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Rolls-Royce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

CAESAR COLLECTIONSHEADLINE

M.BENZ

  MAKER M.BENZ 
  MODEL 560 SEC
  YEAR 1988'
  EXTERIOR WHITE


(ホワイト)
  INTERIOR BLUE-Leather 

(ブルー・レザー)
  PRICE \ ASK
  MILEAGE 57.522 km
  AMMENITIES



ディーラー車 左ハンドル
 






水冷V型 8気筒 OHC 4速フロアAT 



馬力 :285ps /5200rpm


トルク:44.8kgm /3750rpm







全長:493cm


全幅:183cm


全高:141cm


重量:1700kg




定員:4人




*装備:



パワステ、パワーウインド、オートエアコン、前席パワーシート&シートヒーター



電動サンルーフ、本革シート、 他







内外装機関共に超極上車! 



車検:2年付き渡し




 
  COMMENT



メルセデス・ベンツ「560SEC」






1979年、フランクフルトのモーターショーでデビューした「W126」型、



メルセデスの地位を不動のものとした傑作モデル。



その頂点モデルが、「C126」、「560SEC」!







「W126」は、1979年から1991年まで販売されたロングセラー・モデル。



「SEC」は、1980年、フランクフルト・モーターショーで 「380SEC」が、



お披露目、この年から販売された「クーペ」モデル(C126)。



1981年からは、「380SEC」と「500SEC」



1986年後期には、大幅なマイナーチェンジが行われ、




外装では、ボディサイドの波打った「サッコ・プレート」は、平らなものに、



バンパー形状の変更で、全長が「2.5cm」長く、



エンジンは電子制御のインジェクション(ボッシュ製KEジェトロニック)に、




「380SEC」は無くなり、替わりに、「420SEC」と 当「560SEC」に、



これで、ラインナップは、「420」、「500」、「560」に。






「SEC」のデザインは、チーフデザナー「ブルーノ・サッコ」作、



当時、BMWの6シリーズと肩を並べて称された「美しいクーペ」だった。



美しさだけではない、優れたボディ剛性に、耐久性、それに豪華、、




さらに、時は「バブル」、80年代の後半、メルセデスは、成功者の証となり、



その頂点モデルが、「560SEC」だった。




新車時価格(1990’):



・「560SEL」:1355万円



・「560SEC」:1465万円







  
メルセデスは、新型モデルになればなるほど、がっかり物になっていったが、



「W126」は、ほんとに好かった。



ここまでかな、、ベンツじゃなくてメルセデスと呼べるのは、、。




近年 また、積極的に扱いたくなったほどだから、、。



しかし、残念ながら、時すでに遅し、、



もはや、ときめくほどのコンディションを残す個体は、まず生き残っていない。



合わせて、時は、クラシックカー・バブル、、




「126」メルセデスも軒並み高騰を続けている。



特に「SEC」は大好きなモデルであるが、探し続けても ここ数年、うちで扱うほどの



個体は、年に1台ほどしか見つからない。極上個体のみは、それほどの絶滅危惧種。



最初は、後期型狙いをしていたが、そんなことを言ってる場合じゃなくなった。



これは、世界的に、だが、コンディションこそ最優先の時代。



それもそのはず、、「SEC」の生産台数は、少ない。






・「560SEC」: 28.929台(85’9月~91’)




・「560SEL」: 75.071台( 同上   )



・「300SE」 :  105.422台( 同上   )



・「420SEL」: 74.017台( 同上   )




トータルでみても




・「C126」 : 74.060台



・「W126」 :818.063台




まさに桁違い、「クーペ」は、「4ドアセダン」の、10分の一にも満たない台数しか



生産されていない。











では、やっと出合えた 当個体の お話








ディーラー車 左ハンドル   





当社初入庫個体:




4オーナーではあるが、記録簿は、90年1月の「6.201km」から始まり、「20枚」残り



内、17枚は、ディーラー整備(記録簿)、最終は、「ヤナセ」さんにての車検整備、



2019年1月:「57.486km」時「記録簿」



現在:



走行:57.522km!




所謂、ディーラー整備のバリモン!





まっ うちのメカが診れば、なにか「やるべし」を見つけるのだろうから、記録簿など



関係はないが、、。











外装は:





名曲「マネー」に登場の「純白のメルセデス」




もちろん、事故歴無し。 ◎コンディション!




ウインカーレンズが、バブル期の最先端「ホワイト」レンズに変更されてはいるが、



これは、懐かしさも含めて、このまま販売(元のオレンジ・レンズに交換するのは簡単



だが)、ほか、ノーマルのままなのがベスト。



ありがちな「メッキ・モール」のくすみも、なし、ビカビカっだ。




正統派の証、「スリーポイント・コーナーポール」、いいね。







全長:493cm




昔はデカく感じたが、今となっては、スマートボディ。



「SEL」を単に2ドアにしたモデルではなく、一から新設計。



ノーズは、空力を計算、「SEL」より、低い。



だから、このモデルには、「直列6気筒」(背が高い)は、積めなかったのだ。



おまけに手作り感満載で、「SEC」のみ、ボンネットは、「アルミ」製とくる。



ほかモデルは「鉄」ね。これを知ると、よけい、ありがたい。




後世に残すべき「ブルーノ・サッコ」秀逸デザイン。










内装は、「ブルー」レザー






ディーラー車は、なぜか(一説には、梁瀬次郎さんが、ベロアの方が好きだった)



ベロア内装のSECも多く輸入されたが、スポーツモデルの「SEC」であるから、



「本革」のが似合っている。 





内装においても、フル・ノーマルってのが、よろしい。



(オーディオのみ、CDオーディオに交換されているが)





「革」の状態も極めて と言って良いほど、うまく残されている。



保管環境が悪いとガビガビになってしまう。



ありがちなダッシュの割れもなし。




「ウッド」も、おどろくべきことに、クラックなし。




この内外装◎コンディションは、優れた保管環境のお陰。



強いてあげれば、メーターパネルに、劣化(白いぽつぽつ)が見られる、、



これ、100%発生する経年変化、数年前なら、リペアして新品仕上げしたものだが、



世界の流れ(海外オークションなどを見ていると)は、オリジナルのまま が良し



が、主流となっている。で、これは 味として愛でるのが正しい時代らしい。











走り出せば、





必要にして十分な性能、、これ以上はいらない。



「シャーシより速い車は作らない」か、、



確かに 素晴らしきボディ剛性。




ドアを閉めたときの ドスン は、しびれる。




今乗ってみても、やはり、実に 良い。



当個体の正規「取説」には、スペックが記載されていて、「285馬力」と記している



が、実際には、「245馬力」だったはず、、が、今となっては、その程度の馬力さより



各・個体コンディションで、性能は異なり、どうでもいいわ になった。









昔(1989年創業)から、商売で何台も扱ったし、通勤で「500SEC」を使っていたこと



もある、が、改めて乗ってみても、唸らせる。




海外じゃ すっかり高騰してしまった「極上SEC」も、日本なら、まだまだ安い。



どんどん高騰はしているものの、今の価格なら、お薦めできる。 




費用に対して満足度は絶大だから。





「純白のメルセデス560SEC」



こいつが、「メルセデス」だ!














まずは、写真、怒涛の「145」枚を、ご参考に、ご検討のほど!