株式会社シーザートレーディング
TEL.042-480-2222 (営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12
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ROLLS-ROYCE |
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SILVER SPUR TURBO |
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1997 |
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RACING GREEN (レーシング グリーン) |
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PACHMENT LEATHER (パーチメント・レザー) |
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ASK |
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21.250km |
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ディーラー車 左ハンドル V8 OHV 6747cc ライトプレッシャーターボ 全長:541cm 全幅:189cm 全高:148cm 総重量:2655kg 定員:5人 *装備: Wエアバック、チルトハンドル、ABS、 全席パワーシート+全席シートヒーター Fメモリーシート(4人分)+Fランバーサポート、ピクニックテーブル、バニティミラー、 CDチェンジャー、ETC車載器 他フル装備 内外装機関共に稀に見る超極上車! 車検:平成25年 8月10日まで(弊社にて車検・整備済み) |
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「シルバースパー・ターボ」 1904年から続いた純粋なロールス社経営の最後の年、1997年、シルバースパーにターボ ・チャージャーを装着した「スパーターボ」が販売された。 「シルバー・スパー」は、「シルバー・シャドウ」の後継モデルで、1980年発売、ロー ルス社の社内コードにならい、通称「SZ系」モデルと呼ばれる。 発売以来、ロールスの慣習に従い、毎年のごとく、公表なしで、各部改良が繰り返される。 世界中の販売網から寄せられた僅かなクレームやアドバイスを分析し、より最善へと改良さ れていくのである。 それでも、1959年、シルバークラウド2から採用された伝統の「V8」エンジンの基本構 造は大きく変わってはいない。 まず、1986年(一部85年から)には、キャブからボッシュ製のインジェクションへの 変更があったが、名前を変えることはなかった。 シリーズ名が更新するのは、、 1990年、オートライド・サスペンションや自己判断機能付きインフォメーションパネル 、内装デザインの変更に伴い、やっと「スパーU」に、、 1992年からは、3速ATから4速ATに(シリーズ名は更新せず) 1994年には、ダイレクト・イグニッション・システムの採用や内装の変更で「スパーV 」に、、 1996年には、16年ぶりに、ボディにまで至る大幅改良が行われ、 「スパー4」、、とは命名されず、最初からのモデルと言う意味で、当初の「シルバースパ ー」のみの名称に戻った。(事実上のシリーズ4であるが、、) この際、内装のデザインも大幅に変更になっている。 そして、翌1997年、ターボ付きモデルが追加・・・ それが、当「スパーターボ」である。 「スパーターボ」は、97年から、、98年発売の「シルバーセラフ」にバトンタッチするまで の僅かな期間に 「361台」が生産されたとされる。 (実際には、98年ごろにオーダーされた「スパーターボ」は、「セラフ」や「アルナージ 」の生産と重なり、完成が(シリアル・イヤーが)99年になった個体もあるが、日本には ないと思う) ロールス・ロイスに「ターボ」が付いた車は、その性能もさることながら、歴史的にも興味 深い。 永い歴史のなかで、ロールス・ロイスのターボ付きカタログモデルは、 1.95年:フライングスパー 限定50台(134台説も有る) 2.95年:コーニッシュS 限定25台 3.97年〜スパーターボ 「361台」 *厳密には、97年〜99年の間に生産された「ウィズ・デヴィジョン」と「パークウォー ド」リムジンも「スパーターボ」がベースなだけに「ターボ付き」ではあるが、、 思うに、、国内には、上記の内、片手に足る「95’フライングスパー」、「コーニッシュS」 は、輸入された形跡がない、、 当スパーターボが30台くらいしかないはずである。 タービンはギャレット社製、ライトプレッシャーターボ、、確かにトルク感があって乗りや すい、、ターボ無しモデルとでは、乗って違いが分かる、、最高速度は、軽く200kmを凌駕 する。(最高速度225km) 95年までの「ターボR」と同等の性能を誇る。 このモデルは、完全に実用向き、SZ系モデルの最終進化系、、完成度は非常に高い、、眺 めてる場合ではない。 じゃんじゃん、乗って、ロールス製エンジンの凄さを体験するべし。 世界中の自動車メーカーが束になっても、この過剰品質エンジンの耐久性に敵う車はない。 さて、当個体、 以前、当社で販売させていただいた「シーザー認定中古車」、、 平成15年に前オーナー様に販売させていただいた個体 今回、下取りで再入庫となったが、車検や整備も、当社で行なっていたので、売って安心、 買って安心。 なにより、当個体、当社で、車検・整備をした! この車検・整備時には、前オーナー様の ご好意により、一通りの整備を施した。それには 、パワステのラック・オーバーホールまで含まれている。 前オーナー様は、正しく「一時預かり人」の任を まっとうされた。 実走:21.250km! 貴重な走行距離、、距離に見合った素晴らしいコンディションで維持されている。 コンディションも「色」も好い。 レーシング・グリーンは、珍しい。 では、当個体、下記より 写真70枚で、詳しく↓ |
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外装は、「レーシング・グリーン」。 メタリック粒子の入っていないソリッドの「ダークグリーン」。 イギリス車としては、ポピュラーなカラー名であるが、意外に、ロールスでは、このカラーは、1994年から1997年の間にし か使用していない。 だから、ロールスにおいては、珍しいカラーなのである。 塗装コンディションも申し分なく、新車時の輝きは、まったく損なわれていない。 ボディサイドには、内装カラーに合わせた ベージュ色のコーチラインが2本入ってる。 非常に上品。 いかにも イギリス車らしい。 全長:541cm、、ロングホイール・ベース。 97年時には、ターボ無しモデルの「シルバードーン」も存在したが、いまだ、当社にも1台しか入庫したことがない。 90%以上の方が、「ターボ付き」を選択したようだ。 リアのドアが10cm短い「スピリット」は、97年時コーンズのカタログから消え、特別オーダー受付のみの扱いとなる。 「ターボ付き」は、特注しない限り、「スピリット」には設定がなかった。 ロングホイールと聞くと、長いと思われる方も多かろうが、やたらハンドルが切れるので、驚くほど取り廻しが良い。 メルセデスのSクラスが入れる道なら、困らず ついていけるはず。 96年時の大幅改良は、初めて、ボディにまで及び、 ・フロント廻りのボディプレス(左右フェンダー形状など)、 ・前後のバンパー・一体式エアロスポイラー、 ・ミラーがボディと一体式に、 ・グりルの縦横比(縦が少し短くなった)、 ・アルミホイール(16インチ)デザイン、 ・マドガラス枠サッシにウェザーストリップが、、 などが変更に、 これは、全て 空力を計算した上での結果で、高速走行時の風切り音は、明らかに激減した。 ベントレーのモデルについては戦前から「空力」を考えたボディ作りがなされてきたが、こと ロールスのモデルでは、この96年 モデルで初めて考えてみたのではなかろうか?? 95年以前モデルを、上記改良がなされた96’以降モデル仕様に後から変更(改造)するには莫大な費用を要す、、 一般的には不可能である。 SZ系までのモデルは、スタンダード・サルーンでも、開閉部(ボンネット・トランク・ドア4枚・給油口)は全て「アルミ」製、 戦後モデルの伝統であったが、、この後のモデルから総スチィール・ボディとなる。 コスト・ダウンは、まず、見えない箇所から 行われるのだ。 |
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内装は、「パーチメント」レザー。 ロールスにおいて、「マグノリア」と人気を二分する「パーチメント」レザー。 「マグノリア」は花の名前、「パーチメント」は、「羊皮紙」のこと どちらも、クリーム系の色で、格式有るロールスには、よく似合う。 コンディションも お写真のとおり、申し分なし◎。 流石に低走行車、、どこもかしこもキレイ! もち、お約束の「コノリー」レザー、、 いまや見ることは出来ない(2002年末でコノリー社は自動車メーカーへの革供給業務を停止)コノリー張り、、ビニールやプラ スティックの類いは、ほぼ使用されていない。 ダッシュボード、ハンドル、ウエリントンのカーペットの縁を飾る革まで、「コノリー」レザーだ。 96年からのモデルは、内装も一新され、ロールス・ロイス・4ドアサルーンモデルとしては、初めてセンターコンソールがダッシ ュに繋がった。 これは、スパーは、完全なショーファードリブンの車ではない、ってことをメーカーも暗示させたってこと。 ショーファードリブンの場合、運転手は後部シートに座るオーナーのドアを開ける際、左右どちらのドアからも内側から降りられる 必要がある、、つまり、センターコンソールが切れていなければ、運転手が移動しずらい。 後ろにだけ乗るなら、リムジンが正しい(スパーは、リムジンではない)。 コーニッシュは、先駆けて86年から、センターコンソールがダッシュに繋がったが、もちろん、コーニッシュは、オーナーが後ろ に乗る車ではない。 で、スパーも、オーナー自ら、堂々とハンドルを握ってよし。 運転手に見られそう、って?、、後ろにお乗りになるオーナーは、とっくに、正しいリムジン(ファンタムやパークウォード)の後 ろに お乗りになっているので、ご心配なく。 もう一つ、96年以降のSZ系モデルの内装で特筆したいのが、、 「バーウォールナット」張り部分の面積の拡大、、 センターコンソールが繋がったお陰もあるが、、高級感UPとともに、より、クラシカルになった。 オーディオ部を「ウッド」のフタで隠したり、灰皿部を「ウッド」で隠したり、、芸が細かい。 左右シンメトリー張りウッドの伝統工芸も健在。 後部のエアコン吹き出し口が追加されたのも96’以降から、、些細なことだが、後ろに座る方にとっては、素早くエアコンの恩恵を受 けられることになった。 リア・シートも、パワー&シートヒーター付き。ターボなしモデルの「ドーン」では、この装備はない。 |
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生粋のロールス・ロイス製V8・OHVエンジン。 ギャレット社のタービンを積むライトプレッシャーターボは、誰もが認めるベストマッチング。 100万マイル耐久設計と呼ばれ、恐ろしく屈強な、このエンジンは、「ベントレーアルナージ」シリーズに引き継がれ 使用された。(2009モデルまで) このエンジン、オーナー様が生きてるうちに壊れることはない。 自身で100万マイルも死ぬ前に乗ることができれば別だが、、。 本物のロールス・ロイスという車は、航空機エンジンのような精度と素材で作られていた。 事実、ロールス社は、航空機エンジンを作っている。 超音速民間旅客機「コンコルド」のエンジンもロールス・ロイス製、、60年代に設計された、あのエンジン、、1969年の初フ ライトから2003年11月26日の最終フライトまで、一度もエンジン・トラブルはなかった。(*2000年に一度、墜落した ことがあるが、、あの事故は、滑走路に落ちていた金属片でタイヤがバースト、、その破片がエンジンにぶつかっておこった事故、 、エンジン本体のトラブルではない) コンコルドの機体エンジン部分には、車と同じ、ロールス・ロイス・マークが描かれていた。 ロールス社を訪問した際も「クルー」工場内で、航空機エンジン・パーツの一部を作っていた。 工場内を案内してくれたロールス社の広報の方 曰く 「自動車のエンジンを作るのも、飛行機のエンジンを作るのも 弊社にとっては同じことです」 スタンダードの4ドア・サルーンにして、職人の魂が宿る。 「シルバースパー・ターボ」、、本物のロールス・ロイスである。 余談: 「シルバー・スパー」の名前の由来 *まず、「シルバー」の名は、古い歴史を持つ、、 1906年11月のモーターショーでデビューしたロールス・ロイスの新作モデル「40/50」hpは、その性能を宣伝するため、 1907年6月、ロンドン・グラスゴー間 15000マイル(24000km)・ノンストップ・ラン・レースに挑戦する。 結果、14392マイル(およそ23.000km)という驚愕の距離をノンストップ(ガソリンの給油時以外)で走破し、ロールス・ロイス の信頼性を世界中に知らしめる。 この時の、ボディ・カラーが「シルバー」、、 ロールス社は、音も無く静かに走行する車・という意味を込め、、この車に「シルバーゴースト」と命名していた。 この「シルバーゴースト」から全てのロールス・ロイスの伝説が始まる。 そして、戦後モデルから、ロールス・ロイスの4ドア・サルーンは「シルバー」の名が頭に付くことが伝統となる。 「シルバードーン」 「シルバーレイス」 「シルバークラウド」 「シルバーシャドウ」 「シルバースパー」 「シルバーセラフ」 因みに前述の1907年式「シルバーゴースト」は、1948年にロールス社に買い戻され、たしか、日本にも2度ほど来日したこ とがある。 この車、すでに100万km以上を走行しているが、、いまだに、音も無く静かに走行する。 *「スパー」、、、 「スパー」の名については、私の見解である・・から定かではないが、、。 ロールスの歴史上「SPUR」の名称が初めて登場するのは、1957年のことである。 名門コーチビルダー「HJマリナー」社が、ベントレーの4ドア・スタンダード・サルーン「S1」のシャーシをベースに、 空力が考えられた高速ツーリング向け 4ドア・スポーツ・サルーンを発表する。 このモデルの名が「フライング・スパー」。 名づけたのは、当時の「HJマリナー」のマネージャー「タルボット・ジョンストン」氏、、、理由は、「ジョンストン家」の紋章 が、「鳥の羽根の生えた拍車」であったから(この場合のスパーは、乗馬の際に履くブーツに着ける拍車を指す)、、 正に「フライング・スパー」であったのだ。 このモデルは、1957年から1966年の間に生産され、今も尚、名車中の名車と評され、スタンダードボディの3倍から5倍く らいの金額で取引されている。 「HJマリナー」社は、後に、ロールス社に買収され、「フライング・スパー」の名前の権利もロールス社(現:ベントレー)が引 き継ぐ。 で、80年登場の新型SZ系モデルに、この「フライング・スパー」の「スパー」のみを使用したものと思われる。 日本人には、拍車って言われてもピンとこないが、、、イギリスにも、日本同様、物事に勢いを増す・・ことを「拍車をかける」と いう意味の言葉があり、その場合、使用される単語は「SPUR」だ。 そう考えれば「シルバー・スパー」、、、なんとなく理解できる。 近年、ベントレーを買収したVWが、名車「フライング・スパー」の名を復活させ、4ドア・サルーンを販売している。 2ドア・クーペは、「コンチネンタルGT」 ベントレーファンなら誰しも「フライング・スパー」、「コンチネンタル」と聞けば、高性能モデルを想像する、、、、VWも少し は歴史を勉強しているらしい、、。 さらに、ロールスの名を買収したBMWが最初に出したモデルが、「ファンタム」、、、 そして「シルバーゴースト」 VWもBMWも、プライドを捨てて、ロールス・ベントレーの過去のビッグ・ネーム・モデルを再利用している。 それほど、「過去」のモデルが 凄かったってことだが、、。 |