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Rolls-Royce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

CAESAR COLLECTIONSHEADLINE

AMG

 
AMG 
SLS Rordster 6.3
2012
Obsidian-Black

(オブシディアン・ブラック)
Classic Red&Black- Leather 

(クラシックレッド&ブラック・レザー)
ASK
28.888km



 
 ディーラー車 左ハンドル   






 V型 8気筒 DOHC 32V 6208cc  7速AMG・DCT



 馬力 :571ps/6800rpm



 トルク:66.3kgm/4750rpm





 全長:464cm


 全幅:194cm


 全高:126cm


 重量:1740kg




 定員:2人




 フル装備プラス



  オプション一覧





・「AMGパフォーマンス・パッケージU」      800.000円



  
  内容:AMGライドコントロール・サスペンション(3段階)



     AMGレッド・キャリパー


     
     AMGマッドブラック・ペイント F19 R20 10スポーク・アルミ







・「バング&オルフセン」AMGサウンド・システム  900.000円




・「フルレザー・シート」              360.000円




・「AMGインテリア・カーボン・パッケージ」   1.050.000円




  内容:センターコンソール、ドアトリム、ステップカバー


   
     シートバック、シートフレームがカーボン






・「カーボン・ドアミラー」



・「AMGパフォーマンス・ステアリング」(革&アルカンターラ)




・「メーカー純正ボディコーティング」



・「メーカー純正ホイール・コーティング」

 




内外装機関共に超極上車! 





車検:平成29年 2月22日までに付き「車検2年付渡し」


 




「AMG・SLSロードスター」







戦後メルセデスの最高傑作「300SLロードスター」57’〜をオマージュしたモデル。





このモデルは、AMGが初めて ボディからエンジンまでの全てを自社開発したことで



も興味深いモデルである。



最初は、元祖「300SL」と同じく「クーペ」=「ガルウイング」モデルから発表



(2009年9月)。国内では、2010年9月からデリバリーが始まる。




当「ロードスター」版は、2011年10月から参戦



元祖「300SL」のロードスターも、クーペ(ガルウイング)発売の54年から遅れるこ



と3年の57年からであったから、最初から、あとから「ロードスター」版を出すことは



計画されていたはずである。




このモデルの前に、「SLRマクラーレン」というモデルがあったが、このモデルでは



AMGは、エンジン関係しか携わっていない。




「SLR」は、1955年のレーシングカー「SLR」(スターリング・モスの活躍で有名




な)をオマージュしたモデルだったのに対し、「SLS」は、市販モデル「300SL」




を の違いがある。




それは、価格に反映されている。




「SLR」が6千万円超ほどの新車価格だったの対し、「SLS」は、





クーペ:   2490万円 〜



ロードスター:2590万円 〜





と半値以下の設定、それでいて、性能は、ほぼ同等



最高速こそ、「SLR」:332km、「SLS」:317kmと やや劣るものの



0−100km 加速は 両車ともに:3.8秒



300km以上出す機会は、一般的に ないであろうから、まさに同等の性能といえる。




コスト削減の為、「SLR」のカーボン・シャーシを止め、アルミ・スペースフレーム




シャーシ(重さは僅か241kg)などで対応しているが、それでも、妙に安価だ??




その理由は、「AMG」の「意地」ではなかろうか、、。




「SLRマクラーレン」は、英国のマクラーレン工場で作られたが、「SLS」は、




「AMG」拘りの地ドイツの「アファルターバッハ工場」で作られた。



前述の通り、AMGが他メーカの手を借りず 自社のみで生産した初めてのモデルが



「SLS」であるから、気合が違う。




「この価格で、どうだ! この性能!」と 言わんばかり、、




「AMG」では、「一人のマイスターが1台のエンジンを」作る。




そうして組みあがったエンジンには、担当した熟練マイスターの名が刻印される。




当個体にも 刻印されている。




「AMG」はドイツ最高のマイスター集団なのである。






エンジンは、「63AMG」でお馴染みの「M156型」を、極限まで(120箇所も)改良



し、おまけにレーシングカーのように ドライサンプ化した「M159型」エンジン、、



お蔭で、エンジンの重心は低く、エンジン自体をボディ中心に寄せることで、前後重量



バランスは、「47:53」という脅威のミドシップ





ミッションは、ゲトラグ製の7速DCT 





足回りは、「コンフォート」「スポーツ」「スポーツプラス」と3択できる。





当ロードスターになると、ボディ補強が入り、クーペより40kg 重くなっているが、




それでも、同じ性能だという。





「幌」は好く出来ている。昔ながらのジャーマン(布)素材のソフト・トップで、開閉




は僅か11秒、40kmまでの走行中であれば、開閉可能。





因みに「SLS」は、「スポーツ・ライト・スーパー」の略だそうだ。








では、当個体の お話。






ディーラー車 左ハンドル。




走行距離:28.888km




オーナーは、事実上、一人。




というのも、当個体、平成24年2月に登録された「メルセデス・ベンツ日本」のデモカ




ーだった。




民間に売却されたのは、平成25年11月のこと。それが、前オーナー。





どうりで、オプションが てんこ盛り。



前述に 新車価格 : 2590万円 〜 から と書いたが この「から」が恐ろしい。



オプションが高い。




当個体のオプション一覧





・「AMGパフォーマンス・パッケージU」      800.000円



  
  内容:AMGライドコントロール・サスペンション(3段階)



     AMGレッド・キャリパー


     
     AMGマッドブラック・ペイント F19 R20 10スポーク・アルミ







・「バング&オルフセン」AMGサウンド・システム  900.000円




・「フルレザー・シート」              360.000円




・「AMGインテリア・カーボン・パッケージ」   1.050.000円




  内容:センターコンソール、ドアトリム、ステップカバー


   
     シートバック、シートフレームがカーボン






・「カーボン・ドアミラー」



・「AMGパフォーマンス・ステアリング」(革&アルカンターラ)




・「メーカー純正ボディコーティング」



・「メーカー純正ホイール・コーティング」






価格が分かるだけ(私の知っているだけ)でも、総額:「311万円」+α




こうなると、仮に新車で購入するなら、軽く3千万オーバー、、





、、、中古車の方が 費用対満足度が合うと思う。






そんな都合の良い当個体 外装は「オプシディアン・ブラック」




ブラックのメタリックであるから、管理は楽だ。



塗装状態も◎ 問題なし。




全長は、僅かに、464cmしかないが、全幅は、194cm、全高は、126cm





平べったくて、ワイドなボディ、、ロング・ノーズがそそる。





そして、何より 内装カラーが好い。




「クラシック・レッドとブラック」のコンビカラー。




地味派手




オープンカーというモデルは、必然と内装を 人に見られることになる。




内装カラーは、センスの見せ所となる。





内装も◎コンディション、スレやヤレもなく、走行距離を感じさせない。





このクルマは、メルセデスに乗るのでは、「AMG」に乗ると思った方が正解。





「AMG」が創業された理由





社名は、創業者「アウフレヒト」の「A」とエンジンニア「メルヒャー」の「M」、



アウフレヒトの故郷「グローザスバッハ」の「G」をとり「AMG」




1955年 前述の1955年「300SLR」がレース中、大クッシュ、空中分解し、観客




200人以上が死傷すると惨事があった。




この事故でメルセデスは、レース部門から撤退する。




この時、メルセデスのレース部門で働いていたのが、「A」と「M」




彼らは密かにレース用エンジンを自宅裏のガレージで作り始める。




確かな実績を蓄え、1967年独立、「AMG」社を設立。




1971年には初出場したスパ・フランコシャン24時間レースで、クラス優勝、




この時出場させたモデルが、「300SEL6.3」改「6.8AMG」あの有名な赤い車、




以来、快進撃は続き、1990年には、メルセデスと協力協定を結び、1999年には、




メルセデス(ダイムラークライスラーAG)が大株主に、2005年には、100%子会社




「メルセデスAMG」となる。




会社を飛び出した彼らは、再び壮大な利益の元に、メルセデスに戻った。




ちょっとした シンデレラ・ストーリーだ。




現在は、1976年から移転した本社工場「アファルターバッハ」から離れることなく、



1100名以上の従業員が働いている。




この「SLS」は、「AMG」の、メルセデスへの敵討ちか、恩返しか、、




どちらにしても、歴史に残る1台となろう。




「AMG」中でも、最高レベルのマイスターが手がけているから、1台づつに職人の魂




が宿る。




彼らが作るエンジンは、「パガーニ」の全モデルにも搭載されている。




そして、その車は、世界一の評価を受けている。




「パガーニ」は、億を超えるが、当「SLS」なら、1千万円代で、同じマイスターに



よるエンジン、走りを体感できる。






もう一度 言おう、、




この車は、ベンツでもメルセデスでもない、、




「AMG」だ!










まずは、写真65枚を、ご参考に、ご検討のほど!