバー・セラフ」。



まずは、、下記より、写真74枚を↓

 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   


  外装は、「ロイヤル・ブルー」。  



ロールス社の社旗ともいえる「ロイヤルブルー」。


まさに ロールス・ロイスの王道カラー





ボディサイドには、内装色に合わせて「グレー」色の「ファインライン」が1本、、一見 目立たず、上品だ。


新車時の輝きは、まったく失われていない。


手直しを要すキズや飛び石なども見当たらない。


「クルー」工場ではペイント後、最終の磨き作業だけに10時間を要し、手作業の研磨が施される。


ロールス社は、これを「ミラーペイント・フィニッシュ」と呼ぶ。


その名の通り、仕上がりは、鏡面となる。


これが、朝、昼、晩、色が変わると言われる 秘密である。



全長:539cm、以前のSZ系モデル80’から95’までのロングホイールベース車:538cmより、1cm長く、96’から98’の間のロン


グ(スパー)の541cmより、2cm短い、、まぁ ほぼ同じ、伝統のサイズ。


トランク容量は、SZ系より24L増、374Lとなっている。


セラフは、内外装のデザインが変更されただけのマイナーチェンジモデルではなく、中身も まったく新設計のニューモデルで、以


前モデルと共有している箇所は、ほぼ見当たらない。


おそらく、以前パーツと共有しているものは、エアコンの吹き出し口の丸いメッキパーツのみだと思われる?。


フレームごと新設計、、ボディ剛性は、60%増し、、以前モデルとは別次元物。


ドアのゴムシールは3重、、以前モデルでは、気にする方も多かった走行時の風切り音も劇的に軽減されている。


ホイールは、専用デザインの16インチ・アルミ、、わざとアルミの上にカバーを被せて、クラシカルなデザインに見せている。こ


ういう「わざと」を 仮に他のメーカーが やってしまうと チャチになる。


 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 
 内装は、「オキサイド」  


ほんの少しだけ、グリーンが混ざっているようにみえるライトグレー・レザー。


これに、ダッシュ上部、ハンドルに「フレンチネイビー」レザーで アクセント。


カーペットとムートンも 少しだけ グリーンの混ざるグレー、、これは 珍しいカラーで、、正式名称を知らないほどだが、


この個体には、相当に 似合っている。




この走行距離が信じられないほど、コンディションは、極めて素晴らしい。


スレやヤレもない。


よほど優れた環境で 保守、管理されていたのは間違いない。



この時代は、まだ、伝統の「コノリーブラザー」社製レザーが使用されている。今となっては超貴重品。


「コノリー」社は、2002年末をもって、全ての自動車メーカーへの内装用レザー供給事業から撤退した(小売業は続けている)


この2002年末・ってのがポイント、、「セラフ」が生産中止となった年である。


「コノリー」社からロールス・ロイスに供給されるレザーは、トップグレード「オートラックス」シリーズの頂点グレード「10%ト


ップグレード」と呼ばれるレザーで、このグレードはロールス社にしか納品しない。その年、最良のレザーは全てロールス社に、っ


てわけ、、。


「オートラックス」自体は、ジャガーやアストンでも使用しているが、グレードが、ぜんぜん違うのだ。


しかし、想像の通り、このグレードは極端に高額である、、ロールス(BMW)、ベントレー(VW)とも新たな経営者は、採算主


義、、とても使えない。


ロールス・ベントレーが使ってくれないのなら、「コノリー」社とて、意地で作り続けてきた意味がない、、、、世界中のVIPを


魅了してきた「コノリー」の内装レザーは、もう見ることが出来ない。



お約束の80年以上物ものの胡桃の木の根っこを使用する「バー・ウォールナット」も新車時の輝きのままだ。ジャガーなんかのウ


ッドはペキペキ割れやすいが(その代わり安い)、ロールスのウッドは物が違う。


ここまで、稀少で高価な「ウッド」を惜しみなく使用している車など他にありえない。


伝統のピクニックテーブルには、このウッドが表裏ともに張られている、、無論、ロールス社自身の職人による象嵌細工入りで、中


心から左右シンメトリーの模様となる。



木工の世界では、「ブックマッチ」と呼ばれている手法だ。


この左右シンメトリーにウッドを張る自動車メーカーは、ロールス社(現在のベントレー社)しか存在しない・と現在のベントレー


社ホームページ上でも書かれてる・・完全に自慢らしい。


Cピラー裏のバニティミラーも本物バーウォールナットで囲む、、、伝統のバニティミラーは、女性のお化粧直し用、、、昔から付


いている。


「セラフ」は標準装備でベントレー「アルナージ」ではオプション装備、、、分かっているメーカーである。


レザーの縫い方もスゴイ、、。


ステッチには4種類の手法が使い分けられいている。


とくにダブルステッチの技法には熟練の技が必要という、、その職人をもって、ハンドルの仕上げだけで14時間を要すというから


ハンパではない。


この卓越した職人芸は、もはや、単に「車の内装」ではなく、「伝統工芸品」の粋である。


新車価格は、3000万円ほどであったが、近年、本当に3000万円の価値のある車など、滅多にお目にかかれるものではない。






以前モデルのロールスからお乗換えのお客様にとって、もっとも便利になったと感じる装備は、エアコンではなかろうか、、


以前のダイヤル式、温度は不明・・から、温度が数字で決められ、左右分離式になったのは、近代車なら当然の装備ながら、ロール


スには、やっと、、の装備で、有益なこと この上ない。


センターコンソールのフタを開けた中には、「ドリンクホルバー」が2箇所、リア用にも2箇所、


以前モデルでは、ドリンクホルダーなど、もってのほか、、、考えられなかったが、、、悔しいことに、あると便利、、。


全席(4座)パワーシートにシートヒーター付き。


どの席に座ろうが、世界最高サルーンの何たるかが理解できる空間である。



当個体に 何か手を加えるとしたら、、それは ナビだと思う。


インダッシュナビ・TVを増設して、、後ろのモニター(ビデオ用)を DVD鑑賞用に変更すれば、完璧装備。



 
   
   
   
   
   
   
   
 
 エンジンは、BMWの7シリーズに使われる12気筒をベースにロールス流に味付け、、、


足回りも、前後ともスタビ付きのダブル・ウィッシュボーン、、、ブレーキシステムも別物(全輪ベンチレーテッド・パワーディス


クブレーキ)、、


もう、以前のスフィアタンクを介す油圧ブレーキは使われていない=カストロールの「ミネラルオイル」は使われていない。 (普


通のブレーキオイル=DOT4) 


1965年(シャドウ発売時)より続いた伝統儀式、、オーナー自ら「ミネラルオイルを足す」から、33年の時を経て、やっと開


放されたことになる。


日常のメンテナンスは、ドイツ車と同じ、、と思って頂いてよい。


もはや、「セラフ」の車としての信頼度は、ドイツ車に勝るとも劣らないレベルまできている。


それでいて、「乗り味」は、あくまで「ロールス・ロイスのそれ」なのだから、、うまい。この機関系だけBMWってのが、


ポイント。100%、ボディまでBMWが作ったのでは、ロールス・ロイスじゃない。


メーターは、240kmまで表示、、最高速度は、225km、、長い年月を経て完成されつくしたBMWが誇る12気筒エンジンに死角


はない、、


輸入車のメーカー別台数でも、BMWは、いつも 2位か3位 (VW、BENZ、BMWがダントツ3強)



ボロくて、すぐ壊れるような車なら、こんな台数は売れない、、で、機関系の ご説明は割愛。



どのみち、当社の怒涛の整備後渡しであるから、、目に見えない箇所など お客様が見る必要もなければ、心配されることもない。


当社、中古「セラフ」も 日本一販売している。


過去に積み上げた経験は、メカニックの財産であり、的確な整備を保証する。










全ロールス・ロイスの中で、「日常の足」としてなら、ベストな選択が「セラフ」であろう。






「クルー」工場生産の最後のロールス・ロイス・・・ここまでで「本物のロールス・ロイス」は終わり。





最高の状態の「セラフ」は、もう国内に少ない。