株式会社シーザートレーディング
TEL.042-480-2222 (営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12
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M.BENZ |
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300SEL 6.3 |
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1970' |
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DARK BLUE Met (ダークブルー)メタリック |
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BLUE Leather (ブルー 本革) |
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ASK |
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79.200 km |
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ディーラー車 右ハンドル V型8気筒 SOHC (M100型エンジン)=「600プルマン」 ボッシュ製8点機械式インジェクション 6332cc 4速AT 250馬力 /4000rpm トルク:51kgm /2800rpm ・最高速:「221 km」 ・0-400m:「15.4 秒」 全長:500 cm 全幅:181 cm 全高:144 cm 重量:1740 kg 定員:5人 装備: AT、パワステ、パワーウインド、純正OP:クーラー 後付け装備: ・「前後ドライブレコーダー」 ・パナソニック「ゴリラ」ナビ ・「バックカメラ」連動 ・「ボルト・メーター」 ・「ETC車載器」 *レストア: 外装: 「オールペイント」済み 内装: 「総張替え済み」(シート・ダッシュ・カーペット・天井内張り 他) 機関系: 有名「専門店」にて整備済み 内外装機関共に超極上車! 車検: 令和7年12月27日まで |
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「300SEL 6.3」物語 1967年〜1972年の間に生産された「W109」タテ目の「300SEL」の 「6.3」である。 それも、ウエスタン自働車(ディーラー)物の「右ハンドル」 しかも、3オーナー、前オーナー様は、昭和59年から41年間も ご所有。 このモデルの生い立ちは、極めて興味深く、面白い。 こんな無茶なモデルがなぜに誕生したのか? ベースモデルは、1965年に発売されたばかりの最上級高級セダン「300SEL」 このモデルは、直列6気筒、3L、170馬力、 この頑丈なシャーシに目を付けたのが、エンジニアの「エーリッヒ・ヴァイクセンベル ロー」(文中:ベルローに短縮)。 1966年、「この300SELのシャーシなら、M600エンジンを積んだら面白そ〜 で、社内で こっそく時間を見つけて、載せ替え、完成させた車で、工場の敷地を 走り回った、、そして、その「音」でバレた、、 明らかに、聞くはずのない「音」、、工場責任者「ドルフ・ウーレンハウト」に見つか る。 彼はベルローに じっくり話を聞いたのち、試乗してみる。 結果、すぐに、開発へのGOサインを出す。 メーカー広報誌によれば、「書類にサインするとき、ウーレンハウトは、 ニヤリと笑ったはずだ、、」 なかなか 粋な会社である。 翌1967年、早くも市販モデル1台が完成。 正式モデル名: 「300SEL 6.3」 文字通り、「600リムジーネ」&「600プルマン」(1963年〜1981年)に積んだ 「M100」エンジン、V8、6.3L、250馬力、を移植。 これは、思った以上に販売不信だった「M100」の使い道を広げる意味もあった。 1968年から、正式に発売、1972年まで販売する。 生産台数: 「6526台」 この変態的怪物モデルは、想定外に 売れた。 ドイツ国内では、1839台しか売れていないが北米を中心とした海外で人気に火が付いた それは、現在でも同じ。 因みに、1967年は我が国でも、あの「トヨタ2000GT」が販売された年。 スペックを比較してみると: ・「300SEL 6.3」 最高速:「221km」 0−400m:「15.4秒」 ・「トヨタ2000GT」 : 「220km」 0−400m:「15.9秒」 ・「67’ ポルシェ911S」 :「225km」 0−400m:「15.8秒」 ・「70’ ハカスカGTR」 : 「200km」 0−400m:「16.0秒」 国内無敵の「2000GT」も、「6.3」に及ばず、ポルシェも「S」以外じゃ、太刀打ち できず、後年発売の「GTR」は、ぶっちぎられる、、まさに、スーパースポーツカー 、、「セダン」のくせに、、本物の「羊の皮をかぶった狼」! しかも、エアサスにレベルコントロール(車高自動調整)、AT、PW、パワステ、 クーラー付きで、乗心地も快適。「アウトバーンの覇者」。 では、当個体のお話: ウエスタン自働車(=ヤナセ=ディーラー)物、右ハンドル、3オーナー 前オーナー様は、昭和59年(1984年)より、2025年まで 41年間 ご所有。 聞けば分かる有名企業のオーナー様で、入手当初は、ヤナセ整備、できるメカニックが 引退したのちは、通常整備は、地元整備工場で、「6.3」ならではの整備は、例の神戸 の専門店様にて。この専門店さまで、2021年に大掛かりな整備、明細残る。 ・エアサス関係・レベリング関係・インジェクション関係・コンプレッサー・ウォータ ーポンプ関係・ブレーキ関係など、「6.3」における「キモ」整備が施されている。 しかも、長年のお付き合いの「正しすぎる一時預かり人」である、前オーナー様は、 弊社に持つ込むまえ、2025年8月、「シーザーさんに迷惑がかからないように」と、 前述の専門店様に入庫、点検依頼、「どこか不具合箇所があれば直しといて」 で、・ヒーターコア脱着・修理、プラグ交換、エンジンオイル交換、各グリスUP、 などなどが施された上で、当社入庫。 感謝・感激。 また、お次のオーナー様にとっても、相当な安心材料であろう。 お金持ち あるあるだが、記録簿とか なんですか それ である。 ただ、車検証上で分かるのは、 令和3年12月: 「77.200km」 令和5年12月: 「78.900km」 現在: 「79.200km」! さらに、当個体は、正しい整備だけでなく、内外装もレストアが施されている。 外装は: 「ダークブルー」メタリックに、全バラシ「オールペイント」済み。 *元色は、「パピルス・ホワイト」 (カラーVINで分かる) 塗装状態も素晴らしい◎。 「300SEL」の5mボディに良く似合うカラーで、重量感を感じる。 実際には、オリジナル「300SEL」の重量は、「1655kg」で、「6.3」は、 「1740kg」なので、85kgしか重くない(エンジンの重さの違い分)のが、、 なんだが、まったくオーラが異なるのは、、私の「6.3」への憧れ だからだけでは なさそうだ。 内装は: 「紺・本革」 「総張替え」 ・シート・ダッシュボード・天井内張り・カーペットに至るまで全て。 で、ほとんど乗らないものだから、今もバリビカ。 ただ、ウッド類は、オリジナルのまま なので、風情が残る。 ここが素のままなので、時代があう。 ・4速AT・パワーステアリング・パワーウインド・クーラー、快適な怪物マシン。 後付けで、・パナ「ゴリラ」ナビ(取り外し可)・「バックカメラ」連動・ETC・ 「前後ドラレコ」・「油圧メーター」 即戦力。 機関系: エンジンは、前述の通り、「M100」、当時のメルセデス最強エンジン。 250馬力、トルク:51Kgm、0−100km:「6.5秒」、最高速:「221km」。 全輪 ベンチレーテッド ディスクブレーキ、 LSD標準装備で、シャーシも強化されていた。 レース: この怪物マシンで、前述の変態エンジニア「ベルガー」は、1969年の「マカオ・6時間 耐久レース」にメーカーの許可なく、参加し、みごと優勝! うそでしょ にも係わらず、当時のベンツ社は、「車にタイヤがついていけない」という安全上の 理由で、レース参加は禁止。 そんなレースに参加しないメーカーに嫌気がさして、レース・エンジニア部門にいた 二人が会社をやめ、自身の会社を立ち上げる。1967年のこと。 「アウフレヒト」(A)と「メルヒャー」(M)の二人。 これに、アウフレヒトの故郷「グローザスバッハ」(G)の名をとって「AMG」社。 当初は、プラベートでレース参加する方のチューナーとして生業。 1969年、前年発売された「300SEL 6.3」の おそらく事故車を入手。 2年の歳月をかけ、エンジンを「6.8L」にボアアップした「300SEL 6.8」を完成 させる。「428馬力」、最高速:「260km以上」のモンスター。 このモデルに目を付けたのが、例の変態エンジニア「ベルガー」 1971年6月、これまた会社に内緒、偽名で「ドイツの4255km耐久レース」に参戦 彼の運転した「6.8」は、予選2位、総合3位でフィニッシュした。 1971年7月4日には、別の耐久レース、別のドライバーで参戦、クラッシュ、、 その車を、AMGの二人は、僅か20日ほどで修理、 1971年7月24日(と25日):ベルギーの「24時間耐久レース」に参戦する。 ボディは赤く塗られ、ゼッケン「35番」、、これが有名な「レッドピッグ」「6.8」で ある。 ライバルには、「ニキ・ラウダ」操る「BMW2800CS」なども、、 予選では、カテゴリー別で、優勝。 本選では、「6.8」は、故障なしで、308周、総合で2位、カテゴリー別では、優勝と いう快挙。 この功績で、「AMG」は、その名を一躍 世界に広める。 「AMG」の成功物語は、この「6.8」から始まったのだ。 そして、メーカー自身も、「6.3」を「6.9L」にボアアップしたエンジンを 1975年、「450SEL」に積み「450SEL 6.9」を発売する。 286馬力、トルク:53kgm、最高速:225km、0-100km:「7.4秒」 加速は「6.3」には及ばなかったものの、こちらも大ヒット、80年の生産中止までの間 に「7380台」を販売する。 これが、「M100」、「3兄弟」である。 ・「600」:63年~81年:「2190台」 「600プルマン」:同年:「487台」 ・「300SEL 6.3」:67年~72年:「6526台」 ・「450SEL 6.9」:75年~80年:「7380台」 良き時代、遊び心のあるメルセデスの代表選手。 「M100」モデルを 所有するは、男のロマン。 試乗してみた: まずはエンジン始動、ツインマフラーから野太いV8サウンド、、 この段階で、ベースの「300SEL」とは別物と分かる。 少し走らせただけで、トルクの太さが伝わってくる。 36年も車屋やってて、「6.3」に乗るのは たぶん初めて、、 アクセルを踏みこめば、この車がセダン ということを忘れてしまう、、 完全なるスポーツカー、、速っ それでいて、乗りごこちバツグン! コーナリングもクセなし、面白っ パワステ、4速AT、クーラーで、快適、、なんだか悪いみたい、、 このモデルは、ロールスの「クラウド」(4速AT)みたいに、「3速」で発進して 加速後「4速」へ の方がスムーズに怪物ぶりが堪能できるようだ。 結論: こりゃ 凄いわ 当社でも、「600」、「600プルマン」「450SEL6.9」は、過去に扱ったことがある が、「6.3」入庫は、今回が初めて、、、それほど珍しいモデル。 それも ・「ウエスタン」物 ・「右ハンドル」 あったの?あの時代に日本に、、 ・「3オーナー」 ・「41年間ワンオーナー」 ・「極上レストア個体」 ・「クラシックメルセデス専門店・整備」 これほどの好条件が揃った個体となると、、探したところで、見つかるわけがない。 では、好きものの 次の「一時預かり人」さま募集〜 と、その前に、お写真、怒涛の「173枚」! を ご参考に |
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